フェレット コラムの記事一覧│フェレットとの暮らし2

フェレット コラム

ここでは、フェレット コラム に関する情報を紹介しています。

ポンタ君 点滴終わりおうちに帰ってきました。

他のフェレット達が、みんなポンタ君の匂い嗅いでいました。

病院の匂いするのかな?
 


かかりつけの病院で血液検査した時 肝臓の数値が高いので 

肝臓保護する成分も点滴してきました。 

今回も、ご飯食べたみたいです。


ご飯といえば昨日 病院から帰ってきてから

逆に餌を与えすぎたみたいで・・・負担かかっていたようです。 

少し落ち着いた時点で、もう少し間隔 開ければと思いました。

冷静に対処しようとしても、どっか焦りがあったような気がします。 




今は、自分でご飯食べています。 明日も点滴してもらいに行きます。

ちなみに帰ってきてからポンタ君にマジ噛みされた飼い主です。

IMG_0382_20120406194501.jpg

IMG_0383.jpg

IMG_0384.jpg

飼い主眠いけど・・・頑張る。


昨日、ポンタ君が亡くなりそうな時より、体調悪くても 

トイレで用を足そうとするポンタ君にジ~ンと涙でてきました。 

感傷にひたっているかたわらで・・・

ランカちゃんは、トイレの前で用を足していました・・・


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


フェレットの抗議?  

普段 部屋で 放し飼い しているのですが  

昨日 布団の上で粗相フェレットが 布団 シーツ交換するも

今日の朝方  布団の隅に しゃーと・・・犯人発見 テンマ君。

前にも 似たような事があったが・・・普段は はずしてもトイレのまわり 

完全に不満のあらわれ ぽいです。  

テンマの不満

とりあえず におい消し(フェレットが嫌がる匂い)して、その匂いを かがせ

その場所 駄目と 怒ったが (体罰なし)

テンマ君は なんで 怒られているか わからないよう顔していました。

普段は 起きるとトイレに向かっていきます。

トイレはずしそうな時でも じーっとみると 

すまなそう顔して トイレに 入りなおし 用をたします。  
トイレの粗相

動物の粗相で 調べてみたら ストレス 泌尿系の病気 などがHIT
そういえば 昨日 おとといと あまり遊んでいなかった。 

トイレ設置していない 部屋の隅でなく  わざわざ 布団にあがってきて 粗相 
何か 言いたいことがあるような 気がして なりません。 
普段は トイレできちんとするので なおさら

動物は 言葉を話すことが できません。 
粗相の本当の原因を わかってあげる事はできません。ちょっと もどかしい気もします。 


フェレットを 飼いはじめる前に 見たブログに 病気や老いた時 
どこでもいいから「トイレして欲しい」 という気持ちになると読んだ事あるし
どっちにしても 後悔しないよう これからも 一緒に過ごして生きたいです。

フェレットの寿命は短いです。 我が家の フェレットも いずれは なくなる日が来ます。 
その1日 1日が  満ち足りた時間すごして 欲しいと思っています。 


いくら 親ばか飼い主でも 粗相 洗濯 シーツ交換のイタチゴッコは勘弁ですが(笑)

とりあえず 今日は 思いっきり遊んで見ます。 
フェレット達が コッコッコッーと興奮して遊んだり ジャンプしたり 
そんな時は 飼い主 してやったり と思います(笑)

追記 ぷりっとも 愉快なもも君

ランキング参加しています。 ポチッと応援してもらえると うれしいです。 
人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


のぞいている フェレットブログで フェレットが亡くなった記事を
見かけることがある。 

言葉 足らずなので あえて コメント残さないが 切ない気持ちになる。
時には 涙を流す事があります。 

でも 生きている時 愛情いっぱい 受けて 日々輝いて生きていた 
そんな風に感じます。 悲しさや寂しさは ありますが 
きっと フェレットは 「愛情」という財産を もっていっているはず。

我が家のフェレット達も もうすぐ4歳。 できるだけ自由にしてあげたいです。 
少しでも いっぱい遊んであげたい そう思います。

この家は 楽しいでち!! いつも そう思って もらいたいものです。

怒れない 飼い主の独り言でした。  

フェレットバトル

みんなでお昼ね フェレット

ランキング参加しています。 ポチッと応援してもらえると うれしいです。 
フェレット人気ブログランキング  
にほんブログ村 小動物ブログ フェレット 

最初に 現在カンナちゃんは 1人 ケージで寝ています。
手術したところは、かさびたになってきています。

先生が心配していた カンナちゃん 傷口 気にしすぎないかな? 
というのも 今のところ心配無しです。  

カンナちゃん 麻酔が切れていて まだ痛みがあるだろうに、
きちんと ケージ内のトイレまで行って、うxちも してくれました。 
手術後も頑張っていますよ。 
頑張れカンナちゃん2

でこの記事の 本題 「フェレット達の絆」 

手術すること決定して 帰ってきたときから、カンナちゃん 布団にもぐってきて
寝るようになったり、 カンナちゃん以外のフェレットがカンナちゃんのところに
集まったりするようになりました。 (動物的 勘かも?)

カンナちゃんが 手術を終えて帰ってくると、他のフェレット達は喜んで
カンナちゃんの元に寄ってきました。 写真は実際 その時のものでないですが
イメージに近いものを掲載しました。 

一番 喜んでいたのがパンナちゃん。 やはり 女の子同士だからかな?
父親の話では、飼い主いないとき のぞくと 必ず2人一緒らしいです。
ぴょんぱん

テンマ君も喜んでいました。 カンナちゃんとはベビー時代から一緒です。
ぴょんてん

カンナちゃん大好き ラン君は喜びのあまり 欽ちゃん走り?
ぴょんらん

ポンタ君は寝ていました・・・・・・・・・
仲良く寝るフェレット

でも 本当は仲良し!! フェレット同士の絆があるようです。
フェレット達の絆

フェレット達の絆と書きましたが、もちろん人間の間にも絆はうまれると思います。
フェレットに限らず 動物は人間が思っている以上に 人間を見ている気がします。

フェレット達が「この飼い主のところ最高でち。」
そう思われるよう これからも愛情もって 接していきたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。
フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フェレットの寿命は 犬や猫と比べて短い
フェレット特有の副腎腫瘍や他の病気が4歳以上から
現れやすいこともその一因であると思う。5歳くらいまで
なくなるフェレット達も多い。逆にこの年齢をすぎでも、
比較的元気なフェレット達は 8年 10年と生きることもあります。 

早期の去勢 避妊の影響。人間との生活リズムの違いでは?
と色々な原因がささやかれているが、その原因が解明されて
いないのが実情です。

他のブログで闘病生活していたリ
またなくなってしまったりしたフェレット達の記事を読むと
同じようにつらくなったり悲しくなったりします。

命というのは自分も含めて永遠はないけれど
その生というものを少しでも充実した日々にしたい
人間も他の生き物の犠牲にして生きているし
その犠牲を無駄にしてはならないと思う

我が家のフェレット達も 1日1日 一生懸命生きようね

ferret_56

フェレット Get Money 暮らしの中に小さな幸せ♪ マイアカウント
