2011年12月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2011年12月

ここでは、2011年12月 に関する情報を紹介しています。

カンナちゃんの検査結果は、癌でした。 

カンナちゃんは、お薬をすんなり飲んでくれます。


薬の反応がよく、腫れが小さくなりました。

今の薬を続けて、様子見ながら抗癌剤に移行予定です。

体重はベスト体重から落ちたままですが、

見た目は普通に生活しています。特に苦しんでいる様子はありません。

このまま腫れがなくなるといいな~ 




パンナちゃんは、一昨日 下痢でした・・・ 

薬飲ませる時、失禁したのと吐き気があるようなので・・・

昨日は、薬飲ますの途中でやめました。 

500グラム代くらいまで落ち込んでいましたが・・・

朝に薬飲ませると下痢は止まって、その後 いっぱい食べたようです。

体重が600グラム代まで回復してました。 

そして、今日注射してもらいました。 




パンナちゃん、薬とか注射続いているのでストレスもあるようです。 

おもちゃにガジガジしています・・・ 

でも、両方効くので頑張ってパンナちゃん。

最近、薬をあげているせいか?飼い主を避けるパンナちゃんですが

昨日の夜は、飼い主の布団入ってきて横で寝ていました。

普通の水では飲まないので、ぬるま湯であげています。

(たぶん水だとおなかに響くのかな?)

朝方、容赦無く起こされます。眠気まなこでぬるま湯を作る飼い主。



やっぱり病院行くと、ホッとします。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

続きを読む

カンナちゃん 検査予定。 

空気を察してか? いつも以上にカンナちゃんと一緒のランカちゃん。

IMG_0227.jpg


IMG_0226_20111226224442.jpg


急激に体重落ちたものの、今日は比較的 安定しています。

食事も排泄も普通です。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

こんな時もありました。タンスを制覇せよ!?


イタズラは、一致団結 しつこさイタチゴッコ。


ita.jpg

右側 故ラン君。

踏み台になっているのカンナちゃん。 その上テンマくん。

タンス開くの待っているのパンナちゃん。 

画面にいないポンタ君。 (寝ていた。)


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

寄付の記事見かけた。


抜粋 ここから

寄付:「星飛雄馬」名で菓子160人分置く--岡崎市役所 /愛知


岡崎市役所通用口に19日、クリスマス用の菓子詰め合わせ160人分を入れた段ボール箱2箱が置かれているのを市職員が見つけた。箱には贈り主として、1960~70年代のヒーロー漫画「巨人の星」の主人公をまね、「長屋の星飛雄馬」と書かれていた。

 市は市内の児童福祉施設2カ所に贈る。この人物からとみられる贈り物は1、3、7月にもあった。

ここまで



寄付とかの話になると、偽善だとかどうのこうのいう人必ずいるけれど

自分は気持ちが大事だと思う。



自分は、WWF に寄付してきた。

自然エネルギーのくだりに共感したのと、なんだか寄付しなきゃって気持ちになった。

そして署名した 

内閣総理大臣、内閣官房長官、国家戦略担当大臣、環境大臣、経済産業大臣、

節電啓発等担当の各大臣に届けられるらしい。

自分の場合は、寄付したこと言いたくなるから ヘタレですけどね(笑)

少額だけど、有効に活用して欲しい。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!





有名な人が何かを訴える時、リスク伴う 

下手したら命狙われかねない状況でも声をあげた 

山本太郎さん まこと「おっとこまえ」だと思う。   




某国押しの件も 他の国と仲良くするのは、いいんだけどさ~ 

マスコミに踊らされていないで・・・

自分の国の売れていない人とか応援してあげればいいのになんて思う。

自分、俳優目指していた時期あったけど、養成所とかで

売れていないけど魅力的な人達もたくさん見たよ。 自分除く(爆) 



テレビやマスコミの偏った情報に流されず真実を見抜く目が

大事になった時代だと思う。 



というか 

無謀な政策で、自殺者増加させた一要因 作ったであろう人間が

街中に現れてキャーキャーする人達・・・理解不能。  

当人も自殺者が増えたことに、自責の念で押しつぶされない肝っ玉 

逆に言えば、それだけ責任感持っていなかったのだろうな~

所詮他人事と行った政治なだけ ウーム。 



ちょっと重い話題になったけど・・・ 

何か今のままでは日本という国なくなりそう・・・

そんなイメージが入ってくるのでした・・・


追記 

地球上の生物で、一番愚かな行いするのが人間かもしれないが 

一番良い行いできる可能性持っているのもこれまた人間



記事全部 独り言なんで適当にスルーしてください。



あたしゃ山奥で自然の声聞き、動物と仲良く仙人みたいな暮らししたい

フェレットの毛玉取りと北海モーくん。

お食事中の方は見ないほうが・・・ 







見た目「うxち」に見えますが、全部毛玉です。 

腸を通過しているので多少「うxち」もくっついていますが・・・

フェレットの体からしたら結構な毛玉の量じゃないかな?

フェレットは自分で毛玉排泄できないので、定期的に写真右の


詰まる前になめる。 田中邦衛さん風

フェレット用毛球対策補助食品を与えています。



IMG_0219_20111217190638.jpg


あっ~ モーくん余計なこと言わないほうが・・・東京モーくんみたいになるよ

IMG_0220_20111217190638.jpg

ほらっ 怒られた・・・

IMG_0225_20111217190638.jpg


その後、和解したフェレットと北海モーくんでした。

!? ランカちゃん まだガジガジしている・・・根に持つタイプなのね(笑)

IMG_0223_20111217190637.jpg


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

パンナちゃん、薬あげる時 嫌がって抵抗します。 

引っかき傷で生傷が耐えない飼い主・・・



でも生傷増えても、冷静に冷静にと自分に言い聞かせて与えています。 

噛まれた引っかかれたで怒ることは絶対ないですけどね。

むしろ、強く抵抗できるくらい元気がでてきたなと思います。



「どうしてこんな事するの?」と、パンナちゃん ちょっと涙目の時あります。

パンナちゃん 言葉わからないかもしれないけれど 

「いじめているわけでないよ。これは薬だから 

これ飲まないと下痢が止まらなく、もっと苦しくなっちゃうよ

だから頑張って!!」 そんな感じで話しかけます。結構切ないですが

IMG_0001_20111217021831.jpg


寝不足で冷静さ失いそうな時、神様の仏様の名前読んだり、

真言唱えたり、「お守りください」ってお願いし

深呼吸しながら、時間かけて与えています。 

人間から見れば少しの量だけど、無理せず30分くらいかけることも 



ま~それでも飲まないならしょうがない・・・ 

時には、やめる勇気が必要な気がします。 

体調悪い時は・・・喉詰まることあるので・・・





いつも良くなりますようにって神様 仏様にお願いしています。 

そして、どうしても天国に連れていかなきゃならない時来たら 

苦しまないように連れて行ってくださいともお願いしています。



最近は、観音様の力を強く感じます。 

毎日 写経して、般若心経 観音経 延命十句観音経など唱えています。

故ラン君には、天国渡ってきたフェレットいたら仲良くするんだよっていってます。

ま~そんな事言わなくても、飼い主と違って「おっとこまえ」だから

「わかっているだす。 飼い主こそしっかりするだす」と言ってそうです

IMG_0382.jpg


最近、お不動さんは!? 作用していないかというと

そうでもなく不動明王真言唱えたら、父も心で一緒に唱えるようで 

やたら眠くなるそうです。浄化されていると思いますけどね(笑)


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

長男ポンタ君。右目ものもらいあるけれど 

目もきちんと開けられるし、特にそれ以上大きくなってないようなので

とりあえず様子見で大丈夫でしょうと病院で言われました。



尻尾も、はげてきて 副腎だったら嫌だなと思っていたら

途中でビタッと止まりました。

IMG_0215_20111216022333.jpg


ポンタ君 上から見ると狐さんみたいだね。 ス○オ顔

IMG_0216_20111216022333.jpg


ポンタ君は、よく寝て他の子と比べると接する時間も短いですが 

飼い主の手からあげる食べ物は、疑いなく口に運ぶ  

食べ始めは、むしろ手渡ししてくれとねだってきます。

鼬観音を目指すもの?としては、阿吽の呼吸で感知るのです(笑)



今いる5匹のフェレット達 そして亡くなったラン君。 

お友達フェレット。 それ以外のフェレット達。 みんなみんな大事




人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

飼い主 至福のとき。 


それは、寝ているペットの様子チェックしている時。 

クンクン匂い嗅ぎ、飼い主だとわかると!? 

何事もなかったように、また「おねん寝」

信頼してくれているのかな? と思うと嬉しい気持ちになります。

IMG_9896_20111214021200.jpg


ところで、外に出ると犬が尻尾フリフリ寄ってくる事多くなりました。

たぶんフェレットの匂いするんだろうけど・・・ 

フェレット飼う前からも動物なつく事 多かったかも

ポーカーフェイスよそおっても、動物にはやさしさ隠せないか~

↑ 自分で言うあたり・・・非おっとこまえですが(笑)



やさしいおじさんは好きですか?(笑)

自分は、やさしいお姉さん大好きです(爆)

やさしいお姉さんは、綺麗に見えます。



追伸

その昔、職場で霊感強い人に、○○くん 感受性強くない?

いろんなものくっついているよ~(水子とか動物とか)

どこで何を拝んだかも当たっていましたが

とりあえず守る存在もついてるから心配ないと思うけど

あまり同情しない方がいいよって言われました・・・



水子と動物 共通点は魂が純粋。 


ある真言宗系のお坊さんと話した時 

水子は、魂 純粋で綺麗だから基本的に神様 仏様 ノータッチ 

好きなようにさせるんだとか

基本的に水子が悪さすることないけど、気づいて欲しくて時に・・・

なんて話していました。 




良くも悪くも同情してしまうのが・・・自分という生き物 

あきらめました。 ウーム。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経




ま~自分がいつか天国行くことあれば??? 

この世 あの世 すべてのイタチを見守るさ~ 鼬観音

性格難あり、負け組 自分ですが鼬は愛しまくりますよ

鼬観音仏像は、本人に似せて???おっとこまえ風でお願いします。


IMG_9926_20111214030338.jpg




また・・・妄想日記になったけど いつも追伸のほうが長くなるけど

自分できる範囲で、たくさんの動物愛すさ~ 
 
それが 唯一 自分の いいところ♪ 

↑ あのCMの音楽で 知っている人は近い世代



追伸の追伸

四国のおっとこまえフェレット君 おしり振り振り 

モー君取りに行って戻ってくる。さすが おっとこまえ

おっとこまえ検定 です。

我が家の子達は・・・お外で遊ばしたら どっかいっちゃいそうです・・・


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

悲しい気持ちになりました。 


テレビのニュースでイノシシが追い回され 

警察官?みたいな人が蹴り入れてた・・・

(テレビ見て真似する人でないかな?と思った)



農作物の被害や人々の怪我の恐れあるから 

捕獲もいたしかないとは思えなくもないが 

せめて痛みなく・・・なんて思ってしまう。

熊とかのニュース見ても 



現実問題として難しいと思うけど 

彼らの住める環境を奪ったなら・・・またどこかに作ってあげたら

そんな風な理想えがいてしまいます。



ま~自分みたいな負け組小市民には何も出来ないですが・・・




そういや襟立ててパフォーマンスしている政治家もいますが・・・

格好なんてどうでもいい・・・本当に国民の事を考えた政治行なって欲しい

住みやすい世の中になれば、人間の心も穏やかになり 

他の色々な生物にたいして考える人が増えるような気がする。



ま~何十年後 何百年後かに政府を倒そうとする勢力でてくるだろうけど

歴史は繰り返すと言うし  

政治家は名目上? 国民の代表なんて言うけど!? 

金の亡者と言うか、いかに国民から金まきあげるかしか考えていないようにうつる。

(無論 立派な政治家の方もいると思いますが) 



ま~ 一個人の戯言なのでスルーしてください。

一昨日 ゆるい便。昨日 水みたいな下痢。  

今日は、便が回復傾向だったのですが、鼻水でていたので病院へ行ってきました。 

自分みたいな素人が考えたところで・・・わからないので 

先生に診てもらうのが一番と出かけました。



IMG_0381_20111213124315.jpg

病院で体重はかったら!? 昨日より+30グラムほど増えていました。



念のため必要なら注射してくださいとお願いしました。

いつもと違う注射してもらいました。 



でも~いつも調子悪くなるの 病院休みとか行けない時とか・・・

心配させる子達です。(苦笑)パンナちゃんは、何事もなかったかのように

ご飯食べて「おねんね」しています。 


追伸

小動物の体調変化は激しい?ので、変だな~と思ったら

早め早めに病院行った方がいいなと思いました。 

それで、何とも無ければ それはそれで安心だし


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

遊ぼうよと誘われて、いいよと遊ぶ飼い主。幸せなひと時です。

常に遊びに誘ってくれます。

IMG_0041_20111208015649.jpg

ピョンピョン クックックと今日も元気なランカちゃんです。



追記 

パンナちゃんは病院行って安定しているようなので 

次回 病院に行く間隔があきました。 

今日もモリモリ食べて頑張っています。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

日付が変わってしまったけど、12月5日は、

ランマくんの命日、そしてランカちゃんの誕生日でした。



故ラン君。

12月4日 魂が帰ってきていたのか、ちらっとラン君らしき影が見えました。

ととろ2



でラン君の亡くなった日に生まれたランカちゃん。 

今年で1歳になりました。 (一歳でいいんだよね?)

IMG_0212-2.jpg

パンナちゃん用に、ふやかしフード作るのですが・・・ 

パンナちゃんに薬あげている間、勢いよく食べています。

ま~フードに薬混ぜているのでないので問題ないのですが・・・

IMG_0213-2.jpg


薬の後ちょっと毛が逆立っているパンナちゃん。

IMG_0211.jpg


薬あげる時、暴れるので飼い主 傷だらけです・・・

でも、そんなの消毒すれば大丈夫。 

イタチ好き好き飼い主なので当然怒りません。

むしろ、赤ちゃん言葉?で 「パンナちゃん ものすごく大事なんでちからね~ 

頑張るんでちよ。いじめているんじゃないでちよ」なんてなでなでしながら声かけます。

前回 頑張れと言わないよと書いた気しないでないが


いいおっさんが イタチ赤ちゃん語?でカッコ悪い?かもしれませんが

いいんです。愛情注ぐは「おっとこまえ道」の教えでもあるのです(笑)

おっとこまえたる者 常に動物可愛がるべし 

女性もだけど 動物に愛情注ぐ女性は美しいのです。



さて話戻って、薬あげる時、緊張しながらあげます。 

深呼吸したり、神様 仏様 お守りくださいって念じて 

少しづつ少しづつ与えています。 

注射してから!? 家で与える薬もきいてくれます。

注射でどっか消化器系??? 回復してくれたかな? 



なんとなく顔が少し丸くなってきたような気がします。

IMG_0214-1.jpg


ポンタ君 尻尾はげてきて 

副腎だったら嫌だなと思っていたら脱毛止まった。

ま~不健康そうに見えるけど一番元気です。 



追記

婆ちゃんの葬儀が無事終わりました。親戚が3人ほど訪ねてきました。

行けなかった事詫びると、事情を察して「気にしなくていいよ」と言ってくれました。

その分、妹が頑張って色々してくれたみたいです。 



その3人が訪れるのは、前日夢で見ていた。

夢の中で、迎えた場所は実家でなく千葉に住んでた家だったけど

所詮 夢だから若干ずれがあるんだけど・・・

親戚の一人がとった行動が、夢の中とまったく同じだった。  

再三だす海外ドラマ 「アリソン・デュボア」が近い。



ま~自分は、そんなに霊能力強くないので、単なる夢がほとんどですが

自分がどうすれば良い方向にいくのか? 思うようには見れません。(笑)

努力に勝る大成の道なしという事かな


ま~神仏様に念じている願いは、少しづつ叶ってはいるんですけどね。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


さよなら おばあちゃん


12月1日 母方の祖母がなくなった。

婆ちゃんっ子だったけど、知らせを聞いて涙でなかった。 

神仏 大切にしていた人だから、まっすぐ天国だろうなと思った。

1日は神様の日だし、12月2日は、母の誕生日

これに重ならないように旅立っていった気がする。 



家庭の事情と言うか親戚の兼ね合いもあって 

自分は葬儀に出ることができない。   

妹は駆けつけているのでメールで 

「自分は事情あって行けないけど、、婆ちゃんに心で語りかけてあげて

肉体は抜け殻だけど、まだ魂はそこにあるはず。 

行けなくてごめんね。 そして今までありがとう。婆ちゃんの孫でよかったよ」

そう伝えてとメールした途端 涙がこみ上げてきました。 



霊感強かった婆ちゃんのもとに、霊感強い 妹が行っているので

心は伝わる気がします。

そして再び神仏様の加護があるから大丈夫と感じると涙は止まりました。  

婆ちゃん 天国でゆっくり休んでね。



追伸 

そして12月5日はラン君の一周忌。 

動物にもやさしかった婆ちゃんだったから、きっと天国のラン君も

かわいがってくれること思います。

神仏の存在が気のせいで無いこと教えてくれたのラン君。


追伸の追伸 

投稿ジャンル設定 設定していないのに「心と身体」になっている。

同じように誰かなり動物なり亡くして苦しんでいる人にメッセージ伝えるべきなのかな? 

たとえこの世で亡くなろうと魂は永遠にあると思いますよ。

聖なる存在は確実にいると思うし 



追伸の追伸の追伸 

物事は変化しているから存在して見える。結局は無に近いものなのかな? 

辞世の句に「この世は夢のごとし」みたいな言葉あるけど

端的に表している気がします。

自分も人生終わり間際は、人生あっという間だったなと感じると思う。 

その時は、たぶん辛かったこととかは忘れていると思う。  

そして、その時 あ~この世に生まれること知ることができて

幸せだったと思うのではないかと思う。また、そのようになりたいのです。

フェレット Get Money 
