2009年01月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2009年01月

ここでは、2009年01月 に関する情報を紹介しています。

フェレット ボール遊び 最終章。 ランマとパンナが争っている さなか
ハイエナ鼬 テンマ君 登場。 ボールを転がし始めます。
ハイエナ鼬

気づかないで やられぱなしのラン君。 テン君はコロコロ 
ハイエナ フェレット

そのうち 2匹が ボールとられたことに気がつきます。 
ラン君 攻撃モード。テン君に 襲いかかっています。 
手前は興奮中でジャンプしているパンナちゃん。 
興奮ジャンプ

男にはものすごく 厳しいラン君。 そして バトルを静観するパンナちゃん。
2人攻撃

と 思ったら 切れたパンナちゃんも攻撃参加。 
よく見ると ボールの色が変わっている・・・・ って つっこみは なしで(笑)
怒りのパンナ

そして、 最後はパンナちゃんが勝ち 念願のボールころがし していました。
いざとなったら    女鼬は強いです・・・・・
最後の勝者 フェレット

その頃 すでに ポンタ君は ハンモックに戻っており 寝ていました。 

次回 最近のカンナちゃんの様子を予定しています。

現在 順位 下降中。 愛のポチッ お願いします。
フェレット人気ブログランキング  
にほんブログ村 小動物ブログ フェレット 

うーん 何を書こうか 我が家も考え中。 本当はボール遊びの続き
書きたかったのだが、力尽きて 断念。 何気に最近 金縛り連発。
そのまま また 眠りに入ればいいのだが、起きようとするから金縛り。

お疲れ気味でしね BYテンマ
ピントの天

とりあえず フェレットの笑顔 載せてみる。 
笑顔の天

適当に書いた方が 反応 良かったりする。ある意味 面白いであります。 

いつも 応援ありがとうございます。 今日もポチッとお願いします。
フェレット人気ブログランキング  
にほんブログ村 小動物ブログ フェレット 

さらに 1人でボール遊び 続けるランマ君。 完全にトランス状態。
そこに ちょっと待ったー と現れた 女鼬 パンナちゃん。 

ラン!! 一緒に遊ぶでちよ!! BYパンナ
切れた女鼬

そんな パンナの声にしかとして ボール回し続けるラン君。
きれた ふぇれっと

ついに切れた 女鼬  パンナちゃん。 ラン君に攻撃しかけます。
攻撃するパンナちゃん

この このでち!! 遊ぶでち BYパンナ
パンナちゃんは怒らせると怖いです。 マボロパパさんは何もしなくても
すぐ噛まれるけれど ぷっ。 「パンちん 痛い」ってよく言っています。(笑)
優勢パンナちゃん

完全にたじたじのラン君。 女の子とはバトルしません。
たじたじラン君

やられながらも、ボールとられないように手で押さえています。
フェレットの遊び

が ついにボールあきらめ、切なそうに飼い主 見つめるラン君。 

時に、男は女の子の要求に耐えるものなんですよ。そうして真の漢(おとこ)に
なっていくんですよ。ランマ「・・・・・ 」
哀愁 ラン君

そして、いじけてしまったラン君。 カーペット ほりほりしていました・・・・
いじけるラン君

そんなバトルの中 静かに忍び寄っていた ハイエナ鼬。それは!! 続く

いつも 応援ありがとうございます。 今日もポチッとお願いします。
フェレット人気ブログランキング  
にほんブログ村 小動物ブログ フェレット 

ボール遊びが大好きなランマ君。 一度 ボールを抱え込んだら・・・
しゃくとりむし。 なんか体勢つらそうなんですけど・・・・・・・

ボールは友達と、言わんばかりに 回し続ける キャプテンランマ君。
得意のボール遊び

そこへ ランマ君に遊んで欲しい フェレット登場するのですが・・・
ボールでふぇれっと

ラン君 しかとして、ボール ごろごろしています。 
ボールと鼬

いじけて・・・ 通り過ぎる 長男ポンタ君・・・そんな日もあるさ・・
ボール好き好き イタチ

それにしても へっぴり腰ランマ君。 せつなさが にじみ出ているポンタ君・・・・
チェッという感じの足が寂しさを表しています(笑)
ボールに夢中のフェレット
使用カメラ eos50d EF-S 18-200 IS

そして、この日 ボール遊びは、2匹のフェレットに伝授されていました。続く 

いつも 応援ありがとうございます。 今日もポチッとお願いします。
フェレット人気ブログランキング  
にほんブログ村 小動物ブログ フェレット 

すいません。なんだか 勝手にへこんで コメント強要してしまいました。(苦笑)
単純にテンション アップです(笑)

読み逃げ 大歓迎です。 これからも、気軽に訪れてください。 

「あたちからも、よろしくお願いしますでち」 BYパンナ
鼻黒 パンナちゃん

「ふぁー 単純飼い主でちね。 いつも疲れるでちよ」 BYパンナ
単純な飼い主

フェレット人気ブログランキング  
にほんブログ村 小動物ブログ フェレット 

さすがに 2記事連続 コメントがないとテンション ダウン。
つかしんは、こそっと見ている気がするのだが・・・・・・・

今度 ラーメンでも食べに行きましょう。 味の三平とか行きたいです。
後 室蘭とか 室蘭とか・・・・ 忙しそうだけれど・・・・・・・・

今日は撮り置きの一枚だけ アップしておきます。

「人気ない 飼い主でちね ぷっ!!でち」 BYパンナ
まったりパンナちゃん

鉄道写真に はまりそうな飼い主。 鉄道写真に限らず 写真は面白いです。

フェレット人気ブログランキング  
にほんブログ村 小動物ブログ フェレット 

ペット写真を上手に撮ってみようと いうことで 色々 試しています。
素人なので 間違った点があるかもしれませんが・・その辺は勘弁してください。

では 思った事を書いていきたいと思います。 

まず室内でペット 撮る時 苦戦するのが明るさ(光の量)。
よほど、日当たりがよくなければ 光の量 足りないはずです。 

光の量 増やすのに一番 最初に考えられるのは、フラッシュですが直接 ペットに
向けて フラッシュたいても、ペット自体や目が光りすぎたり、驚いて逃げてしまう
場合があります。ペットにとっても 良くなさそうですしね。
フェレットのアップ顔

なので 外付け フラッシュなどで 天井に光をあて その光をペットに反射させて
(バウンス)撮ると いい感じに撮れます。
くつろぎフェレット

もう一つの方法は ISO感度を上げてあげると(取り込める光の量が増える)
少し 暗いところでも 撮れるようになってきます。 さらにシャッタースピードを
あげれるという利点があります。ただしISO感度をあげすぎると、画質が粗くなりすぎます。
800くらいが限界かな? 後はノイズが目立ってきます。 
フェレット テンマ

後はデジイチだとレンズを明るいものに 変えてみるかな?
写真はそのままのレンズですけど・・・・・・例え話です。
テン君のおなか

ペット写真は 顔 特に目にピントがあっていれば、他が多少ボケていても
そこそこ綺麗に見えます。 最初は止まっているところで練習するのが
いいかもしれません。 後はなるべく ペットの目線の高さで撮るようにしています。
べちゃっとフェレット

動いているペットを取るときはシャッタースピードあげて撮っています。 
自分の使っているカメラは一秒に6.3コマほどの連写 速度ありますが
室内では、光が足りなくなりがちで ピンボケ量産になるのであまり使いません。
バウンス(天井の光 反射)撮影は連写には使えないです。
補助の蛍光灯なんかあると 連写使えるかも?試していないのでわかりません。

後動く ペット 撮る時は はじめ ピント合わせておいて(置きピン)
ペットがそこに入って 来た時にシャッター押すと わりかし 上手に撮れます。
ペット 追いかけながら撮影すると、ピントはずしてしまう可能性高いです。 
鼬とおもちゃ

失敗写真です。 顔にピントあっていないので ピンボケ ばればれです。
失敗写真

後は黒ぽいペットは露出 マイナス 白ぽいペットでは、露出 プラスにすれば
綺麗に撮れるかも。 ただ それでも黒ぽいペットはピントが合いづらく難しいです。
全体的な バランスが大事かもしれません。

使用カメラCANON EOS50D EF-S 18-200 

思った事、そのまま 書いたけれど少しは参考になるかな? ウーム
電車で連写 試してみたいのだが なかなか撮りに行く暇ない ウムー
もっと 勉強して上手に 撮れるようになりたいです。

よろしければ 応援 ポチッとお願いします。
フェレット人気ブログランキング 現在9位 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレット 現在14位

昨日の記事 やられた!!で、書いたように、ふぇれっと新報に衝撃、
そして 感動を覚えました。 そこで、自分も面白い写真撮れないかと挑戦。

まずは、バイトを用意してと。 モデルはラン君。 早速 バイトをあげてみる。
すると バイトの匂い かぎつけて ラン君を見つめるテンマ君。
2匹の男フェレット

あらー 男同士なのにキスする2匹。 愛が芽生えたかのごとく
(単にラン君の口についているバイト なめているだけですが・・・・・)
キスするフェレット

なかなか おいしそうにバイトなめているラン君。 
恍惚の顔 ラン君

ウーム ピント合わなかったが、 とりあえず ぶちゃ顔 写真撮れました。
フェレット 至福の時

テン君は わりと おとなしめ の ぶちゃ顔。
テン君の喜び

次回は、普通の写真にします。 

少しでも クスッと笑ってしまった人 ポチッとお願いします。
フェレット人気ブログランキング 現在9位 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレット 現在11位

巡回しているフェレットブログの中に ふぇれっと新報があるのですが
今回 アップの写真記事 トリビア(小町編)に大爆笑 

特に下から2番目の写真は、フェレット好きなら たまらないです。

ぜひ、見に行ってみてください。 正直 やられたと思いました(笑)


我が子のパンナちゃんもかすんで見えました・・・ 
パンナちゃん 小町ちゃんに勝てるよう 特訓するよ(笑)
ぶちゃ顔 パンナちゃん

フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

お兄ちゃんと一緒に寝ているカンナちゃん。 

お兄ちゃん おひげがあたって 痛いでち!!BYカンナ
お兄ちゃんと一緒

いつもは眠り王子のポンタ君も、なんだか凛々しく 見えます。(親ばか)
ポンタとカンナ

長男ポンタ君の横で安心中のカンナちゃん。
ご満悦 カンナちゃん

もうひとりの、お兄ちゃん テンマ君(左)  眠く不機嫌そうな顔しています。
テンマ君は表情にでやすい フェレットです。
テンマとカンナ

やっぱり まだ疲れているのか? いつもより寝ています。
ぐっすりカンナちゃん

あたしは!! 兄ちゃんじゃないでち!? 姉でち BYパンナ
パンナちゃんは、姉というより どちらかというと 母親的な存在です。 
お兄ちゃんじゃないでち

狸でもないでちからね!! BYパンナ
そういえば、はじめて「でち語」を使ったとき、男の子フェレットにも使い
男フェレットで 「でち語」 話すのはじめてみました。 というコメントもらった事ありました。
誰だったかな? 思い出せない。 ウーム
狸じゃないでち

左がお迎え当初のカンナちゃん(左) 目がほそっ!! 右はテンマベイビー
ベイビーカンナちゃん

野望のある飼い主にポチッと応援 お願いします。
フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

予定通りに動物病院に、術後検診に行ってきたカンナちゃん。 
まだ 記憶にあるのか 移動中の車でそわそわ、病院内でそわそわ
病院に着いても、そわそわしていました。 

で、 検診の結果 問題なし。 先生の「よかった」という声が印象的でした。
まだ 傷口が完全にふさがるまでは、注意が必要です。

安心したのか 帰りの車の中では、寝ていました。 

家に帰ると、 他のフェレット達は寝ていました。 カンナちゃんのケージ掃除
するため 一時カンナちゃんをケージから出すと、 するすると、みんなの所に
合流していきました。 写真よく見ると 剃毛した後が見えます。
お帰りカンナちゃん

ラン君 テン君 カンナちゃん合流だよ。
合流だよ カンナちゃん

安心 しただすよ ZZZ・・・BYランマ
ラン君の寝顔

んっ カンナ?   キリリ!!
ふぇれっと アップ顔

やっぱり みんなの所がいいみたいです。すぐさま 寝の体制にはいりました。
カンナちゃん寝顔

気持ちよさそうに寝ていたので、そのままにしておきました。
安心カンナちゃん

いつも応援ポチッありがとうございます。 ランキングも順調にあがっています。
これからも応援よろしくお願いします。 
フェレット人気ブログランキング 現在9位 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットランキング 現在18位

手術から一夜明けて 回復中のカンナちゃん。 
麻酔が完全に抜けたせいか、ケージ内を行ったり来たり、ケージ ガリガリ
はたまた、ハンモックから降りたり 登ったり 見ていて 危なっかしい感じです。

ケージ内でストレス感じているようなので、他のフェレット達をケージに入れてから
カンナちゃんだけ放牧。 すぐさま お気に入りのベットの下に行きました。 
傷口 広がったら困るので、おもちゃでは遊ばせませんでした。
(写真のおもちゃは 動かない限り反応しないので 大丈夫です。) 
フェレット放牧

指定席で水を飲むカンナちゃん。 ケージ内よりもこっちの方がいいみたいです。
(同じ容器なのに・・・・・・)
水飲みふぇれっと

固形のフードは自分から あまり食べようとしません。少しバイトを塗ると
食べてくれます。 まだその辺は 本調子でないのかも
いつもと少し 違う環境で ストレス感じているのかな? 
テクニケア2

ふやかしフード テクニケアは、自ら食べています。
ちなみに、テン君はふやかす前から、食べようとするくらいテクニケア大好きです。
テクニケア1


うまうまでち BYカンナ
笑顔のカンナちゃん

初公開 カンナちゃんのトイレシーン。 肛門近くまで切っているので
排泄心配でしたが、痛そうなそぶり見せず 普通にうxちしていました。
しかも、きちんとトイレ内で。 結構 カンナちゃんはいい加減な時もあります。(笑)
トイレしているかんなちゃん

明日は、経過を見せに 動物病院に行ってきます。 

順調に回復中のカンナちゃんにポチッと応援 お願いします。
フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

最初に 現在カンナちゃんは 1人 ケージで寝ています。
手術したところは、かさびたになってきています。

先生が心配していた カンナちゃん 傷口 気にしすぎないかな? 
というのも 今のところ心配無しです。  

カンナちゃん 麻酔が切れていて まだ痛みがあるだろうに、
きちんと ケージ内のトイレまで行って、うxちも してくれました。 
手術後も頑張っていますよ。 
頑張れカンナちゃん2

でこの記事の 本題 「フェレット達の絆」 

手術すること決定して 帰ってきたときから、カンナちゃん 布団にもぐってきて
寝るようになったり、 カンナちゃん以外のフェレットがカンナちゃんのところに
集まったりするようになりました。 (動物的 勘かも?)

カンナちゃんが 手術を終えて帰ってくると、他のフェレット達は喜んで
カンナちゃんの元に寄ってきました。 写真は実際 その時のものでないですが
イメージに近いものを掲載しました。 

一番 喜んでいたのがパンナちゃん。 やはり 女の子同士だからかな?
父親の話では、飼い主いないとき のぞくと 必ず2人一緒らしいです。
ぴょんぱん

テンマ君も喜んでいました。 カンナちゃんとはベビー時代から一緒です。
ぴょんてん

カンナちゃん大好き ラン君は喜びのあまり 欽ちゃん走り?
ぴょんらん

ポンタ君は寝ていました・・・・・・・・・
仲良く寝るフェレット

でも 本当は仲良し!! フェレット同士の絆があるようです。
フェレット達の絆

フェレット達の絆と書きましたが、もちろん人間の間にも絆はうまれると思います。
フェレットに限らず 動物は人間が思っている以上に 人間を見ている気がします。

フェレット達が「この飼い主のところ最高でち。」
そう思われるよう これからも愛情もって 接していきたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。
フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

おかげさまで カンナちゃんの手術 無事終了しました。 

励ましていただいた皆様。 お祈りしてくれた皆様 ありがとうございます。
この場を借りて お礼申し上げます。

もちろん 先生にも大感謝です。 

今日の朝のカンナちゃん。 いつもより 早く起こしました。
7時から絶食 絶水にしなければならないので、いつもより早めに、
食事と水をあげました。その後は、ケージに隔離。 

水飲みたそうな仕草しますが、手術があるので我慢してもらいました。
手術前 ふぇれっと

動物の勘というか、少し不安そうでした。 残りの5匹も、しきりに
カンナちゃんのところに集まっていました。 帰宅後も同じです。 
手術後なので、カンナちゃんは1人 ケージの中です。
手術前のカンナちゃん

患部のまわり 綺麗に剃毛されています。 思ったよりも患部の根が深く
肛門近くまで 腫瘍?(違うい言い方だったような気がします)があったそうです。
手術決断して良かったです。 肛門までかかると大変な事になりそうだし。

写真は 「お帰りの抱っこしている時」 注意して さっと撮りました。
(せっかく手術 うまく いったのに バイキンはいったら困るので・・・) 
フェレット 患部

今は まだ麻酔が残っているのか 寝ています。 患部にさわらないから
その方がいいかも。 他のフェレットがイタズラしないようにケージに布かけています。

カンナちゃん 色々 不安あったでしょうが 頑張りました。

頑張った カンナちゃんに ポチッとお願いします。
フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

いよいよ、明日が手術のカンナちゃん。おしりの、できものをとります。 

明日は全身麻酔をするため  朝 絶食 絶水させて
(フェレットは消化が早いため当日の朝でいいみたいです。)

午前中 動物病院に連れて行きます。 手術は午後からです。 
その日のうちに連れて帰れるそうです。 
手術前 フェレット

明日は頑張ってね!! みんなも応援してくれているよ!
手術前のカンナちゃん

ボールで遊んでいるカンナちゃん。 快気したら、新しいおもちゃで遊ぼうね
遊んでいるふぇれっと

なんとなく いつもと違う 雰囲気感じているのか みんな一緒に寝ていました。
そういえば、昨日はカンナちゃん ベットに入ってきて寝ていました。
みんなで仲良くハンモック

後は、先生にお任せするわけですが、長い1日になりそうです。
カンナちゃんより 飼い主の方が緊張しているかもしれません。

ポチッと応援 お願いします。
フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フェレットの 体重測定 中編。 

ランマ君 寝ている間に 体重測定しようと思っていたら・・・・
好奇心旺盛のフェレットの中でも 「好奇心の塊」 パンナちゃん登場。
体重

体重計のまわりを ちょろちょろ。気配に気づきラン君 目が覚めてしまいました。
ふぇれっと体重測定

「ラン君 何しているでちか?」 BY パンナちゃん
パンナちゃん 危ないからやめてね!!
鼬の好奇心 体重測定中

お約束通り ラン君をひっくり返していました。 写真 撮るのやめて救出しました。
フェレット お約束の行動

一方 テンマ君の体重測定の時・・・・ 
今度はラン君が好奇心 まるだしで のぞいています。
テンマ君の体重測定

写真 撮っていると 思わず 体重量るの忘れそうになりました。
テンマの体重 1000g ちょっと まずまずの体重です。 
ふぇれっと テンマ 体重

「もう 飽きたでし 降りるでし」 BY テンマ
そして ベットに飛び降りていました。 
飽き飽き テンマ君

ポチッと応援 お願いします。
フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

11:30頃 寝床にはいった。 12:00頃 隣の車の音で目が覚めた。
再び 就寝しようとすると 1階から ゴトゴトという音。 

んっ テンマ君 脱走して遊んでいるのかな?と思い 全匹確認。 いる・・・
1階へ確認に 誰もいない。両親も寝ている。ベットにつく やっぱりゴトゴト音がする。 

疑ってごめん テンマ君
お座りしているフェレット

今日は単なる風が強いから どっか風 当たって 音がなっているんだ。
きっとそうだ。 絶対そうだ ウーム。 

そういや、数日前 父親 上から男の人の声 聞こえたらしく 
夜中の3時にかかわらず 二階に上がってきた。自分は寝ていた。
母も聞いたらしい。 2人 聞いているので 単に外で近所の人が、飲んで
遅く帰って来て 声出してるんだろうと思っていた。

んっ 待てよ。両親 ある人 亡くなる知らせ聞く前(なくなった日 家に来れるはずがない)
に尋ねてきた事ある 不思議な体験したことあったという話聞いた事が・・・・ 

霊 信じる 信じないは別として、少し気味が悪いなー と思ってしまいました。

じいさんも気になること「最近 ご先祖さんが夢枕にたつ」と言っていたが・・・・ 
何事もなければいいのですが・・・(正直 ボケてきているのかな?と思って聞いていた)

妹も最近 夢の内容はじいさんと違うのですが 同じ夢を見ると言ってたりします。

この辺で やめにします。 考えないのが一番 ウーム

フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ペットは飼い主に似るといいますが・・・
まさにポンタ君は飼い主に似た ふぇれっと。 

飽きやすいところとか、単独行動したがるところとか・・・・・・
飼い主そっくり ポンタ君

後 よく寝るところとか・・・・・・・
寝起きのふぇれっと

いいところは似ないのかよ!! って 飼い主のいいところって ウーム ない。
あっ トイレはきちんとできること と ベット(ハンモック)で寝るところかな(苦笑)

追伸 みぷちぃさんへ メール読みました。
復活したら また更新 コメント 待っています。 

ポチッと応援 お願いします。
フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

今日も仲良く ポンパンランカンテン。 なぜに狭いキャリーの中に・・・・
とりあえず キャリーは満員です。 白線の内側までお下がりください。 
もふもふ フェレ臭が参りまーす。
満員鼬

いつも変わらない 寝顔がある!! ラン君だけ写真撮っているの気がつかず。
大あくびはカンナちゃん。 カメラ目線はテンマ君。 
満員鼬電車

左からカンナ ポンタ パンナ。気持ちよさそうに寝ています。
よく寝るふぇれっと

フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ハリネズミのように毛が逆立っているから、針鼬・・・・・
ネーミングセンス0 そろそろブログも潮時かも(苦笑)

いがいと遊びに興奮しやすいパンナちゃん。
1人で遊んでいてもコッコッー言っていることもあります。
ねずみというより やっぱり狸・・・・・
興奮中のパンナちゃん

警戒して 毛が逆立っています。 原因がちらっと写っています。
針鼬

舌をだして・・・ジャーキーでも期待しているのかな?
ふぇれっと 女の子

Bダッシュしようとしているパンナちゃん。 
興奮ふぇれっと

今回の、興奮の原因は・・・・テンマ君とのバトル。
というか パンナちゃん 一方的にやられています。
テンマとパンナのバトル

一見 激しいバトルのようですが フェレットにとっては遊びなだけのようです。
バトル後は2匹 仲良く 寝ています。
ふぇれっとバトル

フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

杉の国発、人気のフェレットブログといえばふぇれっと新報ですが

編集長 藍さん(鼬)はとても個性的です。 参考文献 藍編集長 おおあくび
我が家のフェレットも藍編集長を目指していただきましょう。 

ということで 代表に選んだのが同じ長男 ポンタ君。 
ふぇれっと ポンタ君

とりあえず、ジャンプ!! おしいですが、インパクトが負けています。
比較文献 ふたりへを意識しました。
ジャンプ ふぇれっと

藍編集長はホワイトタイガー(小町ちゃん)
よくバトルをしています。 我が家も同じく 白い鼬さんにやられています。 
バトル ふぇれっと

バトルに参加していない ラン君が ボフッと興奮中。あなたは一体?
ふぇれっとの遊び

結局 最後はポンタとランマでバトルしていました。 
ふぇれっと 男の戦い

記事書いて 一人で笑っていました。
(携帯メール打つときも、1人で笑って不気味みたいです)

いつも ふぇれっと新報 見ては1人で笑っています。 
藍編集長の道は険しそうですが、ポンタ君にも頑張って欲しいです。

フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

カンナちゃんは,1月22日に手術予定。 おしりに腫れ物といっても、
肛門にかかっているわけでないので、全身麻酔 クリアーすれば心配ない
手術だと思います。 後は先生とカンナちゃんに頑張ってもらうだけです。

昨日、注射 打ってきてもらったカンナちゃん。 多少 暴れながらも
頑張っているカンナちゃん。 えらいです。絵文字名を入力してください
頑張れカンナちゃん2

帰ってきて、しばらくすると、元気 いっぱい遊んでいました。 
頑張れカンナちゃん1

お姉ちゃん(パンナ)と一緒に寝ていました。
頑張れカンナちゃん3

家族の一員 カンナちゃん。ハート 頑張れ!!
頑張れカンナちゃん4

どうしても、最悪の状況も考えてしまいますが、飼い主が毅然としていなければ
カンナちゃんにも、不安が伝わってしまう気がします。(コメントにもありました。)
もちろん、カンナちゃん以外のフェレット達も いつもと変わらないように、 
接しなければ・・・・と思います。 

無事 手術終わって 5匹そろって♪ ポンパンランカンテン♪
いつもの日常に戻って欲しいです。 

フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

おしりの出来物が、また腫れてきたカンナちゃん。  
今日、動物病院に行って 来週の木曜日 手術することになりました。
開腹手術でないので、日帰りできるようです。 

全身麻酔は怖いけれど、薬で飲んでも できものが、なくならないので
仕方ないのかな? と思います。 中のほうで化膿しているみたいです。
お転婆 鼬

ポンタ君も一緒に 病院に行き、今日は血液検査してもらいました。
とりあえず 異常なし。 一安心しました。 
べろだし ポンタ君

頑張れ!! コッコ星人 カンナちゃん!!
フェレット 病院へ

フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フェレットの日頃の、健康チェックに欠かせないのが体重測定。
フェレットの体重を量るのには、まずフェレット専用ボウルを用意します。
ロゴ入りだと、なお良いです。(嘘) そして、はかりに乗せるだけなのですが(笑)
フェレットボウル

そして、ボウルの中にフェレットを入れます。おっ!! 写真はいい例ですね(笑)
寝ていると、量りやすいです。 写真はポンタ君。 
フェレットボウル ポンタ君

体重測定に慣れている、フェレットはおとなしくボウルに入っていてくれます。
写真はパンナちゃん。 
フェレットボウル パンナちゃん

ビビリ魔のラン君は、固まり気味になるので、量りやすいです。
フェレットボウル ランマ君

すぐに降りようとするテンマ君。 素早い作業が要求されます。(笑)
フェレットボウル テンマ君

まだ、終わらないんでちか? 飽きたでち!! BYカンナ
フェレゥットボウル カンナちゃん

では、次回は実際 フェレット達をはかりに乗せてみましょう。

フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

痩せているが 最近は遊ぶことが多くなってきています。 
天敵?テンマ君とも一緒に遊んだり 寝たりしています。 

ふぇれっと 遊び

ボール遊び 知らんぷりする事もありますが、今日は、くいついてきました。
おもちゃを狙っているふぇれっと

狙いと視線が 少しずれています。 さすがポンタ君。 
ふぇれっと

はっきりいって、キャッチは下手くそです。 そういや おもちゃ運ぶ時も
おもちゃが通らない場所だとすぐにあきらめます。 
一番 飼い主に似ている「ふぇれっと」かもしれません。
ぽんた

フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

一時 不調だったテンマ君。 今はいつも通りです。

写真みると少し元気なさそうですが・・・・・・・・
お座りしているフェレット

遊びに誘うと ガブッの洗礼。 甘噛みなので、たいして痛くはないです。 
多分 フェレットに慣れていない人は、あわてて 手を引っ込めようとすると
牙がひっかかり 痛いかもしれません。 
指噛み フェレット

テンマ君のボールキャッチ写真。
おもちゃ キャッチ フェレット

後は、いつものようにボールのおもちゃ 追いかけて遊んでいました。
おもちゃで遊ぶテンマ

遊びもいつもの状態で問題なさそうです。 写真にはないですが
コッコッーいいながら ピョンピョン跳ねていました。
おもちゃ ふぇれっと

おまけ 
テンマ君はゴム好き。千葉にいる頃 リモコンのゴム ボロボロにしていました。
ゴム好きのフェレットは多いので、誤食には、注意必要です。

リモコン

フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

昨日の夜 ベットの下で バタバタと音がするので、のぞいてみると
テンマ君が 調子悪そうに 口のまわり 泡ふいていました。 
その後は、通常に戻り 普通に遊んだり 餌を食べています。 
便も下痢などしていなく正常です。

千葉の動物病院で泡自体は時折 起こりうることで、その後、普通であれば
問題なく、一過性で普通に戻る事が多いといわれた記憶があります。
(もちろん、他の症状 見られるようなら すぐ検査必要とも言われました)

他の症状 (咳 、くしゃみ、 下痢 、餌食べない、 ぐったりしてるなど)   

注意深く 様子見て 場合によっては 早めに動物病院に 連れて行こうと思います。
三男坊 テンマ

過去にランマが似たような症状になったことがありました。
ランマはその後 ぐったりしていたので すぐに動物病院に行きました。
その時は、抗生剤 注射して 背中 らくだの こぶのようになりました。
次の日は、嘘のように元気になっていました。
(吸収されると こぶは、、、なくなると説明受けていました。)
正面でラン君

フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

いつも寝ているので 登場回数 少なめなポンタ君
ポンタ君は一番 最初に出会ったフェレット。 
ペットショップのケージをのぞいた時 すかさず 寄ってきました。
その時、パンナちゃんは ハンモックで静かにこっち見ていました。

「忘れないで 僕が長男鼬ポンタだよ」BYポンタ 
長男ですよ

この写真はあくびで ないです。 
名前を呼ぶと写真のように、口を開けて反応します。
フェレット 大あくび

必殺技はジャーキーねだり。飼い主の背中 カリカリ その後腕ガブリ!!
他は 餌 運び。食べないで 貯蓄します。
横向き ポンタ君

これは完全にあくびです。 この写真はテンマに似ていますが
鼻のところ 黒いあざがあるのでポンタ君です。
長男フェレット あくび
使用カメラ eos50D レンズ EF-S 18-200 

次回はポンタ君のおもちゃ遊びの予定です。 

フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フェレット写真がいっぱいあるので 本日 2度目の更新

今回は鼬の井戸端会議の写真。にょろにょろと集まって なにやら ひそひそ。
鼬にょろにょろ♪ あわせて にょにょろ 5にょろにょろ♪

「飼い主 フェレットより臭い 生き物でちね」BYパンナ。「でち!!」BYカンナ
鼬の井戸端会議

なにやら 不服そうなテンマ君がカメラ目線。 実はみんなジャーキー食べて
いるのですが、食べるの早いテンマ君 自分のジャーキーなくなったので、
催促しているようです。 ウーム 

セリフつけると 「僕だけジャーキーもらえないでし」 BYテンマ
「すでにあげましたから」 飼い主・・・・・・・・
フェレット会合

にょろにょろ試験 左から順にフェレットの名前を当ててください。
にょろにょろフェレット
使用カメラ eos50D レンズ EF-S 18-200 ブログ掲載の時は画質 落としています。

もうKYな 適当更新(苦笑) 長男鼬 ポンタ君の写真もいっぱいになりました。
とりあえず 撮りまくっています。 電車も撮りに行きたいであります。

フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

我が家で一番 色が白い このレディーイタチ 実はバトルが大好き。
イメージ的に、白いフェレットってバトルがすきなのかなー?
白い戦士カンナ

白い戦士カンナちゃん。バトル前の静けさです。
嵐の前の静けさ

バトル開始そうそう ラン君 ギブアップ気味。 ちらちらと飼い主を見て
助けを求めるラン君。 遊んでいるだけなので 飼い主 しらんぷり(苦笑)

ラン君 真の漢(おとこ)になるには、耐えなければならない時があるんだよ(笑)
たじたじ フェレット ラン君

おっとこまえなので、手をださないのか!? 一方的にやられているラン君。
カンナ興奮中

なにか執念みたいなものを感じます。 
カンナ優勢

んっ!!よく見ると ラン君は笑っているように見えます。 
飼い主と同じ まぞっ気あるのかな?(笑)
マゾ フェレット ラン君

マボロパパさん ラン君に救いの手。 カンナちゃんの相手はマボロパパの手。
たまらず 逃げ出しています。 コッコッコッー といいながら・・・・さすがコッコ星人
あおる マボロパパ

最後は「たわしっぽ」になりながら、安全なベットの下に避難していました。
戦士の休息

バトルの写真 組み合わせ色々で まだまだあります。 適当に更新していきます。


応援クリックお願いします。 応援が更新意欲かきたてます。(笑)

フェレット人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フェレット Get Money 
