フェレット 闘病セット?│フェレットとの暮らし2

フェレット 闘病セット?

ここでは、フェレット 闘病セット? に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェレット 闘病セット?は、こんな感じです。


4匹がお薬、必要なので間違いないようにダンボールに仕切りつけて分けています。

飲ませる順番は、お薬を素直に飲んでくれる子からです。 

テンマくんが拘束なしで飲んでくれます。 ただむせることもあるので注意しています。 

IMG_0418.jpg

薬は、ふやかしフードに混ぜて与えています。 

お薬嫌がる子は、シリンジ3等分(3本に分けて)ふやかしフード多めにします。

栄養素や薬の成分壊さないようぬるま湯でといています。 

後薬自体、溶けやすいように、あらかじめ細かくします。

フェレットの薬作り

低血糖ぽい時、バイトかペットチニック舐めさせるよう指示されているので 

どちらか舐めさせます。 震えている時とか低血糖ぽいです。

バイトだとおなかゆるくなるので、下痢気味の時はペットチニック使っています。



カンナちゃん 腎臓の薬 少し効いたみたいで、色の濃い尿が出た気がします。  

気がしますというのは、放し飼いにしているので他の子の可能性もあるので

おしっこと便の位置、する場所からしてカンナちゃんで間違い無いと思いますが

再度きちん確認して効いているようであれば、回数増やしたりできないか

病院で効いてみます。



本当はケージに隔離すればいいのでしょうが 

出せ出せコール連発と寂しそうな顔をしているので 

好きな子と一緒に寝たりする方が、免疫力アップかな?と思い放し飼いです。



結局、パソコンの作業早めに終わらしても・・・寝れるのこの時間になります。

ただフェレット自身も頑張っているので 、飼い主も気力で頑張っています。

喉につまらないよう慎重にお薬あげています。


冷静になれるよう一呼吸入れたり、

「南無観世音菩薩」と観音様の名前唱えたりしています。 


追記 

吐き気ありそうだったり、いつもより薬飲みにくそうな時は

少し量を減らしたり、時間の間隔開けたりしています。 


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


フェレット Get Money 暮らしの中に小さな幸せ♪ マイアカウント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。