北海道とフェレット │フェレットとの暮らし2

北海道とフェレット 

ここでは、北海道とフェレット  に関する情報を紹介しています。
全国的に寒暖の差が激しく、体調崩しがちな気候であるようです
今日の北海道は特に寒く、寒さに弱い飼い主はストーブたきました。

秋田県には藍編集長監修で、秋田の様子を面白く 伝えている
伝説のフェレットがいるので、負けていられないと 北海道色を
強くしていこうと思うのだが、絵に文字が入れられない ウーム。
負け決定・・・・・  (早)

北海道弁で「なまらあっついべや」という言葉があります。 
超むかつくー 的なニュアンスです。 
なまら=とても なのですが、友達とか使っていないといいいつつ
バリバリ使っていますから・・・・・

ちなみに北海道は標準語に近いといわれていますが、千葉から
帰ってくると、全体的にアクセントが違いがありました。 
札幌中心部でもなまっています。言葉が重いというか。 
それも、ひとつの文化なのでいいと思いますが。 

ちなみに飼い主は言葉の影響 受けやすいらしく青森に研修に
行った時、一日で青森のアクセントになりました。 
広島のメル友の人と会ったときも 最後の方は広島のアクセント。

いろんなところの人と会ってみることはいいことだと思います。
機会があればこれからも色々な人と 出会いたいです。

今日の北海道はなまら寒かったでしょ BYテンマ 
北海道 フェレット

コメント
この記事へのコメント
こっちも寒いです
ということは北海道はもっと寒いのでしょうね。 ( ;゚Д゚)

私もある意味で伝説的だと思います。(おバカという意味で 笑)

うちではMicrosoft Digital Image Pro 9というのを使って吹き出しや文字等を画像に挿入しているんですがこのソフトはもう大分古いものなので売ってなかったりします(汗)
他の画像編集ソフトでもたぶん出来るモノがあると思うのでマボロさんもやってみては如何でしょう!

知らない土地で地元の人と仲良くなる一番の方法ってやっぱり言葉ですよね。


2008/06/01(日) 01:05 | URL | なまはげ #HH3VDshI[ 編集]
なまはげさんへ
コメントありがとうございます
はい とても寒いです。
2年位前まで 千葉にいたので
なおさらかもしれません。

藍編集長 かわいいですよ

画像加工 挑戦してみようかなー ポンタ編集長 

そうですね 見知らぬ土地は
言葉が一番かもしれませんね
東京でも逆におおげさになまって話したら 結構うけていました。 
 
2008/06/01(日) 22:32 | URL | maboro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
フェレット Get Money