2012年12月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2012年12月

ここでは、2012年12月 に関する情報を紹介しています。

年末ジャンボ 

3,000円買って3,300円当たった。 

300円のプラスなり。

28日、今年、最後の護摩の火にあたりに行って来ました。

そこのお寺は、2時からだったのですが

移動中の1時~2時の間、オエオエと吐きそうになる飼い主。



1時~2時の間の時間というのは、他のお寺さんでも護摩が行われた時間。

2箇所、護摩木を頼んでおきました。



霊障の出どこは、妹ぽいんだけど・・・

ある日、妹から父に電話があった一時間前くらいから寒気

父、冷気放ちまくり。 

昨日、父も護摩の火にあたったので多少良くなった気がします。



家で、お経唱えている時、あまりにも飼い主がオエオエするので・・・

普段、信仰心ない父も「不動明王真言」唱えてくれました。



霊障っていっているけど・・・ご先祖さんだろうね。

性は変わるけど、いままで供養していなかった直系のご先祖さんを

供養しようとすると気持ち悪くなる。でもお構いなしにお経続行する。

そんな変なお経唱えているわけでもないわけで・・・



いつもお世話になっているお寺の住職さんには、

お不動さんに「やるべき事聞きなさい」と言われました。 

でも・・・自分はお不動さんの声は聞こえない。 



観音様の声は聞こえている気がする。

観音経聞いていると、アイディアがドンドンわいてくる。 


先祖供養、苦戦していますが・・・

ろうそくから火の粉がポ~ンと上がった時が成仏だと思って見ています。

ろうそくは、不思議です。お経や真言の種類によっても動きが変わります。

テンマ君が歩いた。


闘病中で歩けないテンマくん。

レーザー治療中、モゾモゾしていました。レーザーがいいツボにはいったのか!?

帰って来たら歩き回っていました。

若干、左足を不自由そうにしていますが、こんな動き回るテンマくん久々。



昨日の夜、発作気味で動けず、午前中チックン 

チックン後も、微妙な感じだった子とは思えません。



発作は、やっぱり怖いけど・・・なんとか一緒に年越ししたいです。

もちろん、年越した後も、できるだけ頑張って欲しいです。

飼い主も、眠い日々続きますが頑張ります。 


自分の人生よりも、鼬の人生のほうが大事(笑)

おっとこまえクオリティー 


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

ご先祖さん供養 苦戦中 


真言やお経あげて気持ち悪い時ある。でも気がついた。

自分の、ひいじいちゃんは、今の姓では対照とならない。

養子に入っているということね。今の姓を○とすると、もう1つは○○○


ひいじいじゃん=父のおじいちゃん。 ここの系列の位牌がない。

供養が届いていないぽい。

○○○でも、個別に位牌あるのは届いている。元気ある。


父、自分のじいちゃんの供養まったくしていないという事。

さわりあるわけだ。 

自分が小さい頃、遺影の写真。(自分のじいちゃん)が

微妙に変化して怒った顔になっている夢を何度も見た。 

微妙に変化しているんじゃなくて、じいさんの父だから・・・

顔は似ているけど・・・で供養しないから怒っていたのかも 


これに、さらに母方のご先祖さんもいるわけで・・・

でも母方のお寺さんお参りした時は、仏壇の中、元気に見えた。



供養もそうだけど、テンマくんの体調も好不調もあるので正直、飼い主大変。

父は、どちらも手伝ってくれないし・・・ 



元々、自分がどうのこうので先祖供養しているのでなく

父に、もっとまともになって欲しいから・・・

ご先祖さんに「説得して」と供養しているところもあるわけで・・・



仏様は作動していないか?といえば作動している。  

不動明王真言、連呼していると、さすがに父も動き出す。


でお経唱えていると気持ち悪くなったり、頭しめつけられたり

寒気したり、突き刺されるようだったりもあります。

でも、逆を言えば、それこそが幸せを邪魔しようとしている存在が

嫌がる仏様なので、かまわずお経続行です。

それでも、抵抗激しければ、仏様の名前変えて効く仏様探します。

供養初めてから成仏できたなと思うご先祖さんも何人かいます。

また違う問題になっているご先祖さんがでてくるから 

効く仏様も変わってくる気がします。



昨日は、不動明王真言連呼しても気持ち悪さが、おさまらないので 

36童子のお経唱えてみると、12番目くらい呼び出したところでおさまりました。

「光明真言」も、効果あるように感じます。

途中あまりにも気持ち悪いので、神棚で「祓詞」あげたりもしました。



何はともあれ、生きている人間から見て、愛する存在の「死」というのは悲しいけれど

どうやら死んでも魂はちゃんとあると思うので、仏様にお願いすれば思いは届くと思います。

その手の事、得意な仏様は観音様だと思いますが 



今の自分は、結構厳しい状況だけど・・・神仏様は力貸してくれます。

祀っていない仏様でも、ちゃんと真言で反応します。 

真言じゃなく、南無~でも反応します。

きっと、何気なく巡ったお寺さんの仏様も力貸してくれる気がします。 

一時期、自暴自棄になりそうになった時もあったけど 

どの神仏様にも恥ずかしくない行動とっていて良かったと感じます。


そりゃ聖者じゃないので欠点とか間違った事もしますが

いつも神仏様だと、どう思うだろうって行動するようになりました。

ある意味、これも一つのご利益かな?と思うのです。 


写経中、ろうそくつけたりするけど

やっぱり 「福聚海無量」で大きく反応する。 ウーム。


この手の話は・・・うまく伝えられないけど 

仏様の智慧が働いているのを感じます。 

一番わかり易いのが数字の一致。 他にも「なるほど」という事が

たくさん起こっています。人間から見れば偶然でも、仏様からすれば必然。 


次元が違う。 そして、ありがたいです。



よく、神仏さんやご先祖さんは、いないといっていても幸せな人います。

ご先祖さんの功徳もらっているだけの気がしますが・・・ウーム

ま~信仰は個人の自由なので、どうでもいいですが。

テンマ君は、まあまあ頑張っています。 

一時期、発作気味で調子悪かったけど・・・今は、鼻の血色もまあまあです。 



現在、先祖供養している飼い主です。 

故おじいちゃんの菩提寺に行きました。お経あげました。

左胸のあたりに、おじいちゃんらしい顔出てきました。 

帰り際、去年33回忌だったんだと気が付きました。 

最近あった、心臓の痛みがなくなりました。ウーム。



最近、写経を京都、奈良のお寺に集中して郵送していたわけもわかりました。

故おばあちゃんが、二ヶ月ほど、京都、奈良に滞在して仏閣めぐりしたようです。 




相変わらず・・・父は冷気を放っているというか・・・

対処しようとお経あげるわけですが・・・霊感みたいなものが敏感になってくるわけで




菩提寺の仏様に、ちゃんと作動しているのかな?

なんて罰当たりな事を考えながら、お経唱えていたらピカッピカッ~となりました。

一瞬、怒られているのかな?と思いましたが、悪い気は感じられず温かかったです。

この辺が仏様な気がします。



同じような考えで、神社参拝だと!! たぶん強烈な冷気がきます。

神様は・・・厳しい時は厳しいイメージです。



家でのお経、色んなお寺でのお経。 

一番反応してくれるお経は「観音経」 

特に、「福寿海無量」「神通力」「功徳不少」の時、ろうそくが激しく反応。

何はともあれ、観音様は、いつも見守ってくれているんだな~と思います。 

「もっと頑張りなさい」と言っている気もしますが・・・ウーム。

そして、なんとか踏ん張っている飼い主です。





おじいちゃん、おばあちゃんは、仏壇に真剣に手を合わせない父に対して

「寂しいよ・・・ ちゃんと側にいるよ」 そんな感じだと思います。



時折、ご心配のメールいただきますが、何とか大丈夫です。

ご心配ありがとうございます。



ま~神仏さんの話多くなって大丈夫?と思われるでしょうが・・・

自分的には、そういう世界あること実感して 

ご先祖さんの一人でも喜んでくれるなら、今の状況も悪くないかな?と思えます。 



誰が、どういう風に苦しんでいるか気がつけるの自分だけだし・・・

自分のところに諸々の事が降りかかってくるのも仕方ないです。 

父も妹も霊感強いくせして、知らんぷりだし 

そっくりな性格しているし・・・足の小指の爪とかも(笑)



妹が引越し考えていると聞いた時 

「引越しうまくいきますように」って「お不動さん」にお願いした。 

引越し前に「自殺物件」と気がついたらしい。

自分は、不動産なだけに「お不動さん」のおかげかな?と思いますが

成田山新勝寺 写経郵送 その後 



成田山新勝寺さんから荷物が届いていますと不在連絡票が入っていた。

送付した写経の枚数が200枚以上だったので戻ってきたのかな?と思いました。 


一瞬、「志納金」たりなかったかな?とも思いましたが

「お気持ちで」と回答いただいていたので、違うかな?と色々考えながら

荷物受け取りに行きました。 御札とか御神酒とか入っていました。

早速、仏壇の「お不動さん」の前に置きました。 

写経納められてホッとした飼い主です。 お不動さんとの縁深くなるといいな。

「南無帰命頂礼大日大聖不動明王四大八大諸憤怒」



それと、東大寺さんの写経、書き上がったので

仏前において、般若心経唱えました。 

ろうそくの炎が、通常の3倍ほどの大きさになりました。 

ご先祖さん、喜んでくれているのかな? と感じました。

後から父に聞くと、「東大寺」は、故おばあちゃんがよく行っていたみたいです。


他にも色々なお寺に写経郵送していますが!!

結構、おばあちゃんと縁があったところみたい。  

そして、自分が仏様という存在を感じ始めるきっかけは!?

何度も夢の中に出てきた空と海。 そしてお大師様、お遍路姿の人々。 

これまた、おばあちゃんが「南無大師遍照金剛」ってよく唱えていたみたい。 


自分は、おばあちゃんと会ったことないけど・・・ 

お大師様通して、おばあちゃんとつながっているのかな? 

時をこえて、再び子孫が唱える。「南無大師遍照金剛」 


今のうちは。真言宗じゃないけど、真言宗がしっくりくる。 

おばあちゃん以外にも信仰していた人いたのかも。 ウーム。

北海道の飼い主は、おっちょこちょい。 


「テンマくんの薬、片方なくしてしまいました。」と動物病院に行ってきました。


先生「一緒にしていますよ。」


そういえば、前回そう言っていました。そして、飼い主「ハイ」と返事していました。



IMG_0665.jpg

小中学生の頃、通信簿のお知らせ欄に

「落ち着きないので話をよく聞くよう」にと、よく書かれていた飼い主です。



飼い主的には、聞いているつもりでも、いつも「うわの空?」気味らしいです。

意識がどっか違うところに、いっちゃっているのは昔からです。



今は、父の悩みなどで表情が険しくなっていることが多いですが

本来、一人でニヤニヤしているタイプです。

それは、時には人から見て気持ち悪いほどにやけているようです。

何か目に見えないものと会話しているのかな(笑) ウーム。



「何が、そんなに面白いの?」と聞かれることがありますが

自分の思考の中で、自分との会話が、ツボに入っているようです。 
 

人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング



太宰府天満宮 のページ見ていたら 「大祓式」というのがあった。


人の形をした「形代(かたしろ)」に罪穢れを遷して浄火でお焚き上げし、

または心字池に流して祓い清めます。どなたでも参加できます 

と書いてあった。


天神さんは、相性いいので問い合わせしてみた。



関東にいた時も、なぜか御徒町が心地よく、とことこ、ニコニコ歩いていたら

湯島天神があった。  


最近は、仏様の話が多いけど、神様も大好き。

神様に呼ばれたと思う時は、たいがい晴れる。

そして、大体祀られている神様も同じ。

何はともあれ、凡人で怠け者な、自分でも神仏さんは力貸してくれる。

だから、何とか頑張れるのです。 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

フェレット プチ探検




人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


フェレットに癒されて


テンマくんの容態は日々変化するので、家にいても、ぐっすり寝れない。

ちょっとした物音で目が覚める。 



でも、みんな仲良く寝ている姿を見ていると、すべての疲れ吹っ飛ぶ。 

IMG_0908.jpg

IMG_0909.jpg

テンマくん、万が一の時も、みんなと一緒のほうがいいかな?って

テンマくんの自由にさせています。 


追記

テンムくんには、強烈ガブッくらいました。 

それでも、やっぱりみんなかわいんだよな~ 飼い主的には・・・ 


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


テンマくん、調子悪そうで鼻水でていました。

いつもの鼻水の風邪薬やステロイド飲ませようとしても嫌がるので

動物病院に連れて行くことにしました。



いつも通っている ぱんだ動物病院 が休みだったので、札幌市厚別区にある

アニマルクリニックフロンティア 動物病院に行ってきました。

テンマくん 皮下点滴してもらいました。

他にもステロイドなどもチックンしてもらいました。



テンマ君頑張りました。帰ってきて、落ち着いています。

IMG_0883.jpg


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング



続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

頑張り屋さんのテンマくん。 


ランカちゃんと、ふやかしフード食べるテンマくん。

IMG_0904.jpg

レディーファーストで、ランカちゃんに優先的に食べさせる 

おっとこまえフェレット テンマくん。

IMG_0906.jpg


テンマ君は、後ろ足の自由がききません。 

フェレットボード 改 四輪にしました。

テンマくん、楽しそうに冒険していました。



飼い主、フェレットを思う気持ちだけは、超一級品なのです(笑)

他は、色々と欠陥満載だけど

人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

父に、伝えたくても、中々伝えられない事。

(父は、心の病気で激怒したり聞き入れたりしない事が目に見えている)



大いなる力 聖なる存在が関与してか、父に話しやすい状況になった。

そして、今日は、おばあちゃん(生前、霊能力あり)の一周忌。

妹が、孫を連れて遊びに来た。(行かなきゃと思ったらしい。)



父が、反省するべき所や神仏さん、ご先祖さんの話などたくさんした。  

父自身、それらに色々考えている様子が伝わってきた。

そして、笑顔になっていた。 

父が、腹に溜め込んでいるもののも、話すことで吐き出したみたい。



写経したの200枚くらいたまったので、お寺に納めることにした。

届いていれば、今日、読経してもらっているはず? 題目は「先祖供養」

で不思議な事にお寺なのに、自分と縁ある? 菅原道真さんのゆかりあるお寺だった。

他にも納めれるお寺探した時、お不動さんや観音様の縁が強いお寺だった。



自分は、神仏さんや神社仏閣の話をよくするので、宗教にはまっているように

思われるだろうけど、全然関係なし。逃げの神仏さんでないし、前を向いているつもり。

何をどう努力すれば改善するかわからなかったものが霧が晴れるように、

次々とヒラメキやヒントがでてくる。

なんで両親、揃って精神系の病気にと嘆いた時あったけど前を見るのみ  

今考えれば、千葉から実家に帰ってきたのも必然な気もする。



結局、神仏さんは、本人が向き合うべきものなので 

他の親戚には、その手の話しない。 ちらっとした人もいたけど

「うつか宗教にはまっているな~」という感じの応答なので、すぐやめた。

妹には、ちょっとは言った。妹も似たようだけど妹は少しだけど何か感じたみたい。

元来!! 妹のほうが霊感強い。 自分は、幽霊そんなに見ない。 

妹は、怪我する前に夢でご先祖さんから警告されたこと何回かあるみたいです。

今は、子供に全部伝授?して、本人霊感弱くなったみたいだけど 

子供は、壁の中すり抜けるなにか見えるようです。 


妹と子供 お不動さんの前に座ってもらって不動明王真言唱えたけど 

特にフラッシュするわけでもなく、悪いものは憑いていないようでした。

緊急時には、閃光炸裂のお不動さん。閃光の仕方にも種類ある。 



神仏さんやご先祖さんなど信じなかった父も、いろんな数字の一致で!!

心開き始め、やっぱりあるのかな?となり始めた。

たまに、悩んでいる人に、どこどこのお寺、神社いってみれば?

と言うことあるけど、それも頭にパッと浮んでくるため。 

たぶん・・・たいがいあっていると思うけど・・・

そういうのも言うのやめようかな・・と思う飼い主。 



よく通っているお寺さんに、霊感はなくならないから

それをいかす道、例えばお坊さんや行者になるなら効力発揮するけど

普通の人生歩もうとしても、難しいかもね。(笑)みたいに言われました。

大体、相談事って・・・暗い話が多く、感化されやすそうで・・・

大変な職業だなって・・・って思います。というか間違いなく影響受けるでしょう。

そういう大変さ知っているから、

「別に無理したり気使わなくてもいいよ。今、経済的に厳しいでしょう?無料でもいいよ。」

余裕出来た時に気持ち程度置いてきます。

霊感は・・・聖なる存在だけ波長合えばいいけどそうもいかない。

普通に生活していても気持ちの浮き沈みあるから・・・ 



でも本当すごいお寺だなと思います。 

護摩木に書く内容によって、体に変化現れるというか!!反応する仏様が変わる。 

住職さんが「うちのお寺は、すべての仏さんが一生懸命動いてくれる」と

言っていましたが、まったくその通り。その後、起こる環境の変化からも一目瞭然。


そういう道も考えないわけでもないが、自分の場合聞いてくる人いたら

感じたこと伝えればいいやくらいに思っています。  



別に自分は凡人だけど、ヒラメキ与えてくれる。守ってくれる存在がいる。

と感じているだけ。 ありがたいことです。

昔から、それに頼ろうとする怠け者の自分がいましたが 

自分自身がしっかりしていないと・・・聖なる存在じゃない方にあっていた気がします。

というか、聖なる存在が呼びかけてても気が付かない状態の気が・・・

自分は、幽霊をよく見るわけでもないし、声が聞こえるわけでもない。 

自分で「気づきや答え」を走っている。でも気づかないで終わることも 



元々、アルコールは普段飲まない。コーヒーは好き。タバコ吸う。

これらをやめて、肉もあまり食べない時が一番、感覚が鋭敏だった。

赤ちゃんや子供の感覚鋭いのは、そういうのもあるかも? 



いつものように妄想話ですが、自分と縁あって一緒になる人いたら

一緒に幸せになろうね。 幸せにしてね



ま~結婚できるかは別にして、物事が好転しつつあるので 

毎日が楽しく感じ、目の前のことを頑張ろうと思う飼い主です。 

それもこれも夢の中に何度も「お大師様」が現われ導いてくれた。 

そして、お大師様を信仰していたご先祖さんが表面上にでてきた。

それが、ずばり祥月命日そのものに供養に行く事になった

「父方のおばあちゃん」のおかげだという事に気がつきました。


28日も、意味あって行ってたことに気がついた。

でも、その内容忘れるくらい、霊的事は気にしなくていい状況になった。


社会的に見れば・・・かもしれませんが、自分なりに一生懸命生きています。 


追記

「仏説聖不動経」も200枚以上になった。いがいとコツコツするのは好きな飼い主です。 

字が変われば・・・ちょっと危ないですね。 

フェレット Get Money 暮らしの中に小さな幸せ♪ マイアカウント
