2008年09月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2008年09月

ここでは、2008年09月 に関する情報を紹介しています。

飼い主がカンナちゃんに薬を与えると反応鈍いのだが 
マボロパパが与えると ペロペロと薬なめます。 

同じように 粉々にしてバイトぬって 与えているのになー
同じ薬でも こうも反応、違うとへこんでしまいます。 

飼い主よりも 飼い主のパパさんの方が好きでちよ BYカンナ
フェレット 末っ娘 カンナちゃん

そして、妹の赤ちゃんも、おじちゃんよりもおじいちゃんに反応します。 
おじいちゃんのリアクションには声を出して笑います。 

おじちゃんだと、やれやれ といった 愛想笑いです・・・・・
その様子を見て 妹 一言 「兄ちゃん 面白くないんだよ」 
クスッと笑っています。 この親子は・・・・・(笑)

そんな事はさておき、赤ちゃんは、なんだか元気をくれるというか、
その場をなごませてくれる力があると思います。 

「おじちゃん しっかりしてよ」と言われないよう頑張らなければ
ならないと思う今日この頃です。 
妹の赤ちゃん

ちょっとへこんでいる 飼い主にポチッとブログランキングで応援を(笑)

フェレットのお口 動物用 歯磨きジェル 使って再び歯磨きに挑戦 
味つきで おいしいのか バイトのごとくなめてしまいます・・・・・・・

そんなこんなで 一応 歯磨きは終了。
歯磨き成分に歯垢つきにくく 歯石やわらかなんて書いてあり
本当かな?ためしに 歯石 爪でカリッとしたら ポロっと とれました・・・・・

後 奥歯の方がほんのり 緑ぽく なっていたのですが 
そっちも、歯磨きガムで消えました。    

コメントいただいた おかげで フェレットもきちんと歯磨き
したほうが いいと知り実行しました(お恥ずかしい・・・・・) 

飼い主さん しっかりフェレット飼育 勉強するでち!!BYパンナ
フェレット アップ写真

フェレット写真 ○と思った方はフェレットランキングポチッとお願いします

写真練習のため フェレットのアップ写真 撮ってみようとしたのですが 

(イメージ的にはふみちゃん★フェレットの独り言だったのですが)

なかなかうま撮れません。光の加減か 色がうまくでません・・・・
フェレットの写真

下敷きになっているのはテンマ君。  
カンナちゃん かなり眠そうです・・・・・
ねむねむフェレット


フェレット 接写


オレンジハウスとフェレット

なんか幽体離脱しているみたい・・・・・・
幽霊フェレット

なんじゃ ありゃー だす  BYランマ 
おっとこまえラン君

北海道では初雪が降ったところもあり、急に寒くなってきました。

我が家のイタチ達も寒くないように しなければならないなー 
なんて思っていたら、寝ている姿 見て安心しました。

にょろりんと固まって 寝ています。 もの凄く暖かそうです。 
というか 暖かいです。 

ラン君はおなかに脂肪 たっぷりと 越冬の用意が整ったようです。
イタチマフラーに くるまれて 寝ていますけれど・・・・
にょろりんイタチ達

フェレット 末っ娘 カンナちゃん  お尻が再び化膿してきたので
動物病院へ行ってきました。

診断結果 慢性的な感じになっていて しこりになりそうな感じ
もう一回 薬で1週間 様子見て それでも変化無しなら注射 
それでも駄目なら 手術となります。 

薬は抗生物質ともう一つ 茶色い薬が増えました。 
今日の朝 見たら 少し腫れがひいていました。 

このまま、切らずに治ればいいけれど、今後の経過次第では
やっぱり 手術しないと駄目じゃないかと思います。 
日常生活は普通なのですが、排泄の時に 少し痛そうなそぶりを
見せているので。 とってしまった方が楽になると思います。

せめてもの救いは、腫れているのが肛門自体でなく 肛門より少し
外側だという事かな?カンナちゃん 頑張れ!!
お転婆フェレット カンナ

フェレットも歯磨きした方がいいとのアドバイスコメントをいただいて
早速 歯磨きセットと歯磨きガムを買ってきました。 

ジェル状の歯磨きは、おいしいのか?なめてしまって、うまく
磨けず  歯磨きガム(グリニーズみたいの)あげました。 

基本的に飼い主の あげるものは何でも受け入れるポンタ君 
ガジガジと一生懸命 かじってくれます。
フェレット 歯垢予防

ラン君をのぞく フェレット みんな一生懸命かじっていました。 
テンマ君 歯垢みたいなのがとれました。口臭もすっきりしたような気がします。
フェレット 歯石予防

問題はランマ君。 新しい物は露骨に嫌な顔をして受け入れてくれません。 
ラン君は 動物病院で歯垢 とって もらうしかないかな? ウーム 
全身麻酔は結構 怖いという話 聞くので迷っています。

ちなみに最近ラン君は、女の子フェレット 水飲んでいるところ
ラン君パンチではねのけ、水を飲むときがあります。 
おっとこまえとは言えませんね。(笑)
花とラン君

歯磨きガムをかじる フェレット動画はこちら

フェレット達と札幌市南区にある滝野公園に遊びに行く事に
最初はポンタとパンナ 2匹だけ連れて行こうと思っていたのですが、

ケージを用意している時 ラン君 カンナちゃんが自分達から入り、
連れて行けアピール。(車ではすぐ寝ていましたが・・・・・・)
1匹だけ 置いていくのも ウームということで寝ているテンマ君も
ケージに入れて出発!!

入園は有料 400円のガーデンパークに入りました。 
わんちゃん 連れている人も 結構いました。
匂いでフェレット達に気づくようで、キャリーバックに突進してくる
わんちゃんもいました。
 
花との記念撮影ということで パンナちゃん
フェレットと公園に行く

滝といえばカンナちゃん? 最初はいい感じで目線くれたのですが・・・・
フェレットと滝

すぐに滝の音に怖がり 暴れていました・・・・・・ 
すぐキャリーバックに戻しました。。。。。。
滝が怖い フェレット

滝にびっくりするカンナちゃん 動画はこちら

満月という事で写真 撮ってみました。 場所は北海道 
自宅の窓から 撮りました。 

カメラはFUJI FILM FINEPIX S8100fdを使用
夜景モード デジタルズームを使って撮ってみました。
まんまるお月様

アップで撮ってみました。 若干 雲が かかっていたのですが
写真にすると消えていました。 撮り方によっては雲も撮れる気がします。
満月

autoモードです。 日の丸みたいになりました。 
カメラの世界では あまりいい構図ではないらしいです(苦笑)
とりあえず 素人なので 楽しんで撮りました。
月

この頃、長男坊フェレットと三男坊フェレットが似てきました。
飼い主も一瞬 間違えてしまう事があります。 
さわった時の感じも、同じような感じになっています。
似てきたフェレット

クミさんへ 久々 ポンタ君 登場です。 上 下 どっちがポンタ君でしょう?
ポンタとテンマ

セーブルズ 鼻に少し黒い斑点があるほうがお兄ちゃんフェレット
真正面から見ると違って見えます。 ポンタ君 眠そうです。
2匹のフェレット達

もともと少しとんがった感じがポンタ君だったのですが、 最近では
大人痩せした テンマ君のほうがとんがって見えます。 
左側がテンマ 右側がポンタです。
イタチブラザーズ

最近、フェレットの口臭が気になります。 5匹中 2匹が
ちょっと 臭い気がします。 飼い主に似たのかな?(笑)

そういえば、妹の赤ちゃんに息吹きかけた時、赤ちゃんながら
おえー と言いました。 あわてて 歯を磨いて息吹きかけると
今度は、なんともありませんでした。 寝起きだったのでと
しておきたいところです・・・・・・・・・  
その様子を妹は 爆笑しながら見ていました。 って 
あなたも 高校時代 「兄ちゃん!? 口臭い!! 近寄らないで」
なんて 言っていたときがありました。 
タバコは もちろん 胃の調子 悪い時 臭くなるような気がします。
とりあえず歯磨きは念入りにするようにしています・・・・・

人間などの場合 ガムなど噛むと 唾液が出て緩和される場合が
あるそうですが、 フェレットの場合 どうすればいいのだろう?
フェレットの歯磨き?? 健康上 あまり問題ないのであれば 

本文と写真は関係ありません。ただ寝ているフェレットです。(笑)
イタチの休日

僕じゃないだすよ BYブラックセーブルのラン君 
写真 上のフェレットは 長男フェレット ポンタ君です。 
相変わらず 眠り三昧です。 夜は活発になる時があります。
まったりブラックセーブル

今回もイタチプライバシーの為 どのフェレットが口臭 匂うか
伏せておきます(爆)

最近、フェレットのトイレで悩んでいます。  
今まできちんとできていた子がはずすようになり、 
逆にできなかった子が できるように・・・・・・・・

イタチプライバシー保護のため 誰がどうなのかは、ふせますが(笑)

アニコムの送られている 小冊子にストレスでトイレきちんと
しないことで、飼い主に抗議する事もあるみたいな事を書いていました。

最近、遊びがつまらないかも(苦笑) マンネリ化しているから
何か新しい 遊び考えないと・・・・・FU-
単純に新しいもの フェレットの前で見せれば、くいつくのですが(笑)

他のフェレ飼いさんのフェレットはストレスぽい行動したり
みせたりする事はありますか?
フェレット 多頭飼い

夜 10時頃 帰ってくると 虫が迷い込んできました。 
この時間に電気に飛んできたので 最初 蛾だと思いました。

でも 羽根を広げた時 ずいぶん綺麗なのでネットで調べてみました。
例外はあるけれど、蛾の多くは 羽根を広げて止まるそうです。 
家に入ってきた 謎の虫は 羽根を とじて止まっていたので、
蝶かもしれないと さらに調べると クジャクチョウという事がわかりました。
クジャク蝶

なかなかうまく写真がとれませんでいた。止まっている時
羽根をとじているので ちょっとゆすって羽根が開いた時、撮りました。
開く 閉じるが早いので、すぐにぶれてしまいます。 
クジャクチョウ

ポンパンランカンテンが気づく前に ビニール袋にいれ外に逃がしました。
蝶さん ポンタ君たちに 食べられなくて良かったですね(笑)
小動物の多頭飼い

我が家のフェレット 5匹中、2匹は女の子です。 
やっぱり女の子同士が仲良しで結構 一緒にいる事が多いです。
母性愛からなのか? パンナちゃんは 他のフェレットにも優しいです。

カンナちゃん フラッシュたくと赤目になっています。 でもかわいい(親ばか)
そうそう、おかげさまでお尻のほうは、ほぼ完治しました。かさぶたも できなく
なったので一安心です。 病院にいかずに済みそうです。
仲がいいフェレット

お姉ちゃん 優しいから好きでちよ!!BYカンナ

いつもカメラ目線なパンナちゃんですが、今回は気が抜けたようで
あくびしていました。 眠かったのかな?

2匹とも女の子だからか、 はじめから噛む事が少なく、噛んでも甘がみ
はじめて フェレット飼ってみようと思っている人は、女の子フェレットが
いいかもしれないなー なんて思いました。 
男の子 女の子 どっちも、それぞれの良さはありますが・・・・・
女の子フェレット

追伸 あの人気のフェレット新聞 ふぇれっと新報で当ブログが
紹介されていました。 ありがとうございます。 
最近 疲れきって コメント残してませんが、ほぼ毎日巡回しています。
個性的で面白いブログです。 藍編集長のアップがかわいすぎます。 
美人イタチ 小町ちゃんも加わって にぎやかになっています。

普段はおとなしそうに寝ていたり、くつろいだりしているフェレットですが
 
イタチの肉球

昆虫を発見して本能で捕まえていたようでした。もともとフェレットは
野生にいないのですが、(ヨーロッパ毛長イタチをペット可したとは
言われていますが・・・・)。

もう何の昆虫かわからないくらい バラバラになっていました。
たぶん猫みたいに遊んでから、食べたような感じです。
やっぱり イタチなんだなー とつくづく思いました。 

北海道はゴキブリいないので、ゴキブリではないと思いますが 
おなか壊さないで欲しいです。 それにしてもどこから虫はいったのかな?

お尻のできものができ、まだ完全には治っていないフェレット カンナちゃん
昨日見たら 化膿していたので、火曜日に動物病院へ連れて行こうかな?
と考えていました。 今日、見てみると化膿はおさまっていました。 

早く完治して欲しいものです。日常生活は、変わらず 元気に遊んでいます。 
ちなみにカンナは餌を食べる時、餌箱から持っていて隠れて食べます。 
そんなに、警戒しなくてもいいのに・・・・ちょっと寂しいです。
フェレット 回復

二兎追うものは? フェレット カンナちゃん 動画はこちら

フェレット Get Money 
