2011年04月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2011年04月

ここでは、2011年04月 に関する情報を紹介しています。

ゴメンネ テン君。


バトルの最中 怒られて、ふて寝気味のテン君。

(怒るっていっても 口で怒るだけですが・・・)

IMG_9979_20110430192354.jpg

よく見ると!? ランカちゃんが先にちょっかい出している場合も・・・

反撃してたのね・・・



すぐに土管(塩ビ)に逃げこむランカちゃん。ここで寝ている時もあります。

IMG_9972.jpg

バトル以外は仲良しの時もあります。 二匹で寝ている時もあります。



パンナちゃん 本調子といかないまでも 元気あります。 

父は再三 ガブッされました。

父 「おっかないよ~」とおっかなびっくり手を出しています。 

それでも!? 元気になってよかったなと言っていました。

IMG_9974_20110430192355.jpg

頑張って闘病中でちよ!!BYパンナ

IMG_9976_20110430192355.jpg

あっ ポンタ君は、今日も元気で寝ています。

起きると「餌、手渡しで食べさせろ!!」ガブガブしてきてます。

結構痛いが・・・元気があってよろしい

他の人噛んじゃ駄目だけど、飼い主噛むのは ま~いいよ(笑) 


テンマくんとランカちゃんは、足をガブガブしてきます。

そんな痛くないですが、飼い主モゾモゾすると面白いのか?

ガブッガブッ 逃げる足を追いかけて喜んでいます。



パンナちゃんは、飼い主を噛まないですが、

顔のまわりを、ちょろちょろする時 ヒゲがあたって こちょばしいです。


親バカ飼い主としては、ガブッガブッもコミュニュケーションの一つです。



人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


いたずらパンチン復活


タンス 隙間あいていて・・・ 

痩せているパンナちゃんは、タンスに潜り込んでいました。 

2段目から3段目に移動マジック??? 


ポンタ君とカンナちゃんは、タンスのまわり うろちょろ入れませんでした。

IMG_9234.jpg


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

北海道 三十六 不動尊巡り 小樽方面 行ってきました。


天下泰平とかペット健康をお願いしてきました。

IMG_9970_20110428212606.jpg

IMG_9968_20110428212605.jpg

おうちに帰るとフェレット達は、気持よさそうに寝ていました。

IMG_9938.jpg

トイレ間違えているフェレットがいて (たぶんランカちゃん) 

お片づけした後 手洗いして戻ると!? また同じ場所にぷりっと

素知らぬ顔で寝ていました。タヌキ寝入りならぬ「イタチ寝入り」 

フェレット達には、負ける飼い主なのでした。 トホホ


追伸 

途中 お寺の前で、お祓いしたいって悩んでいる おじいさんに出会いました。

そこのお寺は住職さん 常駐していないお寺。 

そこのお寺に、何人かのお坊さんが来て護摩供養しているのを見に来たことあるようです。

電話番号しりたいというので教えました。 



おじいさんの話では神社では「祓えないよな~」的な事言っていました。 

小樽だから住吉神社とかあるのにな~と思いつつ

神様信じていないようなので、あえて説明しませんでした。 

見た感じ なにか憑いているように見えないし・・・


神社でもお寺でも、お祓いしてもらって気が休まるなら それでいいような気がします。

ようは気持ちの問題。本当に祓える人に祓ってもらっても、本人の気持ちが駄目なら

ウーム状態。 気持ちプラスに持てば勝手に祓える気もしますが・・・ 

何もついてなくても本人が憑いていると思えば・・・だし 


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

昨日、お寺行って南無南無して 自分にも御利益あるかな? 

なんて思って寝て 途中トイレで起きたら 

また!?  踏んでしまいました。

出入り口の踏みそうな位置にするんだもん・・・

見ているとトイレで、できるから確信犯。



今度は、どこにしようかな~でち!! Byランカ

IMG_9951.jpg


片付けして さて又寝ようと思ったら

今度はテンくんが!? 足 ガブッガブッ

で 口で怒ったら、憮然とふてくされたような顔になって・・・ 

思わずバイトあげてしまいました。 又 噛まれるなこりゃ(笑)

IMG_9824_20110330211933.jpg


そんなこんなでお目々パチクリ 


北の大地には、フェレットに甘く ちょっとはいっている

自称おっとこまえがいるという ウーム。 おそろしや(笑)


ちょっぴり切ない 鼬ブルース

人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

パンナちゃん 回復傾向。 

新しい餌もいいのかな?

でも やっぱり薬きると 下痢気味。 

IMG_9901.jpg


前に不動明王様 巡り行ったところ。 薬師如来様も祀られているの思い出して 

行ってきました。 「オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ」と

薬師如来様の真言唱えて パンナちゃんの病気 良くなりますように 

お願いしてきました。 


今日は、下痢止まっているようなので 

1日 2回の薬ですが・・・ 1回だけ与えました。 


IMG_9959-1.jpg

北海道八十八霊場関連のモーらってきました。買ってきたんだけどね 

四国のお遍路にならったようです。 

北海道 歴史浅く、本場の四国のようにいかないでしょうが 

(実際 弘法大師様 回ったわけでない土地柄だし) 

参拝する事で 善い心もつ人、増えて発展したらいいな~なんて思います。 

きっと弘法大師様なら、四国はもちろんだけど

頼りにしてくる人達を、救ったり お力貸してくれるはず!?そんな気がします。



いつの日か本場の四国、巡れる日が来るといいな~

四国の「おっとこまえフェレット飼い主さん」に接待してもらいたいな(笑)

逆に四国のお遍路 終わった人達も 北海道、訪れる日が来るといいな~



文章下手なので、うまく伝わらないかも知れませんが 

世の中 平和で楽しい事。幸せなこと。笑顔 増えればいいな~そう思います。


追伸 

ちなみにパンナちゃんの病気の事と日本良くなるようにお願いしてきました。


追伸の追伸。 

もちろん、不動明王様めぐりも続けますよ

最近は、観音様パワーも感じるし!! 

もちろん神様 大好きも変わらないですけどね。



追伸の追伸の追伸 

どちらかというと 自力本願で神仏嫌い?な父も  

今日帰ってくると上機嫌

そういえば亡くなった母さん 「南無大師遍照金剛」って唱えていたな~と 

「南無大師遍照金剛」と繰り返したり

不動明王真言見て唱えて上機嫌になっていました。


供養されているような?神社仏閣いくと上機嫌 

荒れ気味の神社仏閣いくと 何かを拾ってきたかのごとく・・・重い顔 

案外 父のほうが霊感???的な物 強い気がする筆者でした。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

さて寝ようとしたら ドストライクで 踏んだ飼い主

でも、その顔見たら怒れないよ ランカちゃん。 

IMG_9949.jpg

時折、ラン君と全く同じ行動するし(笑)

ラン君も宿っている。そんな気がしてならない。

ランカちゃん、うち来てくれてありがとう。 




ラン君への心残りは、最後、自分が冷静に対処してあげられなかったこと

せっかく手術成功したのに・・・「ごめんね」というそんな気持ち まだありますが 

観音様にラン君の事 お願いしているので、少しは気持ち楽です。 

はじめてラン君に会った時、ラン君は「大きな体して 餌 一生懸命食べていたね」

そんな楽しかった事も、思い出せるようになっています。


ランマ1

ラン君は、亡くなってからも色々なものを残してくれました。

聖観音様と巡りあわせてくれて、不動明王様の存在気がつかせてくれて

正直 仏様はいると感じ無かったけど、今 確かに感じるよ。 

そして、聖観音様とラン君 パンナちゃん 虹の橋 渡ってこないよう

頑張ってくれている気がします。 

聖観音像不動明王様IMG_9793_20110328052717.jpg

結局 観音様のおかげもあって 如来という存在も感じはじめたよ。 

薬師如来!! 病気に御利益あるという仏様。 

真言 オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ



そして今 薬師如来様 祀られているお寺 呼ばれている気がするよ。  

二度行けていないけど、その日ちょくに体痛い・・・

さっさと来いってことね(苦笑)

何枚か写経しているのあるので、持って行ってきます。 



正直 他の人が神仏の話 信じようが信じまいが どうでもいいのですが

(別に信じないから罰があたるとかはないと思いますよ)

確かに神仏様はいると感じますよ。

感知しはじめると 勘が鋭くなるというか 気づき多くなったり 

とにかく不思議な体験が増えますよ。 



最近、覚醒しつつある人物が自分の記事と

かなり連動した事や夢見たりしているみたい・・・


神仏の話すると・・・宗教チックとか ・・・とか思われると思うけど
 
それも別にどうでもいい。宗教している人 否定する気もないし。



世間で言われている名前と重複しているな~と言う

神仏様や存在しないと感じる神仏様。 色々 感じますけどね。 

本人が心地良い存在 信じれば それでいいような気が

神仏はお金じゃない。 「ココロ」



追伸 

不動明王様に叱咤激励されている気が・・・体が燃え盛るように熱い

そろそろ踏ん張る時が来たのかな(苦笑) 

俺は~大器晩成型と言い続けてきたから(笑)


追伸の追伸

宗教か~自分の場合 自分で作ってしまいそう(笑) 

本尊はパクって 不動明王様。 

脇侍 鼬寝観音 鼬イタズラ菩薩。

教祖 マボクルノミコト

鼬の使い おイタチ様 

用事頼んでも、面白いことあったら 用事忘れそう・・・


教え 鼬を大事に 愛しよう。


あ~駄目だ・・・寝ないと 妄想止まらない。



ただただ鼬が好きなだけです(笑)

だから他のフェレットが病気になっても悲しくなるし 

回復したら同じようにうれしく感じる。 それだけです。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

昨日 ランカちゃんのフェレットフード 買いに行った。 

同じものだと思って左のほうのマーシャル プレミアムフェレットを買ってきた。

フェレット フード

怪我の功名というか!? 左のほうがドロドロに溶けやすい。で閃いた


シリンジで薬あげる時!? 使いやすいんじゃない?

ということで パンナちゃんにあげてみました。

e1f67db3392227132.jpg

パンナちゃん すんなり食べてくれました。 

現在 薬与えない時でも与えています。

溶けやすいってことは、胃腸弱っているパンナちゃんでも

栄養吸収しやすいのかも???


パンナちゃん ちょっぴり元気になりました。

動き回って遊ぶようになりました。 

(正直 体重落ちぱなしだったので うーんという感じでしたが)

このまま回復に向かって欲しいです。


注 弱っている時は、ふやかしでも喉や他の所につまることもあるので 

あまりに食べたがらない時は無理せず、時間かかるけど ちょこちょこと舐めさせる感じで

与えたほうがいいと思います。



体重落ちるのは、早くても 体重増えていくのは ゆったりなので

焦りは禁物です。



ランカちゃん以外は、パスバレーっ子ですが 

マーシャルフード食べてくれます。 

先入観でマーシャルフェレット向きだと思っていました(汗)

たまたまお迎えした マーシャル子 ランカちゃんが 

パンナちゃん 回復サポートのきっかけ作ってくれました。



以下 憶測の話

それまで、国内産のふやかすの使っていたのですが 

品質 落ちたかな?って思いはじめてました。 

主要成分 鶏肉とかでしょ? 国内で色々あったし

人間用に出荷するなら規制あるだろうけど 

ペットに対しては、そういった規制はないだろうし 



ペットにも安全な食べ物をと思うマボクルーズでした。 

「も」って 飼い主 肉食べなくなったけど



人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング



千葉北西部や茨城で竜巻か 車浮き上がり、屋根瓦飛ぶ

車

千葉県北西部や茨城県で25日午後、住宅の屋根が飛ばされるなど、竜巻によるとみられる被害が相次いだ。警察や消防によると、いずれもけが人の情報はなく、被害状況を確認中。気象庁は、両県に竜巻注意情報を出して注意を呼び掛けた。千葉県では午後1時すぎ、柏市名戸ケ谷の駐車場で突風にあおられたとみられる乗用車が浮き上がって傾き、近くに止めてあった車に接触。白井市で、屋根や車庫が壊れたとの119番があった。

以上 共同ニュース転載。



昔 千葉にいた時、名戸ヶ谷病院でテレビ搬入のバイトしたことあるの思い出した。

病室によっては、匂いがひどい(たぶんお風呂は入れない)部屋もあるが 

嫌な顔せず黙々 仕事こなしている人いた。 


今の社会は、正直者はバカをみる みたいな時代だけど・・・

そういう中でも、人間的に素晴らしい人も 又たくさんいる。 

そういう人達 心から幸せになってもらいたいと思う。

見習えるところは見習っていきたいと思う。


情けは人のためならず。 善因善果。

なんかニュースと関係ないこと思い浮かんでしまった。 ウーム。

岩手県の小さな村を大津波から救った「石碑」海外でも話題

Pouch_19814_s.jpg

岩手県宮古市の姉吉地区にある、大津浪記念碑。東日本大震災が引き起こした大津波は、この石碑の50メートル手前で止まり、この地に暮らす11世帯34名の人々の命を救いました。この奇跡は、海外でも紹介され「魔法の石碑」として話題になっています。

78年前に建設された大きさ約1.5メートルのこの石碑には、先人から将来の世代への警告が刻まれており、これまでも津波の度に人々の命を救ってきました。


「高き住居は児孫の和楽/想(おも)へ惨禍の大津浪/此処(ここ)より下に家を建てるな/明治二十九年にも、昭和八年にも津浪は此処まで来て/部落は全滅し、生存者、僅かに前に二人後に四人のみ/幾歳(いくとし)経るとも要心あれ」

石碑に記された「ここより下に家を建てるな」という言葉は、住民が過去2度も経験した大津波の悲劇をもうこの先味わってほしくないという思いが込められています。

この地域には、ほかにも津波にちなんだ地名が幾つも残されています。波が分け入って来たことに由来している、「浪分(なみわけ)」という地域。そして、津波による災害の生存者が集まった谷という意味の、南三陸町にある「残谷(のこりや)」。多くの村が、津波と共に生き抜いてきたのです。

これらの奇跡に対し、海外のネットユーザーからは「信じられない」「先祖の声をずっと信じ続けるのは偉い」「世界中のほかの地域も見習うべき」との声が寄せられています。

余震は今なお続いており、再び津波が起きる可能性もゼロではありません。また、今すぐの被害はなくとも、今後数十年の間に同じことが起こるともいわれています。その際に私たちは、先祖の教えを生かし、教訓にして、二度と悲劇を繰り返さないようにする努力をしなければなりません。大津浪石碑による姉吉地区の幸運が、それを証明しています。

パンナちゃん 注射してきました。 

体重は600グラムとベスト体重より かなり落ちています。

下痢気味だからしょうがないのかな?という感じがします。 

注射 すると体が少し楽になるのか餌の量も多くなります。 

ちょっとだけ遊んだりします。

IMG_9826_20110330212328.jpg

注射とかの方が、薬飲むより 体に吸収されやすいのかも?

まー胃腸系 弱っている?状態だから なおさらかな?

その辺は、素人ではわからないので先生にお任せです。



注射後「また便が固まらないようで、あれば便持ってきてください」と

言われ 支払い終わって帰ろうとしたら パンナちゃん ぷりっ

その場で採取していただきました。  


体重も減って う~んという状態ですが・・・ 

あせることなく、いつもと同じような日常を送っています。

あまり食べたくなさそうなら無理して食べさせていないです。 

(少しは、ふやかしたフードの水あげていますが) 

もちろん良くなることを願っています。 



失う怖さみたいなものも、ないといえば嘘ですが 

出来る限りの事して、過ごしていきたいと思います。



結局、生きとし生けるものの寿命は、わからないものです。

それは自分も含めて、すべての生命に言えることな気がします。

だからこそ1日1日 輝いている。そんな気がします。


未来永劫、飼い主と一緒にいたいでし でち と思ってもらえるよう 

今日も、フェレットと共に同じ時を生きる飼い主なのでした。


追伸 

まだ早いよ 回復を願う飼い主です。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ランカちゃんとカンナちゃんは、割と仲良し。 

お互いコッコッして遊んでいます。  

時には、シューするところも似ています。

IMG_9893.jpg

そういえば、カンナちゃんはラン君とよく遊んでいました。 

ラン君 ヤラレ役だったけど・・・

IMG_2474_20110220012314.jpg


ラン君が、亡くなってから パンナちゃん 体調崩したまま。 

IMG_9888_20110406204940.jpg


もちろん よくなって欲しいと思いますが・・・体調に波があります。

1日 1日が大切な時間。 

冷静に対処していこうと思います。 



ラン君の時も、こんな気持ちで過ごしたかった・・・


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ランカちゃんとランマ君。 

やっぱり ところどころ似ているなと感じる時があります。  


ランカちゃんは、女の子フェレットですが 遊びは激しく 

1時間くらい 飼い主の腕やら足やらガブッガブッ 

ヒートアップすると噛む力 大幅アップ。  


飼い主 「イテッ!!」 ランカちゃんはコッコッと喜んでいます。 

こういう所はラン君そっくりです。  


ガブガブおっとこまえ目指さなくていいから おしとやかになって欲しい(笑)


飼い主には、激しくガブッしますが一歩部屋をでると 

ビビリ魔で あんよ ピ~~ンも似ています。


IMG_9948.jpg

飼い主は、かじっていいでちよね? BYランカ

IMG_9949.jpg

リトルラン君

IMG_9950.jpg

IMG_9951.jpg

でもさ~ ランカちゃん おっとこまえの家に来てよかったよね?

IMG_9952.jpg


何はともあれ なくなったラン君。 ランカちゃんを守ってくれているな~

と感じる飼い主でした。

元祖


ラン君!! 高速首振りヘッド ガブガブは教えなくていいからね


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


固形フード 食べるようになりました。

写真 拡大すると わかるのですが 

お鼻にご飯ついていますよ ランカちゃん 

IMG_9942.jpg

IMG_9944.jpg

動きまわる&ブラックセーブル ピント合いづらく 撮るのが難しい。

ランカちゃんは、ポンタ君 カンナちゃんと仲良しです。

IMG_9946-1.jpg

熊みたい お顔がコロコロ変わる。 

改めて写真見ると爪がのびている・・・
 
ちょこまか動くので爪切り 難しそう・・・慎重にします。

IMG_9947.jpg

熊といえば くまこ先生元気かな? 

震災直後だったので言えなかったけど、お誕生日おめでとうございます。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

男はつらいでし テンマ物語。


テンマ君!!お兄ちゃんだし 妹フェレットを、いじめちゃ駄目だよ!?

IMG_9940-1.jpg

先に、ちょっかい出してくるのはランカのほうでし!! Byテンマ

そうなのランカちゃん? By飼い主

IMG_9935_20110418215609.jpg


ま~ 何はともあれ やさしくしてあげてね。

IMG_9941.jpg


男は、黙って我慢することも必要だよ!! つらいけど・・・

IMG_9939.jpg


そんなこんなの心配をよそに スピー と寝ているランカちゃん。

IMG_9934.jpg


そして、夜中と朝方、ランカちゃんにガブッガブッされるだろう

飼い主なのでした・・・


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ランカちゃんに ガブッられまくりの飼い主。


足から手まで ガブッガブッ 


しまいには コッコッと喜んで布団の上でフェレットダンス。

IMG_9925_20110412220521.jpg


ランカちゃんは、唯一 マーシャルっ子で女の子・・最初からお転婆 三昧。 

ガブッガブッは甘噛みではあるんだけど痛い

ま~そのうち噛まなくなるでしょう(笑)

ベビー時代は、歯がむず痒くて噛むらしい。

うちでよかったね ランカちゃん 甘々 飼い主で(爆)



基本 生き物 好きで犬も猫も大丈夫。 

どっちもなついてくれるし

それぞれのいいところあるけれど 

フェレットは、また違った感覚・・・とにかくイタズラ好き。

鼬生涯 これイタズラ三昧なり。  


鼬の好奇心くすぐる→鼬遊ぶ→ストレス緩和→免疫力アップ

するんでないのかな?と思う 飼い主なのでした。

ただし鼬は飽きやすい・・・飼い主と同じB型じゃね~?と思います。



追伸 

どさくさに紛れてトイレ間違えている お兄ちゃん?

お姉ちゃん?フェレットいるんですけど・・・


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

自分なりの夢の解釈 


自分がよく見る夢 展望台より さらに空に向かって 

地上みると 山と海。 

空と海  空海? お大師様? 



父に聞いてみる 「弘法大師様 信仰していたことある?」 

母(自分からみるとお祖母ちゃん)が病気で

「南無大師遍照金剛」とすがってたらしい。

そして、祖母は父に この仏像を大事にして欲しいと託したようだ。

残念ながら自分と祖母は会うことはなかった。 

↑の事 思い浮かべたら 単純に浮かんできたイメージが 

弘法大師様 通して自分と接点というか関わり持ちたいみたい。


少なくとも亡くなった祖母が自分に恨み 

そんな感情はなかったと思う。 せいぜい孫見たかったなくらいだと思う。




幼少から 夢で、じいさんの遺影の顔がどんどん変化していき

あるところに来ると 激怒した顔が出てくる。 

てっきり祖父側で成仏していない人がいたのかな?と幼い頃から思っていた。


というか こっちは自分というか子孫に恨み持っているなと感じる。

同じようにイメージ湧いて

父に「この辺の先祖 こういう亡くなり方した人いるでしょ?」聞くと

まさにその通りの人いたという返答。 

もちろん単なるイメージなので、100%当たるわけでないだろうけど 

遠からずな気がします。



子孫に恨み持っているだろうご先祖様。

でも!! 不動明王様に気がついた。 

不動明王様
 

成仏していないご先祖さんいたら 無理矢理でも成仏させてくださいと

不動明王さまにお願いしています。

成仏したら戻ってきてもいいよって  上から目線(笑)


生きている限り 色々な苦悩なんてあるのに・・・ 

亡くなってから後悔されても・・・ 

どんな人生あゆんだって 100%後悔しない生き方って 

なかなか出来ない気が・・・100%近くならあるかもしれないけど 

充実したらしたで失いたくないはずだろうし



ご先祖さんの たたり さわり?とか そういったのは気にしなくてもいいような

すべてのご先祖さんが、子孫恨むなんて考えられないし 

恨むご先祖さんがいても、助けようとするご先祖様もいるだろうし 


人間であった以上 千差万別のはず。 


体調悪い時 あ~なんかさわっているな~ 拾ってきたな~っていう時は

心のなかで 祝詞 お経 唱えたりした後  

成仏したほう楽じゃね~? と 問いかけ?ます。


仏像あるけど集中力増すかな?って気がしてあるだけで

不動明王様は、真言だけで発動する気がします。

不動明様に限らないけど・・・


 

結局 何が言いたいのかというと 

お祓い? とかって 別にお金書けなくても 

自分の心 強くすればよくね? 

そのための拠り所だったり手助けが神仏様じゃないのかな? 



お金の額で 神仏様の力 決まるわけでないと思います。

正しき事 願えば力 貸してくれる気がします。

悪魔?って 呼ばれる存在でも一時的に願い叶いますが・・・ 



大切なのは 心 心なのです。オッホホッホ  By 真梵呂福造



追伸 

人は客観的に見れるけど、自分は 難しい・・・ 

生き方は、もろ顔に出るから 

内面きれいな人は、見かけもよく見える。

上っ面だけ磨いているのは滑稽に見える。  


外面 飾るの馬鹿らしく感じた自分は!! 

坊主頭となりましたとさ(笑) 

満員ハンモック

一つのハンモックで、4匹 ぎゅぎゅう詰め 

別にケージの扉は、あけっぱなしだけど・・・ 

IMG_9932_20110417005251.jpg

ランカちゃんは、飼い主のところに入ってきて寝ています。 

トイレは、フリーダム。 きちんと出来る率20%くらい。 



ポンタ君、病院で注射&お薬後 順調に回復中。 

パンナちゃん 病院で注射&薬 新しいの追加 

便も固まろうとしている?感じで まあまあ

食欲はあるので、なんとか薬いらなくなるくらい回復して欲しい。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

福島第1原発 20キロ圏、ペットにも命 保護活動活発化

毎日新聞 4月14日(木)11時57分配信

 福島第1原子力発電所の事故で避難指示が出ている福島県浜通り地方の半径20キロ圏内で、取り残された犬や猫を保護する動物愛護団体の活動が活発化している。「無事と分かって良かった」と住民から感謝の声が上がる一方、行政は団体のメンバーが20キロ圏内に立ち入ることに懸念を示している。【山下俊輔、袴田貴行】


 9日、NPO「アーク」(大阪府能勢町)の奥田昌寿さん(28)と東田晃信さん(26)は原発の西にある同県二本松市から20キロ圏内に入った。JR常磐線浪江駅近くだけで10匹の犬を見かけ、5匹を保護した。奥田さんは「無人の町に犬だけがいる恐ろしい光景だった」と振り返る。

 アークは90年、英国人のエリザベス・オリバーさん(70)が設立。阪神大震災でも被災者が飼えなくなった動物の世話を引き受けている。

 一方、栃木県の「動物友の会・みぶ里親の会」の塩野裕児代表ら6人は10日、原発の南側に位置する福島県いわき市から20キロ圏内に入り、富岡、楢葉両町で犬4匹、猫4匹、ウサギ1羽を保護した。ほとんどがやせ衰えていた。

 飼い主の依頼を受けて住宅内で保護した猫は、家中のビニール袋を破って食べ物を探していた。住宅の庭でつながれたまま死んでいる犬もいたという。

 猫の飼い主からは、「家族の一員だった。無事で良かった」と感謝の声が寄せられた。塩野代表は「2、3日で帰れると思って動物を置いてきた人がほとんど。行政は、犬や猫も人間と同じ『命』というくくりで見てほしい」と訴える。

 だが、福島県は動物愛護団体が20キロ圏内に入ることについて「放射線によるメンバーの健康被害や圏外に持ち出した動物が汚染拡大を招く可能性は否定できない」(食品生活衛生課)と懸念を示す。また、同県相双保健福祉事務所(南相馬市)によると、動物愛護団体の中には、個人宅から許可なく犬を連れ去り、一時帰宅して犬がいないことに気付いた住民とトラブルになったケースもあるという。同事務所も動物を保護しているが、屋内退避区域(20~30キロ)のみで20キロ圏内には入っていない。

 アーク、みぶ里親の会とも、動物を圏外に連れ出す際には放射線量を調べるスクリーニング検査を受けており、今のところ問題はないという。

 20キロ圏内に入る理由についてアークの奥田さんは「迷いはあったが、助けられるのは人間だけ。放っておけなかった」と話す。県は20キロ圏内について、立ち入りに罰則を科す「警戒区域」とするよう国に求めている。アークは、警戒区域が設定される前により多くの動物を救おうと、再び20キロ圏内に入る予定という。

短いけど フェレット動画。 

ふやかしフードを食べているランカちゃん。 

あごに、ご飯ついているよ!? 




人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


神様 仏様を信じているわけ


小学校6年生の時 自殺未遂(首吊り) 

光現われ助かってから

神様か仏様か知らないが・・・怒ったような感じで 

あの世? から追い返してくれた。  

正体はわからないが たぶん神様 仏様じゃなかったのかな?

という感じで信じています。



もう一つは国立ガンセンターに入院していたが完治したこと 

親には、死ぬ可能性もあると告知されていたようです。

親は必死で仏壇や神社で祈願したのでは?と思います。

ちなみにガンセンターでは、前日 壁をすり抜ける影見ると 

翌日なくなっている人がいました・・・


この頃から、どんなに努力しても最後はどうせ死ぬんだと

思っていた時期が長くありました。





こんな自分でも、とりあえず・・・

まだ この世でやることがあるのかな? ウーム。

自分の場合は、憎まれっ子世に・・・

  



それと単純にご利益感じる神社あるので 

ちょっと最近 そこの神様の力 弱まっている気がしますが・・・




最近、特に力感じるのが不動明王様。最初から感じたわけでもない

不動明王様hannji.jpg


ラン君が亡くなってしまい・・・

IMG_3979_20110214204813.jpg

ラン君の成仏と自分の苦しみからの解放 

必死に観音様にお願いしていたら!! 観音様でなく 

不動明王様をビリビリと感じるようになった。 

たぶん観音様 力貸してくれていると思いますが 

観音様のイメージは静 でもしっかり作動しているなという感じです。

聖観音像

そして 今 偶然ラン君の命日に生まれたランカちゃんが我が家に

(本当は最初違う店に行ったのですが、そこには、すでにお目当ての

フェレットがいなく、二軒目に行って 出会ったのがランカちゃんです。

そして一目惚れし 翌日お迎え 出生証に2010/12/05とありました。



実際はラン君と関わりないかも知れませんが・・・

自分の中では止まっていた時を再び動かし、

ラン君の魂受け継いだ存在だと思うようにしています。


ランカちゃん お店でピョンピョン 

我が家に来ても飼い主にすぐにべったり

二日目から飼い主の布団に入ってきて足元で寝ています。


親ばかはいっていますが、心 救われている気がします。

IMG_9885.jpg



今回、残念ながら震災で亡くられた方達も大勢います。 

その方達の魂の安息は復興した日本の姿のような気がします。

自分の力は、微力も微力かもしれないですが・・・

できる事をしていきたいと思います。


日本の早期復興もそうですが、亡くなられた方達の成仏も

出来ること願っています。 


とりあえずガンセンターで生きたくても生きられなかった人達も

見ているので 生きなきゃと思いますが・・・

その人達は、最後まで勉強したり必死で生きていました。



色んな意味で今日も不動明王真言唱えるマボクルーズなのでした。




追記

あの世に片足、突っ込んだような状況の時

ブログ読者の温かいメールで救われた気もします。ありがとうございます。 

まだまだ精神的につらい時もありますが・・・

無邪気なフェレット達のためにもと 騙し騙しながらも 

今日を生きるマボクルーズなのでした。 


追伸の追伸 

ランカちゃんのおかげで、怒りぽい父も 

その姿見て、笑う事が多くなりました。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


リメンバー 北海ベリー?

あの お笑い界の重鎮 けんさんの出身地 東京の方から 

やってきた 北海ベリー (じゃー 東京べりーじゃね?)

フェレット達に、いち早く受け入れてもらうため研究に研究を重ね 

改造してみました。 ひもつけただけ

IMG_9927_20110412220520.jpg

ランカちゃんは、お約束通り 追いかけてはガブッしています。

他にパンナちゃん カンナちゃんも、よく同じようなことしています。 

ポンタ君はしかとします。

IMG_9925_20110412220521.jpg

北海ベリーちゃんのセリフいれようとしたが めんどくさくて やめました。

IMG_9928_20110412220519.jpg
 

飼い主の遊びはワンパターンなわけで あ~あ~♪ BY 北の国から ランカ

飽きたら我慢するんです。 BY マボ黒坂五郎

IMG_9926_20110412220521.jpg


ランカちゃん トイレはフリーダム。 トイレ成功率 15%くらい

どさくさに紛れて テンマくん かんちゃんも間違えてました。

2011年 北海道フェレット トイレの乱 フェレット軍 VS マボクルーズ軍 


ポンタ君はホリホリしてくるほど回復中。

IMG_9902.jpg


北海ベリーと遊ぶランカちゃん。動画の方は、こっそり公開しました。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

北海道のとあるところに出かけた マボクルーズ父子。 

IMG_9916_20110412015904.jpg


そしてフェレット達 元気か?と部屋に入る父。 

入り口に うxちがあったようで・・・

おもいっきり踏んでしまった父。 うんがついた父 ウーム。


ちょっと 間違えただけでちよ!! テヘッ BYランカ

IMG_9924_20110412015903.jpg

気持よさそうに寝ているランカちゃんみて 

しょうがないな~ 怒る気にもならないな~と笑っていた父。



追伸 震災から一ヶ月たったんですね。 

昨日 4月11日は、とにかく頭が痛かった。今も心臓がちょっと痛いけど



早く安息の日々が訪れますようにと願うマボクルーズでした。




人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ランカちゃんの写真撮ろうとすると 

飼い主の足元に寄ってくるので、なかなか自然な感じで撮れません。 

ちょっと押さえて撮ってみました。 ウーム。

IMG_9904.jpg

なんか しっくりこないな~ 

ということで? ビデオ撮ってこっそりと動画で公開しました。 

連絡いただけたら アドレス教えます。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ポンタ君 薬が効いて、餌を食べる量も少し増えて体重微増。 

うxちチェックすると 毛玉も出てきていました。

この時期は、換毛期なので ラクサトーンなど フェレット用毛玉排泄剤は必需品です。 

我が家は ヘアボールリリーフ使っています。

IMG_9900_20110409020155.jpg


パンナちゃんは、便に波がありますが・・・まあまあいい感じです。 

肝臓の事も配慮して 薬作ってくれました。

IMG_9901.jpg

ポンタ君と一緒にランカちゃんが寝ています。 

ポンタ君はランカちゃん 受け入れてくれます。 

やさしく遊んでくれてもいます。 頼れる長男です。

IMG_9894.jpg


パンナちゃんとテンマ君は、ランカちゃんと まだ微妙・・・

寝ている時は、みんな一緒だったりするのですが・・・

遊んでいる時が・・・


ランカちゃん・・・パンナちゃんにシュー 

パンナちゃん反撃  ランカちゃん逃げる・・・

テンマ君は、攻撃激しすぎ・・・これはランカちゃん以外にも・・・

IMG_9893.jpg

カンナちゃんは、ランカちゃんと遊ばず・・・ 

でも嫌がっているわけでもなく・・・

お互い 後ろちょこちょこ ついっていったり さぐりあいです。



飼い主には!? 容赦なく噛んでくるランカちゃん。痛いです。

噛まれても!!怒らず 噛ませときます。だって楽しそうだから←親ばか

IMG_9891.jpg


まだ うxち 間違える時もあり、そちらも怒らず 

うxtいしたそうな時、見つけたらトイレに運んでいきます。

何回かはトイレで出来るようになってきました。



他の子も、しつけとかしなくても いつの間にか駄目なこと覚えたし。 

駄目な事した時は、口では怒ることありますけど・・・ 

良い事した時は、言葉で褒めたり たまにバイト


できるだけ楽しく生活してもらおうと思う飼い主です。



我が家のフェレット達は、やさしい顔つきしているな~ 

な~んて自己満足しているウルトラ親ばか飼い主です。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

いいぞ ポンタ君!! 

昨日の注射の後 正常に近い 

そして、今日も、まあまあの



昨日より餌も食べているよう

そして、ちょっと遊んでいたよう 

このまま回復して欲しいものです。 

パンナちゃんも、一昨日 変わった薬がきいてきたのか? 

こちらもがいい感じに回復中。


IMG_9897_20110407212621.jpg




人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ポンタ君 闘病中。

昨日の夜 下痢気味。 今日 嘔吐。

目に力がなく とろーんとした感なので病院へ。 

IMG_9896.jpg

注射して お薬 もらってきました。

色は同じようだけど パンナちゃんとは違う薬なので印つけました。

今日は注射したので明日から投与です。  

注射の効果がでたのか、便は正常に近い形になりました。

食欲もちょっと出たのか、餌も食べれます。  

IMG_9884.jpg


こちらも闘病中。 食欲 元気はあり。 便は相変わらず 

IMG_9888_20110406204940.jpg


ポンタ君、一昨日は元気に遊んだり 餌食べたり 

小動物の体調変化は激しいというか早いです。



まだ注意必要ですが、すぐ病院に連れていってよかったです。 


追伸

父の連絡受けて すぐさま帰ってきた飼い主です。

人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


ランカちゃんは大はしゃぎ。

大分 環境に慣れたのか? 眠るときは、ぐっすり寝ています。

IMG_9889.jpg

お髭に、なんかついていますよ!!

IMG_9885.jpg

ひゃっほーでち!! BYランカ

IMG_9891.jpg

自前の? 黒い手袋と黒い長靴 

IMG_9892.jpg

実際 間近で見ているときはラン君 そっくりに感じるけれど 

写真にとってみると、女の子ぽい顔してる。

微妙に まろ眉? している。

IMG_9893.jpg

写真でランカちゃんの小ささ 伝わっているかな? 

カンナちゃんが、ちょっと大きく見えます。



カンナちゃんは、お姉ちゃんぶり発揮で?

きちんとトイレしているところ見せるも

ランカちゃんは部屋のかどで・・・   


ランカちゃん トイレきちんとする率 30%くらい そんな感じです。

人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

三日目のランカちゃん。 少し慣れたのか? 

寝る時間 長くなりました。

飼い主とその父親の足をガブッガブッ 

父曰く 俺は女の子 フェレットにもてるな~と豪語していました。 

カンランコンビニ甘噛みされ パンナちゃんにはマジ噛みされていました(笑)

「オー いててっ」と言っておりました。 それでも ちょっかいだす父。

IMG_9880.jpg

お食事中のランカちゃん。

IMG_9881.jpg

IMG_9882_20110405221944.jpg

IMG_9883.jpg

いっぱい食べて 大きくなって健康でいてね。

昨日は、飼い主の布団に潜ってきて、そのまま横で寝ていました。 

枕元にはパンナちゃん  鼬臭まみれの飼い主です・・・




パンナちゃんは血液検査して (肝臓の数値が少し悪いです。)

お薬変わりました。きちんと飲んでくれました。良くなるといいね。

いたち


ポンタ君とテンマ君は 便がゆるめ。 お迎え症候群かな?

一時的なものだといいけれど・・・食欲はあります。


カンナちゃんは特に変わらず。 

時折 ランカちゃんの後をぴょこぴょことついて歩いています。



人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ポンタ兄ちゃんのおかげで?

他の4匹とも交流 久々5匹が一緒に寝ている姿をみました。 

5匹揃ってポンパンランカンテン♪+天国ラン+マボクル♪ 

IMG_9868.jpg

好きなおもちゃ 反応の仕方がラン君と似ていて 

楽しい思い出がよみがえって来ます。 

きっとラン君見守ってくれているんだね。

ラン君は、生前 女の子を絶対噛まなくやさしかったもんね。

コピーお尻が重いよ ラン君


目の前にある生命を大切に、楽しく過ごさせてあげる事。

それも、今 自分が出来る一つの事柄。

テンーダー2-1


IMG_3145_20110405011850.jpg

こういう時期に、ブログ更新して癒すことできるかわかりませんが

少しでも明るい気持ちになってくれたらな~と思って綴っています。


追伸。 

時々、誤解与えるような記事もありますが 

1日も早い日本の復興を願っています。

とりあえず体調整えて 近日 献血に行ってきます。

人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

お迎え二日目のランカちゃん。リラックスしています。

まるで、ずっと前から一緒にいたような気がしてくるくらい 

飼い主のそばに寄ってきて遊んでいます。


今日 帰ってきて寝ていると 顔の上を行ったり来たりして

起こしてくれました。 

怒るどころか、腹が温かいな~と思わず笑ってしまいました。

IMG_9858_20110404202925.jpg


ランカちゃんが一番 最初に仲良くなったのは長男鼬 ポンタ君。 

さすが長男 長男道は かくあるべしと

教えこんできたかいがあります。(笑)

塩ビをくぐって遊ぶ2鼬。 待ち伏せするポンタ君。

いつも待ち伏せする場所!? 外していましいた。

IMG_9784.jpg

パンナお姉ちゃんは、厳しいらしく あまり近寄らず逃げていました。

が 今は一緒に寝ています。 

IMG_9826_20110330212328.jpg

テン君はランカちゃんのおしり追いかけています。

IMG_9821_20110330211934.jpg

カンナちゃんはランカちゃんと一緒に 

コッコッコーと喜び声あげたり シューって威嚇したり 

あまりかみ合っていないんですけどね。 こちらも 今一緒に寝ています。



ところで夕張方面に行く用事があったので北海道不動尊36巡りも

夕張寺というところです。不動明王様の朱印を頂いてきました。

とても感じよく迎えてもらいました。

そして!? 右は北海不動明モーくんです。

IMG_9860-1.jpg

夕張マウントレースイには、まだ雪がありました。今年は雪多かったし

昨日も雪降ってきました。

IMG_9855.jpg


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

フェレット Get Money 暮らしの中に小さな幸せ♪ マイアカウント
