命って何だろう?│フェレットとの暮らし2

命って何だろう?

ここでは、命って何だろう? に関する情報を紹介しています。

命って何だろう? って いつも考えてしまう。



今日、人伝えに祖母が癌で先が長くないことを知った。

あまり驚かなかった。 高齢ということもあるが、



すでに夢の中に挨拶に来ていて (あまりにリアルな夢)

もしかして、爺ちゃんか婆ちゃんが近々亡くなるかも知れないね。

と口走った。夢に出てきたのは婆ちゃんだったけど。

婆ちゃん 行方不明の人の居場所 言い当てるなど霊感強かったらしいです。
   
何はともあれ、老い先短いと知った時、観音様にお願いした事は

延命よりも苦しみや痛みが少しでも少なくなるように!そうお願いしています。

元々 神様 仏様大事にする人だったから自分がお願いしなくても

見守ってくれている気がします。




人やペットが亡くなった時、涙が出るが 

たぶん、その悲しみは従来より緩和した。

仏様がいることを、いろんな場面で体感できるから 

大震災前も洪水の夢を見てました。 

だからといって自分は単なる人間・・・大自然の力になすすべなしですが・・・

何はともあれ、共に心臓も痛くなります・・・




先日、わりと自由にお参りできるお寺があって参拝してきた。

わりと大きいお不動さんがあるお寺 

「仏様 それも観音様が呼んでいる気がしてきました」と伝えた所

近日、新しい観音様をお迎えするような話を聞きました。 

あ~それ知るために呼ばれたんだな~なんて思うとロマンがある気が?




ペット どうしても寿命が短く・・・死をみとってあげなければならず

大きな悲しみが襲ってきます。でも、涙流せることは、そのペットを愛した証拠。 

もう二度とこんな思いをしたくない!! と思うかも知れませんが 

その同種のペットの飼育のノウハウを知っているはず・・・

その経験を、新しい命に注いであげることができれば 

新しい命が体験する幸せは、亡くなったペット以上かも知れません。

(何て言うんだろう 失敗した事や出来なかった事を最初からしてあげられます。)

それが、残念ながら亡くなってしまったペットの最後の贈り物の気がします。



相変わらず文章が下手なので、うまく伝わらいかも知れませんが・・・ 

ニュアンスだけでも伝わってくれると嬉しいです。 



それと、神様も仏様も!! 常にあなたのそばにいると思います。

宗教も神様 仏様の種類も問わない。 お金もいらない。 

「想い」は、必ず伝わると思います。



何かを一生懸命愛する人や正しい事を実践しようとしている人にたいして

神様 仏様は知らんぷりしないような気がします。

そうじゃなきゃ、特に世の中 暗闇。 

ただ努力はしないと駄目ですけどね。 特に自分 



殺人やその他もろもろ暗い話題が多い今の世の中ですが・・・

視点を変えてみてください!! 

素晴らしい人間も、また負けずと多くいますから。 

類は友を呼ぶじゃないけど、おのれが何か世のためになんて思っていると

自然とそういう人間が集まる気がします。この世こそ地獄 人生は修行の場である。 

誰が言ったかわかりませんが、まったくもってそんな気がします。 



乱筆。重い話。宗教チックになりましたが・・・(自分は無宗教)

明るい世の中になって欲しいな~と思うだけです。



追伸

ま~神様。仏様。あの世。諸々信じないという人は、それでそれでいいとは思います。

自分は、もがき苦しむ中で、その存在がある事に気づき!!

いかに生かされている命なんだな~と思うようになりました。


追伸の追伸。 

今の自分・・・なんか岡山県に行かなければならないような気がする。ウーム。

正直 岡山県 桃しか思い浮かばないが、とにかく岡山県という言葉が浮かぶ。 

もし本当に何かしら呼ばれているのであれば、お金とか何とかなるはず???

ま~ これは気のせいかな ウムー。 後 「京都」という言葉もやたら浮かぶ。



人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

フェレット Get Money 暮らしの中に小さな幸せ♪ マイアカウント
