2008年10月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2008年10月

ここでは、2008年10月 に関する情報を紹介しています。

フェレットのアップの写真を撮ることにしました。 

フラッシュは使わず 感度をISO800で撮りました。

いつも 寝てばかりいるので、登場回数が少ないポンタ君を撮る事に
寝てばかりいるけれど まだ2歳なんだよな・・・・・・ たしか
ブログ はじめた=フェレット 飼いだしてからなので
長男フェレット

一応 長男なのですが、どこかとぼけています。 
たまーに おもちゃで遊んでも かなりおもちゃとずれたところで
キャッチしようとしています・・・・・・・・・
そのうち興奮して ぴょんぴょんしています。
フェレット写真

ポンタ君の後ろで 謎のフェレットが寝ています。
長男 鼬

カメラが気になったのか突進してきます。
飼い主逃げる→ポンタ追いかけるの 繰り返しでした。
鼬ブラザーズ

おまけ

この格好を見て思い浮かべたのが!!藍編集長だったりします。
藍編集長風 ポーズ

現在フェレット人気ブログランキング22位です。ポチッと応援お願いします。 
なまら やる気が出てくるかもしれません。

北海道弁 なまら=とても

おしりに出来物ができていたカンナちゃん。 薬もなくなり 
見た目 微妙だったので動物病院に行ってきました。 

先生のお話では、完治しているとの事でした。とりあえず安心しました。
でも、なんとなくだけど 癖になりつつあるのかな?と言う気もしないです。
しばらく、薬やめたら 再発しそうな気もしないではありません。

とりあえずは、注意深く 様子を見ていこうと思っています。
眠たい鼬ちゃん

半目で眠気を我慢しているカンナちゃん。
フェレット アップ写真 カンナちゃん

よくカンナちゃん 白いと言われるが 白い  本当だ ウーム 
肉眼で見ているときは、黄色ぽっく感じます。
おちびちゃん フェレット

カンナちゃん。 なまら眠そうだべや ウーム。 カメラさ
気にすないで、 寝ててもいいだべさ・・・・・・ 

なんて、やっぱり気になるようです。 ごめんね
回復 フェレット

お姉ちゃんと仲良く 布団の上で寝ていました。布団の柄はスルーしてください(笑)
二匹で仲良く お寝んね

黒鼻のパンナちゃんも眠そうです。 

テンちゃんのたれバンダ風 イメージしてみたでちよ BYパンナ 
お姉ちゃんフェレット パンナちゃん

フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

5匹 そろって 写真を撮る事は いがいと少ないかも
写真は使いまわしになっています。 

改めて じっくり見ると みんな まだ小さかったなーと思います。
今 5匹一緒に抱っこすると 重くて 暴れて大変かも。 

近々 新しい 5匹 一緒に抱っこ写真 撮ろうと思います。

小動物の多頭飼い

5匹そろって♪ you tube バージョン 動画はこちら

フェレット人気ブログランキング ポチッと応援お願いします。

ベイビー時代から 我が家に来た カンナちゃんですが

ベイビー時代から プチ切れしやすく シューシュー言っていました。

・ふやかしフード 同じ ベイビーテンマ食べようとしたら威嚇でシュー
・お兄ちゃんたちのフード 持って行って食べようとするので 取り上げようとしたらシュー
フェレット 餌くわえ

・飼い主食べている 刺身や焼肉 持って行こうとするので止めたら シュー

・おもちゃ 運ぼうとしている時、他のフェレットが来たらシューシュー
お転婆フェレット カンナ

今でも 秘密基地におもちゃ すんなり運べない時はシューシュー言っています。
フェレット 病院へ行く

名前 つけ間違えたかな 中国風にシュウシュウとかにすればよかったかも
どっちにしても お転婆ほどかわいいもので・・・・・・・・

そういや 後シューというの パンナちゃん こちらも女の子 
パンナは ピコピコおもちゃ嫌いで ピコピコなっていると切れて 
シューといってから まじ噛みしてきます。 かなり痛いです。

ピコピコならす 飼い主が悪いでちよ あたしは悪くないでち BYパンナ
フェレットと公園に行く

ちなみに 男のフェレット達はシューシュー 言いませんが
クックックッ や コッコッコッー と 喜びの声あげて まじ噛みする時あります。
2匹のフェレット達

鼬飼い 噛み噛みされて 気持ちいい  BY マゾロ

フェレット人気ブログランキング

朝の四時 金縛りにあい 目が覚めてしまいました。 
一度目が覚めると なかなか寝付けないのでブログ記事書いています。
(別に怖いとかじゃなくて、目がさえてしまっただけ)

金縛りは心身のバランス(脳は起きていて 体はまだ寝ているだっけ)が
崩れている場合 起こるだけの話だけど・・・・・・・・・

よく金縛りにあう時の夢のパターンというのがあります。 

1つ目は なくなったじいいさんの遺影の顔が変化するパターン
夢とはいえ 一応その日は気をつけることにしています。
ただ いつも じいさんの遺影で ばあさんの遺影でないか不思議です。

2つ目は 数人にマシーンガンで撃たれる夢
妹 曰く 夢心理?で自分自身が変わりたいときに見ることが多い夢
みたいです。 

大体が この2つなのですが 今回は1Fで寝ている父親登場 
「叱咤激励しにきていました・・・・・・・・・・・」


ある意味 我が家の鼬は毎日 金縛りにかかったような寝方をしています(笑)
にょろりんイタチ達

フェレット人気ブログランキング 小動物ブログ フェレット

カメラに連射機能があったの 気がついたので使ってみました。

モデルはカンナちゃんの水のみ。連射画像の一コマ 
水のみという 動作が そんなに早い動きでもないので、
そんなに ぶれない 写真になりました。 

もっと 明るい環境であれば、 もっとピントあってくれそうな感じがします。

5箇所設置してあるのに、同じところで水飲む傾向にあります。
隣の水はおいしく見えるのかな? 
水のみ カンナちゃん

おまけ 
月の写真
共に 使用カメラ finepixs8100fd

フェレット人気ブログランキング

これは!? 北海道にあるテレビ局 HTBのマスコットキャラ
onちゃんだよね? 目の部分のonがなくなっている・・・
onちゃん

犯人はこのお方・・・・・ テンマ君 
幸い on のマークは 無残にはがれて落ちていたので
誤飲はしていないようです。 それにしても、いつの間に
もっていったんだ。鼬さんは油断も隙もあったものじゃないです。
もう少し、気をつけなければ・・・・・・・・
フェレット 取材拒否?

フェレット人気ブログランキング

フェレットを飼っている人への質問です。 フェレットを飼っていて
一番の悩みはなんですか? 

ちなみに、自分の場合は、フェレット達がトイレがきちんとできたり、
できなかったりすることです。 見ているときは、きちんとするのになー
結構 ずるい 生き物かもしれません(笑) 

フェレ臭は、嫌いな匂いでないので、問題なしといいたいところですが、
それなりに消臭剤 まいています。

それにしても、フェレット達は好奇心旺盛。猫以上かもしれませんね。 ウーム
3匹のイタチ

フェレット人気ブログランキング

最近 お疲れ気味のフェレットの飼い主。気分転換にお出かけしてきました。

一応 フェレット達も一緒にいたのですが、みんな気持ちよさそうに
寝ていたのと、外が寒かったので ずっと車の中でした。

最近 朝方 自ら 飼い主の布団に入ってきてフェレンポ
(フェレットの湯たんぽ)で暖かい飼い主。さすが、かわいいパンちん(親ばか)
フェレットのアイマスク

外が寒いのそのはず。 山には雪がうっすらと・・・・・
写真はマボロパパ撮影。 finepix a600で撮影。 
ブログに載せる時は、解像度 落として載せるのですが、
現物はなかなか 味のある写真でした。
北海道 雪景色

最近は鉄道にこりつつあります。 北海道の のんびりした景色も登場する
旅行のススメ 北海道版もよろしくお願いします。

北海道在住の鼬たちを フェレット人気ブログランキングでポチッと応援して 
くれるとうれしいです。

イビキをかいているフェレットの動画を撮ろうとしていたところ
もう一匹 眠そうなフェレットが・・・・・・・・・・・

パンナちゃんのお休み前の動画が撮る事ができました。 
肝心なイビキは 音が小さくてとれませんでした・・・・・・

最近は、寒くなってきたので、 みんな固まって寝ています。
毛も冬用に生え変わったので、とても暖かそうです。
おやすみ前のフェレット

お休み前のフェレットの様子 動画はこちら人気ブログランキング

暴れん坊フェレット テンマ君 そんなテンマ君もお風呂は大嫌い 
必死にフェレかきで泳いでいます。泳いでいるというより、おぼれそうで
もがいているといった感じですが・・・

もちろん おぼれたら困るので、すぐ抱えあげられるよう 
待機しています。なんだかんだで 体 奇麗になったテン君は
この後 気持ちよさそうに寝ていました。

フェレットのシャンプーは月せいぜい2回くらいが,いいと思います。
シャンプーしすぎると皮膚がかぶれたり、フェレット達が自分の匂いない!!
と余計 臭くなる可能性があります。どうしてもというときは、お湯だけで洗う。
それだけでも、結構きれいになります。
2匹のフェレット達

フェレット 泳ぐの動画はこちら人気ブログランキング

夜になると ローテンションな 三男坊 鼬  テンマ君 

朝がたは、なぜか足の親指 しつこく 噛んできます。 
その後、コッコッコッといいながら 跳ね回っては、また親指 カプッ

飼い主の足の匂いに、錯乱しているのかな(苦笑)
朝の5時頃にハイテンションになるのは、ちょっと勘弁して欲しいです。
 
片方の目閉じていて、もの凄く眠そうでした。
眠たそうなフェレット

眠たいので 写真 お断りでし BY テンマ
フェレット 取材拒否?

めげるな 飼い主よと人気ブログランキング ポチッと応援お願いします。

北海道は少しずつ 寒くなり  冬の気配が近づいています。 
冬になる前に現れる 雪虫といわれる 小さい虫もぶんぶんと
飛んでいるし・・・・・・・・

鼬たちも 寒くなってきたのか 飼い主の布団をめくると 
そこに寝ている事もあります。
パンナちゃんは布団にもぐりこんできて、寝ているときもあります。

飼い主は、相当 鼬臭にまみれていると思います。(苦笑)
布団でフェレット

テン君も、寝ているときがあります。くつろぎすぎですよ(笑) 
布団でくつろぐ鼬

おまけ 
愛マスク 鼬

鼬臭に負けずに、鼬ライフ満喫してー と思った方は、ポチッっと
人気ブログランキングクリックお願いします。 

今回はパンナちゃんに 記事を お願いしてと・・・・・

ここは小樽市にある 小樽運河でちよ。 昼と夜とでは
雰囲気が変わるでち 恋人同士なら夜がおすすめでち!!
小樽運河とフェレット

富良野はラベンダーだけでないでち 冬はいいスキー場が
あるでちよ。 でちでち 
千望峠とフェレット


北海道はこんな電車が走っています。新千歳空港駅からだと 
表示のところ赤で「快速エアポート」というのが走っているでちよ
そっちの方が早く 札幌にいけるでち BYパンナ

パンナのミニ知識 
厳密に言うと千歳は札幌でないでち 千歳は千歳市でち
北海道 電車

ちなみに札幌の街中に行ったならば、味の三平の味噌ラーメンが
なまらおすすめです。
BY飼い主

少しでも北海道に行ってみたいと思った方は、人気ブログランキング
ポチッと応援してくれると嬉しいです。

詳しい北海道の事は旅行のススメ 北海道版で書いています。
たまにフェレットも出ていますので、探してみてください。

ブラックセーブルのラン君はフルマスク。 熊みたい ウーム
我が家のフェレットで一番 ピントが合いにくいです。
フルマスク ラン君

横顔も結構 貫禄があります。というか重くなりました。
餌 食べている姿 見ること多いし・・・・・・・・
寝起きのラン君

どれくらい重くなったのか? と量ってみるためにボールに入って
もらいました。入ると、居心地いいのか 眠たそうになりました。 
ボールでラン君

半分寝ているうちに さっさっと量ることにしました。
ブラックセーブル 体重測定

すると、謎のフェレットが邪魔をしにきました。
体重測定を邪魔するフェレット

結局 1240g 我が家の中では一番 重たいです。
二番目に大きいテン君は大人 痩せしました。  
体重測定の結果

いっぱい餌を食べる事はいいことだと 思った方は、ブログランキング 
ポチッとお願いします。 

今日の記事の前にちょっとお知らせ 数日前に発動したフェレットバトン

相互リンクしていただいている Moeさんが素敵なバトン記事 書いてくれました。
ふぇれ☆バトン【フェレットとお出かけ】です。フェレット達との楽しいお出かけの
様子が書かれているので、ぜひ、遊びに行ってみてください。 

なお フェレットバトンは期間限定無しで募集しています。お気軽にお持ち帰りください。

さて、今日の記事ですが、我が家の長男フェレット ポンタ君はいつも
寝ています・・・・でも ごくたまに遊んでいる時があります。 
ということで、今回の写真は 我が家の中では貴重な写真です。(笑)
久々 長男フェレット

「ん? 誰か知らないフェレットいるでち!!」 とカンナちゃん
少し警戒気味です・・・・・ それにしてもカンナちゃんは小さいなー
明後日は動物病院 行く予定です。
起きている鼬

俺だって起きている時はあるでし By ポンタ
鼬 イタチ 

その後、お兄ちゃんと気がついたカンナちゃんは、一緒に遊んでいました。 
フェレット長男 画像
おしまい
フェレット 長男 写真

その黒い 愛マスクとまんまる頭 どうみても狸・・・・・・
飼い主的には、かわいいからどっちでもいいのですが(親ばか)

愛マスクといえばクミさんの家のテンちゃんMoeさんの家の夜衣ちゃん
思い出します。 機会があったら抱っこしてみたいです。 

というか 鼬好きなので 鼬さん みんな抱っこしたいです。 
鼬のなにが魅力って 匂い 行動 すべて(笑) 
特に、好奇心旺盛で、楽しいそうな事、新しい物あると、
飛び起きて反応するところかな?

気持ち的に、落ち込んだ時に包み込んでくれるのも鼬さんかもしれません。
これからも鼬ライフ 満喫したいと思っています。 

「狸じゃない でちよ!!」BYパンナ
狸風 フェレット

ちなみにこの場所は沼田の警察で聞いて 行きました。
とても、親切な警察の方でした。 沼田で記念撮影 カンナちゃん画像はこちら

テーマ 「フェレットとお出かけ」 
目的 全国各地 フェレット撮影スポットみたいなものが、できればといいなーと  

1.フェレットと風景写真(地域がわかる背景、看板 駅などだといいかな?)

2.お出かけエピソード

3.お出かけで注意した事 

4.撮影時 まわりの人達の反応

5.撮影時 フェレットの反応 

次の人へという感じで バトン回っていけばなー なんて思います。 


たくさんの人が参加してくれるのを待っているでち BYパンナ 
小樽運河と小動物

たくさんの人が参加してくれるのを待っているでし BYテンマ
フェレットと日帰り旅行

参加 お願いしまーす zzz・・・・  BYポンタ
フェレット 上富良野

写真を整理していたら 滝と写っているポンタ君 発見。
長男イタチのポンタ君は寝ている事 多いので、普段
記事にでてくる回数が少なくなっています。

元気な事は元気で、時折 ドア カリカリしたり、 
朝 飼い主 まじ噛みしてくる事があります。 
どこか とぼけていて 一匹鼬的なところもありますが・・・・・
大切な家族の一員です。 寝ている時間は長いですが
これからも、長生きして欲しいと思っています。
滝とイタチ

旅行のススメ 北海度版では、北海道の色々な景色を紹介しています。 
たまに、こそっとイタチさんも登場しています。 

冬に備えてか? たくさん餌を食べるラン君。
というか!! ペットショップにいる頃から 食欲旺盛なのか
他のフェレット(同じくらいの年頃)より 大きかったです。
ぽよぽよフェレット

おなかがメタボチックになって来た気がします。 
とりあえず 餌を食べている姿を見かけることが多いです。 
最近は、おやつもあげていないし・・・・・・・
ブラックセーブル ランマ

ラン君 おなかが マヨネーズのパックみたいになっていますよ(笑)
メタボなイタチ

朝はグフフーと ちょっと変わった声 出しながらベットに登ってくる
ブラックセーブル ラン君なのでした・・・・・・・

もふもふ感 満点だす。 おなか、さわってみたい人いるだすか?BY ランマ 
ブラックセーブル おなか

イタチのお薬の時間。細かくした薬に バイトをつけ なめさせます。
バイトがついているとはいえ、一生懸命 薬なめてくれています。 
おかげで化膿は大分おさまっています。
イタチ お皿の薬なめる

パパさん もっとお薬(というよりバイト)欲しいでち BYカンナ
フェレット お薬の時間

しょうがないなー と目じりを下げ 少しバイトを上がるマボロパパ
フェレットとマボロパパ

カンナちゃんが特に大好きな マボロパパ。 「おいしいか?」とか
色々 話しかけながら与えています。
イタチのお薬

おまけ 星型の餌をくわえ どこかに行こうとするカンナちゃん捕獲(笑)
フェレット 餌くわえ

お尻の化膿部分。薬で抑えている時は、小さくなっています。 

飼い主から見たら、大分 小さくなっていると思うのだけれど
動物病院の先生のお話では、しこりぽくなっているそうです。

再び2週間分の薬をもらって 帰ってきました。 
マボロじいさんが 「俺 薬係なっ!!」といって熱心に与えています。 

一生懸命 薬(バイト) なめて治療中のカンナちゃんなのでした。
フェレットと滝

フェレット Get Money 暮らしの中に小さな幸せ♪ マイアカウント
