2008年08月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2008年08月

ここでは、2008年08月 に関する情報を紹介しています。
お外で久々 フェレットの記念撮影をしました。 
5匹とも一緒に出かけたのですが、今回は三男坊フェレット ラン君。

お外で抱っこすると 一番 動かないので撮りやすいです。
場所は 花ロード 恵庭 というところです。
花とフェレット

大きな体に似合わず、かなりのビビリ屋です。 
楽しそうというより、固まっている感じです。目が点になっています。
花とラン君

今日は、フェレット達と動物病院へ 行ってきました。 
フィラリア ノミ ダニ予防の薬 つけてもらいました。 

カンナちゃんのお尻の部分 大分かたさがなくなっているので、
今 ある薬(後2日分) なくなったら、 そのまま様子みて、 
なんともないようであれば、治療終了です。  

一時期は、手術の可能性がありました。 手術しなくてもいいよう
このまま良くなって 欲しいです。 

動物病院で、他のお友達 フェレットに会いました。 共に8歳
血液に少し、異常があるようですが、まだまだ元気そうでした。
もっともっと 長生きして欲しいものです。  

ちなみにフェレット達は、お互い興味あったようで、お互いの匂い
嗅いでみたり、毛づくろいしたりして、スキンシップとっていました。 

パンナちゃん!? 相手の飼い主さん プチ噛みして ちょっと
あせってしまいました。  パンナちゃん他の人 噛んだら駄目ですよ!!
フェレット達と病院へ

ベットの下を掃除すると、そこにはフェレットのおもちゃがいっぱい
なんだか汚くなっていたので洗濯することにしました。
マボロパパさんがタオルにくるんで、 うまく洗濯してくれました。 
同時に古くなったおもちゃは処分しました。 

さて乾いたおもちゃを部屋に戻すと、フェレット達はおもちゃを物色
特にテンマが興味津々。まるで新しいおもちゃを見るようです。
フェレットのおもちゃ物色

洗濯して 匂いが消えてもお気に入りのおもちゃは変わらず
おもちゃ運びに大忙しでした。
おもちゃをくわえたフェレット

おもちゃ運びの様子を動画でもとってみました。 
テンマばかり運んでいます。 ラン君 かごの中に入らないと
おもちゃ とれないよ!! と 突っ込みいれたくなりました。

フェレット おもちゃ運び1 動画はこちら

フェレット おもちゃ運び2 動画はこちら

久々 フェレット達を乗せてドライブしてきました。 
出かけるために ケージ掃除していると、4匹のフェレットは
ケージハンモックにのってリラックスムード。
すでにどこかに出かけることを、 感じていたようでした。 
ちなみに、ポンタ君だけは普通にダンボールハウスで 寝ておりました・・・・・

車に乗ると、車の振動が心地よいのか みんなすぐ寝てしまいます。
パンナちゃんだけは、半目を開けてこちらを見ています。
イタチと一緒

パンナちゃん 舌なんか出して、どうしたのかというと!?
フェレットとお出かけしました

近くで、飼い主が豆乳アイス食べていました。 フェレットって 
案外 鼻がいいのかな? 視線を感じつつも、飼い主のみで
堪能していました。 アイスを食べ終わる頃にはパンナちゃん
寝ていました・・・・・・・
豆乳アイス

フェレットはドライブの後は、疲れるのか?家に帰ってきてからは
爆睡しています。 車の中でもずっーと寝ているのになー
いつもと違う環境に緊張しているのかもしれませんね・・・・・・

近日、旅行のススメ 北海道版で、北海道の海の見える景色、掲載していく
予定です。 よければこっちものぞきに来てください

フェレットに癒される時って どんな時でしょう?

自分の場合は、ぴょんぴょん 跳ねながら  
後ろ向きに後退。 遊びに誘ってくれる時です。 

しかも、コッコッコッーと歓喜の声をあげて遊んでくれている時。
色々 癒されているような気がします。 

後は、朝 目が覚めると、枕元で一緒に寝ていたときかな

フェレット好きだから 存在自体が癒しかも う^^-む 
イタチの女の子

追伸 つかしんへ 電話で話したとおり やっぱりメール送ると
エラーになるよ・・・・・

写真整理していたら 昔 映画の撮影に行ってきた時の写真が
出てきました。 懐かしいであります。 
この撮影の時、ある大女優さんが切れていました。 
切れる理由 ごもっともだなーなんて 

著作権あると思うので、小さな写真でわからない程度に
某映画のときの写真

芸能人 俳優といっても 同じ人間 一般的には普通の人間と
変わりません。 たまに勘違いしている人もいたけれど・・・・・ 

エキストラとして 現場にはいった時は 名のある芸能人 俳優さんに
話しかけるのはタブーとされています。 

ごく たまーに 芸能人のほうから話しかけてくることなんかもあります。 
そんな時、エキストラ事務所のマネージャーさんが怒ります。 

「どのくらい撮影すすんでますか?」 的な事 聞かれたので 
普通に何カット目 まですすんでます的な会話だった気もする。
聞かれて答えない方が失礼な気もするが ウーム 

ちなみに 女の人では ともさかりえさん さとうたまおさん 藤原紀香さん
あたりが感じが良かったです。
男の人では桑田圭佑さん 江口洋介さん 池内博之さんなんかが
とても感じよかったです。 
 
悪い方はさすがに書けないであります。 
 


おしりのところが化膿していたカンナちゃん。 
薬で化膿は治りました。 ただ少し 痔のような状態になっています。

血が出て かさぶたができるのですが、 気になるようなので
カンナちゃん かさぶた、はがしてしまい また出血の繰り返しです。
それでも、最初の頃より かさぶたも小さくなってきて大分良くなって
きているようです。

それ以外の生活は、普通で餌を良く食べ、遊びまわっています。 
もう一回 動物病院でみてもらう予定ではいますが・・・・・
早く良くなって欲しいです。

イタチ

二週間前くらいに 相互リンクさせていただいている かあtanさんの
フェレットブログ 来るもの拒まず(?)で ブログ通信簿というのを知りました。

で 自分もやってみました。 画像クリックすると 画像拡大します。

評価は 平凡という事らしいです。
なぜか女性になっていますが・・・・
ブログ通信簿 フェレットとの暮らし2
実際の年齢に近い評価です。 お気楽度満点なのが
なんだか、とても うれしいです。影響度ないけれど(笑)
ブログ通信簿 旅行のススメ

我が家で、一番元気なフェレットは三男坊のテンマ君 
夜遅くまで遊び、朝も早く遊んでいます。
鼻は綺麗なピンク色をしています。 飼い主はポンタ君と、似てきたと
思うのですが・・・ ウーム どうでしょう?
フェレット三男坊
カメラの方によってくるので、眠たい時でないと、写真撮影は
難しいです。特に ランマとカンナのアップ写真は、撮るのが難しいです。
半分寝ていても、すぐカメラに気づき、突進してくるか、逃げてしまいます。  
元気なフェレット
かなり眠そうな顔をしています。目がとろ~んとなっちゃっています。
こんな状態でも、楽しそうな事があると、一瞬にしてお目々ぱっちり 
イタズラ モードへと突入します。 
元気ないたち
尻尾の状態がいまいち。 少しはげています。 
心配ないと思いますが(換毛がうまくいかなかったのだと思います。)
これ以上 はげてくるようなら病院で見てもらおうと思っています。
まったり イタチ

いつも寝ているので 登場回数が少ない長男 ポンタ君
たまには、アップで写真撮ってみました。 
名前もオーソドックスなら、見た目もオーソドックスな気がします。 
テンマと同じような顔ですが、鼻にあざがあるほうがポンタ君です。
後 頭に三日月模様あるのですが、 最近テンマ君も同じ模様に
なってきました。飼い主でも時々間違えます。
フェレット アップ
バイトもあげていないのに、舌を出しています。 
本当はバイトが欲しいのかな? それともジャーキーかな?
フェレット長男

いつも1人でいる事が多いのですが、他のフェレット達はポンタ君が
好きなようで、よって行きます。 ポンタ君は来るもの拒まずといった感じです。
特技はハンモックにのせるとすぐ寝る事です。まるで、のびた君です。(笑)
ポンタ君

フェレットの目のところの黒い部分をアイマスクといいます。
我が家で特に愛マスクの部分の色が濃いのがパンナちゃん。
鼻も黒いです。 後 うちで鼻が黒いのはラン君だけです。
フェレット アップ写真

カメラ目線になってくれるのと、あまり大きく動かないので
写真が撮りやすいです。 他のフェレット達はレンズに興味が
あるらしく、突進してきます。
イタチのパンナちゃん

うつら うつらしています。この頃は、餌も良く食べるようになりました。
遊ぶ時間 短いですが、一生懸命おもちゃを追いかけたり 
元気に遊ぶようになりました。 他の人間にも あまり怖がる事も
少なくなりました。 ようやく 慣れてくれたのかな?と思います。
フェレットのアイマスク

最近 気がつくと 飼い主の横で寝ていることが多いです。
他のフェレット達は、飼い主の横で寝る事はありません。
フェレット 愛マスク

もうすぐ 3歳。 寝る時間が多くなってきました。 
このまま時間が止まって欲しいです。 ウーム
イタチ アイマスク

同じような写真 三枚 ここまで来ると自己満足の世界です(苦笑)
フェレット布団で寝る

ペットショップでポンタ君とパンナちゃんは一緒でした。 
最初、ポンタ君だけお迎えしたのですが、一週間もしないうちに
パンナちゃんも迎えに行きました。 お迎えしてよかったと思う
今日この頃です。 ウーム  健康で長生きしてください。

保険業法改正によってアニコムの保険が変わった。

何が変わったのかというと、 共済から損害保険保険に変わったのだが、
一番顕著に感じるのが、値段も上がったではないでしょうか?

我が家の場合はx5なので 負担が一気に増大。 
万が一のため 切り替えしましたが・・・・ 
年齢が高くなると、金額の上がり方も大きくなっていました。
今回は契約しましたが、今度からはどうするか正直わかりません。
といいつつ 使用時 50%は魅力ではあります。

ほとんど保険使っていないので、もっと値引きあってもいいのになー
なんて思ったりもします。

それでも、はじめに 保険切り替わる時、金額設定より下がったらしいです。
(多くの人からの苦情があったらしいです。)上がり方が異常だったからね。
気持ちでも、そういった声が反映される会社であれば、
今後 もっと利用しやすいようになることに期待したいところです。

写真のように保険証にあたるものが証書からカードに変わりました。
カードに変わる前 全く同じ材質で 見本のカード届いたのですが
そういった 見本は紙に書くなりカードの写真載せて説明だけでいいから、
経費削減 還元して欲しかったなーと思いました。
アニコムのペット保険

後 個人的には カードより証書の方が良かった。
カードx5だと なんだか なくしそうなので(笑)カードケース買うかな

しっかり管理するでちよ!! byパンナ
finepix s8100fdで撮った画像1

基本的にフェレット達は、部屋の中で、放し飼いにしています。
掃除する時や、何か作業する時はケージの中に入っていてもらいます。

放し飼いにするきっかけは、ケージを噛み噛みしすぎるため。
ランマとテンマが特に激しく、歯がかけるほどガジガジ 
歯が少しかけています。 特にラン君は少し変色しています。
動物病院では問題ない程度と言っていました。
きっと 飼い主いないときガジガジ していたんだと思います。

同じケージ二つあるのですが、一つは壊れてしまいました。
ドライブの時、壊れているのに気がつかず使っていました。
置きぱなしにしなくて良かったです。入り口が少し力くわえると
開くような状態でした。 事前チェックは大事です。 
たまにはケージ

こそっとした悩みに、ブラックセーブルのラン君 写真に撮る時
ピントあわず なんだかピンボケしてしまいます。 
うまく撮るコツが知りたいであります。 ウーム 

おかげさまで カンナちゃんのおしりの化膿していたところ
少し回復してきました。 化膿していたところは白ぽくなって
いたのですが、元の色に戻りつつあります。薬が効いているようです。
1週間くらい薬 与えて、また動物病院に見せに行く予定です。

ご心配おかけしました。大分良くなったでちよ BYカンナ
フェレット 回復

なんだか1人ハイテンションのテンマ君 
妹が元気出てきて、うれしいのかな? 
パンナちゃんはカメラ向けると、カメラ目線になってくれます。
フェレット 仲良く

3匹そろえばー 怖いものなしー♪♪ 
寝ているポンタ兄ちゃんを起こそうとする3人衆です
3匹のイタチ

ぷちプレゼント企画 応募者0だったので、ラベンダーセット
自分で使う事にしました・・・・・・
カンナちゃんの背中にも哀愁がただよっています(笑)
ぷちプレゼント企画

フェレット Get Money