2012年01月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2012年01月

ここでは、2012年01月 に関する情報を紹介しています。

小さな薬が効果発揮。

大きさ、わかりやすくするために100円ライター並べてみました。

IMG_0289.jpg

吐き気があったり水ぽい下痢が止まらず体重も減少・・・

今まで効いていた薬の効きが弱くなった感じ。 

というか吐いてしまうので、与えるのストップしました。



でも、この間もらってきた、その小さな薬を与えると 

ピタリと下痢止まり、便もまあまあの状態になりました。

吐き気もおさまったようなので、ゆっくり寝ることが出来るようです。

ま~また吐き気とか出てくるかも知れないので餌は無理してあげないです。 

幸い自分で餌を食べようとするので、後は見守るしかありません。

IMG_0496.jpg


一方テンマ君は、パンナちゃん用に作ったふやかしフードを

もりもり食べるので、我が家の中では最高体重1200グラムになりそうな勢いです。

パンナちゃんはその半分以下なので、テン君体重少し分けてあげてと思います。

IMG_0265.jpg


ま~もうすぐ飼い主の誕生日だから、パンナちゃんお祝いしてね。

正直厳しい状況は変わらないと思いますが・・・ 

とにかく一日一日苦しまないで過ごしてくれれば、それでいいです。 


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


フェレット界のカリスマおっとこまと言えば私ですが 


カリスマどころか「おっとこまえ」すら全否定される私ですが




ネット散策していると「ももくん」発見。 

岡山県警察のマスコットのようです。 

いつも密かに挑戦状叩きつける東京ののハンサムフェレット君も

同じ名前です。

警察ちゃ免許更新いかなきゃ~ 一応ゴールドです。

ももくん


さて北海道は、ありえないくらい雪がふり雪かきに追われています。

自分の雪かきは雑で投げやりなので

「雪かきする前よりひどくなるから俺やる」と言われ 

仕方ないので喜んで 家の中に入り

フェレットっと遊ぼうと思う飼い主。 



お姉ちゃん寝ているから、あっちいけオーラのランカちゃん

そっとしておいて違う部屋に移動。

ま~体調良くなるとフェレット同士で寝るからね。

体調悪かったりすると単独とか飼い主のとこ来ます。

IMG_0284.jpg



やらなければならない作業の合間に、ポチポチ翼くんのゲーム。

ちょっと強い翼君がやってきてニタニタする飼い主。

ゲームの方がメインになって後で後悔する飼い主

無題



追伸 

四国の「おっとこまえフェレット」ちゃん お誕生日おめでとう。

闘病の子も良くなりますように。

そうそう、ブログ散策していると交流ないフェレちゃんの闘病生活の記事も見ます。

精神的にも金銭的にも色々大変と思いますがお互い頑張りましょう。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

炎と仏様。


毎日 写経してお経あげているのだけど 

ある仏様の真言唱えると、ろうそくの炎がやたらと揺れる。 

気のせいかな~と思って 他の仏様の真言に変えて何度か試す。

やっぱり炎が大きく揺れるの同じ仏様の真言だけ。 

フェイントかけても(笑) やっぱり同じ仏様。



 
ま~ろうそくの火とは別に、聖なる光みたいなの現れた。

あるお寺で、これが護摩に現れた仏様ですという写真があった。 

それと似ている。その聖なる光は、臨死体験して以来。

その仏様、観音様は観音様だけど祀っている聖観音でなく

「十一面観世音菩薩」




そういえば、今日はお不動さんの護摩の日だけど行けなかった。
 
いつも行くところお不動さんの護摩なのだけど・・・

お坊さんが「観音経」唱えると、自分汗ビッショリ。 

観音様の力 強いじゃないかな?と感じていたが・・・ 




住職さんの法話の中で、色々なところで観音経となえると

周りの空気が、ざわざわとしたり 炎が強くなったり

喜んでもらえているのかな? という感じがします。 

その住職さんは実際、観音様の姿見えるわけでないと言っていますが

観音様に守られているように見えます。 

護摩たいて観音経あげている時、チラッチラッ視界に入る。



なんだろう。お寺によって、ご本尊として祀られている仏様より

力強い仏様は多々存在する。大きさや形じゃないんだよね。

今日の朝 


吐き気に苦しんでいるパンナちゃんの様子に目が覚めた。 

トイレを見ると、ほとんど水ぽい下痢・・・元気がなかった。


粉薬と白い粒の薬あるんだけど 

粉薬は吐き気ない時でも嫌がるのであげず、白い粒だけあげた。



途中、家にいなかったのでわからないが・・・薬が少し効いたようだ。

しっかりした便、パンナちゃんぽかったが

違うかも知れないし心配なので病院いこうという事になり準備してたら 

パンナちゃんが一生懸命ご飯食べてた。(吐き気あったはずなのに)



その一生懸命な姿に思わず涙した。

正直辛かったら無理して、ご飯食べなくてもいいよと思った。


IMG_0199_20120126024443.jpg


病院で注射してもらってきました。 

帰ってきて少し寝た後、今も一生懸命ご飯食べています。  



正直、先生の言葉からも厳しい状況になってきたのだなと実感しますが

とにかく残りの鼬人生 パンナちゃん苦しまないで過ごして欲しいと思います。 

「死」というものにたいしては、神様仏様の存在も感じ 

あの世という存在あるな~とも感じるので耐性ある方だと思いますが・・・ 



病気もそうだけ寿命もありそうだなと思っても・・・

やっぱり弱っていく姿を見るのは辛いです。 



がっ!? パンナちゃんが人間に飼われる運命として生きてきたなら 

パンナちゃんが自分に飼われる事が一番幸せだったと思えるよう 

飼い主も頑張っていきたいと思います。

パンナちゃんが頑張っているのに、飼い主メソメソしている場合じゃないな

ま~涙もろくなるくらい愛してきているから大丈夫さ

人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

フェレット部屋は悲惨。


といってもフェレット達にとっては楽園のハズ?


ま~飼い主にとって悲惨な状況に



元凶はランカちゃん。 

IMG_9925_20120127014504.jpg


あまりにもトイレがフリーダム。 

どさくさに紛れて他の子もトイレフリーダム。 

とどめに布団にトイレフリーダムな子も

忘れかけてたフリーダム♪ 失うものは何も無い♪



トイレしないまでも、飼い主の布団に寝てフェレ臭つけて♪ 

飼い主寝ようとすると逃げ出す。 なんでやねん。

フェレットのトイレの中に、飼い主寝ているみたい・・・ 

違う部屋で寝る飼い主・・・イタチーズ飼い主の部屋占拠完了。

IMG_9820_20120127014504.jpg


でも切なそうな顔されたり

IMG_0501.jpg

舌ちょろ顔見せられたら怒れない。

IMG_0496.jpg


結局 ま~いっかとなる。 

とにかく楽しく過ごして天寿まっとうして欲しい。 

でもやっぱり掃除は大変なわけで・・・



それでもさ~ みんな仲良くしている姿見ると幸せ感じるよ。

IMG_9949_20120127015649.jpg


IMG_0484.jpg


ま~「鼬観音候補生?」としては、いつでも鼬LOVEなのです。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

東京の方にも雪が降り

これまた東京ののハンサムフェレット飼い主さんが

寒いので、おうちで釣りごっこして遊んでいる記事がありました。

微笑ましいです



がっ!?



北国育ちといたしましては・・・ ちゃんちゃらおかしいです。 

千葉に住んでいた時、寒いものは寒かったです。(笑)

なんで冗談です。風邪ひかないように注意してください。



去年の写真ですが

我が家のフェレット達は、ベランダに出たがるのでお外に出すと

猛鼬突進!! とりあえず頭突っ込みます。

IMG_0443_20120127004516.jpg

ひとしきり遊ぶと

IMG_0444_20120127004516.jpg

イタチさんも寒いようで、今度は中に入れてくれって顔してました。

IMG_0445_20120127004516.jpg

IMG_0442_20120127004516.jpg


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

久々チュチュしながらふやかしフード食べているパンナちゃん。 

故ランくんと食べる時は、いつもチュチュしながら食べていました。



昨日の免疫力向上注射が効いたのか!? 

下痢も止まり、ふやかしフード食べれるくらい回復

体調悪い時は、ふやかしフードはもちろん水飲むのも辛そう・・・

今日は薬いいかな? たまには休肝日。


チュチュシーン撮ろうとカメラ取りに行ったら間に合いませんでした。

IMG_0280_20120126183927.jpg

二匹の「愛のご飯?」に割って入るKYテンマくん。飼い主そっくり

そういえば昔 ふたカップル+自分で食事なんてのあった。 

何の罰ゲームと思っていました。しまいに女の子同士喧嘩するし

自分が原因じゃないですよ

IMG_0281_20120126183927.jpg


ところでさ~ ランカちゃんはふやかしフード食べる時 

まわり汚しながら食べるよね? 誰が片付けると思っているの?

IMG_0282.jpg

それは~

IMG_0283_20120126183926.jpg


そうだね。

君たちが一生懸命ご飯食べる姿が大好きだよ。 

だから、どんな汚しながら食べても飼い主がニコニコしながら片付けるよ。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

記事抜粋 ここから


被災3県、献血足りず非常事態…他県が融通

読売新聞 1月26日(木)14時34分配信

東日本大震災後、福島、宮城、岩手3県で献血者数が減り、輸血用血液が足りない状況が続いている。

 東京電力福島第一原発事故があった福島では、献血バスの運行中止などの影響で、昨年3~12月の献血者数が前年同期比30%減と大きく落ち込み、宮城、岩手もそれぞれ21%減、18%減。3県は3月以降、他県から輸血用血液を融通してもらっている。これほどの長期間他県から融通を受けるのは例がないといい、日本赤十字社は全国で献血への協力を呼びかけている。

 福島県赤十字血液センターによると、原発事故後、同県内では巡回献血バスの運行が中止となり、昨年4月の献血者数は、200ミリ・リットルを1人分で換算すると、前年同月比96・3%減の408人になった。

 5月以降は回復したものの、3~12月の10か月間は前年同期比30%減の7万6859人となった。輸血用血液は、緊急時以外は各県で自給するのが原則だが、同県内では毎月、約1000人分の血液が足りない状況が続いている。

 血液法では、県や市町村が年度ごとに採血目標量を決めて献血者を確保し、日赤が採血実務を担当するとされている。しかし、福島県では、警戒区域が設定されるなどして6万人以上が県外に避難し、市町村の計画は大きく外れた。原発がある相双地方は、昨年4~11月に8058人分の確保を目指したが、実際にはその2割にも満たなかった。

 宮城、岩手両県も、沿岸部での巡回献血バスの運行が減った影響で、それぞれ毎月約1000人、約300人分の血液不足が続く。

ここまで



北海道赤十字でも血液不足している。 

さてと自分、近々献血行って来るかな?

前にもちらっと書いたけど震災直後は、献血者増えるけど

時と共に減るって聞いてたから(冬も減るって聞いてた)



自分の血はたぶん濃い 自分の血で元気になれ!!

自分ヒゲ濃いのでヒゲはいてきたりして・・・

↑ ここは冗談ですが 


献血できる人は、いこうぜ~



以上 おっとこまえがお伝えしました。

でも、11年ほど昔の誕生日 献血した。たしか上野

やっぱ、ちょっと「おっとこまえじゃね~」(笑)

自分で言っているうちは・・・

にしても北海モーくんも献血手帳も汚れているな~

IMG_0279_20120126172243.jpg


2月14日 おっとこまえデー?に産まれてきたわりには 

NOおっとこまえ

いつしかなるさ~おっとこまえ 

それが、おっとこまえ道


パンナちゃんWチックンしてきました。


一つ目は採血。 採決の結果、肝臓があまりよくない状態。

正直、厳しい状態。 危ない状態だったかな? 

聞いた瞬間は、頭真っ白になっていたのでうろ覚えです。

ま~肝心要というように重要な器官。 

ただ逆に、そういう話を聞いたことで、闘病生活もあまり無理せず 

餌は無理しないで自分で食べれるだけ食べてまらうように

弱ってきているけど、寝れないとか苦しむ様子が少ないので救いです。

昨日、ちょっと吐き気していましたが短時間でおさまりました。 



年齢のところも6歳になっていたし、頑張ってくれていると思います。

IMG_0199_20120126024443.jpg

IMG_0211_20120126024443.jpg

逆に危なくなってきていると聞いたことで、今まで以上に濃密な時間を過ごせそうです。 

たしか、肝臓は再生能力ある臓器なので治ってくれるの一番ですが 

パンナちゃんは、昔から飼い主の布団に入って寝ること多いです。

薬とかの時は、嫌がって逃げる時あるけど、後から布団入って寝に来る時!!

本当嬉しい気持ちになります。



あ~そして2つ目の注射ですが、免疫力高める注射です。

帰宅後のパンナちゃん、少し寝て後 自分でご飯食べていました。

今は落ち着いています。

いつもながら病院行くと少しほっとします。 

注射した日は、お薬もあげないので



ポンタ君も副腎ぽい傾向でていますが、普通に生活しているので様子見です。

(一度、病院に見せています。)

別に動物に限らず、薬を使うということは、他に影響でるのでは?

なんても思うので・・・少しでも生活に異変感じれば、病院行きますが

とりあえずポンタ君は規則正しい生活しています。



カンナちゃんは、まだ再々検査していないのでわからないですが

ランカちゃんと遊んだりするくらい回復中です。 




追伸

ある人とメールのやりとりしてて、風呂入って寝ますっていったけど

用事処理していたらこんな時間だ。ウーム。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

北海モーくんがいくら怒っても!?

IMG_0174_20120125020225.jpg


どこ吹く風で、間違ったところをトイレ認定 

頑固なほどに間違った場所で・・・封鎖すると新規開拓


IMG_0187-1.jpg


でも、そんな顔されたら 

「駄目!!」と一応怒るけど・・・何はともあれせっせとお片づけ

ま~いいよ キミ達が楽しく暮らせれば


親ばか結構

動物に愛情もてること。底辺の自分でも人間だな~と思える時。

いつしか自分この世去った時!! 

神様なり仏様に「動物愛し、いっぱい遊びました」って胸張って言う(笑)



時々、この世を去りたい心境になる事あるけど 

とりあえずフェレット達より先に死ねん

ま~死にたいなんて考えていると!!

お不動さんの炎?であっちちですが(笑)


IMG_0212_20120125022653.jpg


ま~フェレット達に励まされて、何とか生きている飼い主です。 





スピ系の話、時々するけど、海外ドラマの「アリソン・デュボア」が

自分の見え方に一番近い。あれはドラマで脚色している部分あるけど

かなり本人から聞きこんで事実混ぜていると思う。

ちなみに、幽霊の見え方は、「シックスセンス」

もう一つ個人的に感じるのは、聖なる存在でも邪なる存在でも

憑いていれば「視える」的な力はある気がする。

共に文字通り次元が違う。「時間」がないのかなと思う。

ゆえに未来、過去も見渡せるのでないかな?

波長が弱い時は、邪にあいやすいから注意が必要だと思う。

「欝状態」まわりから見たら変でも実際見えているかも ウーム。

ま~自分も欝ちゃ欝だろうし(苦笑) 

幸い? 幽霊はもっと霊感強い人といないと見えないですが

心弱った時、邪の心にならないよう神様や仏様の名前唱えます。

「南無大聖不動明王」「南無観世音菩薩」など




ある新聞記事で人間どん底になった方が人の本質見えるみたいな事

書いてあったが、まったくその通りだと思う。

だからある意味、今の自分も無駄でないかなとは思う。 


追伸 

毎度のことながらスピ系の話はスルーしてください。

あくまで個人の感覚ですから

ただ聖なる存在は、味方につけておいたほういいと思いますが 

別にお金だしてとかじゃなく、名前唱えれば聞いてくれていると思います。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ランカちゃん 初めての雪にプチ興奮。


お約束の?突進。 頭で除雪してました。

IMG_0275_20120124141924.jpg

ホリホリもしていました。

IMG_0274_20120124141924.jpg

寒そうだけどコッコッ。クケケと喜びの声だしてました。

で当然そうなるよね。

IMG_0272.jpg

フェレットの足あとです。 

今日は温かく、外の雪は溶けまくっています。 

ベランダの雪も例年に比べると少ないです。

IMG_0277-1.jpg

5分もしない内にお部屋に戻ってきました。寒いのは、ちょっと苦手のようです。

それなりに楽しんでいたようですが

IMG_0278_20120124141923.jpg

熊みたいなのに寒がりなんだね。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

お不動様の炎であっちち?な飼い主です。

お不動さん事 不動明王様は背中の火炎で煩悩を焼き尽くす

なんて言われていますが・・・ 

普通の熱いとは違う。とにかく体の中から熱い・・・飼い主です。

煩悩の塊だからな~ 



ある人が仏様に呼ばれているイメージが頭に浮かんだので

その旨を伝えた。 で実際行ってきて写真見せてくれた。

写真から伝わる空気が清らかなので、やっぱりその人呼ばれてたんだなと

確信みたいな感覚に変わった。

その写真も見たので霊感高まったかな

たぶんその行った人は幸せになっていくと思う。



たいがい、そういう話しても大方の人は信じてくれないし

たぶん大体は行かないだろうし

人に寄っては神社行ったほうがいいな~てイメージ浮かぶ時ある。



でも離婚やその他失敗するなと感じる人はイメージ浮かばない。

たぶん・・・守護弱まっているか・・・ない

って霊能者じゃないし単なるイメージの話なのでスルーしてくだださい。


でも案外当たる事多いけど




フェレット達も大合唱?

IMG_2701_20120123023444.jpg

IMG_1309.jpg

さぼりすぎ

IMG_0188_20120123023445.jpg


イタズラとか、そういう時だけ一致団結のフェレット達です。

最近は、何か不満なのか・・・トイレ間違えて抗議活動です・・・

ランカちゃんは、間違えぱなしだけど

「私、何も悪い事してないでち」的な顔見ると怒れず・・・甘々飼い主でした。 





おまけ 未公開 パンナちゃん 舌チョロ写真。

IMG_0285.jpg


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

13日の金曜日「ジェイソン」がランドセルプレゼント 横浜市港北区役所

横浜市港北区役所は20日、映画に登場する殺人鬼・ジェイソンを名乗る匿名の男性からランドセル10個が寄付されたと発表した。区役所では殺人鬼らしからぬプレゼントに「温かい善意をありがとうございます」と感謝している。

 同区によると、寄付をしたのは40代くらいの男性2人。13日午後7時ごろ、区役所の夜間受付を訪れ、応対した職員に「お子さんのために役立ててほしい」とランドセルを手渡した。

 職員が名前を聞くと、「名乗るほどの者ではありません」と匿名を希望。同日が「13日の金曜日」だったことから、同名映画の殺人鬼・ジェイソンを連想したのか、1人が照れたように「ジェイソンです」と言い、その場から立ち去ったという。

 ランドセルは区社会福祉協議会を通じ、市内の児童養護施設などの児童に渡される予定という。

父さんゴメン。



お風呂上りの父。腰が痛い~ 

貼るタイプの湿布しているところ、かぶれ気味。 

湿布の跡 とるためゴシゴシしたらしい。



そういえば、お清めの塩入れてた。 


父 「ヒリヒリする!?」 

そりゃ~ 荒れているところ塩でこすれば 

父「腰打った痛さより、お風呂入った瞬間ピリピリの方が痛いぞ!!」



「大丈夫?」と少し笑いながら聞きつつ真相を言えない自分でした。 

「他人事だと思って」と怒られました。


父さん、本当ゴメン・・・
 

ど根性パンナちゃん。


昨日、注射してもらって調子がいいみたい。

病院に行く1日前、体調崩しかけたけど復活。 

自らふやかしフード食べてました。

本当に調子悪い時は、直接水のめず(お腹に響くのかな) 

手でかき出して手などについた水舐めようとします。

IMG_0253.jpg

撮影していると怪しい影? 亡霊???

IMG_0254.jpg

いえいえテンマ君でした。

IMG_0258.jpg


ポンタ君も食べにやって来ました。 

IMG_0261.jpg

右目の上に「デキモノ」ありますが、大きさ変わらず。 

相変わらず舌をチョロッとだします。 

IMG_0262.jpg

IMG_0263.jpg

ところどころ毛が薄くなって副腎ぽいな~っという感じ

しないでもないですが・・・換毛期なのと 

日常生活は、それなりに送っているので大丈夫かなといった感じです。



闘病しているパンナちゃん カンナちゃんともに 

日常生活は、特に苦しむ様子もなく普通に過ごしているのが救いです。 


追伸 

ぐーすかぴーすか寝ているフェレットに変わって 

飼い主が、かわりに腹痛にのたうちまわっています。 

尻から火吹きそうです。

前回、自分のブログにしては7拍手もあって(新記録)喜んでいますが

また読者減りそうですね。(苦笑) 


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

やっぱり、わかりやすいテンマくん。

眠いんだね。(笑)

IMG_0240.jpg

IMG_0241.jpg

ランカちゃん。 まだ若いので結構起きている時間長いです。

IMG_0242_20120120012612.jpg

秘密基地(穴の開いたダンボール)におもちゃ運んで、

押し込んでも入らないから、先にランカちゃん秘密基地に入って 

内側からおもちゃ引っ張る賢さ??? 

そのおもちゃが!? 出入り口をふさぎ出れなくなっていましたが(笑) 

デれないよ~とホリホリしていたので救出しました。




テン君 本当に眠いんだね・・・

IMG_0243_20120120012612.jpg


場所変わっても、テンマくん カンナちゃん ランカちゃん 

一緒に寝ている事が多いです。 テンマくん・・・眉間にシワよっている

IMG_0247_20120120012611.jpg

あ~起こされたでし BYテンマ

IMG_0248.jpg


ちなみに老夫婦、ポンタ君 パンナちゃんは一緒に寝ること多いです。

パンナちゃん、体重かなり落ちたけど・・・ 

今日、便の調子がよく比例するように体重も増加中。 

いつもより調子がいいので、自らふやかしフード催促してきました。 

最近では珍しいです。 


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

お不動さんの御守。


父が椅子から落ちて怪我した日、何の気なしに仏壇の中見たら

お不動さんの身代わり御守が入ってた。

手に取った瞬間!? 中の木札が割れた


父の身代わりになってくれたのかな?と思う。 

軽症だったので、日常生活には支障なしです。

カンナちゃんの再検査の結果はまずまず。



エコー結果、異物の大きさも約半分。

前回 レントゲンで気になっていた所も良くなって

血液検査も、ほぼ正常値に戻っていました。



そういえば東京の方のWチックン採血とワクチンのWでした。

自分おっちょこちょいです。 



今後、又様子見て、このまま薬系でいくか手術系になるかの選択です。

手術自体の心配は、そうでもないですが 

費用が・・・ 多頭割引とか手術費自体も抑えてくれてくれていると思うのですが

ランマ君の時とかも分割の相談にのってくれました。 

ただ、ちょっと色々なことがあって財政ピンチです。

パンナちゃんも微妙だし、ポンタ君も・・・

父肺炎なりかけたり、目の状態良くなかったり ま~色々と 

神仏に帰依すれば、諸々の悩みなんて吹き飛ぶんですけどね。 

父の言葉の節々に、人を怨むような言動がみられます。





カンナちゃん、帰ってきてからご飯一生懸命食べています。 

パンナちゃん、また体重落ちかけていますが踏ん張っています。

ランカちゃんは、まちがったところで踏ん張ってばかりです(笑)

ポンタ君も、ちょっと微妙。副腎じゃなければいいなといったところ。

テンマ君も、これまたちょっと微妙。ま~お風呂の時だけですが

考えても仕方ないので、なんとかなるさ するさとお気楽モードです。

救いは、みんな多少体調悪くても、苦しむこと少なく穏やかに過ごせていることです。



追記

アフィリエイトやらポイントサイトのバーナー貼っていますが 

フェレット関連の足しになればいいななんて貼っています。


追記の追記 

岩見沢という地域が2メートル近くの大雪にみまわれた。 

交通が麻痺したり、プレハブが潰れたり大変そうです。 

ニュースでやっていましたが、ロシアの高い山のつらなり  

そこの谷間を吹き抜ける風がレーザービームのように直撃するらしいです。

未曾有の大雪で自衛隊派遣も考えているそうです。

住んでいるところから、わりかし近い地域です。

早く復旧することを願っています。

人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

フェレットに薬 試行錯誤の末に


お薬を嫌がるパンナちゃんに上手にあげる方法発見。

基本ふやかしたフードに混ぜるのですが、それでも薬と気づいてしまい嫌がります。

水を増やしたり、フードを多めにしたりしても駄目。 



先生の「あまり嫌がるなら7,8割飲んでくれればいい感じで」の言葉を思い出し

ヒラメキました。

最初から、混ぜる薬を少なくして分割してあげることにしました。   

うまくいきました。 今までより嫌がらず飲んでくれました。

IMG_0239.jpg


使っているふやかしフードは、テクニケア です。


ちなみにカンナちゃんは、薬混ぜても気にならないようで 

むしろ、おいしそうに食べているようにさえ見えます。 

カンナちゃん 見た目は、普通の状態です。

IMG_0238_20120115020535.jpg


ま~闘病生活になると、心配で眠れなくなったり 

飼い主自体も疲れてくることがあると思います。  

決して焦らないでください。自分それで失敗しています。

薬でも食べ物でもあまりに嫌がる時は、与えるのを

やめる勇気も必要な気もします。 




追記。

たぶん霊夢みたいなの見た。 父に注意必要との警告の夢。

「父に怪我に注意しなさい」と伝えなさいと!!

が!?寝坊した。 起きると父、椅子から落ちたといってた。

幸いかすり傷ですんで、大事に至らなかった。

夢を見せてくれた存在が守ってくれたような気がする。



夢の内容は、もう一つ 

神社かお寺かわからないけど重要なことを色々教えてくれた。 

「どんぐりボス?」らしき人も登場してた。

ま~気が向いたら 詳しい内容書きます。

「どんぐりボス」の霊性というか霊感、覚醒しつつある気もします。 



追記の追記

観音様と仲良くなる不思議な言葉。「念彼観音力」(ねんぴかんのんりき)



人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

コロコロ テンマくん。

体重もそうですが表情が刻一刻と変化するテンマくん。 

喜怒哀楽がわかりやすいです。 

いたずら好きで、わんぱく小僧だったテンマくんだけど 

最近は、年取ったせいか? おとなしいです。 

元々、人を噛まない性格でもあります。 人懐こい子です。

IMG_0235.jpg


飼い主のイメージ的には、栗くり坊主

IMG_0236_20120112020604.jpg


で キミだーれ?

IMG_0237_20120112020604.jpg


最近、部屋が汚いので全身写真を取れない飼い主です。



キミがトイレ適当にするから・・・トイレしないようにダンボールブロックの嵐。 

でも怒れない 

いつも遊ぼうよ~って、飼い主の後 ちょこちょことついてくるし。

IMG_0227_20120112021743.jpg



追伸

飼い主の動画。歌など、どこかにアップしました。

ま~見つからないと思うけど。探す人もいないと思うけど(笑)



人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

北海道もWチックン

東京の方のフェレットブログで「Wチックンデー」という名称がありました。

東京の方は、ワクチンのWだと思いますが


北海道は、2つの注射のW。 風邪用ともう一つの注射してもらいました。

チックンの後 パンナちゃん先生をガブッとしそうになり・・・ 

自分 心の中で「噛まないで」と言ってました。 

先生も「噛まないでね」と言ってました。



帰ってきてから何事もなかったかのように、餌を一生懸命食べ

今は、ぐっすり寝ています。


IMG_0343_20120108181834.jpg


カンナちゃんは、触診してもらいました。

しこりが小さくなっているようです。 10日後くらいに検査です。 


追記 

今日、病院行けてよかったです。

いつも病院休みの日とか、どうしても時間とれない時とか体調崩しがちなので・・・


追記の追記 

たぶん飼い主、病院とかでも渋い顔していることあるかと・・・

それは・・・父親の悩みだったりします。 

精神的な問題。 100% 脳梗塞の後遺症だろうけど・・・



人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

東京の方のフェレット飼い主さんがやる気をだして

眠りをバックアップ!? 



が又 気になることが



某雪国地方に密かに生息する、通称Mさまと呼ばれていますが

なぜかMさま (仮名?)

カメイ クエスチョンが気になって眠れません。(笑)そこで母さんにクエスチョン


IMG_0167.jpg


なんか東京の方のブログのストーカーみたいになっています。 

ま~ハンサムフェレット君のストーカーです。(笑)

その母さんのおっちょこ事件簿も好きです。 微妙に挑戦状? 



今年の目標は、会社からアクセスした人が仕事中 笑ったり

コーヒー飲んでみている人が吹き出したり (牛乳でも可) 

そんな様な、記事書けるようになるような事です。 

ギャグセンス無いので難しいですが・・・ 



追伸 

栃木のフェレット飼い主さんのおかげで今年もブログ書いてみることにしました。



追伸の追伸 

今日 眠れなかった本当の理由 お腹すいたから

ちょっとだけ大人になったかな? ランカちゃん

飼い主的には、黒いお鼻が大好き。

口元とかが、やさしいラインで女の子ぽい気がします。 親ばか?

IMG_0229_20120106200529.jpg

我が家で三番目に体重 重くなりました。

1000グラムこえているのテンマくん。ポンタくん 900弱。 

ランカちゃん 800ちょいといったかんじです。 

IMG_0230_20120106200529.jpg


飼い主の指 ペロペロしているところ。 くすぐったいです。

IMG_0234.jpg

ランカちゃんは、飼い主が落ち込んでいる時、眠い時 

どんな時でも、明るく遊ぼうよと誘ってくれるいい子です。(笑) 

これでもか!?ってくらい一緒に遊びます。



フェレット達が、コッコッコッの喜び声から 

さらに興奮して裏声みたいにクケケッッの声(腹の底からの笑い声)

なんだか飼い主、幸せな気持ちになります。



そして、ペットとたわむれる自分 「俺 おっとこまえだな」~と 

ナルシスト気味になります。  

昔は、もてたのにな~ 大嘘です。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

どーも某雪国地方にお住いの私ですが、東京の方のフェレちゃんの体重測定が

無事終わったので、ゆっくり眠れそうです。 

なんか勝ったみたいだし(笑) 新年 初挑戦状



当ブログ 色々あったので、他のフェレット飼いさんのブログは

コソッと見ています。 



新しいお迎えや、あれっ?イチローがタツローになっているとか 

おしりフリフリ、モー君運んでいるとか、夜中にニヤッとしながら見ています。

最近のマイブームの写真のキラキラしたもの気になります。



すべてのイタチさん好きですからね。 

多くのイタチさん、幸せに過ごせること願っています。




テン君も、お友達と遊ぶ機会あったら仲良くしてね。
IMG_0030_20110926195258.jpg


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


 

今年最初のフェレット写真はランカちゃん。 

ランカちゃんだけ起きていた。 

IMG_0228_20120105011055.jpg

他の4匹は、おじいちゃん おばあちゃんの領域?に入ってきたので

割と眠っています。 (フェレット自体 よく眠る動物ですが)



ランカちゃんは、他のフェレットと仲良くしたくて色々ちょっかい出しますが

眠っていて相手にされません。 


仕方なく 飼い主のところへ遊びに来ます。  

そしてガブッガブッガブッと噛まれる飼い主です。

なんだかランカちゃん、楽しそうにしています。

コッコッいいながら噛んでいます。



他の人、噛むのは駄目だけど (怪我したりしたら困るし 痛いしね)

ま~飼い主で良かったらなんぼでもかんでいいよ(笑)

親ばか飼い主的には、興奮してマジ噛みされても!?

甘噛みと言い張りますから ガブッニューケーション


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


不思議な力と大切な人



元旦 パンナちゃん調子崩して体重激減。 

吐き気もあり、正直 お迎え近いかなと思った。

苦しみませんように、お薬 効きますようにって

南無南無して薬あげた。(吐き気おさまってから)

薬が効いた 闘病はじめて一番 体重増えた。

基本的に薬のおかげですけど、なんか不思議な力も働いてくれた気がする。

それもこれも、先生がいつでも最善尽くしてくれているおかげです。

カンナちゃんも体重増加中です。 

ふやかしフード食べる時なような感じで薬食べています。 




それと、幸せ願ってくれるメールも届いた。

なんか、その人とメールしていると幸せな事 増える気がする。

あ~本当に幸せ願ってくれているんだなと思う。ありがとう。



追伸

あっ!! 後 喪中なので新年の挨拶はなしで・・・



追伸の追伸。  

ところで東京の方のフェレット飼い主さんのブログ 

毎月一日の体重チェックが楽しみなのと  

実家でちゃんと裕次郎ボスに挨拶して、ちゃんとお土産?できるのかな?

と気になって眠れません(笑)


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


フェレット Get Money 
