2008年06月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2008年06月

ここでは、2008年06月 に関する情報を紹介しています。

我が家のフェレット達は基本的に寝相が悪いです。(笑)
フェレットって なぜまっすぐ寝ないんでしょうね。 
にょろにょろ くねくねという感じで寝ています。 

パンナちゃん なんか踊ったような格好で寝ています。
パンナちゃんが寝ている下にあるのはひんやりするシートなの
ですが、いつの間に裏返しになっています。
ちなみに隣にいるのはテンマです。どうやらパンナちゃん好きなようです。
フェレットの寝相1

お約束の変身中です。 足 みじかっー・・・・・
唯一 飼い主の近くでも寝ることのあるパンナちゃんです。
イタチの寝相

寝相写真 撮らないで欲しいでち BYカンナ 
実際はフラッシュがまぶしかったのかもしれません。
ferretの寝相

なんだか無防備すぎますね。一応 我が家安心してくれているのかな?
こそっと ラン君がフェードインしています。
イタチのお昼ね

大あくびしています。まだ換毛の途中ですが、ずいぶん色が
変わってきました。 カンナちゃん あなたの品種はなんなの?
最近は女の子の近くにきて寝ることが多いテンマ君。 
たまに女の子フェレット 噛んじゃっていますけど、・・・・・・・
おっとこまえラン君の紳士ぶり 見習ってください(笑)
ferret あくび

北海道 昼間は暑くても 夕方になると涼しいです。 
今は 日も長いので、近所の公園でフェレット達と
ぷち散歩してきました。木々がいい感じで日陰を作り
空気もおいしかったです。
フェレット達もおいしい空気を、感じていたようです。
フェレットキャリー

ここの公園は犬の散歩も多く、万が一、噛まれても困るので 
キャリーのまま散歩。(フェレットにとって散歩というのかな?)
さすがに5匹だと狭そうなので10分ほどぷらぷらして、車の中の
大きなケージに戻りました。 短時間でもフェレット達は興奮気味
家に帰ってきても、おおはしゃぎしていました。 
本当はリードでゆっくり散歩させてあげたかったけれど、 

この画像はクリックすると 大きくなります。 
フェレット ぷち散歩

北海道も暑くなってきました。 今年 最高気温らしいです。
日中は雨が降りそうで降らなかったので、湿度が高く、なおさら
暑く感じました。 夕方からは少し雨が降ったので気温は下がりました。
ただ北海道も年々 温暖化の影響か 暑さが厳しくなってきています。

家へ帰ると 暑そうながらも、寝ているフェレット達。相変わらず
ラブラブコンビで寝ていました。 ちなみに写真には写っていませんが
パンナちゃんも一緒に寝ていました。 両手に花で寝ているラン君なの
でした。少し、うらやましい気もします。

問題 2枚の絵の 間違いを探してください。

1枚目の画像です
イタチーズ


2枚目の画像です。
フェレットのあくび

フェレット臭も 多頭飼いだとx いるフェレットの数。 
暑さと共に、飼い主にもわかるくらいになってきました。

衛生的にも 1匹が耳ダニいると、みんな仲良く耳ダニ感染の
可能性があります。 ノミ ダニ予防の薬は月1でつけているが
普段寝る ハンモックや毛布にもいるのかも。
フェレットとハンモック


2つの悩み解決 できないかなーと日ごろ思っていましたが
ホームセンターでマボロパパが 発見しました。  

ゴールドクレストという植物 「消臭・脱臭効果」 「抗菌・防虫効果」と
ポップに書いてあったので、2つ購入。 一つ398円でした。
家で詳しく調べると 挿し木(葉挿し)で増やせるみたいです。 
ゴールドクレスト

まだ買ってきたばかりなので はっきりした効果はわかりませんが、 
フェレ臭と緑の匂いが 混ざって 少し消臭されたかなという感じです。 

ちなみに4匹は興味津々で匂いかいだりするのですが、テンマだけ
後ずさりして逃げていきます。・・・・・・ 
普段はフェレットが近寄れない場所に置いています。  
ゆくゆくは、フェレットイタズラできないように囲いして、下の方に
置きたいのですが・・・・・・・

他にも サンセベリアやパキラなど購入してきました。
こっちは飼い主の心身とも 良くなればと思い購入。
観葉植物は風水的にも良いらしいです。

フェレットは自分のお気に入りのものを、どこかに運ぶ習性があります。
何度 掃除して撤去しようと、また同じところに秘密基地を作り出します。
おもちゃは全部 100均のです。 それと、ないないと探していた
給水器のふたも、ここにありました。 ちょっとの隙に運んだようです。
写真は少し 古く、外には雪が見えます。 2階からの風景ですが、
結構 積もっています。今年はドカ雪でしたからね・・・・

フェレット テンマの秘密基地

さて この場所にせっせと おもちゃを隠しているフェレットは誰でしょう?
ヒント あたしじゃないでちよ お兄ちゃんでち! BY チビフェレット カンナ
フェレット お兄ちゃんの影で

今日はお風呂に入れたので 疲れたのか 5匹のフェレット
お風呂上りはぐっすり 寝ています。 

相変わらず 女の子と一緒なことが多い おっとこまえラン君
なぜか きょうつけして お行儀よく寝ています。
(親戚から突っ込み入りました。正しくは気をつけして です。)

いい夢でも 見ているのかな? 最近はメタボ気味のラン君です。
おなかが、ぷよぷよとしています。さわり心地がいいです。
ラブラブフェレット


写真ではわかりずらいですが ラン君 半目を開けていて 
ちょっと不気味です。 カンナちゃんも安心して寝ています。
フェレット 仲良し組

ベランダで一人で遊ぶ フェレット次男坊 ランマ君 
おもちゃをくわえたり 転がしたりして遊んでいます。
ラン君はいつもいる部屋とそこから通じるベランダで
遊ぶのが大好き。 部屋のドアを開けてもでていきません。
腰が抜けた感じで 部屋から出るのが恐ろしいようです。
噛む力は、我が家のフェレットの中では一番強いのですが。
臆病さも一番なようです。
ブラックセーブル 遊び

飽きてしまったのか だらーんとしています。
この後 三男坊テンマが近くに来た途端 飛び掛っていきました。
フェレット同士で遊ぶ方が楽しいのかな?
それにしても、よくバトル仕掛けられるテンマ君です。 ウーム
フェレット バトルの誘い?

フェレット バトルの誘い 動画はこちら

公園に遊びに行ったとき、久しぶりにアゲハチョウを見ました。
ちょうど花の蜜をすっているところ 
画像をクリックすると 拡大して見られます。
花と蝶

妹の赤ちゃん 大分大きくなり、表情も豊かになってきました。
おじいちゃんが大好きなようです。 靴下はおじいちゃんのです。

この前 泊まりにきた時、自分 赤ちゃんに息 吹きかけたました。
臭かったのか 「げぇー!?」という反応。 
歯 磨いて 再度吹きかけたら すーと息吸い込んでました。
一部始終みていた 妹は大爆笑していました。 
その妹も高校生くらいの時。兄ちゃん お口臭いー 
1メートル以内に近づかないでくれるという時期がありました。
今はすかっりママさんしているけれど・・・・・
赤ちゃん

まったりしている フェレット長女パンナちゃん 
飼い主がいない時は、結構 布団で寝ているそうです。
まったりフェレちゃん 

なんとなく 瞑想 ヨガなど調べていたら、チャクラという言葉が
目に入ってきました。 

小さい頃 デジャブが多かったし ちょっとした予知みたいな体験が
多かったです。  でチャクラ見てみると 第六チャクラというのが
あって、「インスピレーション」や「直感」を表している部分があり、
確かにその部分は昔から ムズムズしているというか、
血のめぐりがいいというか、そんな感じの部分でなんか納得。 

右脳判別でもおもいっきり 右脳人間  直感タイプなようです。
たぶん前向きな気持ちの時はいいけど、後ろ向きな時は、
やばい気もします。・・・・・・・  

逆に 他のチャクラの部分はボロボロ 特にできものできやすく
いまいちな部分があります。原因不明でガンセンターにも入院
したことがあります。ウーム 

全然 話が変わるが 家族で道内キャンプまわっていた時 
目の前を走っていた車が 突然 消えた。 それもそこそこの
台数だったらしい。 それまで前の車達とそんなに大差のない
スピードで走っていたらしいです。 
ちょっと 小高い丘のぼって くだりに入ったらいなくなっていた。
くだりはかなりの直線。 前の車スピードだしたにしても、見通しもよく、
消える場所(わき道)もなかったみたいです。 霊やそういったたぐいのもの
全く信じない父もさすがに不気味だったそうです。
家族ではUFOが連れ去ったみたいといっていたみたいです。
結局原因は謎です。 ウーム 怖いであります。 

最近 オカルトチックな飼い主をよそに、ポンパンランカンテンは
今日も いつもと変わらず過ごしていますとさ・・・・・・・
でもたまにポンタ君とテン なにもないところ 見つめているんだよなー
時として動物のほうが感覚鋭いのかも・・・・・
小動物の多頭飼い

最近 気晴らしに神社など行く機会が増えました。

もともと、地元にある神社で好きなところがあります。
現在 住んでいるところからすれば もっと近い神社があるのですが
なぜか心地が良いので調べてみました。 

一説によると氏神様と言われているのは、産土の神様。
生まれた場所の神様と言う意味と、現在お住まいである場所を
管轄されている神様との二つの意味があるみたいですが

好きな神社 生まれた場所の神様でした。妙に納得しました。

それと、なぜか天神様(菅原道真)を祀っている神社に行くと
心地かったことがあったのですが、これも納得。 
地元神社 菅原道真公を祀っているのですが、自分の生まれた
年に鎮座しています。
天満宮

実は、人生で3度 死に掛けたことがあるのですが、何かに
守られているように、助けられました。 
特に1度は 本当に死んでて不思議でない状況でした。 
神様やご先祖さんが守ってくれたと思いますが。

他にも神社行ったときの様子は 旅行のススメでも書いています。

妹の方が霊感強いみたいで、前世が巫女さんといわれてたそうです。
妹は たまに見えちゃう見たいです。 友達も同じものが見えたそうです。
別にどちらにもその話をしていないのに、言っている特徴が同じなので
ちょっと怖かったです。しかも家の中なので・・・・・・

自分はそこまででなくても たまに人影見えて 聞いてみると
でるところと聞かされることがあります。 逆にでると聞いていても
まったく感じなかったりもします。単なる気のせいレベルかも(笑)
後 一時期はよくデジャブあったけど、今は少なくなりました・・・・

ちなみに今回 二ヶ所の神社に行って おみくじを引きました
二つとも 同じ内容のおみくじでした ウーム 

神仏あるない 宗教あるない 霊 あるない いずれにしても
感謝する気持ち 前向きな気持ちが大事 
ふと そんな事を改めて 考えました。  

みんなが幸せになりますように 笑顔
 


最近 体調がいまいちなので、神社に行って運気回復でもと
大安の今日 旭川にある上川神社に行ってみることにしました。
とある風水の本に、パワースポットとも書かれていました。
こういうの嫌いでないので、わくわくしながら行きました。

神社では 残念ながらフェレット達は車の中でした。 
どこの神社もペットは駄目だと思います。

参拝も終えて次に向かった場所は旭川道の駅 
天気もよく、テン君も心地よいのかカメラ目線になってくれました。
フェレットと日帰り旅行

最近 ポンタ君に似てきたような気がします。
今日は、北海道も暑かったので心配でしたが、無事たどり着きました。
フェレットと道の駅 旭川


神楽岡公園というところです。駐車場の看板の前で撮影
ペット禁止かどうかわからないですが、記念撮影のみ
公園内にははいりませんでした。
(時として、話しかけられて、めんどくさい時があります。
 他のフェレ飼いさんは、そんなことないかな?)
フェレットと旭川市神楽岡公園

我が家で一番 大きいフェレット ランマ君 
ペットショップで見かけたときから 先住フェレットより大きかったです。
なにか運命的なものを感じて、お迎えしました。 

噛みレベルはMAXでありながら、実は臆病です。
よく尻尾ボフッとなったり、腰がひけてたり・・・・・噛み噛みは怖さの
あらわれなのかもしれません。ケージが嫌いで、噛み噛みしすぎて
歯が少しかけています。

飼い主は我が家のフェレットの中で一番 おっとこまえだと思って
います。(笑) 女の子フェレットにやさしいし。
ブラックセーブル

大きな体に似合わず ちぢこまって寝ます。 なんだかベイビー
フェレットみたいな寝方ですね。
ブラックセーブル お昼ね

写真を撮っていると 目が覚めてしまったようです。 
ラン君のおなかはぷよぷよしています。
まったりフェレット

なんだか微妙にぶちゃ顔になっていますけど
フェレット 写真

おまけの亀です。 亀さんもずいぶん大きくなりました。
イタチと亀

我が家で一番元気なフェレット テンマ君 
塩ビに体半分入った状態で、尻尾が左右にピコピコ 
まるで犬のようでした。 ビデオ撮ろうとしたら間に合わず。
多分 犬と同じく喜んでいるとは思いますが。

でも尻尾ふりふりはその時だけです。 
他のフェレ飼いさんのフェレットもふりふりすることあるのかな?
我が家のフェレットは飽きやすいらしく、同じ遊びかただと、無反応に
なったりします。 特にポンタ君は露骨につまらなそうな顔をして、
ハンモックに戻って寝てしまいます。

最近は隣の部屋に興味があるらしいです。
ドアをカリカリ アピールしています。
フェレット しっぽふりふり


夜は遅く 朝は早く  昼間は爆睡しているようです。
元気がいいのは良いことですが、朝 時間差で飼い主
起こそうとするのは勘弁して欲しいです。ウーム
フェレット 尻尾ふりふり

フェレットは4歳あたりから 副腎腫瘍という病気が多い動物。
副腎はホルモンと関係が深いので、 早すぎる去勢、避妊
人間との生活で生活リズムの変化。 

基本的に野菜は消化できないので、フェレットフードだけでは、
栄養バランスが偏っているなど 様々な諸説があります。

そのうち 野菜不足をサプリメントで補おうとするものが、
なるへそ・サプリメント●フクシンにエーヨー
です。
2袋入っていますが、小さめです。
フェレット 副腎腫瘍対策

毎回餌と一緒に購入しています。
本来 肉食動物は捕食動物の腸詰野菜サラダを食べているから
健康なのでは?というこから うまれたみたいです。 
酵素、ビタミン、ミネラルなどが強化されているそうです。 

人間でも野菜を多く食べる人は、ガン等の病気にかかりにくいから
フェレットにも一理ありそうです。 何もしないよりはという感じで
フェレット用サプリメント試してみています。

注意 基本的にフェレットにそのまま野菜を与えることはタブーです。
消化できないので、体調崩してしまいます。


病気にかからないで 長生きしてね。
あたしは、飼い主食べるものなんでも食べてみようとするでちけど BYカンナ
フェレット 笑顔

相変わらず 寝てばかりいるので 健康チェックかねて
体の隅々調べてみました。 ラン君 皮膚かぶれていたところも
大分よくなってきていました。 
他に気になったのはピーンと伸ばしている手(肉球)をチェック
この時期の乾燥気味の空気と床がフローリングのせいか
少し かさつき気味。 ハードパッドと呼ばれる状態。
ペット用 保湿クリームを少し塗りました。
そうそう 乾燥する原因は他にもトイレ砂があっていない場合
があるそうです。 

最近は女の子フェレット パンナちゃんは
男の子フェレット ラン君にべったり まるで夫婦みたいです 
よく眠るフェレット

ラン君が 気持ちよく眠れるよう まわり監視しているでちよ BYパンナ
フェレットの肉球

多少 ピンボケしていますがこれが ラン君の手 肉球です。
小動物の肉球

おまけ 撮影中 目が覚めてでてきた カンナちゃん
イタチの肉球

新しいデジカメに慣れようと色々なモードで撮影してみました。
使ったカメラはFUJIFILM FinePix S8100fdです。

マクロ(接写)モード 2段階で撮ってみました。写真は小さくし
ているのでわかりずらいですが、鼻の細部まできれいに撮れました。
finepix s8100fdで撮った画像1

マクロ(接写)モードで撮りました。一応 露出や絞りなども
マニュアルで設定できます。なんだか実物よりきれいな感じに
なりました。 (笑)
fuji

望遠&クイックモードで、動いているフェレットを撮ってみました。
感じ的には、もう少しピントが合いそうです。もうちょっと練習したい
ところです。 ちなみにこれはフェレットに声をかけたので、カメラの
方を向いています。 声をかけずに望遠で撮った方が自然な感じが、
でるかもしれませんね。
フェレット ポンタ君

比較的くらい場所で撮影。感度を高めて撮ってみました。
半分寝ていたテンマ君。カメラが気になって起きてしまいました。
フェレット テンマ君

ちなみに後 2匹フェレットいるのですが、カメラに興味津々
寄ってくるのでなかなか写真が撮れないです。 
後ブラックセーブルのランマ君はピントが合いにくいであります。

夕暮れ時、花を撮影。 もうちょっと明るい感じに撮りたかったの
ですが、いまいちうまくいきませんでした。解決策ありそうですが・・・・
finepix s8100fdで撮った画像3

フェレット Get Money 
