2008年05月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2008年05月

ここでは、2008年05月 に関する情報を紹介しています。

フェレットの動画 5匹一緒のところ公開しようと計画 
でも5フェレとも お寝んね中。
多少 ちょっかいはだしてみるが・・・・
「うるさい飼い主ですねー」という感じで起きない。
それにしても、フェレット達の寝相も色々ありますね。
体勢的に眠りにくそうにも見えるのですが・・・ 
団子虫みたいに丸まって寝るのが一番 楽そうにも
見えますが。 ある意味フェレットにとって、寝ることも
仕事みたいな感じだと思います。
爆睡フェレット

しかし、手前のテン君 大きくなったなー
フェレット達 一緒に寝ている動画はこちら

バイトなめるのに夢中になりすぎ、お互いなめあい 
まるで チュッハートしているようになってしまいました
ちなみにパンナちゃんは 最近 薬 バイトに混ぜて
与えています。そうすると 薬も一緒になめてくれます。
いつでもバイト大好き フェレッターズなのでした。
バイト欲しさに タッチすることを覚えました。
バイトをもらえないとわかると さっーとどこかに行く
フェレット達です。少しさびしい気もします。
フェレット 赤い目

バイトに夢中のフェレット動画はこちら

フェレットの大好きなバイト。ふたを開けただけで もう夢中 
得意のタッチでバイト出せとアピールするパンナちゃん。
普段はおとなしいのですが、バイトもらう時だけは別人。
というか別イタチ。 マボロパパさんはあんまりバイトしぼらないから
パンナちゃん ガジガジ噛んで バイトしぼりだそうとしています。
偏食家のパンナちゃん! バイトばかりでなく餌もそれだけ
の反応で食べてください・・・・
フェレット アイマスク

フェレットバイト大好きパンナちゃん 動画はこちら

今日の北海道は雨が降っていていまいちの天気。
出かけるのも億劫なので、掃除しようと思って、棚をずらしてみたら!!
鼬の秘密基地

隙間から落っこちた 餌の山がありました。 
もったいないけれど古くなっていると思われるので、
全部 処分することにしました。 
フェレット 餌隠す

犯人はこのお方 ここを秘密基地にしているテンマ君。
しかも、星型の餌(8in1のプレミアム)ばかり 
テンマはこの餌食べないのに・・・新手の嫌がらせのようです。
フェレット イタズラ犯人

掃除しようと棚をずらすと、イタチたちの好奇心に火がつきました。 
写真は小さすぎてわかりずらいですが、パンナちゃんなど舌をだしながら
探索しています。 好奇心は我が家のフェレット 一番です。
フェレット同士の協力

なんか面白そうなことあると、フェレット達のチームワークは抜群。
抱えあげて、その場から離しても戻ってくる戻ってくる。 
イタチゴッコです
フェレット興味津々

最後まで女の子フェレットは遊んでいました。 
イタチにとっては 掃除=遊びなようです。 ウーム
フェレット一致団結

なんでも興味津々のフェレット達ですが、行動はバラバラ 
砂遊びに興じる長男ポンタ君。普段は寝てばかりいるのに、
イタズラする時は、元気 やる気 満々みたいです。
餌を夢中で食べている ラン君。眠そうなパンチン 
そして カメラ横切る謎のフェレット ウーム

フェレットは興味持ったら しつこいが
興味がないと 無反応  
そんなところも また フェレットの魅力かも
しれませんが・・・・・・
イタチって 一体 何を考えているのやら ウーム
ペット 多頭飼い

トイレ砂で遊ぶフェレット 動画はこちら

フェレットにも散歩用ハーネスがあります。 大きく分けて
H型と8の字型とがあります。 

値段的には8の字型 ハーネスのほうが安いことが多いです。 
使いやすさではH型 ハーネスの方が使いやすいです。
というのも 調整しやすく、はずれにくいといった感じです。

どちらのハーネスもはずれないとは限らないので、家の中などで
なんどか試してみた方がいいと思います。 
お外の散歩の場合、狭いところにフェレットが入っていく時、
ハーネスが抜けることもあるので、注意が必要です。
フェレットの体は、結構 柔らかいからかな?
後、外で散歩するなら ジステンバーワクチンもお忘れなく!!
ジステンバーにかかると100%ちかく助からないと言われています。

左がH型のハーネス 右が8の字型のハーネスです。
フェレット 散歩用ハーネス


リードはそこそこ長いです。 鈴を鳴らしながら散歩するフェレットに
なんとなく癒されます。
小動物用ハーネス


実際 フェレット末っ娘のカンナちゃんに装着してみました。
一番 きつく調整しているのですが 小さいカンナちゃんは、
ハーネス抜けてしまいます。 カンナちゃんのお外散歩デビューは
もう少し体重 増えてからですね。
フェレット 散歩準備

飼い主が自分で言うのもなんですが、なかなか似合っている
気がします。 
小動物 ハーネス装着画像

反対方向からの装着写真です。
イタチの散歩

テンマ君は体も大きいので、はずれにくく散歩がしやすいです。
でも、そんなにお外の散歩なれていないから、ちょっとビビリ
気味ではあります。家の中では暴れん坊だけど・・・・
多頭飼い 散歩

フェレットの遊び場を自作してみました。
とはいっても ダンボールに穴を開けただけなんですが
それでも 出たり入ったり 遊んでいました。 
ビニール袋もなんで あんなに好きなんだろう?
ダンボールから出てくる姿は まるでもぐらたたきの
モグラみたいな感じもします。
とにかくイタチは遊び好きなので、色々な遊び場を
作っていきたいと思う今日この頃です。
フェレット 多頭飼い


ダンボールで遊ぶフェレット 動画はこちら

まだ眠そうなフェレット 長男ポンタ君。
お外での散歩は久々です。前回 散歩した時は、楽しそうに
探索していました。 今回はどうかな?
少し大人痩せしたので、ハーネス抜けないように注意して散歩しました。 
フェレット散歩準備

なんとなく 最近やさしい顔だちになってきた気がします。 
ハーネスつけた後 結構 おとなしく しています。 
散歩できることがわかっているかもしれないですね。
フェレット ハーネス装着

短い時間の散歩でしたが、楽しそうなポンタ君でした。
イタチの好奇心 とどまることしらずってとこかな?

フェレット お外でお散歩 動画はこちら

相変わらず 爆睡ぎみな フェレッターズ 
カンナちゃん カメラに気づいたようで しきりにあくび
テン君は いつもじゃれてくる かわいいものです
ちなみに 新しいほうのデジカメで撮ったので
気持ち 画像きれいな気が?
それにしてもイタチはよく眠る小動物ですね・・・・
遊ぶ時も一生懸命ですが ウーム

バイトをかざすと ほとんどのフェレットは飛び起きます。
そんなに、おいしいのかな?
フェレット 笑顔


フェレット あくびの瞬間 動画はこちら

フェレットの寿命は 犬や猫と比べて短い
フェレット特有の副腎腫瘍や他の病気が4歳以上から
現れやすいこともその一因であると思う。5歳くらいまで
なくなるフェレット達も多い。逆にこの年齢をすぎでも、
比較的元気なフェレット達は 8年 10年と生きることもあります。 

早期の去勢 避妊の影響。人間との生活リズムの違いでは?
と色々な原因がささやかれているが、その原因が解明されて
いないのが実情です。

他のブログで闘病生活していたリ
またなくなってしまったりしたフェレット達の記事を読むと
同じようにつらくなったり悲しくなったりします。

命というのは自分も含めて永遠はないけれど
その生というものを少しでも充実した日々にしたい
人間も他の生き物の犠牲にして生きているし
その犠牲を無駄にしてはならないと思う

我が家のフェレット達も 1日1日 一生懸命生きようね

ferret_56

フェレットは好奇心いっぱいで何も考えず遊んでいるわけでも
なさそうです。 長男ポンタ君は他のフェレット達が段々
増えてくるにつれ 飼い主に寄り付かなくなり みんなと
別の場所で過ごすことが多くなりました。 

三男坊 テンマは基本的にジャーキーすきなのですが
自分がもらうの遅ければ すねてしまい 
ジャーキー見ても 食べようとせず 遠ざかってしまいます 

案外 フェレット達は愛情の分散を感じているのかもしれません
小さな動物だからこそ 心も繊細なのかもしれません 
同じ様にかわいがっているつもりでも フェレットからしてみれば
違うのかも そんなこと思いながら改めてフェレット達と 
遊ぶ飼い主なのでした 

5匹とも一緒に寝たり 遊んだり 仲良くなってくれているので
その点では うれしいかぎりです
妹との疎遠な関係を回復したのも フェレットの姿を見た部分が
あります。 時には小動物が人間に教えてくれることもあります。
フェレット達は弱い存在です。もし飼うことになったら 最後まで
一緒に仲良くすごしてほしいと思います。
病気になったり 老いたりもします。
時には何か訴えたくて噛む事もあるかもしれません。
(彼らは話せないので何か訴えようとしているのかも知れません)
それでも変わらず一緒に過ごして欲しいと思います。

飼われたフェレット達が頼れるのは飼い主だけです。
途中で捨てたり 虐待するくらいなら 最初から飼わない
ほうがいいと思います。


5匹のフェレット

噛み癖 強かった三男坊フェレット テンマ君も今は、全然
噛まなくなりました。特にしつけしたわけでないのだけれど、 
自然と学習して甘噛みしかしなくなりました。
 
いがいと遊び好きフェレットや、甘えん坊フェレットは噛み噛み
好きかもしれません。フェレットはベイビー時代は噛みかたの
強弱わからないので、思わず強くかんでしまうこともあるそうです。
また ベイビー時代は歯が痒くて噛み噛みする傾向にあるようです。 

今回の動画のテンマ君は 噛まないというか 眠いのか じゃれてきて
もいなないですが・・・・・

噛み噛みフェレット

フェレットとじゃれる 動画はこちら

ボール遊びに興じる次男坊 フェレット ラン君ですが、
途中 体かゆがっています(先日 ノミ、ダニ予防投与済み)
ひたすらボールを引きずるラン君に対し、さめた感じのパンナちゃん

ランマ君は我が家の中で一番 大きいフェレットです。
こころなしか 動きが緩慢に見えるのは飼い主だけだろうか?
飼い主 噛んで首振る時の動きだけは早いけど(苦笑)

そんなラン君は、いつもいる部屋から出るのを嫌がります。
腰砕けな感じになります。完全な内弁慶ですね・・・・
水を飲む フェレット

フェレットボール遊び 動画はこちら

塩ビで遊ぶフェレット テンマとカンナコンビ 
動画撮り始めたころには すでに飽きはじめて
動きが スローな気もしないでない。
フェレットは 興味もったことにしつこいが
飽きたら 全然 見向きもしない ウーム
そうなると、いったんどこかへしまって忘れた頃
再度 塩ビをだしてみる。すると、また遊びだす。
フェレットの遊びを考えるのもなかなか大変です。
フェレット 塩ビで遊ぶ

塩ビで遊ぶ フェレットの動画はこちら

もう少し ペットの動いている状態 撮れたらなーと思いカメラを色々
調べてみました。最初はデジタル一眼レフにしようかと思っていたの
ですが、予算的なことや動画もとれたらいいなー バッテリーよりも
単3電池使えるやつがいいなーなんて調べていくと、富士フィルムの
finepix s8100fdに決めました。口コミでもまーまー評判良かったし、
(一眼レフもっていて購入した人も 値段的にみて使える方でないの?
という意見が結構ありました。) 

後 前 故障したときFujifilmの対応がよかったのも決断した理由です。
ちなみに今まではfinepix a800を使っていました。 

これが今回 購入したfinepix s8100fdです。 finepix a800で撮っています。
本当は下地 黒以外のほうがわかりやすいですね・・・・
finepix s8100fd

突起するレンズ部分 メーカーページで見ていたら安ぽっくみえるのですが
まーまー値段からすれば我慢できるかなという感じです。
finepix_s8100fd

早速 フェレット達を撮ってみました。前のよりあきらかなピンボケは
減ったかな? 画像を大きくしても綺麗かも。 
ただあまり高感度にするとノイズ?みたくなるので、感度下げました。
フェレット試し撮り

それなりに綺麗に撮れている気がします。 ブログにアップする時は
少しは容量ちいさくしているのでこんなものかな?
フェレット デジタルカメラ

ピンボケしちゃっていますが某 犬の写真みたいですね。
ペット 写真

まだ使い方 よくわかりませんが、露出や絞りの調整 連写などもできるようです。
今度は落とさないようにしないと(苦笑)

FUJIFILM finepix s8100fd 今なら SDカード1GBセット

おやつがないとフェレット達は知らんぷり
飼い主 まるでかまってもらえません だらーんとしています。
5匹もいるのだから、1匹くらい かまってくれてもいいのに・・・・

フェレットにとっての重要度は
フェレット>フェレットジャーキー>フェレットの餌>フェレットのおもちゃ>飼い主 
そんな感じです。 ウーム

ちなみにフェレット抱っこしているのはマボロパパです。 
マボロパパは、遊んであげたり、おやつあげたりしますが、怒ったり
しないのでフェレット達に大人気です。ウーム
3匹のフェレット

まったりフェレット 動画はこちら

フェレットが大好きなジャーキー。我が家のフェレット達も
例外なく大好きです。特にポンタ君 パンナちゃん 

パンナちゃんはジャーキー あげているうちにタッチすれば、
おいしいものもらえること学習。ただ、あげすぎると下痢気味に
なるので ほどほどにあげています。

ミックスジャーキー(写真左)はみんな食べるけれどささみ
ジャーキ(写真右)は5匹中3匹のフェレットだけ食べます。
特にブラックセーブルのラン君は、鼻をひんまげて、食べることを
拒否しています・・・
フェレットのおやつ ジャーキー

ジャーキー食べるフェレット 動画はこちら

ねずみのおもちゃで遊ぶフェレットのカンナちゃん 
その後ろで こそっと おもちゃを秘密基地に運ぶ男も!?
それにしても カンナちゃん 手 短いー

我が家で一番 おちびちゃんなフェレット カンナちゃんは、
一番の遊びすきでもあります。おもちゃを追い掛け回すのが
特に好きなようです。新しい事に対する反応も 一番あります。

でも、若いわりには、よく寝ます。遊びの反動かもしれません。
おもちゃで遊ぶフェレット

おもちゃで遊ぶフェレット 動画はこちら

噛まれても さほど気にならない
フェレット大好き マゾ飼い主・・・・・・
フェレット 5匹中 2匹はピコピコなるおもちゃが
嫌いなようです。他の3匹はコッコッコッーと喜んで
遊びますが・・・・・・・・

3匹のフェレットと遊んでいると、パンナちゃんが
噛み噛み攻撃開始。

噛みよりも 爪のほうが痛かった・・・・・
普段は5匹ともほとんど噛まなくなりました。
特別なしつけしたわけでもなく、自然と噛まなく
なりました。

動画のパンナちゃんは一時期、衰弱していたのに
元気に回復してくれてうれしいです。
最近は、飼い主の布団の上で寝ることも
鼬

噛み噛みフェレット 動画はこちら

我が家のフェレット達のバトルが勃発
4匹がバトル パンナちゃんだけがあまりのり気でない
2匹にバトルしかけられているラン君 
バトルといっても フェレットにとってはただの遊び 
なので基本的にほったらかし 
興奮すると声をだしながら ぴょんぴょんと飛び始めます
いわゆるフェレットダンスです。 
フェレット達はバトルで ストレス発散しているかも
しれませんね。とても楽しそうにしています。
5匹のフェレット

フェレット同士のバトル 動画はこちら

今回はフェレットの水のみ様子の動画をアップしてみました
画像は1匹ですが動画は2匹のフェレットの水飲み姿です。

小動物用の給水器も しばらく使っていると ゴムパッキンが
劣化するのか、少し 水が出にくくなるようです。
写真のラン君などは、水のでが悪いと右手でバンバンと
給水器たたいて出そうとしています。

今はもう少し大き目のウォーターボトルを使っています。 
前の給水器より飲みやすそうです。
フェレット水のみ

フェレット 水飲みの様子 動画はこちら

ところで この2匹は誰でしょう?

三男坊フェレット テンマ ペットショップで会った時は
7,8匹のベイビーの中 噛み癖が1,2位を争っていたテンマ
フェレット噛み癖

ショップで抱っこさせてもらったたのですが、いきなりガブッって
噛まれました。(苦笑) まだ人間になれていないのでしょうが
ないけれど。ベイビーでも噛むと痛いです。  
イタチの噛み癖

特に 足を噛むのが好きなテン君。ベイビー時代は 歯がかゆくて
よく噛むとどこかの記事で読んでいたので、適当に噛ませておいた(笑)
たまにしつこい時、首根っこもってだめーという程度。
フェレット飼育

そのうち 噛み癖は勝手になおり、今では我が家で一番人間
大好きっ子。常に近くによってくるのでかわいいです
一番ジャンプ力もあり いたずらっこだけど・・・・・
フェレット成長

フェレット 長男ポンタ君 朝だけは、なぜか手渡ししないと餌を
食べ始めません。餌が欲しい時は、飼い主の近くにやってきて
噛み噛み もしくは砂を掘るようなしぐさで、飼い主の背中をカリカリ
とします。ちなみにポンタ君は餌の好き嫌いはありません。
フェレット餌

おいしいそうに食べてくれています。 しかし、何ゆえベットで・・・
新手の嫌がらせかな?餌を食べ終えた後 掃除機かけるもベットは
フェレ臭満開。最近では飼い主隣の部屋に避難しています。
ferretfood

親ばか満開だけどかわいいです。餌だとまず噛まれません。
ジャーキーだと噛まれてしまいます。
イタチの餌

一時期 元気なかったのですが 毛並みも奇麗になりました。
体重はそれほど変わらないのですが、見た感じ太りました。
フェレット食事

バイトにすまし顔も!?
フェレットバイト

すぐに バイトに夢中。寝ているときもバイトの匂いだけには
すぐに反応。飛び起きます。
ferretvite

バイトはやめられません イタチ心をくすぐる味ですよ 
最近はこそっと 8in1のバイトより 安いバイトになった
の知っているですよ でも おいしいんでし BYポンタ
フェレット 専用栄養補助食品

フェレット軍団 を連れおでかけしました。移動の時は、
1つのケージなので少し狭い感じがします。
長男ポンタ君はいつもすぐ寝る・・・・・ みんなにのっかられながら
フェレット達とお出かけ

どこに行ったのかというと町村牧場というところ
町村外相 いや今は官房長官ですね。
いずれにしてもその町村です。親戚かおじにあたると思います。
町村牧場入り口

道路はこんな感じ 北海道ですねー
町村牧場看板

で中のほうに行くとこんな感じ。直売店の看板が見えます。
町村牧場道路

サイロがみえます。飼料作物 入れる建物です。
北海道らしさを感じますね。
町村牧場サイロ

なぜかポンタ君びびっています。お外微妙になれていないからなー
猫背ならぬフェレ背になっちゃっています。
町村牧場サイロとフェレット

ラン君は置物の牛にビビッています。まー牛みたことないし
もともとビビリ屋さんです。家の中でもいつもいる部屋以外は
固まってしまいます。
牛とフェレット

目が大きくなっています かなり怖いのかな?
そこまでびびらなくても・・・という感じがしますが
フェレット 記念撮影

で なにはともあれ 売り場でソフトクリーム買って食べました。
250円だったと思います。なかなかおいしいですよ。
カンナちゃんは食べたいのかふぎゃーふぎゃーいっていました。
家に帰宅するとイタチたちは疲れたのかすぐ寝ていました。
町村牧場 ソフトクリーム

我が家のフェレットはビニール袋が大好きです。
すぐに パンナちゃん カンナちゃん ビニール袋の中へ
ビニール袋は下手なおもちゃよりも反応がいいです。
フェレット ビニール遊び

飼い主 外側からガサゴソさせるとフェレット達 大興奮
バトル勃発っていうか、もうはやパンナちゃん負けているし
イタチのビニール遊び

一番 おちびのカンナちゃんが優勢で完全にパンナちゃん
受身に回っています。かなり真剣にバトルしているので、
カメラの存在も気がつかないようです。
ferret ビニール遊び

パンナちゃん危うし!! 「ウギャー」Byパンナ
女の子フェレット同士のバトルなのでとりあえず静観 
実際はパンナちゃん 優勢時もあり。その場面は、少ないが・・・
小動物 遊び

そのうち疲れて カンナちゃんお寝んねモード。
バトル終われば 女の子フェレット同士仲良く寝ています。
どちらかというと母的存在なパンナちゃんです。
フェレット達の遊び

普段から仲のいい2匹 パンナちゃん見守るような感じです
パンナちゃんは一人でもコッコッコッーとはしゃぐ時もあります。
多頭飼い フェレットの遊び

意外とおとなしく 体重計にのっかってくれているテンマ君
950gくらいかな? 我が家のフェレットの中で一番食べるわりには
体重少ないかな?なんて思ったりします。 
朝一番早く起きて、夜一番最後に寝る。ある意味困ったちゃんな
イタチさんでもあります。ウーム
鼬 体重測定

体重計の後は バイト待っているでし BYテンマ
一足 早く体重測定終わった ラン君が興味津々 
爪切り時もそうですが 自分の順番でないフェレットは
他のフェレットがしていることに興味津々。
まーラン君はボール自体も好きだけど・・・・
フェレット 三男坊 体重測定

新発売のフェレット用のジャーキー 
さてさて我が家のフェレット達にも与えてみることに。みんな
警戒心が強く 匂いはかいでみるものの食べようとしない
しかとに近いものがあります。特にランマ テンマコンビは 
口を曲げて拒否しています 

でも食いしん坊のカンナちゃんは おかまいなし なんでも
食べてみようとする姿勢はベイビー時代と何も変わりなし・・・ 

ベイビー時代は 飼い主の弁当までも 食べようと近づいて
きては 刺身 焼肉 からあげなどをもって行こうとしていました。
とりあげると ふぎゃー しゃーと威嚇三昧でした。 

ちなみに体格のいいフェレット2匹はどちらかというと普通の
餌を好みます。 やっぱりフェレット用の餌はそれなりに栄養の
バランスが考えられているんだなーと思います。
これで病気しにくい成分がもっとはいるようになるといいんですけどね。 

そうそう フェレットは餌に対しても 結構 神経質なので自分の
好きな餌しか食べない。餌をかえると全く食べないなんてことも
あります。 なので 日頃から 何種類か混ぜて与えていたほうが
なにかといいかもしれません。
いつもの餌が急に入手できなくなったなどの場合も対処しやすくなります。
(人間の食べ物も 最近は色々問題点が浮き彫りになっている時代だし)
フェレットジャーキー

なにはともあれ ジャーキに夢中のカンナちゃんと餌のほうがいいラン君 

ジャーキーに夢中のカンナちゃん 動画はこちら

今回は 一番重いであろう 次男坊フェレット ランマ君の体重測定。
結構 リラックスしてのっかちゃっています。他のフェレット達は寝ている
時、そっと量るのに対し、ランマ君は、逆に起きている時、量ります。 
ボールに乗っけるなり、眠そうになります。
フェレットランマの体重測定

なんかお風呂にでも入っているみたいです。かなりリラックスモードに
はいっちゃっています。こういう感じだと体重測定はかなり楽ちんです。
フェレット 定期 健康チェック

で 肝心の体重は1100g 我が家のフェレットとしては、がっちり
しているほうです。他のフェレットもランマくらい体重あったらいのに
それにしてもハンモックよりも気落ちよさそうにしています。
フェレット 体重の量り方

体重測定 終わってもボールにすっぽりはいったまま
案外 ボールを気に入ったようです。一時期はやった猫鍋の
フェレットバージョンのような気がします。鍋ではないけど・・・
イメージ的にです。ウーム
フェレット鍋?

2階建てで潜れるハンモック!アップルハウスダブルハンモック

今回は 女の子フェレットの体重測定。
体重測定は嫌いならしく、終始不機嫌そうでした。
それでも、フェレットの体重測定は、フェレットの健康を
把握するためにも重要なことなので、フェレットバイトで
ごまかしながらも、体重測定しました。
どちらかというと、体が弱いフェレットなので体重測定は
必要不可欠です。 
フェレットは小動物なので、体調壊すと体重はどんどん
減っていきます。 日ごろからの健康チェックを欠かす
事はできません。 フェレットが少しでも元気に、
そして、長生きできるように手助けしていきたいと思います。

さて本題に戻り、フェレット長女パンナちゃんの体重測定様子
女の子の体重 量るものでないでち BYパンナフェレット怒る
フェレット 体重測定2

もう おりるでちmu. BYパンナ
お疲れ様 800gだったよ BYマボロ
フェレット 女の子 体重測定

もう飼い主嫌いでち ボールも嫌いでち BYパンナュ
ボールをふっとばしご機嫌斜めのパンナちゃんなのでした
イタチの体重測定2

このブログはFC2ブログで作成しています

フェレットの体重を測定 しようということで
まずは長男 ポンタ君から量ってみることにしました。

半分寝ていたポンタ君、体重計に乗っても眠そうです
逆を言えば 寝ているときにこそっと体重はかれば、
すんなりいきます。
フェレットの体重

えーと 約850g 少し痩せぎみです。ですがフェレット
の平均的な体重の範囲。極端な体重の増減がない限り
あまり心配しなくてもよさそうです。
フェレット 体重測定方法

お兄ちゃん 何しているでしか? 楽しいでしか? BYテンマ
ZZZ..... BYポンタ 
イタチ達の体重

体重量り終わっても半分眠っているポンタ君、お疲れ様でした。
この後もボールの中ですやすやと寝ていました。
イタチの健康チェック

追記
寝ている時間が長く痩せ気味なポンタ君ですが
最近は餌もボリボリ 遊ぶ時間 起きている時間も復活 

このブログはFC2ブログで作成しています

食欲不振時や、病中病後の栄養補給に!アイソカル プラス

フェレット Get Money 
