2012年04月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2012年04月

ここでは、2012年04月 に関する情報を紹介しています。

ランカちゃんはクッション


飼い主が落ち込んでも悩んでも 

いつでもランカちゃんは、飼い主の後ついてきたり ペロペロしてきたり 

IMG_0438_20120427233942.jpg

そういや28日がポンタ君の初7日だった。

ランカちゃん 不思議とポンタ君の得意技 ホリホリを真似しまくり

天国からそっと見守ってくれているのかな? 


お迎えしたら、ランマ君の命日が誕生日だった不思議な縁の子。

もうちょっとしたらカンナちゃんの得意技も披露してくれるのかな?


祭壇に観音経唱えて、観音様 故3匹お守りください。 

生きている3匹もお守りくださいと南無南無する飼い主なのでした。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


予定通り、護摩焚きへ行ってきました。


お不動さんの護摩焚きです。 

相変わらず!? お不動さん自身より観音経流れている時 

一番、仏様登場感じます。

まだ護摩の火にあたっていないのに、とにかく体が熱くなります。 

普通の暑いでなく、熱い・・・一気に汗が吹き出る。



護摩木には、ポンタ君 カンナちゃん供養。 

今いるペットのためペット健康の願をかけました。  

後、木札には「厄難消除」を願とし祈願してきました。 

ここで、ようやくお不動さんの熱さも感じはじめました。



一応、父も連れていきましたが、う~ん。

父自身の心が変わらないかぎり・・・何度悪い物 

ひっぺがしても、また拾い出す・・・そんな印象。  



根底にあるのは、父の母が若くして亡くなっている事

その時、おそらく父は、神頼みや仏だのみして 

それでも・・・父の母は早死にした。父の心は、神も仏もいないという心・・ 

その亡くなった父の母自身 「南無大師遍照金剛」など唱えていたみたい。

でも思い届かず・・・  



父の母は、駆け落ちで結婚。で横取りされた女の人は自殺。

その辺の恨みつらみのほうがまさったんだろうね・・・    

この駆け落ちや自殺の話は、父の兄に聞いたけど 

聞く前から知っていた。夢の中やイメージとして流れ込んできていたから・・・ 



じゃ~父の母の「南無大師遍照金剛」がまったく効いていないと

いうかと、そうでもない気がする。 

父の母が亡くなった年齢で、「南無大師遍照金剛」という言葉に

出会った人物いる。自分のことだけど(笑)

追悼供養して欲しいのかな? なんて思う。 

形はどうであれ、「南無大師遍照金剛」という言葉に気がついた時点で

父の母に関しては、それであっているような気がする。



父の様子見ていると、特定の神様仏様の前では従順

ある神様仏様の前では、拒絶反応。 

どこまでいっても反応同じだから(父は神様仏様の名前知らない) 

その人その人にあった神様仏様は存在する気がする。

ま~自分は、宗教自体には、特にこだわりないから 

心地良いと思った神様仏様に手を合わせるだけです。




いわゆる下手な霊能者より視えるという点では視えている気がする。

ただ、悪い物が憑いているように見えた時、それのひっぺがしかたがわからない・・・

ある程度自分にかかってくるのは、祓える気がするけど  

結局、「気の持ち用」というのが、とても大事。 

なんというのかな~ 自分の気持がぶれていなければ 

神様、仏様 フル稼働しているの実感できるけど 

父の「負の言葉」で、自分自身ぶれている時は・・・ 

再び神様 仏様にふれるまで時間が掛かる・・・

だから本来は、気の持ちようがしっかりしていれば

お金をかけなくても(依り代) 神様 仏様のご加護は受けられるはず。

普通、ちょっとした悪い物憑いても普通に生活していれば

気にすることなく勝手に離れるとも思うし



自分の視えると言っているのは、幽霊が視えると言うよりも

時間軸を取っ払った見え方しているという感じかな? 

だから本来より早く未来が見えることも珍しくはない。 

ただ狙って知りたい未来が見えるわけでもなく 

意味がないちゃ意味が無い。警告といえば警告なのかもしれないけど



世の中なんて、本来は実にシンプルで 

「因果応報」という言葉が、物事をよく表している気がする。

父が思っている以上に神様 仏様というのは存在しているんだけどな~

逆を言うと、その反対の悪魔的なものも存在しているんだけどな・・・



父も以前より、良くなっている部分あるけれど

根底にある、人を怨んでいる気持ち捨てないと駄目

怨んでいる人を、とやかく父は言うけど 

自分から見れば、まったく同じタイプの人間というか同じ事してる。

ま~その父が怨んでいる人物 幽霊憑きに見えるというか 

この世でない匂いを発しているけれど・・・

どこいっても近隣 ご近所とトラブル起こして弁護士沙汰になっているけど 

あれだけ憑いてちゃ・・・当たり前ちゃ当たり前に見える。



あまり深く考えないほうがいいんですけどね~

世の中 「知らぬが仏」という言葉があるくらいですからね。



カンナちゃんを無事お見送りしてきました。 


父は、特にカンナちゃんが好きだったので落ちこんだり涙してました。

飼い主は、カンナちゃんの命がそんなに長くないと知った時

涙が止まりませんでしたが・・・それ以降、ピタリと涙は止まりました。



ポンタ兄ちゃんと同じく天国に直行したと思っているので



今日、お見送りして帰ってきて仏壇置いた後 

3匹以外のところから声が聞こえました。たぶんカンナちゃん。 

ポンタ君の時も声とイビキが聞こえました。  

気のせいじゃないみたい。 父も違う時 聞こえたみたい。



火葬する時、必ず写経と神様、仏様にお願い事書きます。

故フェレットに対する感謝の気持ちをつづって

神様、仏様 フェレット達にわかるように伝えてくださいと書きます。 

聞こえて来た声って「わかったよ」だといいな~



ペットを失うことは悲しいけれど・・・ 

観音様やお不動さんが、常に自分の近くにいるのが実感できるので

普通の人よりは悲しみ少ないかな?やっぱりショックはショックですが

2匹ともちゃんと天国へ、そしてランくんと再開しているはずです。



ショックといえば、残された3匹のフェレット達も

少なからずショックを受けたようですが、頑張っています。

パンナちゃん、不整脈というか時折 心臓がバクバクいっていたのと

落ち込んでいた感じなので病院に連れていきました。 



先生が聴診器で聞いた時は、普通の状態に戻っていました。

体重はかると、なんと!! ここ最近で一番増えていました。

体重はかる時、ボールに入るのですが、パンナちゃんいつも気持ちよさそうに

寝てしまいます。たぶん先生の動物に対するやさしさオーラみたいなの

感じているのかな? 安心しきっています。  



先生的には、体重維持しているならチックンはしないで様子見ましょう

という感じなのですが・・・ちょっと落ち込んでいるようなので

やっぱりチックンしてもらいました。



家に帰ってくると、チックン効果で少し元気になり 

家の中を探検、目を離すと二階から一階にスタコラサッサと降りて行き

探検を堪能していました。    

たぶんその様子を見ると・・・先生もビックリすることと思います。 

ほとんど脂肪がない骨だけのような状態で・・・いよいよ危ないかも?

という状態から頑張っています。  

そういえば、先生も「一番 頑張りやさんかもね?」と言っていました。 



テンマくんも落ち込んでいる様子見せましたが 

吹っ切ろうとするかのごとく、固形フードをバリバリ食べていました。


ランカちゃんは、それなり。落ち込んでいる父にけしかけました。 

ランカちゃんの動きに父は、少し笑顔を取り戻しました。  

IMG_0438_20120427233942.jpg
 

明日は、お不動さんの護摩焚きに行ってきます。 

亡きフェレット達、今いるフェレット達の守護お願いしてきます。



愛するペットを失う事は辛いけど、最後の最後まで愛して

天国に行くことを願う。その時、必ず神様や仏様はその願いを聞いていると思います。

それが、どの神様や仏様までかは・・・わからないですが

ま~愛情持って接している時点で、見守っていてくれている気がしますが



どっちにしても、自分は故3匹のフェレット達は天国へ行けたと感じています。

今生きているフェレット達にも変わらず愛情注ぎます。 

ラン君が時折帰ってきているなと感じるように、ポンタ君 カンナちゃんも 

帰ってきているなと感じる時が来ると思います。その時は、またお知らせします。


また今度フェレットお迎えするかは、正直わかりませんが

ランカちゃんの時のように、ポンタ君 カンナちゃんの命日に

うまれたフェレットに出会ったりして


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

カンナちゃん 最後の病院行ってきました。 

やっぱり最後に、お世話になった先生に見てもらいたくて連れて行きました。 




ポンタ君が、お空に登った日に亡くなったから 

カンナちゃんもお兄ちゃんのところへ行きたくなったのかな? 

それともポンタ君が天国から「もう闘病生活疲れたでしょ?って誘ったのかな?」

どっちにしても、もうカンナちゃん天国へ登ってポンタ君やランマ君の

ところにいると思います。 今頃、飼い主の悪口に花咲いていたりして 



でも天国組のフェレット達、これだけは忘れないでね。

飼い主は、いつでも君たちを精一杯 愛していたよ。 

時に至らない事もあるけど、常に君達が元気で楽しく暮らせるよう

それだけを考えていたんだよ。

それは、天国に行ってしまってもかわらないよ。




明日の13:00頃 お空に登ることになりますが 

すでに魂は、観音様経由で天国にいる気がします。 

動物の魂は、綺麗で上がるの早いって言うし

塔婆は、ポンタ君の隣にたててもらいます。




人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

カンナちゃん 亡くなった実感がなく涙がでない飼い主・・・

別にカンナちゃんが可愛くないから、涙がでないとかじゃなくて

どの子も同じように可愛いし大好きです。

(カンナちゃんの余命があまりない事を聞いた時は、涙押さえれませんでした。)



あまりに一瞬の出来事だったのと、直感的にポンタ君のもとに行ったんだなと感じました。

カンナちゃんの病気からすれば、一番苦しみ少ない逝き方だった気が感じがします。



カンナちゃんは、父になついていたので・・・父はつらそうです。

IMG_0432-001.jpg


フェレット達も、なんとなく死を理解しているようです。


一時食欲落ちたテンマ君ですが、いつもよりなでなで多めに

先程一生懸命 餌を食べてました。 


なくなった兄妹の分まで頑張るでし BYテンマ。

IMG_0398-001.jpg


パンナちゃんもショックを隠せないようですが・・・ 

お腹がゆるくなっても、頑張って餌を食べています。

不器用5-001


残った子達、結束して頑張っています。

IMG_0437-001.jpg


飼い主 精神的 身体的につらいけど・・・ 

カンナちゃんを、きちんと天国に送り出します。 

写経し、仏様に成仏とポンタ君 ランマ君と再開できるよう願い事書きました。

そして不動経には「カンナちゃん守護」を願いとしました。


残っている子達もいるし!? 踏ん張る。






カンナちゃんもポンタ君と同様 良い子でしたよ。 

同じように虹の橋渡ったフェレットちゃん。 

カンナちゃんともお友達になってくださいね。よろしくお願いします。



追記

フェレット達が亡くなった時、天気崩れる。 

お天道様も一緒に悲しんでくれているのかな?

そんな風に思わないでもないです。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

今日ポンタ君お見送りしてきました。 

後を追うように19:30分 カンナちゃん永眠しました。 

さすがにきついです・・・


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


ポンタ君 お見送りは明日です。


今日、先生にポンタ君を見せてきました。 

お世話になったので、最後にどうしても見せたくて連れて行きました。

先生も悲しそうでした。 



安らかに逝ったし、生前病院に通っている時も ポンタ君満足そうな顔してました。

名前呼んで、「病院行くからね」と声をかけると、にこやかに「ハ~イ」と返事をしていました。

IMG_9949_20120127015649.jpg


明日のお昼一時頃に天にのぼります。 

飼い主的には、ポンタ君の魂は、もう成仏してラン君のもとにいると思います。 

肉体は腐ってしまうので、火葬してあげなければなりませんが 

魂は、ずっと天国にいる事になると思います。 

虹の橋の話じゃないけど、天国でたくさんお友達と遊びながら待っててね。

飼い主忘れるくらい、遊びまくってね。 

いつの日か、飼い主がそこに行った時は、思い出してね。


カンナちゃん・・・ ここ一週間がやまかもしれないです・・・

飼い主なりに出来る事、一生懸命してあげるつもりです。

正直、飼い主の体も疲労困憊で悲鳴あげていますが

フェレット達のために、踏ん張ります。 



いつか振り返った時、看病やお別れも良い思い出に変わる気がします。

きっと、神様や仏様も!? 飼い主のフェレットへの愛 

そっと見守ってくれている気がします。負けるな俺!! 



追記 励ましのメールありがとうございます。 

個人的に返信することできませんが感謝の気持でいっぱいです。

ありがとうございます。 


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


ポンタ君 永眠 


13:50分頃 イビキみたいなのを連発 間隔が短くなり 

飼い主的にもポンタ君の最後を感じたので 


観音様のお経をかけました。 

次の瞬間、瞳孔が開いていくのが確認できました。

意識がない状態だったので、苦しまないで 

本当眠るように飼い主の腕の中で逝きました。


IMG_0277_20120422142249.jpg


IMG_0429.jpg


きっと、今頃はランくんと虹の橋で再会してるさ

飼い主がうたた寝から覚めるの待って旅だったポンタ君。

最後の最後まで、とても良い子でしたよ。 



同じように虹の橋に渡っているフェレットがいる飼い主さんへ。

ポンタ君とお友達になってくれるよう、虹の橋のフェレちゃんにお願いしてください。 

よろしくお願いします。 


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


ポンタ君と朝を迎えて


意識もうろうとして (片方の目 瞳孔開いたような感じ) 

飼い主的には、脳死はじめまって・・・そんな状態だと思った。

他のフェレット達もポンタ君に近寄らない・・・

ポンタ君の死を感じているのかと思った。 



飼い主 添い寝したものの寝てしまった。 

朝飼い主が目を覚ますとパンナちゃんとカンナちゃんが

ポンタ君と一緒に寝ていた。 


ポンタ君 少し意識あるようなので バイト 餌や水を与えた。

与えるというより、ちょっとだけ口に含ませる感じ。

反射的に? ゆっくりと舌を動かしていました。

てんかんの薬もちょっとだけ口に含ませた。 

また、眠るような感じになりました。 


以前 厳しい状況かわらず、いつ亡くなってもおかしくない状態ですが

ポンタ君自身が生きようとしている限り飼い主は全面サポートです。 


点滴用のライン確保したところは、手が腫れていたのではずしました。

再度 ライン確保するの大変。つけたままのほうが応急処置

すぐはじめられる。 そういう事を知りつつも 




後は、ある程度天命にまかせつつ・・・そんな風に思います。


様子が落ち着いているので

飼い主がトイレに行ったり・・・一服したり

そんな時に限ってポンタ君は覚醒した後があります。 

飼い主を探してくれているのかな?


ひとりじゃないからとメールくれた人いますが

飼い主もそうですがポンタ君も!!

今もパンナちゃんが添い寝してくれているから

この記事書いています。



そして、コメント欄 閉じているけれど

応援してくれている人もいると信じて、この記事書きました。 



人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ポンタ君 余命宣告。


昨日の夜中 4寺頃発作起きて  

黄疸とオレンジ色の尿。素人目にも重症な事は感じた。

発作抑える薬は効くものの発作の回数が増えて

だんだん短くなってきている感じだし・・・



一応、朝一番 点滴してもらいに病院へ。 

午後にお迎えに行きました。 


点滴きいているのか? 多少は楽になったみたい。 

おうちに帰ってきて今は寝ています。

IMG_0427.jpg

もういつ亡くなっても、おかしくない状態と余命宣告受けました。

でも言ってもらえて良かったです。 

無理せず好きなことだけさせてあげるつもりです。




素人の飼い主が見ても、これから劇的に回復するのは厳しく見えます。

ただ、それでも今まで飲んでいたサプリ飲みにくそうになっていたので

違うサプリだしてもらいました。 

使うことなくても、飼い主的には少しでも体によさそうなもの

与えたいと思っています。



今まで飲んでいる薬は様子見てから、餌も薬も無理してあげなくても

そんなような事確認してきました。 



それと、我が家では普段使っていないバイト買ってきました。 

IMG_0428.jpg


買いに行く時、ポンタ君連れて行こうと思いましたが 

パンナちゃんと寝ていたので、そのままにして買いに行きました。 



帰ってくると、排泄したかったのか?位置がずれていました。 

少しだけバイトあげて飼い主抱っこすると、安心したのか?

また眠りに入りました。病院にお迎えに行った時も、一瞬ポンタ君起きて

飼い主抱っこすると落ち着いていました。 



かなり意識もうろうとして、かつフラフラなのに 

いつも自分で使っているトイレで排泄しようとします。  

やっぱり一番のお兄ちゃん。 とてもいい子です。


ポンタ君と過ごせる時間は、あまり長くないかもしれないけど

本当ポンタ君 お迎えできて良かったと思います。


様子見ていると、天国旅立つ時 

眠っているうちに(ポンタ君自身が)旅立ちそうな感じです。

それが今の状況です。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ポンタ君 また発作。 

ペットチニック ステロイドあげて 

車の移動中はバイト歯茎に塗って移動。 



血液検査で血糖値は高くなって問題なし。

発作というより一時的な「てんかん」でした。 

大分落ち着いてきたこともあり帰宅。 



自宅にて再度 てんかん

今度は自分が抱っこして移動しました。 

意識は朦朧とした感じですが、苦しんでいる様子でなく 

眠っているような感じ。  


注射してもらい、夜まで病院へ預かってもらうことに

病院でも2度ほど発作おきたみたいです。

で「てんかん」の薬をもらって帰ってきました。


先生が、薬切れそうな時間言ってましたが 

ピタリその時間に「てんかん」がきました。 

早速もらってきた薬飲ませると、すぐおさまりました。 



カンナちゃんも連れて行きました。

先生がさすると(絞ると)、カンナちゃん尿がでていました。

カンナちゃんの話 色々していると、何だか涙が溢れてきました。

ここ最近の疲れも一気に出た感じで押さえられませんでした。
 
後で冷静になると、弱って来ているとはいえカンナちゃんは生きているし

他の子も一生懸命頑張ってくれているし・・・メソメソしている場合じゃないなと感じました。 



ポンタ君 病院に預けた後 仕事休みました。 

その後、お迎えまで飼い主 倒れこむよう寝てました。



フェレットより先に仕事なくしそうな飼い主ですが

そんなフェレット溺愛人間一人くらいいてもいい気が・・・

もともと仕事も不安定であってないようなものですが


追記 

北海道 日中 急に温かくなりました。 

パンナちゃんも、吐き気ありながら、意地でも餌食べてました。 

満腹感得られない体になっているみたいなようなお話でした。   


何はともあれ、闘病組のパンナちゃん テンマくんが頑張って

くれているので何とかポンタ君 カンナちゃんに集中できます。  


ランカちゃんは、お薬タイムに必ず現われ 

飼い主の膝にお手々のっけって、ふやかしフードくれくれ催促 

その後、おさらのふやかしまでたいらげ・・・ふやかしフード作り直し。

テンパりそうな飼い主を和ませる役割です。 

すでにテンパり気味ですが


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

みんなで頑張れ フェレッターズ


みんなで楽しく!! 病気なんて吹き飛ばせ



ランカちゃん お兄ちゃん お姉ちゃん 病気だから・・・

頭に、ご飯ついているけど・・・休んでいる時は、邪魔したらだめだよ!!

IMG_0423-001.jpg

あ~言っているそばから

なんてカンナちゃんから、みんなの中に入って行ったりします。

正直、厳しい状態だと思うけど・・・みんながご飯食べていると 

カンナちゃんも食欲まします。

他の子に、シリンジでふやかしあげていると私もって催促してきます。

IMG_0424_20120420015354.jpg


でも狭い所に集まるので、満員御礼。 

押し出される子もいます。 不機嫌さが顔に出てますよ。テンマくん

IMG_0425_20120420015353.jpg


パンナちゃんも、厳しい状態だと思うけど、冒険心は消えず。

免疫アップしたのか? 便も固めになりました。

IMG_0422.jpg

で便臭が少し強い気がするので、サプリ入りの一つ前の薬あげてみました。

前あげていた時は、あまり便が固まらず・・・むしろ緩くなっている印象でした。

でも今回は便も緩くならず 便臭もよくなくなりました。

やっぱり薬というより体調の波によって効きが違うようです。 

先生、色々工夫して調合してくれています。 



それにしても、パンナちゃん うまく消化できないなら 

量食べて補ってやるとバクバク そんな感じのど根性パンナちゃんです。
 
食べるの抑制したい気もしますが、食べれるうちは今のままでいいかな?

と思う飼い主です。


あっポンタ君は、寝ていたので写真取りませんでした。 

気のせいかも知れませんが、メラトニン服用してから

顔が穏やかというか、可愛い顔になりました。爆 (親ばか) 



闘病で少し疲れているけど、思うに飼い主も明るい雰囲気になれば 

良い気が空間にうまれるかな?  


日光浴がビタミンD作るのによく、癌に良いらしいので試してみます。

あれが良いと聞けば試してみたい飼い主です。

もちろんフェレットに負担がかからない範囲で・・・



カンナちゃん トイレ行くまで歩くのも辛そうな時ありますが 

手を貸さず、そっと見守っています。 

助けてあげたいけど、自分で何とかしようとしている時は

その方がいいような気がします。水とか餌とかは補助しますが

食べたくなさそうな時は、これまたそっとしておきます。



追記

会長さんメールありがとうございます。

そういう機会があったらよろしくお願いします。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


フェレット 闘病セット?は、こんな感じです。


4匹がお薬、必要なので間違いないようにダンボールに仕切りつけて分けています。

飲ませる順番は、お薬を素直に飲んでくれる子からです。 

テンマくんが拘束なしで飲んでくれます。 ただむせることもあるので注意しています。 

IMG_0418.jpg

薬は、ふやかしフードに混ぜて与えています。 

お薬嫌がる子は、シリンジ3等分(3本に分けて)ふやかしフード多めにします。

栄養素や薬の成分壊さないようぬるま湯でといています。 

後薬自体、溶けやすいように、あらかじめ細かくします。

フェレットの薬作り

低血糖ぽい時、バイトかペットチニック舐めさせるよう指示されているので 

どちらか舐めさせます。 震えている時とか低血糖ぽいです。

バイトだとおなかゆるくなるので、下痢気味の時はペットチニック使っています。



カンナちゃん 腎臓の薬 少し効いたみたいで、色の濃い尿が出た気がします。  

気がしますというのは、放し飼いにしているので他の子の可能性もあるので

おしっこと便の位置、する場所からしてカンナちゃんで間違い無いと思いますが

再度きちん確認して効いているようであれば、回数増やしたりできないか

病院で効いてみます。



本当はケージに隔離すればいいのでしょうが 

出せ出せコール連発と寂しそうな顔をしているので 

好きな子と一緒に寝たりする方が、免疫力アップかな?と思い放し飼いです。



結局、パソコンの作業早めに終わらしても・・・寝れるのこの時間になります。

ただフェレット自身も頑張っているので 、飼い主も気力で頑張っています。

喉につまらないよう慎重にお薬あげています。


冷静になれるよう一呼吸入れたり、

「南無観世音菩薩」と観音様の名前唱えたりしています。 


追記 

吐き気ありそうだったり、いつもより薬飲みにくそうな時は

少し量を減らしたり、時間の間隔開けたりしています。 


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


カンナちゃん 点滴2日目


朝病院に預けて帰り迎えに行きました。 

ケージの中で暴れるくらい元気でした。

点滴後は、気分が良くなるため、食欲も増します。



3日目、4日目も点滴続行する感じでしたが 

諸事情で点滴用の外してもらいました。 

たぶん普段の診察なんかでも多頭考慮してもらって

金銭的に抑えてもらっている感じがします。すごく助かっています。



家に帰ってくると、カンナちゃんは少し疲れたようで 

ちょっとだけ餌食べて寝ました。 

あまり固形食べたがらないので、固形の中でも低カロリーぽい

某ドーナツ型の餌買ってきました。自分で食べていました。 

シリンジであげるふやかしフードはテクニケアメインにしました。



金銭的な問題もありますが、飼い主自身の体調がいまいち

飼い主も点滴してもらいたくらい。 

正直飼い主自身、入院して静養したいくらい。 

でもそうなると、家でフェレットにごはんや薬あげる人いなくなるし・・・


ま~色々悩みはつきないです。 



それでもテンマくん ポンタ君がま~ま~の状態。

パンナちゃん体調崩しかけましたが・・・頑張って維持してくれています。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

カンナちゃん 腎臓癌の疑い 



今日、病院行ってきました。

腎臓癌の疑い。エコーで見る限りその可能性が高いようです。

というかずばり腎臓癌と言われたのかな?その辺は、覚えていないです。



腎臓があまり機能していないのでちゃんとした尿になっていないようです。

ここ数日、急に大きくなったり他にもしこりらしきものが

出てきたので、何となくそんな気がしましたが・・やっぱりショックでした。

でもやっぱり告知してもらったほうがよかった気がします。




とりあえず今日点滴してもらいました。明日も点滴してもらう予定です。

今日自宅に連れて帰りました。点滴きいているのかシリンジにいれた

ふやかしフード、いつもより食べていました。



ただ胃とか圧迫されているのか一定量こえると辛そうです。 

強制給餌はせず食べたくない、そぶりみせたらあげるのやめます。

病院で点滴後、少しですが固形の餌食べたようです。



昨日、目の方も内側から白く覆われるような感じでしたが

それは回復しました。(点滴する前に)

カンナちゃん自身も頑張っているようです



ずっとメシマコブというサプリ摂取しています。

薬と違って即効性ではないと思いますが・・・ 

抗癌作用みたいなのあるので効いてくれればなと思います。 


カンナちゃんも心配ですが他の子も心配。 

パンナちゃん体重キープしているけど厳しい状況 

ほとんど骨だけな感じだけど、それでも頑張って食べて 

頑張って遊んだり動こうとしています。

動いている時、危なっかしいけど・・・手を貸さないで自分でさせています。



どの子も、そうですが少しでも苦しみ少なく天命まっとうして

もらいたいと思っています。



神仏の存在感じる自分でも、やっぱり死を意識したり 

辛そうな姿見て涙する時あります。 

でも、それ以上に愛せる事のできる存在と過せる事は幸せです。



最後の最後まで一生懸命頑張って生きようとしてくれています。

「うちの飼い主が最高でしよ。ちよ」と思ってもらえるよう

飼い主も何とか頑張ります。


追記 

ランカちゃんは、飼い主のことガブガブターゲットくらいに

思っているだろうけど(笑)


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

カンナちゃんの排尿サポート


鎮痛剤飲んでいる時は、少し楽そうだけど 

飲んでいない時は、辛そう。 

あまり間隔短くすると胃もたれするそうなので 



足のマッサージしました。 足の裏とアキレス腱あたり 

排尿のツボに入ってくれ~と願いながら

軽くマッサージすること数分、気持よさそうに排尿して 

自力で白湯飲むことできました。いま餌は自力で食べないです。

ふやかしフードをシリンジに入れると、自分で食べます。 

いらないって仕草したらあげていないです。

IMG_0415.jpg


みんなに薬あげるの30分くらいかかります。 

緊張感ほぐすかのようにランカちゃん。みんなのお薬タイムに起きてきます。 

ふやかしフード催促したり、ポンタ君ひっかき防止に手に靴下はめたら

それをガブガブしにきたり・・・

誰かを胸に乗せてマッサージしていたら、焼き餅?足ガブガブ。 

怒りの布団付近のプリッなど 

コッコッコ言いながら遊んではいるんだけど、遊び足りないようです。 

フェレット溺愛飼い主になると!!足ガブガブされてても寝ちゃいます。



あっ そうそう抱っこすると、生唾ゴクンして笑わしてくれます。 

ランカちゃん 一度も怒った事ないでしょ 

声で駄目っていうことあるけど 


ランカちゃんは、ペットショップで飼い主みたらピョンピョンして 

運命感じてお迎えしたら、ラン君の命日と同じ日が誕生日の偶然。 

神仏さんが巡りあわせてくれたと思う存在だよ。

これが観音様の広大知恵観というやつかな?なんて思ったりしました。

ランカちゃんさ 初日から飼い主の横で寝ていたし

ランカちゃん起きている時は、必ず飼い主のまわりちょろちょろしています。

パンナちゃんも飼い主っ子なので飼い主にベッタリ。 

たまにお局さんみたいにしゅ~と一閃 ランカちゃんしりぞけています。 

他の子は、気分で近くに来ることありますが、そこまでべったりでないです。

でも飼い主は、みんな同じように大好きです。



飼い主がラン君の命がつながっているようで癒されたのはもちろん 

あ~ちゃんと観音様 ラン君の事 見守ってくれているんだなと実感しました。

IMG_0400_20120410200706.jpg


パンナちゃん 今日は微妙。  

そういえば、カンナちゃんの方がウェート高く 

違う部屋を冒険で免疫アップ作戦していなかった。  

そんな事・・・と思うかも知れませんが 

ちょっと吐き気あったパンナちゃん 違う部屋に連れていくと 

コッコッコと探検して、しばし病気忘れてたみたいです。

IMG_0381_20120318173523.jpg
 

今テンマくんが割と調子いいいので維持してほしいです。

IMG_0387_20120407193614.jpg


多頭は大変だけど、病気してても他の子が通り過ぎたり一緒に寝たり

「フェレット自身も病気だ」って弱気になっている暇ないかも

これも少しは免疫力アップかな?


追記 

コメント欄 閉じているし、書けば書くほど独り言のようで孤独感に襲われますが

昔々、北の国にフェレットを愛しまくる一人の男がいましたとさと痕跡残すために 

惰性で 自分なりに一生懸命書いています。 



いつしか鼬観音になる。そして鼬たちと遊びまくる予定です。

人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


メラトニンの相談へ動物病院行ってきました。


昨日の夜、なんとなく検索してみると

「メラトニン」という薬が目に入って来ました。

アメリカでは、サプリらしいのですが、日本では医薬品扱いみたいです。 

フェレットにも使われることあるようです。



で!! 我が家のフェレットにも試してみようと思い 

服用中の薬もあるし、本当に使っていいのかわからないので   

先生に相談に行きました。

使っても大丈夫なのと、最近届いたばかりだったようでありました。 

とりあえず、一週間分いただいてきました。


常備していないものでも、これ試してみたいな~ 

というのは 取り寄せてもらえるので大助かりです。




でいまさっきポンタ君に飲ませてみました。すんなり飲んでくれました。

いつも飲んでいる薬は、どれも拒否します。 その時爪で引っかかれます。

なのでかっちゃかれそうな所に手袋はいています。


どの子に薬あげる時も同じですが、最初、薬なしでふやかし少しあげます。

胃を保護してくれるかな? と思ってです。 

薬は、少しでも飲みやすいようにとふやかしフードで混ぜます。 

熱いお湯だと薬の成分までダメになりそうなので白湯です。

IMG_0414.jpg

ポンタ君は、痒くて起きた後、すぐトイレに行こうとします。 

そういう時は、多少ふらついています。 

トイレどこでしてもいいから、あまり無理をしないでほしいです。

IMG_0411-001.jpg

テンマ君は、最近元気に起きてること多いみたいです。 

部屋開けると、結構起きていること多いぞ (父談) 

自分見ても、起きている時多く、床にペタンすることなくなり 

震えることもほぼなくなりました。 

一番、薬のききが顕著に現れている気がします。

寒くないのに震えている時は、ペットチニックやバイトあげています。

とってもいい子(親ばか)で拘束しないでも薬すんなり飲みます。

たぶん飲んでいる成分的には、ポンタ君と似ていると思いますが

IMG_0409_20120415193705.jpg


パンナちゃんは、昨日動物病院に行ってきました。

チックンしました。最近は体重キープしています。昨日、今日いい便が出ています。

とにかく食べて頑張っています。


飼い主布団で寝ていると必ず横に来て寝ています。  

隣の部屋で寝ていると、違うところで寝ています。 

IMG_0355_20120321233222.jpg


どうしても闘病中の子の薬上げるのに一生懸命になるので  

遊び足りなくなるランカちゃん。 遊ぼうぜガブッ 遊ぼうぜダンス 

遊ぼうぜペロペロなど、とにかく遊んでと来ます。  

ちょっと看病疲れがでている飼い主 癒してくれます。

ランカちゃんもふやかしフード好きなので薬飲ませる時現われます。 

(薬と別に、ふやかしフードも用意するので) 

で飼い主ペロペロすると自分もふやかしフードもらえること覚えました。 

かわいくて仕方がないです。

IMG_0410_20120415193706.jpg


でカンナちゃんは、ちょっと危険な状態。 

腫れ物が日増しに大きくなっています。


その辺も先生に相談してみました。 

おしっこ透明なのと時折 排尿痛むらしく時折声をあげます。

あまり良くない状態なので泌尿器系の検査が必要になりそうです。



もっと前に手術の話が出たのですが、飼い主がためらいました。

いろいろな検査や位置的に血管巻き込んでいる可能性があり難しい手術なようです。 

他の病院で、そういった症例の手術 多くやっているところあるので

視野にいれて考えてみては? 的な話も出ました。   



手術は躊躇した大きな理由は元気はあったので内科的で治るの期待したのと

(先生的には、リスクあっても元気な時のほうが同じリスクでも

リスクが小さくなるので早期のほうがいいと思いますが)

金銭的な問題。これはたぶん分割などの相談でなんとかなりそうですが

他の子も闘病中なのでできるだけ均等に治療したいという事。 

っていうか飼い主頑張って稼げって話ですね。

どっちにしても、どうしても手術となれば、かかりつけの病院しか考えていません。 





でカンナちゃんの話に戻ると、一昨日くらいから

その出来ものが大きくなって歩き方に支障でたり 

固形フード食べたがらなかったりしますが・・・  



今日、色々聞いてきた話を参考にして  

鎮痛剤のみ与えて、後は白湯で水分補給。   

ふやかしフードもほどほどに与えてみました。

いつも飲んでいる薬は、ちょっとお休み。  

便は普通、尿もちょっと色がついたのもでました。

ふやかしフード 8in1 アルティメイト スーパー混ぜました。 


父がバナナ甘くて美味しいぞ しつこく言ってくるので

何の気なしにバナナ調べたら利尿促進って書いてあった 

8in1 アルティメイト バナナ入っている 

これまでパフォーマスとテクニケア主体でしたが!?最近、何となく買っておいた。

バナナは腎臓患っている人には、駄目という話聞いたことあるし・・・ウーム。



どっちにしても、また病院行って詳しい検査しなければならないですが


追記 

闘病とかで体重落ちたり、元気なくなったり  

そういった時、焦って餌いっぱい与えたくなりますが・・・  

弱っている時は、内臓もいっぱいいっぱいなので休息も必要。 

ポンタ君の発作後、あげすぎで肝臓に負担かかっていました。    



とにかく闘病中は焦らない事と疑問に思ったことや試したいことは

先生に相談してからが一番だと思います。 


追記の追記 

感覚的に気がついたらフェレット達の餌の用意 病院にいるという感覚です。 

睡眠時間が短く・・・眠いですが車の運転は特に気をつけています。 

少しでもフェレット達が快適に過ごせるよう頑張っています。 

知ってか知らずかパンナちゃんは、必ず自分から飼い主の横に来て寝ています。 

ランカちゃんは、おどけて励ましてくれます。  

なついている子、なついていない子 みんな同じように可愛いです。

動物愛せること 自分が生まれてきてよかったと思える唯一の事かな(笑)

フェレット好きで神仏巡り好きな奥さんいたら最高なんですけどね



追記の追記の追記 

薬あげるのに真剣になって興奮気味で寝れないのと 

同じ闘病中の人の参考になったらと深夜書き出したら止まらない。 

思いつくまま書いて参考にならないかも知れませんが

焦らない事と先生に相談は間違い無いと思いますよ




人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

東京ののフェレット飼い主さんは!? 


会社からでも、このブログ覗くことあるのかな?

さぼっていないで、ちゃんと仕事しないと駄目ですよ(笑)

そうそこの人   くんの母さんですよ。 


とぼけても無駄ですよ

ミミズサプリ飲ませている飼い主さんですよ


まだとぼけます?  

最近、同じような写真を何枚も何枚も撮ってしまったと言っているお方です。

かわいいもんね。


仕事中 吹き出すよう挑戦状叩きつけてみました。

パンナちゃん 体重増加中。 


便する前だから、たまたまかもしれないけれど・・・ 



飼い主的に色々試行錯誤。

パンナちゃんの今の状態だとバイト使うとおなかゆるくなるので使わず。

ペットチニックも、あげすぎるとトイレ近くなる感じなのでほんのちょっと

(物凄い欲しがりますが) 



下痢に一番効いているのがステロイドの錠剤な感じ。 

素人なのでよくわからないですがイメージ的に固まる感じ。 

散剤も与えて、より理想の便に近づいている感じに見えます。 

体調によって散剤少なめにしています。

なんとなく散剤の成分がそのまま出てきている感じがする時あるので



素人なのでよくわからないですが、体調によって薬吸収しやすい時と

そうでない時あるような気がします。 

鼻水出ている時とか下痢気味なので・・・風邪気味の時 

薬吸収できないのかも? 



後は、手足のマッサージしています。 

かなり弱っていた時期、体が冷たかったのですが 

チックン後、常時 体の体温が上がった気がします。

遠赤外線の機械がでてきたので今日少しの時間温めました。

それと、違う部屋探検で免疫作戦もしています。(笑) 

多頭飼いなので、病気の子 そうでない子 一緒に遊んだり寝たりしているので

多少免疫力アップあるかも? 

放し飼いにしているのでストレスはもともと少ないはず???



後、素人考えですが何となく冬体調崩すことが多い気が 

単純に寒さ 空気が乾燥して風邪ひきやすい季節 

でも、それだけでないような気がします。

フェレットは暑さに弱く夏場とか日陰作ったり冷房環境だったりですが

夏 短い時間でも日光浴したほうが、免疫力アップするような気がします。

やっぱり生命の源は太陽ありきな気がします。



今日も夜の薬 4匹無事に飲ませることができました。

いつも緊張しています。 

体重減ってきても、あまり無理に餌あげていないです。 

薬飲ます前に、小さなシリンジでふやかしフードあげるくらいです。



体調悪いと、つい餌の間隔も短めになったり多めにしたくなったりしますが

時には胃腸休めることも必要かもしれません。 

今回、ポンタ君が発作後、餌こまめにあげましたが・・・ 

かかりつけの病院に行った時、「急激に体重増えすぎ」 

肝臓だったかな? 負担かかっていると言われました。   


ラン君の時も、

先生は「あまり食べたくなかったら無理してあげなくてもいいよ 

注射しますから」と言っていました。

ランくんの時は、色々あったのとあ焦って、その言葉忘れてしまってました。



客観的かつ最善の方法を知っているのは、先生です。 

ちょっとでも変だなと思ったら、やっぱり病院です。

自分、思いつくまま書き留めているだけなので・・・

動物病院の先生と色々相談するのが最善だと思います。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

続きを読む

ポンタ君は順調に回復中。


今日、病院へ行ってきてました。

血液検査の結果。 数値が大分落ち着いてきているようです。


帰ってくると御飯食べて、またねんねしました。

IMG_0398_20120408231609.jpg


メシマコブというサプリ パンナちゃんとカンナちゃんに

試してみたいので相談しました 

パンナちゃん以外は、すでに服用中でした。 

サプリは、あくまで補助的な役割みたいです。 

テンマくんとカンナちゃんは、抵抗なく食べるので 

体が欲しているかもしれないとの事でした。 


IMG_0403_20120411024555.jpg





テンマくん 今日は元気で父と遊びまくっていたようです。

そのテンマ君は!! ポンタ君の薬やらふやかし優先していたら

ふてくされて・・・プイッとして 

ふやかしご飯もいらね~よって態度になります。

バイトでご機嫌とりしてふやかし&お薬です。

テン君、ふらふら低血糖になる事あるのでお薬必須です。


カンナちゃんは、また出来物大きくなったようで微妙な感じです。

ふやかしはハヒハヒ言いながら食べています。 

他の子にあげていると、「ちょうだい」と膝の上に乗ってきます




4匹が闘病中なので、中々長い時間遊んであげられないランカちゃん。

そのストレスの矛先を、父の靴下にぶつけたようです。 

おもいっきり足を噛まれまくった父は、ランちゃん怖いと言っています。

IMG_0400_20120410200706.jpg

さっきランカちゃんと遊んだらピョンピョンしていました。



飼い主は、まず5匹に噛まれることないですが 

時折、ポンタ君が腕をマジ噛みしてきます。

ポンタ君 イラついているのは、わかるけど何をして欲しいのかわかりません。

とりあえず餌4,5回 手渡しするとおさまります。 

たまにそれを秘密基地にポイッと置いています。 それでいいのかな? 

もともと飼い主のそばにいない子だけど、やっぱりみんなと同じようにかわいい。




パンナちゃんは、要求してくる仕草。飼い主の腕 ホリホリは水がほしい時。 

飼い主の顔のまわりちょろちょろは餌が欲しい時。 

パンナちゃんは、便が下痢気味、多少吐き気ある時でも 

頑張って餌食べようとします。 いい便の時はうれしくなります。  

IMG_0402.jpg




闘病生活のフェレットも4匹で金銭的にきついですが 

それよりも・・・睡眠時間がきつい・・・とにかく眠りたい。 

多頭飼いは、色々きつい反面 フェレット達にとって

いつでも誰かかれかいるので寂しくないかな? と思います。


追記 

心配メールありがとうございます。ポンタ君、大分落ち着きましたよ。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ポンタ君 点滴用の(名前わからないけど)固定しているやつ

はずしてもらうため(検査結果によって)病院へ 


ポンタ君の朝のお薬あげていなかったので  

ポンタ君 ちょっと覇気がない感じ。先生が何か飲ませてくました。


飼い主のミスです。受診後でいいかなと思っていましたが

受診前に飲ませるべきでした。(まだ本調子でないのでなおさら)

ポンタ君、寝ていたのでそのまま連れていってしまいました。 



血液検査の結果は、数字が良い方向に向かっているのが何項目かありました。



帰ってくると、テンマくんと一緒に寝ていました。 

テンマくんも血糖値低いので心配です。 

特に震えている時は、ペットチニックだったりバイト舐めさせています。

テンマくんも薬必須です。 テンマ君は嫌がらず飲んでくれます。 

ポンタ君は、嫌がって爪で飼い主引っ掻いてきたり・・・

薬あげた後!? 腕 マジ噛みしてきます。 

そんな事で、怒らないですが・・・痛いことは痛いです。 


IMG_0396-001.jpg

IMG_0398_20120408231609.jpg



エイトインワン ウルトラブレンドをネットで注文しました。 

また、ブレンドで与えようと思います。 

ランカちゃんは!! 頑固鼬で新しい餌は見向きもしません。 

ポンタ君は、覚えていたようです。 パクパク食べていました。

ふやかしテクにケアもパクパク、固形フードもパクパク 

たくさん食べて本調子に戻って欲しいです。

IMG_0399.jpg

パンナちゃんは、トータリー低アレルギーの覚えていました。 

パフォーマンスの

IMG_0388_20120407193613.jpg




お世話になっている動物病院は、ぱんだ動物病院です。江別市にあります。

今日、前後の受診にフェレット見かけました。抱っこしたかったな~

今日以外にもフェレット飼い主さん見かけますが 

なんて話しかけていいのかわからないので、ちらちら見るだけです。



パンナちゃんは、2日くらい前に鼻水でていたのと 

便がゆるかったので念のためチックンしてもらいました。 

父は、パンナちゃん大丈夫かと手をだしたら噛まれていました。 

チックン後のパンナちゃんはご機嫌斜めです。

それでもチックンした日は、パンナちゃん体が楽そうです。




パンナちゃんはチックン後、ポンタ君は採血後 

排泄したのでケージ掃除のために車へ 

○○さ~んと看護婦さんが呼びに来ました。  

なんかドタバタしていた飼い主でした。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ポンタ君 点滴2日目も無事終了しました。 


11:00頃に行く予定でしたが

昨日、排泄が少し困難そうで? 動きまわっていたので

心配で開院9:00 ちょっと前にお預けしました。 



発作も起こらなかったようです。 

元気があまって癇癪気味で暴れていたようです。

(家では飼い主・・うでマジ噛みされています。)  

それと痒がっているようですと言われました。 


そっか昨日 排泄だけじゃなくて掻きたいけれど 

利き手 点滴用のつけているから掻けなかったのかも・・・ 


IMG_0385_20120407193616.jpg

まだ多少渋いものの、昨日より便スムーズに出た

テクにケア、スプーンで目の前に持っていけば食べます。

食欲はわりとあるようです。

IMG_0386.jpg


テンくんは・・・我が家のフェレットの中では、ちょっとおでぶさん。

様子見ていると、テンくんのほうが発作怖い。薬忘れないようにしなければ・・・

IMG_0387_20120407193614.jpg


トータリーのフード 最近ネットで欠品なことも多いので病院で注文しました。

久々で食べてくれるかな? と思ったらパンナちゃんとカンナちゃん食べていました。

そういやカンナちゃん お迎え当時、飼い主食べている弁当の 

魚やら肉やら持って行って、取り上げたら (人間用なので食べたら駄目なので)

シューシュー怒っていました。わりと何でも食べます。

IMG_0388_20120407193613.jpg

アレルギーを起こしにくいのフレーズと鹿肉 ラム肉などの

草食系動物の肉も入っているので、健康増進に期待。 

フェレット自身は、野菜消化できないけれど野生の鼬は、

草食動物食べることで間接的に食べているという記事をどこかで読んだ気がします。

テンマくん ランカちゃんは、鼻ひん曲げて拒否していました。



たまたま今回ポンタ君発作起こりましたが

餌の選り好み少ないほうが病気少ない気がします。 

ま~ポンタ君に限らず、みんな年取ってきたから 

どっかこっか病気出てくるのは、ある程度仕方ない気がします。

発作後 1時間以上経過しても復活できたの!?

今までの色々な餌の栄養みたいなの蓄えあるのかな?

ポンタ君と呼べば反応するし、相変わらずトイレで用を足したがります。

脳にダメージいかなくてよかったです。

カンナちゃんも選り好み少ない方なので 

腫瘍できても何とか大きな症状でず耐えれるのかなと思います。




ポンタ君ケージに入れておいても点滴用のつけている手で

ガリガリしまくるので・・・普段通りに離す。 

パンナちゃんのところへ行って一緒に寝ます。  



ポンタ君は点滴用のつけていることもあって歩き方がフラフラ

ランカちゃんが、不思議そうについて行きます。 




ポンタ君、明日は血液検査してから点滴用のはずすか決定するそうです。



なんか寝る間のない飼い主です。 

ようやく時間見つけて寝ていたら・・・妹 子供連れてきて 

じいちゃん(父)と 大声だして・・・遊びまくっていた。    



その後、父の孫は「言うこときかないな~」と愚痴 

かわいくてしょうがないな~話を聞かされた飼い主でした

睡魔よりこっちの方がつらいかも  



朝フェレット預ける時、父にお願いしようとしても 

「俺わからない」と拒否され・・・時間を何とかする飼い主。 

先生に任せれば大丈夫だからと言っても拒否する父・・・ 

でも動物病院行く時は、着いてきたがる父。 


普段飼い主にフェレットに過保護すぎと言う父も

ポンタ君発作の時「ポン 頑張れ」連呼してました。

覚醒した時も「ポン 頑張ったな」と連呼していました。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ポンタ君 点滴終わりおうちに帰ってきました。

他のフェレット達が、みんなポンタ君の匂い嗅いでいました。

病院の匂いするのかな?
 


かかりつけの病院で血液検査した時 肝臓の数値が高いので 

肝臓保護する成分も点滴してきました。 

今回も、ご飯食べたみたいです。


ご飯といえば昨日 病院から帰ってきてから

逆に餌を与えすぎたみたいで・・・負担かかっていたようです。 

少し落ち着いた時点で、もう少し間隔 開ければと思いました。

冷静に対処しようとしても、どっか焦りがあったような気がします。 




今は、自分でご飯食べています。 明日も点滴してもらいに行きます。

ちなみに帰ってきてからポンタ君にマジ噛みされた飼い主です。

IMG_0382_20120406194501.jpg

IMG_0383.jpg

IMG_0384.jpg

飼い主眠いけど・・・頑張る。


昨日、ポンタ君が亡くなりそうな時より、体調悪くても 

トイレで用を足そうとするポンタ君にジ~ンと涙でてきました。 

感傷にひたっているかたわらで・・・

ランカちゃんは、トイレの前で用を足していました・・・


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ポンタ君 かかりつけの病院へ


血液検査して点滴してもらっています。 



テンマ君も怪しかったので連れて行きました。

低血糖・・・ 

テンマ君は、おうちに帰って薬を飲ませました。 

2匹ともまだ心配ですが一安心。  



ここでパンナちゃんとカンナちゃん奮闘中 

パンナちゃんは、便の調子が向上中 

カンナちゃんは、2つある腫瘍の一つが小さく


フェレット達の絆というか、ポンタ君の治療に専念できるよう

頑張ってくれているのかな? 


飼い主も頑張らねば


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

部屋で一休みしようとしたら 


苦しがっている声がしたので見てみると

よだれを垂らし痙攣。 あたふたする飼い主。


名前を呼び続け、抱っこするも失禁。かなり危ない状態 

とりあえず、いつも行っている病院やフェレット見てくれる病院 

電話かけるも留守電。 



パニくっていたけど いつもの病院で夜間はここへというのを思い出し

電話をかけて確認して札幌夜間動物病院へ行ってきました。 



メモ用紙に電話番号書いてナビセットして病院へ 


病院到着。 血液検査して、低血糖なので糖を直接投与 

それでも痙攣収まらないので他の薬も投与。痙攣止まりました。 

最大、朝の5時までやっていて日中は誰もいなくなるとのこと

本当は最大限様子見たほうがいいようでしたが 

他の闘病中の子もいるので、1時間くらい様子見てもらって帰宅することに 



車の中で1時間くらい仮眠。病院に戻ってみると

ポンタ君 大分落ち着いて餌食べれるくらいに回復中。   

食べていた餌はテクニケア。いつも食べている餌

IMG_0381_20120406042940.jpg



そして落ち着いて、帰宅しようと電話番号控えたメモ用紙を見ると 

いつもお不動さんの護摩焚きしている時の、お不動さんの私達の誓い。



後出しなのでこじつけかも知れないけど (この辺から妄想?なので)

先日見た夢の意味もわかった気がする。 


発作が起きた日、何気なく見たテレビは広島球場(マツダスタジアム)で

行われている野球。普段ニュースちらっと見るくらいなのに、なぜか少し野球見てた。

その時は、広島の選手がゴーグルしていたので、もう花粉まっているかな?

そんなふうに見てました。



発作が起きたの野球終わっている10時すぎ 

自分の夢は、自分が犬に噛まれたから病院だけど・・やっぱり動物関連で病院。


夢では広島球場が出てきたので広島県だと思ったけど!! 

現実世界で夢と同じ風景が!! それは「すすきの」。

夜のネオンが光る街並み。路面電車の通る道通過した。

夢の中では追いかけられて急いでいたけど、やっぱり少し急ぎ気味。 

父の冷静に戸の声と共に 安全運転 最優先で移動。




訓練で消防なんかも夢で出てきていたけど緊急性 現していたのかな?

最後に出てきたセクシーな女性は観音様かな? そんな気がします。




話は戻って病院の先生 スタッフさんのおかげで

ポンタ君 一命とりとめました。  感謝の気持ちでいっぱいです。 

再び痙攣起こった時の薬とテクニケアの試供品もらってきました。 



もう今日の話になるのですが、かかりつけの先生に見せるまで

1,2時間ごとに餌あげる事に

あっ!!支払いは一万円現金で、後はクレジット分割にしてもらいました。



で家につくと4匹が心配そうに出てきました。

他の子も闘病中と帰ってきましたが!! 

今度は、テンマくんが足 フラフラ

すぐさまテクニケアともらっている薬あげました。

テンマくんも大分落ち着きました。


そしてパンナちゃんとカンナちゃんにも薬あげました。

パンナちゃんも・・・かなり危ない状態に入っていると思いますが

頑張っていました。




痙攣の時、父と自分でポンタ君の名前呼び続けました。

ポンタ君は頑張りました。  

今回のように、間に合うの一番ですが 

間に合いそうになくても、やれることはやらないと後で後悔する

そう思いました。  



お金の出費は痛いけど、お金は飼い主のやる気次第で稼げるはず・・・ 

というか稼げって話ですね・・・

かかりつけの病院が開くまで後数時間。今日は、あまり眠れなそうです。

今回の緊急治療の診断書書いていただきました。それを持って行ってきます。




くしくも・・・ランくんの祥月命日だった・・・

ラン君 まだ呼んじゃダメだよって言っておきました。 



よく言う治癒は先生の治療のおかげとフェレット自身の頑張りですが!!

やはり+αの何かはありそうだなと感じた一日でした。

真剣に動物を助けようとする先生のまとっているオーラみたいなのも

同じようなオーラまとって見えます。 




今回の経験で思ったことは、あらかじめ夜間もかかれる病院探しておくこと 

吐いたりしたら吐いたものや便の状態が変なら便など。 

後、薬服用していたら服用している薬。 それとある程度のお金かな? 

最後に、すぐ移動できるようなキャリー(ケージ)かな

自分の場合、病院調べるのに時間がかかりました。 

冷静に対処しようとしてもあせって中々、うまく検索できませんでした。


 
まだ興奮しているのと明け方なので? 文章滅茶苦茶かもしれませんが いつも

フェレットに限らず、多くの動物が少しでも最善の方法とれるよう書きとめておきます。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

4日の夜 夢を見た。 


天国のラン君が楽しそうに遊んでいる夢。 

お友達フェレットと楽しそうに駆けずり回っていた。 

お友達フェレットの一匹は東京の方のフェレちゃんだった気がする。 

二匹は名古屋のフェレちゃん。

目が覚めると、リアルフェレット達も遊んでいた。



眠りにつく前に、誰かが話かけてくるというか

優しい気というか波長というか感じた。

う~ん観音様のような気がするけれど、眠いので、気にせず寝た(笑) 

たぶんラン君は、大丈夫だよって伝えようとしてくれていたのかな?

ランくんの祥月命日は5日だけど、いつもラン君感じるの4日 

そして5日だと気がつく。5日は・・・少し頭が痛い。

4日は、父も穏やかった。 

普段 仏像で拝んでいるのは、観音様でも聖観音様

でも、真言唱えた時、ろうそくがやたら反応するの 

「十一面観世音菩薩」の真言。 

あるお寺のだと思う。護摩の中に仏様が現れた写真掲げているところ

そういや、そこのお寺行った時 

父は、汗だくにになり・・・帰り道 「肩が軽くなった 腹減った」と

清々しくなっていました。 

父見ていると、そのお寺の仏様が本当に存在しているかわかりやすい。

面白いほど反応違うから  

父が穏やかになる仏様と逆に荒れる仏様。仏様の名前も一致。神社も同じ

逆に父が何も反応しめさなければ・・・そこに存在しないのかも???

神仏 霊的な事、どちらかと言えば信じていない父が・・・

(だから神様 仏様の名前なども知らないし教えていない)

見事に反応するので実在するかもですね。

実際、感がいいので父 霊感強い気がしますが・・・




もう一つは、完全にただの夢の話。 

夜の広島球場見学行って、これが球場か~と感心し 

球場の通路みたいなところで、犬にかじられ・・・ 

病院行った方がいいよってなって行こうとしたら 



なぜか火災訓練みたいなのやっていて放水してた。

最新の避難道具とかで、ホバークラフトみたいなのが空に登っていく

自分は、高所恐怖症だから勘弁といっても 「大丈夫ですから」と

のせられた。 


そこで、目が覚めたと思ったら!! まだ夢の中で

誰かの運転する車に乗って広島県見学してた。

逃げろ~とカーチェイスみたいになり

路面電車を追い抜き(実際広島県 路面電車走っているのかな?)

後ろを見ると!! セクシーな女性。  

止めてくれ~と叫んだ所で目が覚めた。

単なる夢の話だけど(笑)


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ポンタ君 パンナちゃん。カンナちゃん連れて

動物病院へ行ってきました。



帰ってくると!! みんなお疲れモード。ぐっすり寝ています。 

ランカちゃんは、みんなの帰り待っていたようです。 

ポンタ君は、相変わらず一匹鼬。

いつもそうですが、病院行く前は、お留守番組も起きてついてこようとします。

そっと出ていこうとしても・・・何か察知するのかな?

IMG_0379.jpg

パンナちゃんは、チックンしてもらいました。

ここ最近、体重維持してきたけど落ちていました。

もともと弱って来ているのもあるけど 

天候がコロコロ変わっているので変化についていけていない気がします。

昨日の夜は、遊びまくっていたのに・・・



カンナちゃんは、出来物大きく・・・ 

副腎の検査結果でましたが、多少女性ホルモン多くなっているけれど

副腎に関してはギリギリ?セーフといった感じ。 

このくらい大きくなっていれば、副腎以外の病気に関しても

色々な症状現れても不思議でないようです。

手術するには、場所的にかなり厳しい場所。他の病院の話も出ましたが

飼い主的には、それはあまり考えていないです。 

今の病院が一番安心感があります。フェレット自身達もそう感じている気がします。  

みんな先生に興味津々だし 悪いところ治してくれるってわかっているのと

やさしさオーラみたいの感じている気がします。



手術自体リスクがあるのと、やっぱり金銭的なものを考えてしまいます。

見た目は、元気いっぱいなのもあるし 

手術を決断するなら元気ある時のほうが・・・と思わないでないですが 

一番いいのは腫瘍が小さくなる事、次は良性であること

今のところは、うまい具合に? 他の重要な臓器の働き妨げていない?

状態のようです。



ポンタ君は、痛み止めで様子見です。 飲み薬です。 

病院では、いつもより歩き方スムーズだった気も 

家にいる時、足不自由そうながらスケーティングみたいにしたり

うさぎみたいに? 両足ぴょんって感じで乗り越えたり 



フェレット達の行動見ていて思うことは、病気抱えても 

その日その日を前向きに一生懸命生きています。

だから、飼い主は薬あげる時や苦しんでいる時以外は

そっと見守っています。



ポンタ君とカンナちゃんは、普段の生活は穏やかで 

特に大きく苦しむ事ないです。 

パンナちゃんとテンマくんは、時折怪しい時があります。

テンマ君は、低血糖なのでバイト  

パンナちゃんは、バイトあげると余計悪化するのでペットチニック



看病生活で飼い主お疲れモード。 

本当は、父にも看病お願いしたいんだけど

脳梗塞で倒れてから頑固に拍車かかったていうか



父に風邪じゃない? 薬飲めば? と言ってもきかず

結局、肺炎寸前になって病院いったし・・・

風邪に対する予防甘いので・・・手洗いうがいも言われて渋々だし

見てない時は・・・

それでも風邪気味の時は近寄らないように言ってありますが



日常生活できるけど、自分から見れば要介護。

特に精神面で・・・小脳梗塞の後遺症もあると思う。 

年取って頑固アップの部分もあるが

行政に頼りたくても父自身が嫌がるし・・・  

自分自身 事業おこしたいのだが

(親戚にもすすめられた 金銭的バックアップ含めて) 

でも、父からあまり目離せないからな・・・

闘病生活もさることながら、父の問題に頭悩める飼い主。

ま~あまり親の悪口いうのもなんなんで、それくらいで



追記

今日、3匹の受診だったので一応いつもより多めにお金持っていっていったけど

補充する前の財布の中身の金額とほぼ一致。先生、財布の中身透視できるのかな?

実際は、多頭飼いなので色々考慮してくださっていると思いますが・・・



人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

好奇心で免疫アップ作戦

ということで? イタチの好奇心くすぐりながら遊びました。 


闘病中といっても、遊びたそうだったので遊びました。 


IMG_0372.jpg

わざと開けているんだよ

IMG_0370_20120402014112.jpg

どうしようかな~?  結局 もう少し開けました。


IMG_0371.jpg

筋力落ちているので、飼い主がサポートしています。


IMG_0373.jpg

2,3分の短い時間でしたが。クックックッと楽しそうでした。

この日は、体調がよく探検したいよ!!って部屋のドアカリカリするので

こちらも開放。 階段トコトコ降りていきました。結構早いので目が離せません。

転がらないよう飼い主がそばについています。

登ることはできないので、抱えて上に また自力で降りる。イタチゴッコでした。


便の調子がいい時も、なかなか体重あがらないので厳しい状況

変りないと思います。できるだけ、やりたいことさせたいと思っています。 

フードも本当はふやかし食べて欲しいけど・・・嫌がるので少量。

後は、自ら食べたがる固形を食べさせています。 





こちらをテンマくん。 イタチは穴蔵みたいな所似合うよね?

IMG_0375_20120402014112.jpg


IMG_0376-001.jpg

写真に写っていませんが、カンナちゃん ランカちゃんもタンスで遊んでいました。 

タンスの中には、何もないんですけどね。でも、みんなとても楽しそうでした。





ポンタ君・・・ やっぱり後ろ足の自由きかなくなってきています。 

でも、決められたトイレまで一生懸命行きます。 

足の踏ん張りきかないので、時折すべりますが 

ポンタ君 スケートみたいな感じでも頑張って歩きます。

「トイレなんて、どこでもいいよ」って言ってもやっぱりトイレ行きます。

所定の場所でトイレできなくなっても、今までどおり放し飼いになると思う。



鼬観音目指すもの?としては、常に鼬本位の考え方(笑) 

トイレ間違えりゃ飼い主片付ければいいだけの話。 

飼い主いない時は、父の役目ですが・・・そういうことは父嫌がらない。

トイレ片付けたら、みんなトイレする~って嘆いていますが



闘病生活してて思ったのですが、どうしても心配などで

暗い気持ちになりがちですが、できるだけ明るい気持ちでいようと思います。

千葉の先生が 「フェレットは一生好奇心旺盛だよ」と言ってた言葉を思い出します。 

これからも、フェレット達の好奇心くすぐりまくりたいと思います。

フェレットは笑う 動物なので免疫力アップすればいいな~



追記

落ち込んでいる飼い主の雰囲気察知するのか? 

ランカちゃんは飼い主の足ペロペロしたりフェレットダンスしたり

遊びに誘ってくれます。 徹底的に遊びます遊んでもらいます

お兄ちゃん お姉ちゃんフェレット達に 「大丈夫?」って

感じで寄って行き、一緒に寝ています。それぞれ、頑張っていますよ。



人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

フェレット Get Money 暮らしの中に小さな幸せ♪ マイアカウント
