2012年05月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2012年05月

ここでは、2012年05月 に関する情報を紹介しています。

テンマくん 昨日のチックン効果で 

大分調子もよくなり、ご飯を自分で食べれるように

でも、念のため動物病院へ 

今日もチックンしました。 テンマくん頑張りました。

IMG_0487.jpg


さて今日動物病院でちょっとラッキーな事が!! 

自分好みの女の子が 仕草とか声とかもかわいかった。

というか久々、オーラまとった人見た。でも接点がない



 新入りフェレット抱っこして、こっち向いて作戦考えましたが・・・ 

テンマ君も大分良くなったけど本調子でないし

テンムくん、カンムちゃんも風邪気味で病院に来ているので

その作戦は未遂に終わりました。(笑)やっぱりフェレットが一番大事



現実問題!! たぶん彼氏いるだろ~という感じだし

自分・・・最近風邪ひかないためにニンニク食いまくりの

坊主頭のおっさんだし・・・変に話しないほうがよかったかもです。

でも、目の保養になった。(←この辺がおっさん化している。)




クシャミと咳していたので、応急処置的にランカちゃん用の風邪薬をあげました。

咳とクシャミ止まったけど、病院で診てもらい改めてテンムくん用の薬もらってきました。

薬は同じだけど、それぞれのフェレットに分けて使ったほうがいいそうなので

そうします。

IMG_0485.jpg

小さい頃のテンマくんに似ている気がするけど、写真撮ってみたらぜんぜん違う

IMG_0489.jpg

カンムちゃんも薬のみ貰って来ました。

ちょこまか動くので写真撮りづらいです。

IMG_0488.jpg


帰り道、女子高生も可愛い子発見。 ウーム。

ずっ~とご無沙汰だから、飼い主欲求不満気味なのかな?

ま~自分安心できる相手じゃないと、しなくてもいいですが???? 

顔は濃いけど草食男子系です。食べ物も、ほとんど肉食べず

ベジタリアン食、毎日作ってくれる人いたらそれでも全然平気です。

そんな飼い主のペットは、完全肉食です。



追記

父は、風邪をひいています。 

風邪気味でもフェレット達への接触を控えるようにいっているけど・・・

ひきはじめとか飼い主いない時、接触してそうです。

もっと注意して欲しいです。

そんな父は、新入り二匹の区別がつかず 

「とんがった方が女の子か?」と聞いてきます。

確かにとんがった方がカンムちゃんだけど(笑)



追記の追記 

ランカちゃんは、突然 弟と妹増えて嬉しそうだけど

交互に遊んでと来られてお疲れ気味です。

IMG_0459.jpg

飼い主登場すると、今度は飼い主が2匹の猛攻受けています。

ガブッされる事、いっぱい。 飼い主、流血しまくりのかいあって? 

甘噛み&噛んではいけない場所を少しづつ覚えてきたようです。

ちょこまかついてくるので可愛いです。


新入りコンビ ランカちゃんはもちろん

テンマくんとも仲良くしてくれているので嬉しいです。 


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


昨日の夜、目がうつろで調子悪そう

低血糖気味なのでバイトあげたけど、余計悪化

おなかが張っている感じなので、軽くマッサージしました。


翌朝、テンマくん 動物病院へ

エコー 採血してからチックンしました。

テンマくん、大きな体だけどチックンは苦手・・・ 

IMG_0440_20120504171727.jpg

まだ、食欲ないものの昨日の夜よりラクそうで

穏やかに寝ています。




穏やかに寝ているといえば、テンムくんも

寝ている姿は、まだベービーぽさが残っています。

IMG_0484_20120530231346.jpg

テンム&カンムコンビは、飼い主の同じ方の腕を

協力してガブッガブッしてました。 

カンムちゃんに、鼻かまれました。



一昨日より、噛み方ゆるくなりました。

そのうち噛まないようになるでしょう 


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

連携ガブッにタジタジの飼い主。

片方が飼い主の右足噛めば 片方は左足 ガブッ 

クックックッ言いながらガブガブされまくっています。


動物病院にレボリューション6つけてもらいにいきました。

「噛み癖」ありますと伝えました。 

先生と看護婦さんをガブッとしませんでした。ホッとした飼い主です。



カルテ作るのに、品種書くところあったのですが 

わからないので適当にセーブルと書きました。 

帰ってきてから、きちんと調べるとテンムくんは「バター」 

IMG_0481.jpg


飼い主的には、テンマ2号

IMG_0482.jpg

カンムちゃんは、シナモンと書いていました。

どちらも、狐みたいな色だなという印象です。

ガブリーヌ カンムちゃんのほうが、激しく噛んできます

IMG_0483.jpg

飼い主的には、カラーとか柄とかどうでもいいです。 

飼い主にとっては、フェレットという動物自体が好きです。

目の前に、動物がいれば!!みんな可愛く感じます。


ところで2匹ともガブッガブッですが、トイレきちんとできました。

ランカお姉ちゃんは、相変わらず適当だけど

IMG_0465.jpg


2匹をお迎えして、最初は喜んでいたランカちゃんですが

ランカちゃんも、2匹のパワーにタジタジです。



人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

お不動さんとテンムくん

お不動さんの縁日 5月28日 お迎えしたテンムくんは

2月28日 これまたお不動さんの縁日日生まれ

IMG_0476.jpg

飼い主的にはお不動さんっ子。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


ガブッにギブアップ寸前。 

飼い主流血 ガブッアップ寸前。

IMG_0480.jpg

IMG_0479.jpg

結構、噛み癖強いので!? うちで良かったかも???・・・

テンマくん カンナちゃんも、最初は噛み癖強かったけど

自然と飼い主以外にもガブッしなくなりました。

愛情通じればガブッしなくなると思っている飼い主です。



なんか知らないけれど、初日から飼い主と遊びまくりの2匹です。

コッコッコ~とご機嫌そうな2鼬です。

テンムくんのガブッは、故ランくんを超える激しさ

故ランくんは、気に入った人、楽しい時ガブッガブッする子でした。



ガブっられて、笑ってこそ親ばか飼い主。

他の人噛んじゃ駄目だけど・・・飼い主だけガブッガブッする分には

屁とも思わない親ばかです。 ガブッアップ寸前だけど


追記 

父も同じ部屋にいる時は、父のほうがガブガブターゲットに!! 

逃げるので・・・面白いのかな? 飼い主、父見ている方面白いけど

いてぇ~と言いながら、目を細める父なのでした。

人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


フェレットお迎え。



全然お迎えする気はなかったのだけど 

ペットショップで、飼い主の動きについてくるフェレット!?

アピールしている?フェレットがいました。


その子を、お迎えしようとすると!! 父は2匹とも言い出し

ある意味、ペットショップの作戦(1つのケージに複数)にはまる父。

2匹もお迎えすることに



新しい男の子は、テンム君。 天夢

IMG_0476.jpg

新しい女の子は、カンムちゃん 神夢

IMG_0477.jpg


普通、新しくお迎えは、数日様子見ながら・・・が基本だと思いますが

ランカちゃん含めて3匹で遊びまくっていました。 

テンマくんも、くんくん匂い嗅いでいます。

飼い主は、新しい子の同時ガブガブの洗礼を受けました。 

両手ガブガブ、両足ガブガブ 

とにかく飼い主は、ガブガブされまくっています。



初日から、2匹とも飼い主について歩いています。

すべての鼬が好きな飼い主としては、誇らしげに思います。

イタチ好きのオーラ伝わっているんだな~と都合いい思考を持ち

夢は、鼬観音




既存組は、疲れて寝ていました。

IMG_0478_20120528220726.jpg


新しい子たちは、ポンカンパンの生まれ変わりではないけど

今までと同じように生活していきます。

どちらかというと、父がお迎えしたかったという感じかな?



2匹とも、まだフェレット!!っていう匂いがします。

既存組も、飼っていない人からすると「ぷ~ん」としているのだろうけど

飼い主は、もともとフェレットの匂いが嫌いじゃないので 


追記 

いまだ興奮しているのか、2匹同士で遊んだり遊びまくっています。 

ランカちゃん、お迎え当時と同じです。 

そのうち・・・飼い主を飽きてしまうのも同じったりして


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング



どの子も同じように可愛く、亡くなった時は同じように悲しいのですが



特にパンナちゃんは、常に飼い主のそばに居たので寂しい。

喪失感もそうなんだけど、一番苦しかった時そばにいれなかった

罪悪感に押しつぶされそうな感じです。 



大きく体調崩して、薬与えて少し様子見たら安定していたので

隣の部屋に一服しにいった。 

時間にしたら10分にもみたない時間だけど再び体調崩していたようでした。

というのも部屋に戻った時は、息が止まっていました。 



でも、抱っこすると、息を吹き返しました。

といっても一呼吸、一呼吸の間隔は長く・・・

マッサージしたりしましたが、改善されず、さらに無呼吸の間隔が長くなり 

最後は、呼吸が止まりました。   

もうその時は、意識がないので穏やかではありました。  

というか、手足が白くなっていくことで亡くなったことに気がつきました。

腕の中で眠るように亡くなりました。



目を離した時も、同じように何も出来なかったかも知れませんが

一番苦しい時、そばにいてあげられなかった・・・後悔が残ります。

10分まるまる離れていたわけでもなく、行ったり来たりして様子は見ていました。

その間ランカちゃん、パンナ姉ちゃんの毛づくろいしたりもしてました。 

多少、悔いはありますが、それでもパンナちゃんは最後の力振り絞って

飼い主に「サヨナラ」言ってくれたような気がします。



そんな、喪失感を救ってくれたテンマくん

闘病中だけど、薬はすんなり飲んで黙々と御飯食べるテンマくん。

そうだよね・・・君達頑張っているのに落ち込んでいられないね

テンマ君、パンナちゃん亡くなった時、嗚咽みたいな声あげていましたが

今は、少し落ち着いています。 ランカちゃんがテンマくんにベッタリ

してくれているのもあるかも???

IMG_0473.jpg

時々、震えていたり血の気がなかったり・・・低血糖ぽい時は

バイトやペットチニック与えています。




数字の不思議。


平成22年12月5日 ランマ君永眠。 

観音様を祀りランマ君お願いします。南無南無 

しばらくして、運命感じてお迎えした子ランカちゃん

誕生日が偶然 ランマ君の命日と同日 平成22年12月5日



ポンタ君 永眠 平成24年4月22日

ポンタ君 火葬 平成24年4月25日 同日カンナちゃん永眠。 


ポンタ君 永眠 一ヶ月後

平成24年5月22日 パンナちゃん永眠。



偶然といえば偶然かもしれないけれど・・何か不思議な力を感じる。

観音様のお経の中で、「広大智慧観」なんて言葉あるけれど

死は避けられないけれど、悲しみを緩和するため?の配慮のような気がします。

ここ最近亡くなったフェレット達は、みんなポンタ君のもとに行った気がします。  

そう思えるような不思議な数字に感じるのです。



考え方、一つかもしれませんが・・・自分はポンタ君が引っ張ったというよりは

逆で、カンナちゃんパンナちゃんは、そこまで頑張ってくれた気がします。

どちらも、いつ亡くなってもおかしくなかった状況だったので・・・



何はともあれ、亡くなってしまったフェレット達は帰ってきません。

でも魂は、ちゃんと観音様と一緒に天国にあると思います。

自分は、まだ行けないしテンマくん、ランカちゃんも

まだその時期では、ないと思います。 



どこまでいっても、悔いが残らないという事はないと思いますが

自分なりに精一杯頑張ります。



フェレット3

ポンタ君の最後というのは 理想に近い形でした。

死期が近い事を感じながらもポンタ君を病院へ

その時、ポンタ君の名前呼ぶと 

穏やかそうというか、満足そうな顔して「ハ~イ」

名前呼ぶたびに「ハ~イ」と口を開けて返事しているようでした。

ポンタ君の時は、途中から、ず~っと眠るようにそのまま・・・

天国に行った実感が一番あります。 

生きている時も、ずっといいお兄ちゃんだったから!! 

天国でも、パンナちゃん ランマ君 カンナちゃんのお兄ちゃん

していると思います。 



天国組。 天国でも仲良くするんだよ


ita.jpg


左 故ポンタ君 右 故パンナちゃん

IMG_9641.jpg



追記

改行、文章etc・・・読みづらいかも知れませんが 

今の気持ちをつづってみました。 

コメント欄閉じているし、同じフェレ飼いさんと話すことできなく

孤独感もありますが、一人でもわかってくれる人いたら

自分の心も救われるかな? そう思って書きました。



追記の追記

多頭飼いしてみて、動物たちも人間と何もかわらない 

喜怒哀楽ちゃんとあるし・・・何が違うかな?と考えたら    

人間はお金稼がなくてはならない

自分には、それぐらいの違いしか思い浮かばないです。 

命が大切な事にも変わりないし・・・


ペットが亡くなりそうな時、自分の寿命あげたいと思うけど

残念ながら・・・それは出来ない

病気も代われるものなら代わってあげたい 

気持ち的にはそんな感じです。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

パンナちゃんを無事お見送りしてきました。

塔婆 ポンタ君 カンナちゃんの隣に建ててもらうことにしました。

今頃は、観音様のもと、天国でポンタ君 ランマ君 カンナちゃんと

再会している事と思います。 

 

残ったフェレット2匹。君達仲良くしてね。

IMG_0471.jpg

いつも、飼い主の布団にもぐってきて寝ていたパンナちゃん。

規則正しく朝5時、飼い主ツンツンしていたパンナちゃん。 

どうか、ゆっくり休んでください。



亡くなってしまっても、愛している事には変わりないからね。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

パンナちゃん 永眠しました。

ポンタ君が亡くなってから、ちょうど一ヶ月です。

天国でポンタ君 ランマ君 カンナちゃんに会えますように

IMG_0038_20120522025552.jpg


パンナちゃん 最後まで頑張りに頑張ってくれました。とてもいい子でした。

最後は、眠るように逝きました。

色々と思う事もありますが、飼い主は、看取ることができました。 



パンナちゃん 最後の写真。

IMG_0468.jpg




パンナちゃん たくさんの幸せありがとう。

故フェレット達と再会して楽しく遊んでください。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

最近、色々あってお疲れモードの飼い主。

そんな時に限って、ちょっとイラツク事も・・・

聖者に近づこうとは思うけど、一人間なんでイラツク事もあります。

大体、曲った事が嫌いなだけですけどね。



さて、そんなイラつきを癒してくれたランカちゃん。

自分の寝る寝袋、口に加えて運んで場所移動。そしておねん寝。

寝場所かえる時は、また寝袋口に加えて移動。

その姿に癒される飼い主です。


IMG_0465.jpg

でもランカちゃん、困ったことが・・・ 

テンマくん、パンナちゃんの看病に必死な反面 

ランカちゃんは、遊び足りないのか? 抗議活動

水飲むうつわに、後ずさりして プリッ

IMG_0467.jpg


嫌な事が続く時は続くもので・・・ 

ありえない危ない抜き方、信号無視した車が通り過ぎました。

ま~そっちはお巡りさんに任せまして

それは、事故に巻き込まれなくて、ならなくて良かったなと思います。

IMG_0159_20120521011506.jpg


これ不思議と、不動明王真言唱えて運転している時

同車線、後ろから来る車がなくなり 安全度アップな感じ

無論、上記のようにイレギュラーもありますが・・・今回は唱えてなかった。



ま~飼い主の気持ちが絶好調の時は、真言唱えてなくても

まわりの車がいなくなったりします。 札幌市内の交通量多いところでも

たぶん感が冴えるというか、すく時間帯 タイミングを感じているのかも。

父も「お前運転すると、後続車少なくなるな!!」と驚いています。

なんとなく、お不動さん信仰してからの気がします。 

お不動さん、交通安全に強いという謳い文句は、案外正しいかも?
 
車にかぎらず、ATMなども待つことなくすんなりだったり

観音様は、またちょっと違う感じ。慈悲という言葉がよく似合う



お不動さんは・・・願かける人の心が間違っていれば・・・

容赦なく本人に厳しく なイメージです。 

ちなみに、真言唱えてろうそくが一番反応するのは・・・

やはり十一面観音菩薩だったりしています。祀っているのは聖観音様の方なんだけど・・・

十一面観音菩薩は、あるお寺で

「仏様に呼ばれてきたでしょ?」と言われたお寺のだと思う。

炎の中に現れた仏様の写真と臨死体験の時見た仏様の感じ同じ。

これ、たぶんご先祖さんの中で信仰していた気がする。

臨死体験の時、仏様のまわりにご先祖さんらしいのも見たから・・・ 



時たま霊的な話や仏様の話するけど・・・

北海道なら旭川「眞久寺」 関東なら「日光東照宮」 

空気が、まるで違うので・・・

ちょっと霊感みたいなのある人すぐわかると思う。

特に日光東照宮は浄化というイメージ。 

北海道でいえば「北海道神宮」の空気に近い。

自分は、高野山とか行ってみたいですけどね。




追記

そういえば、今日何気なく検索していたら!! 

夢の中に出てきた場所がどこだかわかった。

和歌山県の龍神村というところだった。

人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

パンナちゃん、チックン後、先生「様子見てから帰ります?」

「ハイ」と様子見ていた、パンナちゃん ちょっと様子が・・・

平衡感覚失って、ふらんふらんの状態。 

とりあえず、先生を呼んで様子診てもらいました。

発作的なのは一時的なものでした。 ほっ 



ところで、発作起こっているので、「先生呼ばなきゃ!!」って 

焦っている時に、見知らぬ女の人が!? 

ケージ覗きこんできた!!・・・ (鼻すすったり、明らかに風邪気味ぽいのに)

勘弁してよ  

「フェレット かわいい」他にもなんか言ってきてたけど、

(可愛いとか言ってくれるのは、ありがたいし嬉しいけど)

飼い主は、それどころじゃなく焦っている時で、受け答え出来る状況でなく・・・ 



調子悪くて、病院行っているので・・・そっとしておいて欲しいと思った飼い主です。 

まして、今のパンナちゃんが風邪ぎみでも致命傷になりかけない状況なので・・・

一瞬、マジギレしそうな飼い主でした。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

パンナちゃんは、体調の波があります。

IMG_0462.jpg


ずっとついていてあげたいけど・・・さすがに24時間は無理

飼い主見ていれない時 「ランカちゃん 寄り添ってあげてね」

でも、風邪気味の時は駄目だよ

IMG_0464.jpg

このまま時が止まって欲しいと思う飼い主でした。


追記 

弱っているけれど、きちんと寝ることもでき穏やかに過ごしています。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

パンナちゃんの姿に涙する飼い主。 

IMG_0442_20120504171724.jpg


今日、3匹とも鼻水でていたのでチックンしに行きました。

帰宅後、パンナちゃん様子が変でした。

内側の目が外側に向かうというか・・・泳いだ感じで 

ふらついて起き上がれませんでした。 



時間外でしたが電話かけて再び病院へ

病院へ行くと少し落ち着いた状態になっていました。 

再び病院行く前にペットチニックを含ませました。


先生から、危ない状態になってきている事 

できる限りの治療は、すべて行なっているので後は見守るしか・・・的な

話を聞いていますが、やはり連れて行きました。



連れていくまで、オロオロ飼い主・・・ちょっとパニックっていました。

でもペットチニック与えるにしても本当の少量 

液状なのでバイトより与えやすい感じです。 

弱っている状態だとバイトすら喉に詰まる感じになるので 

ポンタ君の発作の時は、バイト歯茎に少量塗って病院連れて行きました。

病院つく頃には、ポンタ君落ち着いていました。 


飼い主には・・・一時的なものなのかわからないので 

頭の中は、とにかく病院へ!!となります



注射自体もそうですが、薬飲むのもきつくなってきた感じです。

家であげている薬は、あまりに飲みずらそうな時は・・・

7,8分という感じであげています。 


回復傾向見せる時あるのですが、寒暖の差が激しい気候に

体がついっていっていないような・・・気がします。

IMG_0460.jpg

帰宅後、さらに落ちついて餌を食べようとするまで回復 

でもまだ本調子でないのかうまく食べれない

食べたがっているのでふやかしフード強制給餌しようとしましたが

嫌々するのでやめました。


食べようとしているし。。と思いつつ考えました。

写真の「おやつ」だしました。 おやつは上手に食べれました。

おやつで少しパワーでてきたのか?

そのうち、普通の餌も食べれるようになりました。



何はともあれパンナちゃんは、スーパー頑張り屋さんです。

今は、普通に餌食べているので隣の部屋で記事書いています。



ランカちゃん ちっくん効果でネムネム? まだ時折くしゃみしています。

うxちは絶好調なんだけどな・・・色つや惚れ惚れ(笑)

IMG_0456.jpg

ランカちゃんのぶちゃ顔。 

さっきテンマくんに薬あげていたら、起きてきてふやかしフードたいらげていました。

IMG_0459.jpg

IMG_0438_20120517015538.jpg


テンマ君は、時折ふらつきあるものの・・・体重日々増加中

少しパンちゃんに、わけて欲しいです。




飼い主の中で少し気になること 

フェレットらしき黒い影が・・・家の中歩いているの見えた気が 

一応、簡易仏壇の故フェレット達に「君達が連れていっちゃ駄目だよ」

寿命が来たら、ちゃんと君達と同じ天国に行けるよう南無南無するからと

話しかけました。



後は、最近・・・自分亡くなる夢頻繁に見る。

飼い主・・・もともと不整脈だし、肝臓の数値も・・・

おまけに前立腺肥大症もち・・・体もいっぱいいっぱい

良性だけどリンパ腫できやすい。悪性化しないか心配になる時も

でも、絶対 今飼っているフェレット達より先に逝かない

と頑張る飼い主です。憎まれっ子うんたらだから飼い主、長生きすると思うけど



一応飼い主風邪引いていないですが・・・フェレット達と一緒にいるので 

風邪引かないようニンニク食いまくりました。

まわりは、いつもにまして臭そうです。 

動物臭とニンニク臭混じって異様な匂いはなっている人いたら自分かもしれません(笑)



主語もなく、話したいことうまく伝えられない飼い主・・・

いろんな誤解受けますが・・・思ったより腹黒くはないはず(笑)

ただただ、人間も動物も仲良く暮らせたらな~と思って生活しているだけです。



故爺さんは、お医者さんの免許持っていた。 

飼い主は、そういった感じの物は、全然遺伝されていないようだけど・・・ 

爺さんは、妻の病気のために全財産投げ打つくらい治療費にあてたよう

そこまでいかないにしても、今の自分のフェレットに対する思いは

似たようなもの・・・気質は似ているかも??? 



本当かどうかわからないけど・・・ご先祖さんは浅野家のよう

忠臣蔵ででてくるあの浅野家。 

武士的な気質と、損得なしの「義の心」は飼い主の中にもある気がする。

強烈に恩義返したい人いますが、今は甘えておきます。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

パンナちゃんの底力。


昨日の夜は、自分で固形の餌を食べれなかったけど

(バイト ペットチニック ふやかしフードは、少量強制給餌しました。)

今日、午前中にチックンして夕方には自力で固形の餌食べてました。

おなか減ってたのか、バクバク食べてました。

IMG_0371.jpg

睡眠は、途中で起きることなく割とぐっすり寝られています。


追記 

テンマくんとランカちゃんは、昨日風邪のチックン効果か調子良さそうです。

ちょっとテン君は、フラつきあるけれど・・・テン君も頑張っています。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

3鼬とチックン。


朝、テンマくんがゼーゼーと口半開き それにゴホッゴホッと鼻水。

病院へ行ってチックンしてもらいました。

IMG_0440_20120504171727.jpg




家に帰って、テンマくんが落ち着いているので

今日はゆっくり眠ろうとしていると ランカちゃんがクシュンとくしゃみ

午後から再び病院へ行ってランカちゃんもチックン。

(ランカちゃん、最近首つかみにくいくらい太りました。)

IMG_0451.jpg

で二匹とも鼻水でていたのでパンナちゃんもチェック

あれっパンナちゃん 体重落ちている。

IMG_0358_20120321233222.jpg


パンナちゃんも病院行ってチックン。 

なんとなく抱っこしていると、ぐったり

注射自体は、いつもと変わらないと思いますが

パンナちゃん自体、かなり弱ってきているので注射もきつくなってきているようです。

(一番体重あった時の半分なので、ずっと厳しい状態です。)

いつも注射すると、早い段階でラクそうになります。 

今日は、なんとなく注射後抱っこしていました。




病院で気がついてよかった。  先生、ペットチニックを与えてました。 

その後、聴診器で心音聞いて落ちついたので帰宅。

で、帰宅後もちょっと元気ない感じでしたが、時間たつと自ら固形の餌を

食べようとしました。でも噛む力がないので、うまく食べられない。 


ふやかしフードあげようとしたら嫌がる

はて~パンナちゃん食べれる、やわいものはと考えた時

ピンポ~ンと関東の女神様から荷物届いた。 

パンナちゃん好きなジャーキー入ってた。

ジャーキーあげた後、再びふやかしフードあげると食べました。

どちらもちょっとだけです。



今は、落ち着いて寝ています。

パンナちゃん、お迎え時から一番体弱そうだけど、一番頑張っています。

どうしても天国に行かなければならない、「その時」は苦しむことなくと思います。

「死」というものは、意識しているけれど・・・あきらめたわけでなく 

最後の最後までパンナちゃんを焦らずサポートしようとする飼い主です。



焦らない!!これが大事だと思います。「闘病中」食べれない時は食べれない。

一滴の水すらダメージになりかねない時もあります。

自分にも言い聞かせるつもりで書き留めました。



相変わらず、思いつくままに書きましたが、異変感じたらすぐに病院

が飼い主がとれる最善の方法だと思います。

やっぱり冷静に最善の方法とれるのは、先生です。 

先生の言葉の一つ一つに、飼い主がとれる最善の方法が散りばめられています。

「見守る」それも一つの選択肢。



追記

ポンタ君 パンナちゃんは、亡くなりましたが・・・

飼い主出来る範囲の事、やったつもりなので後悔ないです。

ランマ君の時、焦ってしまったので・・・なるべく焦らないも実践できたので

ランマ君の死も無駄にしていないつもりです。

そして、亡くなった3匹とも観音様のもと天国にいると思っています。

ペットの死は、悲しいけれど・・・最後まで看病出来て良かったです。

本当の意味でペットと心通じるのも感じました。

お天道様も、その辺は見ていると思います。いつの日か、天国で再会する予定です。

全力でフェレット愛し続けるのです。 わが人生 イタチ愛


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ふきふきランカちゃん。


他の子達の薬のため、ふやかしフード持って行くと

いつの間にか、起きてきてワフワフ食べるランカちゃん。

IMG_0453_20120512010112.jpg

食べ終わったら飼い主のズボンでふきふき。

IMG_0455.jpg

かわいすぎ



北の国には、フェレットと仲良く暮らす 

自称 「おっとこまえ」がいるのでした。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ランカちゃんはお疲れ

飼い主を遊んであげるのに一生懸命なのかな?

IMG_0452.jpg


パンナちゃんは、今日チックンしてもらうか迷いましたが 

結局チックンしてもらいました。病院で体重測った時は、20グラム増えていました。

帰ってきて、ちょっとだけ「おやつ」あげました。女神さんからの差し入れです。



パンナちゃん、消化する力が弱いので、消化よくなるようふやかしフード作っています。

試行錯誤の上? 餌が一番ふやかしやすい(細かくしやすい)

マーシャル プレミアムダイエットを与えています。

小さなシリンジにも詰まりにくいので、与えやすいです。 


与えやすいといっても無理しない程度、嫌という仕草したらやめます。

胃腸が弱ってきている感じなので、あまり食べれないし・・・・

たくさんあげても太らない・・・どころか胃腸の負担増えそうなので

少量与える感じです。 喉に詰まってしまうのが怖いので、慎重にあげています。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

お通夜と成仏


お世話になった人のお通夜に父と行ってきました。

亡くなった故人はもちろん、おばさんにもお世話になっています。

二人とも、いつ会っても笑顔で「○○君元気?」と声をかけてもらったり

食事会に呼ばれたりしました。



最初、おばさんに挨拶した時、自分誰だかわからない様子でした。

坊さんより短い髪して・・・メガネかけてたから・・・ 

でも、父が息子と紹介したら気がついたみたいです。 

少し喜んでもらえたみたいでよかったです。 

自分は、おじさんもおばさんも好きなので、なおさら



読経したお坊さんは、生前 故人とも親交あったようです。

お経があがって、合掌してください。と言われた時 合掌しました。

すると!? 右手に電気みたいなの走りました。

直感的に、仏様のもと成仏しているんだなと思いました。 



生前ボランティアに力いれていた人なので 

亡くなってから仏様が天国に連れて行くのが早い気がします。

本当、誰かのために力を尽くした方でした。参列者も多く人柄を物語っていました。

故人の略歴を紹介している時、自然と涙が流れました。 

本当、死に接すると、それまでの事は幻のように感じます。



今回亡くなった故人の前にも、誰かのために尽力した人が亡くなりました。

小学生の時も、やさしい人と思いました。

その人の時は亡くなった事知らなかったので葬式に出られませんでした。


自分が大人になってみて改めてその優しさは建て前でなく本物だと感じます。

この年になって、人の優しさありがたみが少しわかったような気がします。

今は、殺伐とした世の中で生きていくには「生き馬の目を抜かなければ

そんな感じがしますが・・・そんな中でも立派な人もたくさんいます。



自分は、良いお手本になるような人間に出会うことできているので

何とかいかしたいものです。

よく言う「類は友を呼ぶ」でないけれど、自分が良き人間になろうとしていくと

自然と同じような人間が集まるような気がします。



追記 

会場で後輩二人とあった。「○○さん???」と気がついてくれた。

その一人と握手した。なんか二人とも立派な大人になっちゃって・・・

自分175だけど自分より・・・背高いし・・・

その二人と父並ぶと小さく見えた。 自分が、すねかじりまくったから

自分は、学生のまま時が止まっているな~なんて思っちゃいました。ウーム。

ランカちゃんで平常心


張り詰めている飼い主に対して、体を張って和ませてくれるランカちゃん。

IMG_0451.jpg

最近、太ったのか? 首のところ持ちにくいランカちゃん。

IMG_0366_20120508025053.jpg


亡くなる、ちょっと前のカンナちゃん。 

みんなと一緒に居たがるので自由にさせました。

おなかにデキモノあったので・・・う~んと思いましたが 

カンナちゃん自身、みんなと一緒に寝れる事に幸せそうでした。

IMG_0380_20120508025052.jpg


そういやポンタ君 亡くなる前日

パンナちゃんとカンナちゃん 自分たちからポンタ君のところに

いって一緒に寝ていた。何か感じるものあったのかな?



パンナちゃん、体調崩し体重がかなり落ちましたが

頑張って餌を食べて、再び増加。 



体重落ちた時、無理して餌や薬あげず・・・ある程度自然任せ

薬あげる間隔せばめようかとも思いましたが 

何となく顔色も悪い気がしたのでやめました。 


人間の話だけど腸内の温度が高いと免疫力高まる的な記事を見たので

フェレットも似たようなところあるかな?とぬるま湯を飲ませ温かくしました。



人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

夢と死


つい最近、2日連続 人が亡くなる夢を見た。

2日目は、なんとなく爺さんの気がした。 


今日、訃報が届いた。小学生の時 お世話になった人。

その後も、町内の催し物など、たまに誘われて手伝ってた。 

3,4年前 市議選挙手伝った欲しいと誘われたが・・・

自分、体調不良で断った。今となっては、ちょっと悔やまれる。

それが生前最後にあった姿だった。 

1日目の夢が、学校が出てきたので・・・そうだったのかな・・・


不思議な事に、今日病院行った父が

その故人の名前が呼ばれるのを聞いた。 

実際アナウンスされていたのか? はたまた何となく聞こえたのか?

それはわからないし、亡くなった場所も病院かわからない。

ただ、常日頃 父は霊感強い感じがするので 

虫の知らせというか、亡くなった時間にその名前を聞いた気がする。



死というのに接すると、生前の事は幻のごとく

お釈迦様のいう無常というやつかな?

変化し続けるから存在して見えるが、実は・・・みたいな

何はともあれお世話になった人なのでお通夜に行きます。



自分の場合、死に関して仏様という拠り所、存在するという感覚を

持つことが出来たので、様々な死にふれた時に悲しいけれど

苦しみは緩和している気がします。

パンナちゃん 今回のチックンは、前よりも効果あったようです。

少し良い感じの便になりました。 



ただ、ちょっと調子良くなると食べ過ぎて・・・

抑制したいところだけど、体重もかなり落ちているので

食べれる時は、食べて欲しいといった感じです。 


IMG_0402.jpg


注射代もそうですが、先生 治療代金 大分抑えてくれている気がします。

なんとか飼い主も金銭工面して、できる限り治療してあげたいです。

色々、助かっている飼い主です。 感謝感謝です。



パンナちゃんは、規則正しく朝5時に、ぬるま湯催促してきます。

眠いですが、ここで頑張らないと後悔するので用意します。 

満足したパンナちゃんは、その後・・・飼い主の横に寝ています。



出かける時、「行ってくるよ」と声をかけると

「眠いから起こさないででち!!」的なパンナちゃん。

でもやっぱりかわいい

飼い主にとっては、どの子も同じようにかわいいです。  



普段飼い主のそばにいなかったポンタ君も呼ぶとハ~イしたり

カンナちゃんはピコピコ鳴らすとコッコッコ

フェレット100匹いれば、100の個性あるはずです。



あ~後そうそう 

やっぱりフェレット体温低い時は、調子悪い事が多いです。

そんな時、手足マッサージしたりさすったりしています。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

テン君はタポタポに


テンマ君も闘病中だけど、食べたら太る

IMG_0448.jpg

時折、テンマくんのおなか枕にしているパンナちゃん。

IMG_0449.jpg


パンナちゃん チックンしてきました。落ち着いて寝ていますが、微妙かな・・・


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

パンナちゃん 吐き気あって少し苦しそう・・・ 

おなかが張っていて、ガスが溜まっている感じだったので

おなかを軽くマッサージ。その後、便がでて少しラクそうになりました。




テンマくんも心配そうで添い寝

IMG_0447_20120505013724.jpg


動物病院行かなければ・・・ 



ずっと闘病頑張っているパンナちゃん。 

最近の様子見て、正直、あまり長くないかな?と思うけれど、

とにかく苦しみ少なく天命をまっとうして欲しいです。


パンナちゃん頑張っている限り、飼い主も頑張る

でも無理せず焦らず・・・ 

薬やふやかしあげる時も、あまりにも嫌がる時はやめています。


追記 

北海道、自分の住んでいるところは、今のところ雨大丈夫です。

少し蒸し暑いです。寒暖の差が激しいです。


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

それぞれ頑張っています。


3匹とも、くしゃみしたり、鼻水でていたりしていたので

2,3日前 動物病院に行ってチックンしてきました。

インターフェロンという名前だった気がします。 


それで、良くならないようならまた違うチックン予定でしたが

テンマくん ランカちゃんは、症状緩和しました。

IMG_0440_20120504171727.jpg


この写真は、単に眠たいだけのテンマくん。

テンマ君は、低血糖気味なので低血糖の時もだるそうにしています。

その時は、微妙に震えあったりします。

IMG_0439_20120504171726.jpg

とりあえず、薬と薬の間に血糖値保つためバイトやペットチニックなめさせます。

今日、テンマくん闘病はじまってから初めて走ったりしました。 

久々にコッコッコと笑ってもいました。

ただ~、やっぱり後ろ足が少し変な感じなので、血液検査の予定です。

後、おしっこがジャーという感じで変わったので気になります。

IMG_0441.jpg


パンナちゃんは、一回目のチックンでも下痢気味だったので

二回目のチックン行ってきました。二回目のチックンは下痢止めのみです。

今日は、少し落ち着いています。 

IMG_0442_20120504171724.jpg


ランカちゃんは、たしか初チックン。 

先生の腕に足巻きつけてしがみつき、注射の時は痛いというより

「ビックリした!!」」という表情 動きだったので思わず笑ってしまいました。

IMG_0443_20120504171723.jpg

闘病中のテンマくん パンナちゃんが遊んでくれないので少し不満そう。

飼い主がガブガブターゲットにされています。

IMG_0444_20120504171722.jpg

いつも明るく飼い主を和ませてくれています。

一歩部屋を出ればビビリ魔。故カンナちゃんと同じです。

IMG_0445_20120504171746.jpg


チックンは、なるべくならしない方向 

先生、そんな感じのこと言ってました。自分もそう思います。

なるべくなら痛いおもいさせたくない。 

薬にしてもそうですが、飲むの嫌そうな時とか切なくなる時あります。

でも、チックン後や薬の後は、少し楽そうになるので・・・・

あまり効かなくなった時は、チックンもしないという選択

飼い主の決断どころかも知れません。




パンナちゃん なんとなく「良くなるためにしているんだな」というの

感じているのかもしれません。

嫌なお薬の後でも、寝る時は必ず飼い主の横に来て寝ています。

なんか欲しい時でも、ツンツンして知らせてくれます。


先生、チックン後 パンナちゃんに「ごめんね」とか「頑張って」と

声かけてくれます。その気持ちも感じているようです。

病院の体重はかるボールなどリラックスして寝てしまいます。 



パンナちゃんに限らず、他の子もそうですが

先生の前では、あまり警戒心もっていないような気がします。

むしろ、興味津々という感じ


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

フェレット Get Money 暮らしの中に小さな幸せ♪ マイアカウント
