2008年07月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2008年07月

ここでは、2008年07月 に関する情報を紹介しています。

昨日 聞かれて ちょっと困った質問「フェレットの魅力は?」

他のフェレット飼いさんならなんて答えるのかな?

単純な質問だけど、 いがいと難しいかも。 
フェレット知らない人などに伝える時は、難しい気がします。

顔といえば顔だったりするし、ニョロニョロしているところと
いえば そんな気もするし 

自分の場合 フェレットの存在自体 萌えなのですが

名解答 待っています。 
小動物の多頭飼い

フェレット カンナちゃん  肛門のまわりが腫れているので、
動物病院に行ってきました。小動物は病状悪化するのも早いので
素人判断せず、 病院できちんと見てもらったほうがいいような気が
します。  

先生 曰く 「うーん 汚れて化膿していますね」 
ということで、 抗生物質 注射。後はお薬をもらってきました。
脱肛ではないようですが、しこりになりかけているみたいです。
薬で化膿おさえて、様子見る事になりました。

病院では、少し興奮していましたが、家に帰ってくると、いつものように、
ごはんをもりもり食べていたので一安心。 早く治ってくれるといいです。
フェレット 病院へ行く

待っている時 ミニチュアダックスフンドの飼い主さんに、
色々 フェレットの事について聞かれました。 

しどろもどろになりながら 一生懸命答えました(笑)
一番困った答えは、「フェレットの魅力は?」と聞かれて、即答できず
しばらく考えてしまいました。 

考えたあげく 好奇心旺盛で いたずらっ子なところと答えました。
ブログのサブタイトルが、フェレットの魅力を伝えるとか書いてあるのに、
なんで回答に困るかなー ウーム。
駄目駄目 フェレットブログ管理者兼 飼い主がお伝えしました。(爆)

最近、我が家のフェレットは、トイレ適当になってきたので、トイレして
欲しくないところに何か工夫しなければ・・・・・

100均で買った ペット消臭 ふりまき 拭いた直後は、とりあえず 
一時的にそこでしなくる。ただ難点は時間がたてば、またすぐ そこでしてしまう。 

ウームと考えてみる。 ひらめいた!! タオルにしみこませたら効き目長持ちかも 
ということで 早速 実行!! 結果・・匂い消えたら 効果なし 完全敗北・・・・ 
ペット消臭

適当な排泄も みんなですれば怖くない BYポンパンランカンテン 
フェレットみんなで寝る

今度は、封鎖してみるかな? まだまだイタチゴッコは続きそうです。
ウーム ウーム 

フェレット達と一緒にラベンダーを見に行ってきました。
上富良野の八景の一つ 千望峠というところに到着。

とりあえず 標識のところで記念撮影。 まわりに人が
いなかったので 気楽に撮影できました。 一応 ポンタ君
カメラに目線くれました。良い子であります。 
フェレット 上富良野

太陽がまぶしいのか 目をつぶっているポンタ君・・・・・
いえ 今日は曇りでひざし ほとんどないですから・・・・・
イタチ 上富良野

やっぱり 単に眠たいだけなようです。
ポンタ君 つきあってくれてありがとう。 
千望峠とフェレット
千望峠の花壇でございます。 
上富良野 千望峠 花壇
千望峠からの眺めでございます。 紫色はラベンダーです。
富良野はすっかり紫とラベンダーが定着しています。
千望峠からの景色

旅行のススメ 北海道版で、何回かにわけて、他の富良野の様子を
掲載していこうと思います。 こちらもよかったら遊びに来てください。 

ぷちプレゼント企画 反応0 ・・・・・
インスタントラーメンだしなー 
いまなら さらに上富良野 ラベンダーセットもおつけしてプレゼント
(ジャパネット たかた風) 

そして またスルーの可能性大なわけで 
人生なんて らーらーらー絵あーあーーあーあーあー あー絵

以上 北の国から フェレットブログ お伝えしました・・・・・・・・

ぷっ 閉鎖の日も近いでちね By カンナ
イタチの肉球

北海道でも暑くなってきました。 雨降りで湿度高いので
なおさら そう感じるのかもしれません。
千葉で扇風機しかない部屋で過ごしていた時よりは涼しい気も
しますが・・・ 暑いものは暑いです。

暑くなると フェレット臭やトイレ臭もきつくなってきます。 
飼い主が感じるくらいだから、他の人はウッ!!という感じです。 

とりあえず、最近はこまめに お湯だけで洗っています。 
トイレ掃除の後 周辺も消臭  万事OKと飼い主お風呂から
上がってくると!!  また トイレはずしています。 

犯人は誰だー?おちびのカンナちゃんでは?
と 飼い主 疑っていました。
ところが マボロパパ 曰く 「カンナは結構きちんとトイレでしているぞ!」
フェレット 末っ娘 カンナちゃん

失礼しちゃうでち! だから飼い主もてないでちよ!! BY カンナ 
イタチ

かくして フェレット トイレはずし犯人の捜索は続くのでした。 
見ているときは、案外きちんとするからなー 
知能犯の匂いがぷんぷんします。(笑)

とりあえず 飴とむちの 飴作戦で、きちんとトイレしているところ
確認できたフェレットには、 バイトちょこっとあげています。

ここ最近 トイレをはずす事が多くなった フェレット達 
見ているときは それなりにトイレに入るのですが、 
どうやら 見ていないときは かなり適当です。(苦笑)

とりあえず して欲しくないところは、きれいに拭いて消臭するの
ですが、また、そこにしてしまいます。 
うxちよりも おしっこのほうがアンモニア臭で強烈な匂いになります。 
なぜにトイレでしてくれなくなったのか 不思議です。  
トイレの手前までは、きちんと行くのに 何ゆえ手前に・・・・・
トイレの中はそれほど汚くないのに・・・・ 

我が家のフェレットは悪い事の真似 結構します。 
いい事はあまり真似しません!!

疑惑はこのフェレット テンマ君とカンナちゃん。 
カンナちゃんは 女の子なのでトイレしない事にします。(笑) 
トイレ フェレット

疑うなんてひどいでし!? 濡れ衣でしよ 
ぐれてやる  BYテンマ 
テンマ君は神棚にのぼって 水飲んでいたつわものだからなー
イタチ トイレ

そんな顔して見つめても駄目ですよ。
用足しはきちんとトイレでしてください・・・・・
ペット写真

今のところ 見ているときは フェレットをトイレにいれてきちんとして
もらいますが、見ていないときも、きちんとしてもらうにはどうしたら
いいのか模索中です。 色々 試しているところです。

たぶん ポンタ君あたりだと思いますが常時 開放してあるケージの
トイレできちんと用たしている フェレットもいます。 
テンマ カンナはベイビー時代から甘やかしていたからなー 

とりあえず、トイレでしていない時は 大きな声で怒っています。 
基本的に体罰は嫌いなので、気長に直して行こうと思います。 

我が家のフェレットの中で特にアイマスクが濃いパンナちゃん
たれパンダならぬ たれパンナといったところ
飼いはじめから このような格好になるのが大好き。 
特に狭い空間の方がお気に入りです。
フェレット目線 パンナちゃん

相変わらず カメラ目線になってくれます。 
こそっと 後ろの方で テンマ カンナの兄妹コンビがじゃれています。
フェレット たれぱんだ

カメラが気になるのか? かまって欲しいのか? 
カメラの前をちょろちょろ 横切る ランマ君。 
レンズに鼻つけようとするのは、ちょっと勘弁してください・・・・
フェレット カメラに興味
なぜだか いがぐり頭というイメージがあります。 換毛期おえて
毛並みが少し 悪くなったような気がしますが、 逆に元気がでてきた
ような気がします。 おもちゃも勢いよく 追い回しています。

(前までは見向きもしなかった。 多分 パンナちゃんも、
ちょっとした、お迎え症候群にかかっていたような気がします。) 
イタチの女の子

あさっては 餌を買いに行こうと思っています。 

最近 暑いのかフェレット達はべちゃ~んとしています。
たまにはフェレットの目線で写真とって見ました。 

一番初めにフェレット飼うきっかけになった長男 ポンタ君
おもちゃで遊ぶ時も、なかなかつかめず おっとりしています。
ジャーキー欲しい時だけ、しつこく噛んできます。 
フェレットの目線

同じような時間帯に撮ったのですが、なんとなく雰囲気が違って
見えます。 写真を撮っていると 床が汚れているのがわかります。
この後 ふきふきしました(笑)
イタチの目線

多頭飼いになってから、すねているのか 一人でいることが多いです。
優先的に接しているつもりですが、物足りないのかもしれません。
ポンタ君は首の部分の毛が、もふもふしていてさわり心地満点です。 
フェレットのくつろぎ


今年の北海道 両親は暑い 暑い いっていますが、
風があるので そんなに暑さは感じないです。 

千葉で働いていた時は、サウナのような倉庫にいました。 
出勤の時 道路が陽炎みたく なっていて、くらくらした記憶があります。 

さて 眠そうにしている フェレット  さて誰でしょう? 
ヒント 最近 長男フェレット ポンタ君に似てきました。
布団で寝るフェレット

換毛 うまくいかなかったのか 尻尾が少しぼさぼさです。 
フェレット まったり

カメラに気づいて、少し起きてしまいました。 
目がとろ~んとしています。よほど眠いのでしょう。
フェレット ねむねむ

いつも遅寝 早起きのイタチさんも 夏ばてか? 最近は眠そうです。
イタチのねむねむ

いやー でも飼い主の布団で寝ていると フェレ臭 + 飼い主臭で
強烈な匂いになるでありますよ ウーム 
足を見るとピンクで 血色いいので特に問題ないような気がします。
ferretの眠気

一昨日 見た光る 青い光 


それは  








電気式 蚊取り線香のスイッチ入れたら つく 光
怖くないわけだし 今まで見た中でははっきりすぎたし
動かないしなんて 思ってはいましたが お恥ずかしい (笑)

透けている 人間も気のせいさー 
2人して見たけど・・・・・・・
 
臆病飼い主でちね Byカンナ
ferret あくび

フェレットをお風呂(たらいにお湯をはって)にいれ、
きれいきれいに。 匂いも少しとれました。 

ケージにタオルを数枚入れて、その中で動きまわって
乾燥してもらおうと思うのだが、 あまりにも暴れるので
ベランダで自然乾燥 してもらうことに

体がぬれているため、フェレット長男ポンタ君。 
かなり 体が気になるようです。 しきりに、毛づくろいしていました。 
お風呂上りのフェレット


かなり入念ですね。 頭の三日月模様も増えました。 
フェレット 毛づくろい


クミさんのうちのマリンちゃんに似ているのー (笑) 
幻の? ちびイタチも近寄ってきています。
フェレット兄貴とおちびちゃん


体が小さいせいか 乾くのが早かった カンナちゃん 
ベランダで散歩しています。 
フェレット おちびなお姫様

最近 霊的な話が多くなっているが、昨日も自分の部屋で見えてしまいました。
寝ようとして電気消したら 少し青みがかって光っていました。 
蛍光灯のの残像? なにゆえ その場所がという場所が光っていました。
他の部屋は電気ついていないし、 外も電気ついていないし、何で光っているか
不思議でした。 怖いというよりなんでだろうという感じだけでした。

電気全部消すと光っているのが気になるので、電気こだまにして寝ました。
それで、声まで聞こえるようなら 完全に他の部屋で寝るのですが・・・

精神的に弱っているのかなー と普通に思いますが、あまりにもはっきり 見える
ので 調べてみると、やっぱり同じような感じに見えちゃうらしいです。
頭がいかれていると 紙一重な気もするけど 

他にも 見える人は透けている人間 見える事あるとありましたが、高校時代
自分も少し透けた人間が見えたことがありました。特に手が透けていました。

霊感強い友達Y君と0感K君と自分の会話
自分  「あの人 なんか透けて 変な感じでない?」 
友人Y 「あのおじさんでしょ? 幽霊だから」
別におじさんとは言っていないのですが ウーム
自分  「ふーん」 
友人K 「2人とも 何 言っているの?」という感じで、
まったく見えなかったみたいです。

少し 透けているけど、見た目 普通のおじさんだったので、特に怖くもなく 
(普通に人ごみの中にいたし) 当時は霊的な事にも 全く関心ないので、
その後もたいした気にも止めてませんでした。
 
場所までは覚えていないけれど、たぶん恵庭か千歳のほうの街中だった
ような気がします。 ちなみに昼間です。 
なぜに今頃 思い出すのかなー 精神的に弱っているのかな?

類は友を呼ぶじゃないけれど、霊感強い人間の近くにいると、見えてしまう
ことあるらしいです。 

で、その霊感強い友達とドライブしていた時は、北海道で有名な霊スポットに
米里のお化け屋敷と呼ばれているところあったけど 
(昔 宜保愛子がでた番組などでも紹介してた) そこでは、彼は何も感じないと
言っていた。同じくです。 TVで有名=本物でないと思いはしますが。

彼は某 新札幌では見えたらしいけれど、下半身ない子供が見えたそうです。 
(まーその場所で 確かに事故で子供亡くなっているからね)
もう一人の友達の話では 彼はその場所に行くのを強烈に嫌がっていたそうです。

彼は感度抜群なので、ドライブしていても そっちのほうは行かないほうが、いいと
教えてくれるので頼りがいがありました。頭が痛くなったり 「来るな」という声が
聞こえるようです。声まで聞こえたら 自分は耐えられないような気がします。 

前回 話した元お坊さんの友達と行くと、行き着く先はお墓というのは、あまり
気分のいいものでなく、さすがに怖かったけれど・・・・・
彼も時折 透けた人間 ついて来ているから 「気をつけて」 見たいな事
言っていたことあったなー ・・・・・
  
霊がいるいないとか 怖いとかいう感覚はあまりないけれど、見えないほうが
いいなーという今日この頃です・・・基本的に何もできないので・・・・・・ 

おかしいから見えるのか 見えるからおかしくなるのか鶏の卵 みたいなようなもの
もっと科学的に解明される時代が来ればいいと思うけど 

北海道開拓記念館というところに行ってきました 

アイヌの歴史について 展示しているところが、あるのですが
そこに行くと 右ひじをつかまれ引っ張られるような感じになりました。 
なまらおっかなく(とても怖い)、そして、なんだか気分悪くなり 
足早に見て 帰って来ました。 

家に帰ると 神棚の水がひっくり返ってました。 
犯人はたぶん写真のテンマ君。 カーテンからよじ登ったと思うが
そんなことできるのテンマ君だけ・・・・・・
もしかしたら 右ひじの痛みは神様????
フェレットと日帰り旅行


最近 霊的な話が 多くなっているが、なんだか昔のことを 
思い出す事が多くなった。 気持ちが弱っているのかな?

小学生の時、 ガンセンターに入院している時、夜 廊下の壁
白い影みえて 壁に貼っている ポスターがふわりとなって消えた。 
翌日、自分の部屋が変わった。 当時、気がつかなかったけど
両親に確認したら 同じ部屋の人が亡くなってたんだよね。 

大学生の時、ヘルニアで入院していた。 同じようなものを見た。
数日後 なくなってた人がいた・・・・・・・・ 

病院という場所がら、亡くなる可能性が高い人も増えるのは、
当たり前といえば、当たり前ですが・・・・・・・・ 

だから単なる偶然だと思うのですが・・・・・・ 
入院中もいつも 白い影 見るわけでもないです。 
いつものように気のせい 気のせいでありますよ ウーム 

もう一つ 社宅にいた頃 目の前は大きな野原  
住宅が建つ前に、 野原に熊が見えたと言っていたようだ。
当時 住んでいる頃は、気がつかなかったが、 熊でなく
黒い影だったような気がする。(熊がいるような地域でない) 

そこらへんの住宅は住む人 頻繁に変わったり 事故でなくなったりが
多い気がします。 もちろん住む人が増えれば、色々なことが起こりうる
のは必然ですが・・・・不慮の~が多いような気がします。
黒い影は土地の神様か または悪い霊だったような気がしてしまいます。
単なる妄想 勘違いだと思うので さらりと流しでください。

精神的に弱っているから そんなこと思い出すのかなー?なんて
思ってしまいます。 亡くなっている人のほうが圧倒的に多いので 
気にしていたらきりがなく、 気にしないのが一番ですが・・・・・・・ 

父親は亡くなる前の人が なくなる前に たずねてきたことが
2,3回あるそうです。 本人自身でなくて・・・・・・・・ 
「中には入れない」 とか言ってブルブル  
というか、自分の母親 入院中 お見舞い帰り自転車の
チェーンが切れて、病院戻ったら 亡くなっていたそうです。
それでも父親は霊は信じないと言っています。 
そのくらいの、気持ちが大事だと思います。 
思いっきり 霊感あると思うけど・・・・・・・・・  
霊ある ないにしても虫のしらせ というのは体験している人 
多いような気もしますが・・・・・・ 

生きている人間が一番 強く また怖い存在であるかもしれません。
前向きな気持ちになろうと、無理やり笑った自分の顔を見ると 
逆に怖くなったりしますが・・・・(笑)

フェレット 三男坊のテンマ君は、遅寝 ドア カリカリ、
早起き 飼い主の足噛み噛み とイタズラ三昧。 
なので フェレット同士でバトルしてもらって 少し疲れて
もらうことにしました。
女の子フェレット バトル

カンナちゃんは 末娘のフェレットなのですが、バトル精神は
我が家のフェレット トップクラス(笑) 
逃げずに 応戦しています。 しまいにはテン君 泣かされて
しまっています。 フェレットバトルは遊びゆえ 静観しています。
でも 飼い主が見ていないとバトルやめてしまいます。 
そして、テンマはドアをカリカリ 飼い主 呼び戻します。
カンナはドアを開くのを、後ろで見守っています。 
男子たるもの、女の子のために頑張るの見本みたいです。 
おっとこまえのテンマ君なのでした。

イタチの遊び バトル動画ははこちら

フェレットの部屋を掃除することに。
もちろんフェレット達はおとなしくしているわけもなく
イタズラ三昧。モップや掃除機の先端をうろちょろ 
飼い主の足をうろちょろ落ち着きなく 動き回ります。

新しいことに興味津々はフェレットにとってお約束の
出来事ですが・・・ 

とりあえず全然フェレット部屋の掃除が進まないので
少しカゴの中へ 入っててもらうことに!?
相変わらず にょろにょろ ヤマタのオロチ状態
さすがに5匹のフェレットがいっぺんにそろうと
てんやわんや。もぐらたたきみたいにピョコピョコ
顔出してくるし。 親ばかながらかわいいです。 
フェレット 掃除中

フェレット かごの中で待機 動画はこちら
さて した 脱走したフェレットは誰でしょう?
ヒント 僕じゃないだす BYランマ

旅行のススメ 北海道版もよろしくです

ベットで横になって本を読んでいると、隣の部屋から物音。
あっ!?隣の部屋 窓開けたままだと気づき 隣の部屋へ・・・・・・ 

なんか白く光ってるんですけど・・・・・・ 
しかも、 微妙に動いているし  
怖いとか そういう感じではなかったけど、妙に
はっきり見えたので なんだったのかなーという
感じでした。単なる 幻を見ただけと思うことにします。
 
ただ 別に寝ぼけていたわけでないし、普通に起きていた。
まもなくそれまであった 偏頭痛もおさまった。
体調悪いからみえたということにしとこう・・・・・   

たまに昼間でも 黒い影 見えることもあるけれど 
これも 幻ということで

それはさておき、昔の人のほうが敏感だったのかな?と
思うことわざがけっこうあるような気がします。
知らぬが仏とか  さわらぬ神にたたりなしとか
深入りしないほうが いいという事かも・・・・・ 

ちなみに 金縛りなどは霊的なものだと思わないです。 
筋トレしすぎたり、不規則気味になった時 
結構 金縛りになることが多い。 
テレビなどでやっている心霊特集なども、まるで信じないし。
ただテレビ局なんかで よくでるというのは、本当のような気
がします。エキストラとかでテレビ局なんか言った時、 近寄り
たくない場所があった。後で その場所はでると有名な場所だと
知りました。やっぱり程度にしか思いませんが・・・・・・・・  

自分の場合 逆にでるでると言われている場所で、何も感じ
なかったりするし、単に気のせいレベルだと思います。 

気の持ちようが大事だと思うのは、お坊さんと自分 ネガティブ
だった時、適当にドライブすると行き着く先はお墓や火葬場に
行ってしまうことが多い時期がありました。 
単なる偶然だろうといっても、さすがに気味悪かったです。
でも、なんとか生きているし。 

結論 プラス思考が一番!! 
守られている感じは昔からあるので いい部分だけ信じることに
します。 (笑)

たぶん幻でちよ まぼろしでち!?間違いないでち Byカンナ 
フェレット シルバーミット

我が家で一番 おちびちゃんのカンナちゃん  
一生懸命 お水を飲んでいます。 他のフェレットに比べて
手が短い気もしますが、多分 気のせいでしょう。
一番 さわり心地がいいフェレットでもあります。  
フェレット 水のみ

何枚も写真を撮っているので、気になるようです。 
時折 飲むのをやめてカメラを見ています。 
「うるさいでち!? お水くらい ゆっくり飲ませるでち!!」 byカンナ
フェレット マルチビタミン

カンナちゃんが飲んでいる水は、フェレット専用サプリメント
飲み水に混ぜる マルチビタミン剤です。 
最初から、5匹とも 抵抗なく飲んでくれました。効果があるといいなー 
フェレット専用サプリメント

そういや昔 こんなこともありました。 
親戚のアパート借りる時、 一緒に回っていたが、一箇所だけ
どうにも寒気がするので ここはやめたほうがいいと言った部屋が
ありました。 そのアパートの裏のほうに、 小さな お稲荷さんの
祠がありました。 

だから どうしたと言われれば そこまでですが・・・・・


今日のフェレット達は ジャーキーはいっている袋 
ベットの下に持ち込み 食べようとしていました。 
というか 2,3本 食べていた。 
満腹なのか いつもよりぐっすり寝ているフェレット達なのでした。
小動物の多頭飼い

昔 5人ほど (それぞれは、まったく認識ない)から 
別に霊の話とかしていなかったと思うが突然・・・・・
何か憑いていると言われた・・・・・・ 
何が憑いてるの?と聞いたら 知らない方がいいと
同じような回答。話をふってきて、みんな 答えてくれないで
ウーム 不完全燃焼でありますよ。

一人は幼馴染でお坊さん 後は普通の人 
ただ妹とそのお坊さんが実家で同じものを見たようだ。
その時も、お互いは話もしていないし 個別に聞いた特徴が
同じだった。小学生くらいなんだよね。

文章が下手なので うまくかけないが、みんな同じ様なこと
言っている。 ちょっと怖いであります。

個人的には札幌の某有名心霊スポットだったところ行ったとき
その場所では、むしろ 何も感じなかった。 
行く途中は、女の人 立っていたの消えたけれど 
恐怖心からの 気のせい 気のせいと思うことにしています。 

後は 倉庫で働いていた時、 黒い影が いったりきたり
しているので まわりに話したら でるって有名だと後から
知りました。  

映画館 着替えるところ 霊感 強い人は見えるらしく
「何か感じた?」と聞かれましたが、まったくもって
何も感じませんでした。 寒気すら

おばあちゃんは 昔 行方不明の人 言い当てたこと
あったみたいですが・・・・・・ 
妹が受け継いでいるみたいで、よく見えちゃうみたいですが
テレビなんかで心霊特集みていると そこにいるというのが
早いです。反面 何も感じない それ嘘でないの?とかいって
いたりしますが・・・・ まーテレビゆえに

母は函館の松前城で背中おされて 入るの嫌だと
入らなかったことがあります。
自分が支笏湖で事故った時間に、コップが勝手に落ちて
割れたとか言っていました。 偶然でしょう ウーム 

この2匹はたまに 何もないところでシャーとか
言うときありますが、 若さゆえでしょ 多分
フェレット 似たもの同士

本当に霊、霊感が存在するかは、わかりませんが 
気持ちを強く 持つことが一番だと思います。
気持ちだけは前向きに、なんとか生きていこうと思う今日この頃です。 

フェレット Get Money 暮らしの中に小さな幸せ♪ マイアカウント
