マボロの妄想│フェレットとの暮らし2

マボロの妄想

ここでは、マボロの妄想 に関する情報を紹介しています。
マボロの妄想 

独り言 メモのようなものなので適当にスルーしてください。 

不動明王様のこと調べていて 金剛峯寺のページ 家紋マーク見てビックリ。
実家の宗派違うけど・・・ とりあえず置いといて。
どっちのマークも神棚にある。 片方豊臣家の家紋だと思うけど? 
神棚に祀っている中に!!この家紋に関係する神様祀っている。
ちなみにその神社の鳥居くぐった瞬間 雷とどろきビックリした記憶も・・・

家紋の由来にある名前見て またまたビックリ!!
そして実家の家紋 豊臣家と関係あった家柄の家紋。
名前出せば 誰もが聞いたことあるところの家紋(幸はあまりよくないが・・・)

なぜか人生で、何回か違う人にスサノオ様感じると言われること
確かにスサノオ様は祀っています。スサノオ様は織田家 豊臣家とも縁ある神様。
もう一つ菅原道真公も祀っています。北野天満宮 豊臣秀頼公が造営したはず?
父は引っ張られるように前田家 ゆかりの地に行ってきてたが
前田氏は菅原道真の末裔とされ(←どこまでほんとうの話かわかりませんが)
神様の話は別にして豊臣家 前田家なんかの縁感じます。


菅原道真公。今でこそ学問の神様だけど・・もとは祟り神。 荒い・・・
スサノオ様のイメージ 荒ぶる神。天照大御神を天岩戸のひきこもりきっかけの・・・
日本の神様自体が結構 荒ぶる神や祟り神も多い印象。触らぬ神に祟りなし? 
自分の中ではスサノオ様 道真様 不動明王様 似ている印象。怖いけどやさしい


上野の近くにいた時 よく徳大寺 摩利支天様 拝みに行ったけど 
前田利家も信仰していたと言われています。 
流行る前から前田慶次好きだし・・・前田家良いイメージ。 

前田家と割と仲がよかった上杉家。 毘沙門天様も好きであります。
毘沙門天様 最高~みたいな歌作って歌っていた時期ありました。(笑) 
今もネット上どっかに残っていそう・・・今思えば以外と現世利益。
ギャンブル運 上がっていた気が?
天部に属する仏様は 通じやすく現世利益強いと言われているそうです。 


他にも関羽様祀っています。 横浜の関帝廟にも何度か参拝に行きました。
さすがに、これは何の縁もないような気がしますが・・・「義」にひかれます。
先に幸はあまりよくないが的な事 書いたが 義に厚いお家。その辺かな 
後、八幡神とかも祀っています。無意識に 武に関係する神様好きなのかな?

やっぱり一番引っ張られるのは 菅原道真公が祀られているところ ウーム。 
武に関係する神様じゃないけれど・・・ 
自分の近くの神社にも祀られているが自分生まれた年にご分霊された。 
自分の生まれた日は、菅原道真公 右大臣の官職についた日。
単なる偶然だろうけど 男のロマン感じます。(爆)  

なぜか 稲荷系神社や地蔵は苦手です。 
本体というより・・まわりに 漂っている空気が・・・重い・・
徳川家に関する日光東照宮は正直 つらかった・・・ 
場の空気 ひんやりしすぎ・・・体も変調きたしました。ウーム。
関ヶ原の戦いにいたら西軍についたような気がする・・・ 
負け戦こそ男の華 前田マボ次郎 ←妄想全開
三国志時代なら関羽兄貴についって行った気が・・
戦争はいい事だと思わないけれど・・・どこか武士の血が流れている気が 
家系図 どこまで本当かわからないけど・・・御先祖様に武士いたそうな
 
出雲に行けば 今よりもっと勘するどくなるはずと言われていますが 
真実は神のみぞ知る・・・ウーム。これだけ色々語って無宗教。

単なる独り言なので無視してください。全然フェレットブログじゃない・・・
どこか別のところでひっそり立ち上げるかな・・・

幽霊も別に怒っていたり恨み持っていたり 
そんなのじゃない幽霊も!?そんな話もどこか別のところでひっそりと・・・

追記。
この記事 最初にアップしたの夜中というか朝方だったけど
あるフェレ友さん。その時間、たまたま起きて見たらしくメールくれた。 
記事書き終えた後、寝てたので朝ビックリした。

なんか書かなきゃって気にはなって書いた。自動書記までとは言わないけれど 
書き始めたら、なんだか長い記事になった ウーム。 


ま~マボロの妄想ということでスルーしてくださいな。

前田慶次



人気ブログランキング フェレット にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ FC2フェレットブログランキング


フェレット Get Money