北海道といえば │フェレットとの暮らし2

北海道といえば 

ここでは、北海道といえば  に関する情報を紹介しています。
北海道といえば、「だんぱ」が非常に有名ですが

「だんぱ」 動物の「ぱんだ」の反対なので、色も逆転です。 
お土産屋さんでは、よく見かけますが着ている人見たことありません・・・ウーム。 

だんぱTシャツ


ちなみに北海道の言葉で 「どんぱ」と言う言葉があります。
同級生の意味ですが、最近まで方言だと知りませんでした。 

方言もそうですが、北海道はアクセントが違います。 

関東に10年ほどいたので、なまりは大分とれたと思いますが???
緊張すると普段より、なまってしまいます。なまっていると、わかっていてもなまるのです。
修正しようとすればするほど!? なまる のです。なまら なまるのです← しつこい?

東京のとんくんの母さんは、標準語のはず??? ←挑戦的? ご指導お願いします。

おいらは、なまっていないだす BY おっとまえランマ
おっとこまえ ラン君

さてTシャツは、なんとかコソッと着れそうですが・・・ 

帽子は、かなり勇気がいるような気がします・・・・
だんぱ帽子


なんで こんな時間にブログ更新しているのかというと・・・・ 

いつもより、鼬臭くて目が覚めました。

IMG_3856.jpg


人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
フェレット Get Money