2014年01月の記事一覧│フェレットとの暮らし2

2014年01月

ここでは、2014年01月 に関する情報を紹介しています。

ガンプラ作ってみた7


RG Zガンダム製作中

組み替えなしで変形できるということで、頭全体が上下に動く。

現在胸のところ辺りに顔がきている。

Zガンダム


Zガンダムは、中1の頃に放送されていた。

当時は、黒いガンダムと白いガンダムで訳がわからなくて見てなかった。

その頃は、家にビデオなかったし。30過ぎてからDVDで見た。


Zガンダムと聞くと「もう泣かないで~」の部分の

チャラ~チャラララ~♪の部分が頭の中にこだまする。



甥っ子遊びに来ていたので、ガンプラいくつかあげた。

4月から小学生になる年齢だけど、ガンダム系のやつを欲しがっていた。

ジムとかは、拒絶していた。ウーム。


ZZガンダムを一番欲しがっていた。 フィギアのZZガンダム上げた。

他にガンキャノン、サザビーも持っていた。


ガンプラ作ってみた6


左から2番目のバズーカー持っているのが今回作ったRGガンダム。

ガンプラ

かなり細かく目が疲れた。 

完成後、動かすとポロッと落ちるパーツが・・・接着剤でつけました。

ジョイント部分の腕が抜けやすい。ウーム。

ガンダム

作りはマーク2の方がしっかりしています。

シールも気に入っています。後は、トップコートなるものしてみるかな。

あっ、そうそう腰のバズーカー乗せる部分は折ってしまいました。

調べて見ると、同じ場所を折ったという記事をちらほら見かけました。



初代ガンダムは、アニメ自体シンプルなので、HGでも十分かな?

という気がしないでもないです。でも、やはりRGは達成感があります。

完成後、比較するのも楽しいです。


さて、次はRGぜーターに挑戦かな? 

ハマーン様のキュベレイも作りたい。「日々適当」 俗物なんで 

ガンプラ作ってみた5


前回 マーク2作ったけど、ティターンズだったのでエゥーゴの探しに出かけた。

他のグレードも作ってみたかったのでRGにしてみた。

今回はヨドバシで購入。1920円だった。最初、金メッキの百式を探しに



作り始めると骨組みがめんどくさいので、途中でやめた。

ガンダムマーク2 rg2
ガンダムマーク2 rg1


588円 グフも一緒に買ってきていたので、そっちを先に作りました。

昔の144・1知っている自分としては、ガンプラ進化したな~と思います。


父は、旧キット220円くらいのザク。要ボンド。

ザク グフ


グフはパーツも少ないので、さくさく2時間ぐらいでできました。

完成したグフを見て父は、「前に俺作った赤いやつと色違いじゃん」


自分、心の中で「ザクとは違うのだよ、ザクとは」

ま~アニメは量産型ザクさしているんでしょうけど。


さらに父は、量産型ザク見て「俺はザコばかり作っている気がする」

自分、また心の中で「ザコじゃなくザク」

アニメ知らなくても、父はツボを知っているようです。(笑)




父製作、シャアズゴとジム。 

父は、脳梗塞の後遺症で体が不自由ですが、なんとか完成させました。

ジム シャア専用ズゴック


こそっと初代ガンダムとνガンダムの顔に墨入れしてみた。

ガンダムマーク2 rg3

HGとRGの比較です。 同じカラーだともっとよくわかりやすいと思うけど・・・

RGの方は、合わせ目が目立ちにくい位置にあったり、合わせ目自体なかったり

ところどころ細かくて出来ています。

マーク2対比 正面

矢印の部分、HGだとでパーツ一つで安いぽい構造に感じていました。

RGは何個かで構成されていていい感じです。武器も複数構成でいい感じです。

後、手もリアリティましています。

マーク2対比 横


最近のガンプラは色分けされているので、ただ組み立てるだけでも

それなりに雰囲気がでてきます。


作っているうちに、もっと上手に作りたい。

他のグレードも試してみたい。色塗ってみたいと戦略にはまっている自分です。

フェレット Get Money 
