2008年05月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2008年05月

ここでは、2008年05月 に関する情報を紹介しています。

全国的に寒暖の差が激しく、体調崩しがちな気候であるようです
今日の北海道は特に寒く、寒さに弱い飼い主はストーブたきました。

秋田県には藍編集長監修で、秋田の様子を面白く 伝えている
伝説のフェレットがいるので、負けていられないと 北海道色を
強くしていこうと思うのだが、絵に文字が入れられない ウーム。
負け決定・・・・・  (早)

北海道弁で「なまらあっついべや」という言葉があります。 
超むかつくー 的なニュアンスです。 
なまら=とても なのですが、友達とか使っていないといいいつつ
バリバリ使っていますから・・・・・

ちなみに北海道は標準語に近いといわれていますが、千葉から
帰ってくると、全体的にアクセントが違いがありました。 
札幌中心部でもなまっています。言葉が重いというか。 
それも、ひとつの文化なのでいいと思いますが。 

ちなみに飼い主は言葉の影響 受けやすいらしく青森に研修に
行った時、一日で青森のアクセントになりました。 
広島のメル友の人と会ったときも 最後の方は広島のアクセント。

いろんなところの人と会ってみることはいいことだと思います。
機会があればこれからも色々な人と 出会いたいです。

今日の北海道はなまら寒かったでしょ BYテンマ 
北海道 フェレット

何気ない フェレットとの遊びの様子。鈴がついたボールに
ひもをつけただけのおもちゃだが 必死に秘密基地に運ぼうと
しているお転婆 フェレット カンナちゃん。

怪我しないように注意しながら、適度にひもを引張る飼い主。
ひもをはなすと途端に興味がなくなります。フェレットに限らず
動物の本能なのかもしれません。獲物のかわりなんでしょうね。

動いていないと狩りのしがいがないのかもしれません。
女の子 フェレットとはいえ立派な牙をもっているし、昆虫などだと
一噛みなんだろうなーそんな風に思いました。
フェレット目覚まし

そういや とあるブログで うちのフェレットゴキブリ捕まえていましたー。
なんて記事見たことあるけど、ウーム なんだか怖いやら気持ち悪いやら 

とりあえず千葉から戻ってきて ゴキブリ捕まえる心配はないですが、
(北海道にはゴキブリはいません)近年 温暖化だし北海道に生息しだす
可能性もあるような気もします。
フェレット達とお出かけ

フェレット おもちゃひっぱるの動画はこちら

通販で頼んだ餌が届きました。お約束どおり 新しい出来事には、
過剰反応なフェレット達。開封していないので、おそらく自分たちの
餌だとは認識していないと思うが、とりあえず興味津々。

フェレットは案外餌の好みがうるさいので、自分が気にいったので
ないと、食べません。1種類だけだと製造製造中止や何らかの理由で
手に入らない時、困るのでブレンドして与えています。 
フェレットいたずら

ちなみに 我が家のフェレットは好みバラバラなのでブレンドの数も
増えがちです。 ウーム。その他にも餌 口にくわえて どこかに運んでは
ポイと置きぱなし。飼い主泣かせのフェレット達です。

餌を模索中のフェレット 動画はこちら
カメラに気になる2匹のフェレットさて 誰と誰でしょう?

大きくなっても寝ている姿はベイビー時代と何も変わらず
かわいい顔して眠っている。お迎えした時は、手のひらサイズでした。
目も半開きで、あどけない感じがなんともいえなかったです。

ペットショップで抱っこした時は、いきなり手をガジガジ噛んできたよね。
今は、朝に飼い主の足をガジガジするのが日課みたいだけど・・・・・
朝の4時からとかは勘弁してください(苦笑)
フェレット 成長

人間に比べれば 寿命は短いが 、それでも 少しでも長く一緒に
過ごしたいと思う。一番 噛み癖、強かったテンマも、今は一番の
甘えん坊。 人間が大好きなようで、よく遊びに誘ってきます。
大きくなったフェレット

【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集


我が家のフェレッターズに
たろももの母さんからプレゼントが届きました
手作りハンモックとアヒルちゃんです

お約束で 早速 興味をしめすフェレット達
大喜びで群がっています
テンだけはなにやらカメラ気になるようですが
その後 一番 興味をしめしたのはテンでした。
ハンモックも二つ入っていたのですが、それぞれの
フェレットで グループわけされました。
フェレットとハンモック

フェレット プレゼントに興味津々 動画はこちら

北海道では雪が降りはじめ 寒さも一段とアップ 

雪が降っているところを 見るのはフェレット達も初めてのはず 

よく見ると フェレット達にも雪がついていたりします 
寒いながらも いつもと違う感じに興味津々なフェレット達なのでした。

もともとフェレットはヨーロッパ 毛長イタチが元祖だと思うが、彼らは
寒さに強いのだろうか?野生のフェレットは存在しないという話も、
聞いたような聞いてないような・・・・

風邪引かないように あまり外には出さないが、単なる過保護なだけかな?
雪の北海道

初めて 雪を見る フェレット達 動画はこちら

さて フェレットの暮らし2では 動画主体に
構成していこうと思っているのだが、帰宅してフェレットを
見ると固まって寝ている。こうなると、ちょっとゆすったくらいでは
なかなか起きません。よほど気持ちがいいのでしょう。
フェレットみんなで寝る

更に5分後 やっぱり寝ている。画像見ているだけでフェレ臭が
してきそうな勢いであります。 最初からみんな仲良かったわけで
なく、みんな一緒に寝るのはつい最近のことです。
フェレット 仲良く寝る

ハンモックでも気持ちよさそうに寝ているテン君。
パンナちゃんの ハンモックにのってのカメラ目線はペットショップに
いた頃と変わりません。ちょっと懐かしい気もします。
フェレット ハンモックでお昼ね

起こすのもかわいそうなので そのまま寝かせておきました
ちなみにフェレットもイビキかいたり、たまに 寝言ぽいのを
いっていることもあります。 どんな夢を見ているのやら・・・

お知らせにこ
クミさんのテンとマリンとココア☆おとぼけ日記ページが移転しました
新しいページは「テンとマリンとココアとそら☆おとぼけ日記+α」です。
そらちゃん(犬)も加わり、ますます賑やかになりました。

我が家のフェレットのうち ランマ テンマの2匹は
特に痒がるので動物病院に行くことにしました。
久々の動物病院で緊張する2匹。 
近くに犬や猫がいると なんだかそわそわしていました。

つけてもらう薬はレボリューション6。 2匹のフェレットとも
いつもよりおとなしく薬つけてもらっていました。
薬はもともと 犬 猫用だと思いますが、小動物フェレットにも
大丈夫なようです。千葉にいた時も同じ薬です。
この薬は、フィラリア予防もあります。 

最近 北海道でも暖かくなってきたので、もう少ししたら
他のフェレット達もフィラリア予防かねて、薬つけてもらわないと
ならないです。 小動物であるフェレットはフィラリアなどに
かかると非常に危険で、死んでしまう確率が高いです。
なので 予防はもの凄く大事です。

病院行くので起こされたブラックセーブルのラン君
寝起きのフェレット

動物病院に行く前に水を飲むラン君
フェレット水のみ

今日のお水はおいしいだすよ Byランマ 
一番 リアクションが大きく表情豊かなフェレットです。
フェレット水 うまうまー

フェレットの爪きる時は、二人一組で行ったほうが安全です。

フェレットの爪には血管が走っていますので、血管を切って
しまわないように注意しなければなりません


熟睡している時やバイトで注意そらしている間に切るなどの
方法ありますが、 なれないうちや自信がなければ動物病院や
ペットショップで切ってもらったほうがいいと思います。

フェレット 爪きりの様子 動画はこちら

ちなみに我が家で使っているハサミ。ゴム部分がかじられています。
ハサミ


爪をなかなか切らせてくれない 我が家で一番のおちビちゃん
まるでヘリコプターのようにぐるんぐるん 体を回します。
フェレット シルバーミット

なんていったて、フェレットの大好物はバイト
そんなにおいしいのだろうか?
寝ていても、バイトかざすとたいがい起きます。
寝ながら舌をペロペロさせています。

今回は 小麦色 パッケージのバイトだが
これが8in1のバイトになると、更に動きが活発に
なります。そういえば一時期 入手困難でしたね。

ジャーキーもバイト同様の反応をします。
最近は遊びには無反応。フェレットにあまり 遊んで
もらえなく寂しい 飼い主です。
新しい遊びでないと飽きてしまったみたいです。

バイトをもらったフェレットはこんな顔になっちゃいます(笑)
フェレット 笑顔

バイトなめるフェレット達 動画はこちら

我が家の次男坊フェレット ランマ君。
結構かゆがることが多く かいたところが赤く腫れていました。
動物病院で耳に直接つける薬をもらって、1週間ほどつけてみた
ところ 大分 かゆさが緩和したようです。

皮膚をかくことが少なくなり、赤く腫れていた部分もなおって
きました。 ひどい時は寝ていても 飛び起きて、かいている
こともありました。 写真左がランマです。
フェレットの好奇心

動物病院でもらった薬 動物用ウェルメイトL3という薬です。
市販の薬より 処方してもらう薬のほうが効き目が強いような
気がします。 
フェレット かゆみとめ


かゆみがとれてからはぐっすりと眠れるようです。
大好きな 長男フェレット ポンタ君と寝ています。
フェレット健康

最近 めっきりコメントも減り ブログ更新 気力切れぎみの
飼い主でした。ウーム 

我が家のフェレット一番 おちびちゃんのカンナちゃんを
筆頭にそれぞれのおもちゃをベットの下の秘密基地へ搬送。
ランマ君は 眠いのか お気に入りのボールにも反応薄い 。
その分 テン君が頑張って運んでいました。
お転婆フェレット カンナ

フェレットはゴム系のおもちゃが好きなことが多く
誤飲の恐れがあるので注意が必要です

フェレット

何度秘密基地からおもちゃだしても、どのおもちゃを運ぶかは
フェレット達によって決まっています。 匂いでもつけているのかな?
それとも単なる フェレットの好みなのかもしれません。
フェレット おもちゃを秘密基地に運ぶ 動画はこちら

寝ている フェレットにちょっかいだしていたら 
ついにラン君 怒り爆発。マジ噛みモード突入!?
撮影中なので声を出さないようにがんばる飼い主
鼻息が荒くなっています 痛かった・・・・・

飼い主は傷薬をつけ ラン君は何事もなかった
ようにまた寝ていました。起こした飼い主が悪いので、
逆にごめんねと思いました。 

それにしても、我が家で一番 噛みかた強いフェレット
ランマ君。 噛んだ後にさらに 首ふりは勘弁してください。
フェレットはやっぱり肉食だなーと思う瞬間でもありました。
フェレットの衣替え

フェレット 噛み噛み攻撃 動画はこちら

我が家のフェレット達はよく遊び よく食べた後は、 
これでもかとよく寝ています。

フェレットはテンションあがった時の遊びなどは、
しつこいですが寝だしても しつこいです(笑)
まー 腹出して 寝ているから、我が家に安心して
くれているのかな?よしよし と親ばか 飼い主なのでした。

フェレットは消化時間が短く、一日何回かにわけ餌を食べます。
それに、似たように何回かにわけて寝るのかもしれませんね。
もともとは夜行性なのですが、ある程度 人間のリズムに合わせ
てくれます。ペットショップのフェレットは夜行性のままで昼間 
寝ているフェレットが多いような気もします。
よく眠るフェレット

爆睡 フェレット 動画はこちら

フェレットに 滝を見せてあげようとしていたら
音の大きさに ビックリ してしまいブルブル
ふるえてました。寒さのせいではないと思う
その後 逃げるー という感じで暴れて 
かわいそうなので、すぐに車に戻って ケージへ 
ケージに入ると 何事もなかったように爆睡していました。

そういえば、家ではしゃーしゃー 元気いっぱいの
カンナちゃんも外は怖いらしく、いつも外ではブルブル
完全な内弁慶です。 長男フェレットポンタ君は、
お外大好きで、はしゃいでどっか行ってしまいそうです。
フェレットは帰巣本能がないので逃げたら戻ってきません。
外に連れ出す時は充分 注意が必要です

女の子なのに女子高生にかわいいーと黄色い声援
受けていた フェレット末っ娘 カンナちゃん
フェレット シルバーミット

滝に驚く フェレット 動画はこちら

フェレット3男坊 ラン君にとっては はじめての散歩 
大きい体をしていても 少し怖いみたいです。
緊張しているようなのでほどほどで、散歩を
やめました。 ラン君に楽しんでもらえたかな?
ラン君の散歩 続く・・・・

フェレットの散歩で注意することは、フェレットが
音や犬などに驚いてリードから抜けないのはもちろん

フェレットは犬の病気でもある ジステンバーに感染する
動物です。 ジステンバーにかかれば小さな体のフェレットは
今の動物医療では100%助かりません。 
予防接種きちんとしてから散歩したほうがいいと思います。
外にでるということは、感染する可能性が高まるので。

散歩は怖かっただすよ BY フェレット次男坊 ランマ
ブラックセーブル ラン君

フェレットの散歩 動画はこちら

我が家のフェレット軍団、寒くなってきたせいか、
最近 朝 早く起きます。

今日も朝の5時前から 起き出し 
まずラン君が まじ噛みしてきました
そのうち ポンタ君も起き出し、ラン君と
バトル開始!?

飼い主の布団の上で バトル開始
せめて他の場所でバトルして欲しいものです。
飼い主が起きると、他の場所でバトル開始 
新手の嫌がらせかもしれません(苦笑)
フェレット目覚まし

今回はちょっと長めの動画になります
フェレット 朝のバトル 動画はこちら

さすがに今日は眠かった 
バトルは夜してください 
我が家のイタチ軍団様・・・・お願いします。 

我が家の暴れん坊フェレット テンマ君。水が嫌いらしいが 必死に
フェレかきで泳いでいます。泳いでいるというより、おぼれそうで
もがいているといった感じですが・・・

もちろん、おぼれたら困るので 、すぐ抱えあげられるよう待機しています。 
なんだかんだで 体が奇麗になったテン君は、この後、気持ちよさそうに
寝ていました。

フェレットのシャンプーは月せいぜい2回くらいが、いいと思います。
シャンプーしすぎると皮膚がかぶれたり、フェレット達が自分の匂いない!!
と余計 臭くなる可能性があります。 

どうしてもというときは、お湯だけで洗う。それだけでも、結構きれいになります。
フェレット

フェレット 泳ぐの動画はこちら

北海道は肌寒く 札幌でも雪がちらついた
場所があったみたい 
我が家のフェレット達も寝ていたが 
空気入れ替えの為に ベランダ開けたら大興奮

フェレットバトルが始まりました 
特にパンナちゃんは 尻尾がぼふっ!!と
なりながらもバトル参戦 
よく聞いてみると コッコッコーと喜びの声や
ギブアップの泣き声などの音声も入っています

基本的にフェレットのバトルは飼い主 静観
フェレットの皮膚は厚いので フェレット同士の
噛みあいだと 特に傷つくまではならないはずです。 

ただ 目の付近噛んでいる
など危なそうな場合は、安全のためちょっと引き離します。

バトルが終わると何事もなかったように、
元通り仲良くなります。 本気バトルに見えても
フェレットにとっては単なる遊びのようです。
フェレット 似たもの同士

フェレット 興奮バトル 動画はこちら

ぬるま湯にフェレットをいれてみる。
あくびしながら気持ちよさそうに入っているラン君。

フェレットによってはお風呂好きなフェレットもいるようです。
我が家では、嫌いなフェレットのほうが多いけど・・・

お湯に入っている間は、気持ちいいだす BYフェレット 次男坊ランマ
フェレット 笑顔

フェレット お風呂でくつろぐ 動画はこちら 
 
さてラン君。シャンプーしすぎても 皮膚に悪いので今回はお湯洗い
流しただけです。特にラン君は皮膚がかぶれ気味なので、シャンプー
は控えています。
 
(皮膚のかぶれは(動物用医薬品)ネオスキン-Sで大分治りました)
小動物 薬

ちなみにお風呂上がったら、暴れまくっていました。
体がぬれている事に気がついたみたい(笑)

我が家のフェレットは多頭飼いですが
今回は3匹に登場していただきます。 

フェレット達はカメラに興味があるらしく、 
カメラに向かってきます。
何気ないフェレットとの日常ですが、 
小さな幸せです。
少しでもフェレットが快適に過ごせるよう
日夜考えています。

多分 フェレットの魅力に取り付かれた人は
多頭飼いになっていく人が多いと思う   
その行動 かわいい顔はある意味 反則だと思う 
自分はフェレ中毒 末期です。
フェレット 多頭飼い

フェレット 日常の様子 動画はこちら

暑くなる前に フェレットとドライブ 
まだ涼しい北海道といえども車中は暑くなりがちなので
エアコン作動。 車の振動と心地よい気温なのか!?
また爆睡三昧。 ちっかいだしてみても、反応無し。
フェレットドライブ

さて無理やり記念撮影のフェレット長男 ポンタ君
いやーいつにも増して どっかいっちゃってるんですけど・・・
なんか、飼い主いじめたみたいに見える・・・・
いじめてませんから ただ抱っこしているだけです。ウーム
イタチとドライブです。

ポンタ君 まだ2歳ちょっとのはずだけど、かなりおじいちゃん?
車で寝て 家で寝て とにかく眠りまくります。 
最近はラン君もつられて眠たそうです。
フェレットと移動


ポンタ君が写っている場所 詳しくはこちら

衣替えも終わり 一回り大きくなったような
フェレット おっとこまえラン君。いっぱい餌を
食べている 姿を見ていると、なんだかうれしい
気分になります 

ラン君は 名前呼ぶと のそのそという感じで
歩きます。 かわいすぎると思う
親ばか飼い主なのですにゃぽっ♪

こまかくなった餌も結構 きちんと食べます。 
他のフェレットが秘密基地に隠している餌も食べます。
自分の隠した餌は食べられています。(笑)

フェレットは餌を1日 数回に分けて食べるので
餌が切れないよう多めにするなり、こまめに補給するなり
それなりの対策が必要です。
フェレットの衣替え

フェレット 餌を黙々と食べる 動画はこちら

ベットを掃除しようとしていると 物を撒き散らし
そして 袋に興味 もったようです
もう夢中で 一人で遊んでいます 
まるで 袋の中に 何かいるかのようですね。
部屋の物を散乱させるくらい興奮気味。
この後 飼い主は必死で部屋を片付けていました。
元気よく遊ぶのは大歓迎ですが怪我しない程度にね。
我が家で一番 元気がいいフェレットです。

暴れん坊 フェレット テンマ
フェレット一人遊び

フェレット 袋で遊ぶ 動画はこちら

多頭飼いは金銭的にも大変なところもあるけれど
個々の性格の違いなどがわかり おもしろい
我が家では5匹いるが 相性いい組み合わせはあります
注意する点は愛情が偏りすぎないうにする点と
それぞれの体調 きちんとみることかな
後はやはり頭数が増えると 排泄も多くなるので
少し大変 それと体調いい時はまだいいけど
体調悪くなったら 金銭もそれだけかかることかな

もちろん何匹飼っているからとかでなく
愛情もって飼うということが大事なこと
一つの命です 最後まで飼えないのなら
最初から飼わないのも一つの愛情かもしれません

一番のおちびちゃんカンナ
フェレットの多頭飼い

さて カンナちゃんはどこでしょう?
小動物の多頭飼い

同じく 改装中の床に興味示す2匹のフェレット
というか 木のくずがついて体がかゆいのか?
カイカイ コンビ 
それにしても この2匹はオス同士なのに
いつも仲良し 特にブラックセーブルのラン君のほうが
お兄ちゃんフェレット ポンタ君が大好きみたい。
ポンタ君自身は どうでもいいですよ~という感じだが・・・
まー仲が良いことはいいことなので、これからも仲良く
遊んでねと思う飼い主なのでした。

フェレットの好奇心

フェレット 床に興味津々 動画2はこちら

5匹のフェレットのうち 1匹がトイレきちんとできず 
おしっこが 結構 床にしみこんだので一部とりかえる事に
さすがに匂いがきついです。

飼い主のパパさんが ホームセンターで買ってきた
床板と交換作業 一時中断していると 

案の定 いつもと違う感じにフェレット達は興味津々
うろちょろ うろちょろ散策しています。 
普段はビビリ魔のパンナちゃんも興味の欲求には
勝てないようです。 フェレットの頭の中は好奇心で
いっぱいのようです。 そういや動物病院でフェレットは
一生 遊び好きですと言っていたなー ウーム

今回はパンナちゃんとポンタ君編 テンマ君も友情出演 
みんなでお昼ね フェレット

フェレット 床に興味津々1 動画はこちら

我が家のフェレット そろそろ既存のおもちゃ
飽きてきたので、何か新しいおもちゃないかなーと
百円ショップへ そこで、 5,6個 おもちゃを購入。
家に帰ってきって早速 披露したところ全部スカ・・・
見向きもされない。むしろ おもちゃはいっていた袋に
興味津々。フェレットって・・・
でも、そんなところもフェレットの魅力の一つでは
あるんですけどね。

で 部屋を片付けていたら、前から家にある 軍手に
カンナちゃん反応。必死に遊んでいます 
一番小さい 女の子フェレットが一番やんちゃです。

たろももさんからもらったおもちゃは大好きなようです。
基本的に音のなるおもちゃは好きなようです。
お転婆フェレット カンナ

軍手と格闘する フェレット動画はこちら

母性愛なのか 執拗にほかのフェレ達の毛づくろいを
するフェレット 長女パンナちゃん 
その気配に気づいたのか 長男ポンタ君はあくび連発
あまりのしつこさに、途中から嫌がっていました。
パンナちゃん 母性愛なのか? 普通の愛なのか?ウーム
我が家のフェレットの中で一番 心優しいフェレットです。
毛玉がおなかの中にたまるといけないので、たまにフェレット用
毛玉除去剤を与えています。フェレットバイトみたいな味なのか
おいしそうになめてくれます。

写真の真ん中がパンナちゃん
フェレット母性愛

フェレット 毛づくろいの様子 動画はこちら

我が家のフェレット軍団で唯一
ピコピコおもちゃが好きなカンナちゃん
(他のフェレット達はピコピコ あまり
しつこく鳴らしていると本気で噛みだします 苦笑)

カンナちゃんだけは コッコッコ―と喜んでくれますが
残念ながらコッコッコ―の音声 うまくとれませんでした。
さすがに、カンナちゃんも あまりしつこくピコピコ
ならしていると。そのうちシャーと怒り出します。 
何事もほどほどにしないと駄目ですね。
フェレットとぴこぴこおもちゃ

ぴこぴこおもちゃで遊ぶフェレット 動画はこちら

フェレット Get Money 
