パソコン日記 AMD CPU交換│フェレットとの暮らし2

パソコン日記 AMD CPU交換

ここでは、パソコン日記 AMD CPU交換 に関する情報を紹介しています。

パソコン日記 AMD CPU交換

Athlon 64 X2 5000+から Phenom X4 9950 Black Editionに交換

取り外し自体は、そんなに問題なし。 


最初 写真のような感じから
IMG_9543.jpg

クーラーはずし。(実際は、はずさなくてもシルバーのと一緒に取れる)

シルバー=ヒートシンクでよかったかな?

何はともあれ 埃がすごかった・・・・ウーム。
IMG_9541.jpg

シルバーのはずすと CPU見えてくる。 

無理にはずそうとするとCPUくっついてきて破損する可能性あるので注意
IMG_9536.jpg

はずしたヒートシンクの裏。グリスがついています。上の写真も同じ

IMG_9539.jpg

止め金具をはずすと 簡単にCPU取れる。 後は新しいCPUのせて元に戻すだけ。

方向注意。三角印で目印ついています。 ピン型でした。 

初めてCPU交換したのAMD K6-300 つかしん様も覚えていました。
IMG_9538.jpg

ちなみに 新しいヒートシンクのせようとしたが、銅の部分がプラスチックに

干渉し物理的に装着不可。 プラスチックの部分削ろうとしたが!? 

ファンコネクターが外れない事もあり断念。爪折ってしまった。
IMG_9547.jpg

最初 ためしの時、ファンコネクター 簡単にはずれたが・・・
なんだか、がっちり止まって引っこ抜けない・・・ 

ラジオペンチでもびくともしない感じ。 
それ以上力入れると 受けの部分がマザーボードから外れそうなので断念。 
熱が少し心配であるが、普通に使えているので元のクーラー使う事に。


ちなみに、最初グラフィックボードが干渉してて CPU認識せず。 
(セーフモードでは起動できたが) 
グラフィックボードはずして 再起動したらあっさり認識しました。(os windows7)


デュアルコアからクアッドコアにしての感想。 
ネット閲覧程度では、あまり速度アップ実感できないというのが正直なところ。
気持ち軽くなったかな?という気はするけれど。


ちなみに 先日 失敗したpentium4 3 から celelon E3400交換
(たぶんBIOSあれば 動く気するけれど・・・) 
結局 pentium D 930にしました。 これはあっさり認識しました。
 

パソコンのパーツ交換は、お約束の自己責任でお願いします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
フェレット Get Money 
