2008年11月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2008年11月

ここでは、2008年11月 に関する情報を紹介しています。

最近 みんなを受け入れたのか 協調性が出てきたのか?
みんなと一緒に寝たり 遊んだり 1人でいることが少なくなりました。
2年越しで お迎え症候群 解消されたのかな?なんても思います。

元気になってくれたのは、いいですが・・・ポンタ君はちょっと痩せすぎ
持った感じもモフモフといううより ガリガリ 

動物は自分が弱っている時、あえて 強がって見せる傾向があるとも
聞くので、 単純に喜んでいられないのが実情です。
取り越し苦労であればよいのですが・・・・・・・・
協調性でてきたフェレット

ちなみにテンマ君は鼬IQが高いらしく いつもイタズラ最前線
感情も顔に出やすく、笑ったり すねたり 大忙しです。 

特にジャーキーなど 一番にもらえないとすねてしまいます。 

朝は足の指 噛みに来るのが日課です。 ベットからおろしても
おろしても はい上がってきます。イタチゴッコな朝が続いています。
協調性のないフェレット

フェレット人気ブログランキング

図書館で フェレットの本借りてきました。 
野村先生のフェレットに関する100問100答
興味 ある分野なので1時間 かからず 読み終わりました。

よんでみて面白かったです。 フェレットの性格の部分で思わず
笑ってしまいました。

後 2つの記事が目に止まりました。 1つ目は 猫用の毛玉除去剤は
好ましくないということ。 フェレット用とは作用が真逆なようです。
やはり フェレット用を使うのが一番なようです。  

2つ目は フェレットの飼い主に美人が 多いという記事。 
やっぱりと思った人いたりして それはあたしって

あたしは 間違いなく美人でちよ Byパンナ
お姉ちゃんフェレット パンナちゃん

フェレット人気ブログランキング

デジイチに興味を持って 数ヶ月 (笑)

予算的にはeos40d d90 なのだが 
90dの評価が なかなかいいみたいだし ウーム
eos50dやd300は予算オーバー

ちなみにeos40dで撮った写真はふみちゃんさんのところ
d90で撮った写真はなまはげさんのところで見ることができます。
のぞいていると 本当 デジイチが欲しくなります・・・・

最初 オリンパスのe-520 考えていたのだが・・・・・動き物に弱いという
記事を多く見かけるので ウーム・・・ 大きさ 値段的に魅力的だったのだが・・・
連射速度 上げてきたe-30は レンズつけると予算オーバー 
e-3 で撮った画像 好きだが これも予算オーバー 
性格的には独自路線のオリンパス 魅力でありますが・・・・・・・・
そして だらしない自分には 強力なごみとり機能も魅力的です。(笑)

ペンタックスは風景が自然な感じで綺麗だなー という印象
Fuji の色もすきなのだが 予算オーバー

買う買わないは別として まー考えるのは ただなので 
考えたあげく  そのまま コンデジのままだったりして(苦笑)

ちなみにこの写真はコンデジ(s8100fd)です。pontax
フェレット写真

フェレット人気ブログランキング

最近 体調も悪く カメラも一部壊れ 踏んだり蹴ったりの飼い主
気晴らしに ポストペット はじめてみました。

マボロのペットはこちら このアドレスで見れるのだろうか?

とりあえず 自分の中でペットの名前はペンタ君
!?って  マボロJrにしたんだった。 72時間過ぎると
変更できないらしい  ウーム。

どっちにしても カンナちゃんの弟的 位置づけです(笑)

あたちも ついにお姉ちゃんになったでちよ Byカンナ
フェレット 病院へ行く

フェレットのあくび

そういや 昔 似たようなのやっていた気がする。 

フェレット用に 百均で買ってきた 熊のおもちゃ
5匹とも無反応 ヒモをつけて  引っ張ってみても反応が薄い。
工夫1

次にビヨーンとのびる ストラップ? 見たいなの購入
工夫2

装着して 振り回してみる。 今度は全員 反応しまくり。 
ちょっとしたことで、フェレット 大喜び するおもちゃの完成。200円なり。
工夫3

今のところ、反応高いが・・・ 飽きるのも早そう・・・・・・・・・
フェレットとの知恵比べは まだまだ続くのでありました(笑)
長男 鼬

フェレット人気ブログランキング

フェレットとの暮らし2は 動画主体でいこうとしていたのに
最近 動画アップしてないのでアップしてみました。 

ペットボトルにつられて 何匹かのフェレットが登場しています。 
さて 何にょろにょろ登場したでしょう? 

フェレット にょろにょろ 動画はこちら

あたちが 最後に登場するでちよ BYカンナ
フェレット 餌くわえ

フェレット人気ブログランキング

我が家で一番 写真が撮りやすいのはパンナちゃん。

写真は大通り公園で撮りました。 後ろに見えるのはテレビ塔です。
画面右の方へテクテク歩いていくと 狸小路やススキノがあります。

画面左側にテクテク歩いていくと、札幌駅の方向です。

秋風や 飼い主の手に 抱っこでち BYパンナ 
紅葉とフェレット

この写真は確か finepix a800の方で撮ったはず 忘れた ウーム

フェレット人気ブログランキング

飼い主が落ち込んでいたりする時、いつもより 鼬は遊びに
誘って くれるような気がします。鼬のやさしさを 感じる ひと時です。

動物の本能で なにか変化を感じているのかもしれませんね。 
単にバイトやジャーキー 欲しいだけだったりして(笑)
小動物の多頭飼い

人生 色々あるだす。無理してでも笑うだすよ BYランマ
フェレット 笑顔

鼬の歌 作ったのだが さすがにアップする勇気はないなー(苦笑)
君達 鼬でちー でち でち でち♪♪ 男の鼬はでしでし でしでしでしー♪
ラン君~ だけは だすだす だすだすだすー♪ 

やっぱ かなりお疲れモードです(爆)

ランマの写真 確かに笑っていると思った方は、フェレット人気ブログランキング
ポチッとしてくれるとうれしいです。

長男フェレット ポンタ君 アップ写真です。相変わらず 寝てばかりです。

今回は 写真のみの手抜きで あります・・・・・・・・

長男フェレットの写真

イタチのポンタ君

鼬のアップ写真

フェレット人気ブログランキング

ブラックセーブル ラン君の アップ写真です。

我が家の中ではおっとこまえ フェレットと位置づけています。(親ばか)

一緒に水を飲もうとする 女の子フェレットの頭 叩いていることもありますが・・・・
まこと 男らしくないです・・・内面も真の漢(おとこ)となって欲しいです(笑)



ブラックセーブルのラン君

ブラックセーブル 写真

カンナちゃんと一緒の事が多いです。 色のコントラストがオセロです。
黒いイタチ

次回は 僕のアップ写真ですよ BYポンタ
フェレットのあくび 写真

目のほうは、まだ痛みがあるので この辺で・・・・・・・・
心配してくださった方 ありがとうございます。 
昨日よりは 大分 よくなっています。 

フェレット人気ブログランキング

北海道弁 しばれる=すごく寒い  

右目 動かすと 内側の白目が少しかぶさる状態。
ゴロゴロした感じがしたので フェレット飼い主は眼科に行ってきました。

ネットで調べると 翼状片 というのに近い症状。

結果から言えば、大きな心配はいらなそうで 点眼薬を2種類
もらってきました。 1つの薬は もの凄いしみます・・・・・・・・

帰ってきて、今度は左目が疲れて 左目 眼精疲労 偏頭痛 
踏んだりけったり・・・・  無意識に 右目かばっているのかな?


ジャーキー くれれば 治るかもでちよ BY カンナ
フェレットの写真

バイトの量が少ないから、眼精疲労になるでち BY パンナ
フェレット アップ写真

ちなみに北海道は、雪降っています
フェレット人気ブログランキング 温かい応援 ポチッとお願いします。

とんくんの母さんのブログが再開しました。今はとんくん ももくんの母さんかな

虹の橋にいる長男 とんくんに弟ができました。ももくん(ベビーフェレット)です。
写真 掲載しようと思ったのですが、実際 ブログで見たほうがいいと思うので
アドレスだけ載せてきます。 今日のももくん ときどき とんくんです。
ぜひ 遊びに行ってみてください。 絵文字名を入力してくださいかわいいですよ。

虹の橋にいる とん君も時々 登場します。

イタチといえば やっぱりイタズラ!?  

油断していました 一匹の知能派イタチが 植木鉢落っことして
くれました。 (植木鉢はプラスチックです。)

一応 登れないようにしているのですが、工夫して登ったようです・・・・・
ちなみに、天然系 ポンタ君や力系 ランマ君は無理です。

5匹のフェレット全員  落ちた植木鉢で遊んでいたのですが、
特に 遊んでいた3匹の証拠写真を撮りました。 

どれかの写真の中に、犯人はいます。 わかるかな? 

itatino

いたずら鼬

いたずらなフェレット

フェレットの団結力

追伸 昨日は雪がちらついていました。 積もるほどではなかったけれど

北海道のフェレ飼いとえば Maboro と思い浮かんだ方はフェレット人気ブログランキング 
ポチッとお願いします。

現在 使っているカメラはコンデジ FinePix S8100fd

現在は3万円ほど バリバリ 写真撮影のためというより
ブログに載せる写真 撮るために購入したといった感じ 

気に入っているのは 単三電池が使えるのと風景撮った時
自分の 好きな色かな。 後 コンデジにしてはズームも使えたこと
ズームで撮った 満月はこちら

逆に弱点といえば 動いたフェレットの撮影はきつい 
というか暗所に弱いといった感じがします。
一応 ISO 6400までとなっているが実質,使えるのは800くらい
までかな?後はノイズが目立ちます。

通過する列車を撮影した写真
多少 ぼけているものの コンデジで素人の撮影を考えればまーまーかも(笑)

s8100fdで撮った 写真 
ブログに載せるため、2Mで撮って さらに縮小といった感じ
イタチ 上富良野

フェレット アップ

フェレットのアイマスク

fine pix a600で撮影 確か15000円ほどだと思った。
値段を考えれば 綺麗にとれていると思うのだが・・・・
小樽運河と小動物

動いているフェレットや列車も綺麗にと考えたらデジイチ 
初心者だから 入門機などと調べていたら、kiss x2,e-520などが浮上
個人的にはe-520の色が好きなのだが AFが遅いという記事を多数発見
逆にAFの速さはキャノンがいいという記事を見かけました。 

ペンタックスのk200dも 単三電池使えるので 調べてみたが 
画像を見ると 暗い感じというか 好みの色でなかった・・・・

なんて 色々調べていたらsony αで撮ったフェレットの記事がありました。 

ニコンの少し前の機種は5万円 切っているので入門者にはいいかも
高いカメラ使っているから みんな綺麗に撮れるとは限らないだろうし
実際 上位機で撮った写真でも ???と言うのも見かけるし
やっぱり 知識がないと性能引き出せないのかななんて思いました。

買う買わないは別として 色々 調べるのは楽しいかも

フェレット人気ブログランキング

フェレット Get Money 暮らしの中に小さな幸せ♪ マイアカウント
